最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

 『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6883395】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 08日 16:03

    『石子と羽男』

    過失運転致傷罪さま、解説ありがとうございます。

    裁判長が「被告を懲役2年に処する(中略)また公訴事実第2の道路交通法違反の点については、無罪」と言い渡したので「ん?」となったのです。刑法上は執行猶予付きの有罪でしたね。

    救護義務違反は「道路交通法」、過失運転致傷罪は「刑法第5条」に定められており、自動車※の運転上必要な注意を怠りよって人を死傷させた際に適用される犯罪である、と。
    ※電動キックボードは現行の道交法では「原付バイク」と同類の規定であるため「免許、保険、ヘルメット着用」が必要。

    >打ち所が悪かったら相手は亡くなっていた可能性もあり、
    おっしゃる通りで、まさに姉の「お子さんに... 私達と同じ思いをさせずに済んで よかった」という言葉の重みを感じます。

    >交通事故に対しての意識は低いなあ

    2年後には電動キックボードは自動車としての規定が外されてしまう恐ろしさを感じました。高校生が(学校の許可が下りれば)通学にも乗れるということですよね?
    お年寄りと接触したら亡くなってしまう可能性もあるので...もちろん、自転車も同様ですが。

    >賭博場でクスリやっていてなおかつ1千万の示談金を要求した被害者最低でしたね。

    ウォッチャーさま、それですよ。「意識を失った」は1000万円の示談金要求のための虚偽も考えられ、カジノで負けた穴を埋めるため?とも勘ぐれます。

    >ドライブレコーダーが開示されて、RADWIMPSの「人間ごっこ」が流れお2人の表情が変わっていく場面は、心に響いて何度も見直してしまいました。

    ロカ岬さま、同じです!40分頃からの映像をリピートしまくっております。

  2. 【6883418】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 08日 16:18

    『NICE FLIGHT!』

    飛行機が飛んでいるだけでじーんと来るタイプなので、このドラマはいつもウルウルしています。2話のホワイトインパルスにもウルウル。テックフォースなどインフラに弱いんです。
    なのに「上手くいって当たり前。一つの言い間違えで総攻撃」は公共にありがち...。バードストライク、悪天候、メディカルエマージェンシー。無事ランディング出来て良かった~とまたウルっとしてしまいました。
    やる気のない河原さん(玉城ティナさん)が前進出来て一安心。次回はバーベキュー。いや、そういうエピはいらないので、ひたすら管制塔のシーンがみたい。

    ジェームスのひとり息子、ショーン役のシモン・イヴァノフくん、可愛いです。日本語もお芝居も上手。日本とブルガリアのハーフだそうで、モデルとしても活躍されているそう。また出てきて欲しいな。

    『初恋の悪魔』

    初めて気が付いたのですが、「第4話」と表示する代わりに「devil4」とあり。(開始8分後くらいです)毎回、悪魔が登場するという意味だろうか。
    ドラマの感想を書くべきなのでしょうが、セリフが秀逸過ぎて、自分の感想が陳腐になってしまうので...響いたセリフを書きます。

    「なんのことでしょう。 それは犯人が図星だった時に 言い返す言葉だ」
    「僕が知っている以外に「妻」という言葉の意味はありますか?「妻」という言葉の意味も最近は変わったのでしょうか?」
    「なるほど、妻ズ ということでしょうか」
    「片思いはハラスメントの入り口だ 僕は彼女に片思いという暴力をふるってしまった」
    「(困っている人を助けたいとは思わないのか?との問いに)そういうことは困っている時に助けてもらったことがある人に言ってくれ」
    「僕がたった一人心を許した友達の名は 孤独だ」

    今回は、鈴之助のセリフにボロ泣きしました。

    「僕にもようやく人を好きになるということが分かってきた
    人を好きになるということは 傷を作ることだ 好きと痛みに違いはさほどない
    ただ、マイナスとマイナスを掛け合わせた時に プラスになるように 傷を分け合えた時に相殺されるだけだ
    僕の考察は間違っているかな?

    僕にはそれはいらない
    ただ、君たちに言うことは出来るよ
    おめでとう 幸せになってください」

    ミステリー色が強くなってきて、さらに引き込まれています。星砂のいつも脱ぎっぱなしの靴(つま先を玄関に向けない)が、悠日にスマホを渡しに来た日は靴が前向きに揃えられていた。え?という表情をする星砂。伊藤英明さん演じる署長、ヤバい人なのでは?と思っていたら...星砂の腕を強く掴み、もみあった弾みで螺旋階段から転げ落ちてしまう。ラストのヤスケンさんも相変わらず怪しい...。

  3. 【6883445】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 08日 16:37

    日テレ土14:30『ばかやろうのキス』

    Z世代(1990年半ば〜2010年代初頭に生まれた世代)向けの「Zドラマ枠」だそうです。デジタルネイティブ世代というアレですね。初めて手にした携帯がガラケーかスマホかで大きな世代間ギャップがある気がします。そんな世代が土曜の昼下がりに家でTVを観るのでしょうか?(そもそもTV視聴の習慣なさそう?)

    以前、『卒業式に、神谷詩子がいない』で視聴率ウォッチャーさまが「 このドラマ、日曜日の午後早い時間に放送していますが、深夜のほうが見てもらえたかもと思います。」とコメントされていたのが印象的でした。

    さて主演の板垣瑞生さん、『オールドルーキー』に出てきた二軍の野球選手ですね。雰囲気、違いますね。中学3年役から物語がスタート。
    このドラマには恋愛リアリティショー『やり直したいファーストキス(主演:八木勇征/FANTASTICS from EXILE TRIBE )』が劇中劇として組み込まれて、冒頭そのシーンが映ります。
    ファーストキスをやり直したい6人の女性が蓮と30日間シェアハウスで共同生活を行い、最後に蓮に選ばれた女性は蓮とキスすることで過去のファーストキスを上書きできる、というもの。

    恋愛リアリティショー『やり直したいファーストキス』のTVer配信予定は以下です。(地上波放送はなし)
    1話:2022/8/3 17:00
    2話:2022/8/10 17:00
    3話:2022/8/17 17:00
    4話:2022/8/24 17:00

    二つのドラマの超展開らしいです。オバハンについていけるかな...?

  4. 【6883477】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:5.CsHT4qhD6) 投稿日時:2022年 08月 08日 17:10

    『石子と羽男』
    冒頭の舞台みたいなシーンが結構楽しみです。石子、今回はビリギャル風でしたね。初回は『コントが始まる』のウエイトレス風で前回は『SPEC』雅ちゃん風と評判です。本編も、羽男のファッションが派手派手で楽しいです。石子と羽男がいい感じで、大庭くんは少し可哀想(しょうがないですが)。
    初回はシリアスな訳ありのバディもの?と思ったのですが、意外と開き直ってる?ようですし、これは身近な法律相談ドラマとしてとても興味深いので、恋愛ものにせずシリーズ化したらいいな~と思ってます。

    『初恋の悪魔』
    色々と謎が多くて怖いので、感想が述べにくいです(今のところ小鳥さんだけ何もないですが)…特に雪松署長が怖すぎますが、多分ちょっと変な人なだけで、予告を観る限り体の方も大丈夫そうですね。『カルテット』でありすちゃんが突き落とされたのを思い出しました。

    『個人差あります』
    男女入れ替わりものの変形バージョンですかね。タイトルがピンとこなくて、あらすじ読んで、最初てっきりSFコメディかと思って観ていました。白洲さんから夏菜さんに変身(異性化)、カツラでもいいから髪型くらい同じにすればいいのにと思いました。妙にノリノリな妻は、蘇生してくれて嬉しいのか、小説のネタになると思ったのか…?色々つっこみどころはありますが、終盤はシリアスになってきて、続きがすごく気になりました。これはハマりそうです。


    ウォッチャー様、『サマレン』シデから人間の手って見逃していました。でもそれどういうことでしょう。シデが初代菱形医院長、というところで話は終ったままだし、そろそろその辺もわかりますかね。宮司は大体ビジュアルがオシャレ過ぎですね~警官もチャラいのでなんとなく胡麻化されていましたが…。HP、相関図見たらぽつんと浮いてる感じで確かに怪しいです。(それから近々記念切手が出るんですね!ちょっと買いにいけませんが、ネットでも買えるようで気になりました。)あと、ずっと思っていたのですが「ハイネ」ってどういう由来なんですかね。蛯子さまなのにドイツ系?もういろいろスッキリ終わるのが待ち遠しいです。(私はハッピーエンドになると信じていますが現状厳しいですね…。)

  5. 【6883565】 投稿者: みみりん  (ID:.pDMg74cteQ) 投稿日時:2022年 08月 08日 18:09

    「ユニコーンに乗って」、靴をプレゼントって、サイズは?とつい小さな事が気になりましたが、いろいろあってのビジコン優勝本当に良かったです。
    個人的には海斗くんのキャラにはまってます。

    「刑事7人」、全員揃っていたのは初回だけで、前回は拓海さんがいなくて路敏さんだけ、今回は路敏さんがいなくて拓海さんだけって、これは夏休みっていう設定?スケジュールの都合でしょうか。

    「復讐の未亡人」、いやいや、小学校の理科室にあんな危険な物ないでしょう、とツッコミつつも、子役が整くんを演じていた人気子役さんだったので、まぁいいかと。今回は過去話だったので、あまり話が進みませんでしたね。

    「僕の姉ちゃん」、原作はたまに雑誌で見ていて、ほんわかした雰囲気が好きでしたが、ドラマだと少し生々しいというか、お姉さんがちょっぴり意地悪に思えてしまうのは私だけ・・・?
    黒木華さんが演じてあの感じなので、他の女優さんが演じていたらもっとなのでしょうし、あの頼りなげな弟にあの姉でいいバランスなのかもしれませんが。

    「石子と羽男」、今回一番面白かったです。
    トラックのドライブレコーダーが法廷に持ち込まれたシーン、私もその部分だけ何度も録画を見てしまいました。
    道路沿いのお店の監視カメラは結局何だった?とは思いましたが。
    趣里さんはもちろんですが、生見愛瑠さんの演技良かったです。
    そして、あの検事のお姉さん、仕事とはいえ・・と思っていましたが、意図があって動いていた、という結末も良かったです。

    >このドラマの良さは、身近で最近問題になっているテーマを丁寧に提起している点ではないかと思います。

    ロカ岬様が書かれたように、ドラマを見る事でタイムリーな問題を詳しく知る事も出来て、とても興味深いドラマとなっています。

    「鎌倉殿の13人」、全成が気の毒でたまりませんでした。いい人なのに。
    比企もひどいですが、りくが何とも・・・あの妻に振り回される夫もどうかしていますね。
    「全成の確率」ってタイトル、そういう意味でしたか・・・美衣の涙にもつられて泣きました。

  6. 【6884297】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:bRBrXbH/rwY) 投稿日時:2022年 08月 09日 10:43

     おはようございます。

     本日より以下の連続ドラマがスタートします。

    08/09(火) 生き残った6人によると MBS24:59~/TBS25:28~ 桜田ひより/佐野玲於/中村ゆりか

     『魔法のリノベ』う~ん、面白いですね。あの強烈な風水お義姉さんがアッサリと引き下がったのが意外でした。そして桜子さんの呪いも今回で終わり? 小梅さんは玄之介さんをちょっと好きになってきた? そして妻を寝取った弟の寅之介さんは誰が演じるのでしょうね。次回も楽しみ楽しみ。

     『赤いナースコール』普通こんな殺人だらけの病院は抜け出したいと思うでしょうが…抜けても殺されてしまうのですよね。気持ち悪いです。

    2022年8月以降の連続ドラマスタートカレンダー
    ========================================
    08/09(火) 生き残った6人によると MBS24:59~/TBS25:28~ 桜田ひより/佐野玲於/中村ゆりか
    08/17(水) 名建築で昼食を 大阪編 TX26:35~ 池田エライザ
    08/18(木) 高良くんと天城くん TVK25:00~ 佐藤新/織山尚大
    08/22(月) あなたのブツが、ここに NHK22:45~ 仁村紗和/佐野晶哉/毎田暖乃/津田健次郎
    08/26(金) 絶メシROAD2 TX24:52~ 濱津隆之/酒井若菜/山本耕史
    08/28(日) 鵜頭川村事件 WOWOW22:00~ 松田龍平/蓮佛美沙子/工藤阿須加
    09/01(木) 少年のアビス MBS24:59~ 荒木飛羽
    09/04(日) 風よ あらしよ NHKBS4K/BSP22:00~ 吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/稲垣吾郎
    09/09(金) 赤ひげ3 NHKBSP20:00~ 船越英一郎/中村蒼
    09/10(土) HOTEL-NEXT DOOR- WOWOW22:00~ ディーン・フジオカ/阿部純子/尾美としのり
    09/21(火) 闇金サイハラさん TBS25:28~ 高橋メアリージュン/宮世琉弥/マキタスポーツ
    09/**(木) チェイサーゲーム TX24:30~ 渡邊圭祐
    10/07(金) DORONJO WOWOW23:00~ 池田エライザ
    10/08(土) 一橋桐子の犯罪日記 NHK22:00~ 松坂慶子/岩田剛典/片桐はいり/宇崎竜童
    10/**(月) 舞いあがれ! NHK8:00~ 福原遥/赤楚衛二/山下美月/鈴木浩介/哀川翔
    10/**(月) PICU小児集中治療室 CX21:00~ 吉沢亮
    10/**(月) エルピス CX22:00~ 長澤まさみ/眞栄田郷敦/鈴木亮平
    10/**(火) 科捜研の女2022 EX21:00~ 沢口靖子
    10/**(火) 君の花になる TBS22:00~ 本田翼/高橋文哉/宮世琉弥/NOA/森愁斗
    10/**(水) 相棒21 EX21:00~ 水谷豊/寺脇康文/鈴木砂羽/
    10/**(水) ファーストペンギン! NTV22:00~ 奈緒
    10/**(水) 親愛なる僕へ殺意をこめて CX22:00~ 山田涼介
    10/**(木) ザ・トラベルナース EX21:00~ 岡田将生/中井貴一
    10/**(土) 祈りのカルテ NTV22:00~ 玉森裕太
    10/**(?) シャイロックの子供たち WOWOW 井ノ原快彦
    **/**(?) 早朝始発の殺風景 WOWOW 山田杏奈/奥平大兼
    **/**(?) ウツボラ WOWOW
    **/**(?) 落日 WOWOW
    **/**(?) オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ続編 NHK オダギリジョー/池松壮亮

    *2023
    01/**(日) どうする家康 NHK20:00~ 松本潤/岡田准一/ムロツヨシ/阿部寛
    01/**(火) 星降る夜に EX21:00~ 吉高由里子/北村匠海
    04/**(月) らんまん NHK8:00~ 神木隆之介/浜辺美波
    10/**(月) ブギウギ NHK8:00~
    **/**(?) 何かおかしい2 TX 浅利陽介/津田寛治/松尾諭/いとうあさこ

    *2024
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子

    スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    08/11(木) アイドル NHK19:30~ 古川琴音/山崎育三郎/愛希れいか/椎名桔平
    08/20(土) ほんとにあった怖い話 CX21:00~ 神尾楓珠/大友花恋/岩田剛典/山下美月
    08/20(土) ももさんと7人のパパゲーノ NHK23:00~ 伊藤沙莉/山田紘菜/染谷将太
    08/27(土) 無言館 NTV21:00頃 浅野忠信
    08/29(月) アイドル NHKBS4K/BSP21:00~ 古川琴音/山崎育三郎/愛希れいか/椎名桔平
    08/**(?) 二十四の瞳 NHK 土村芳/中島歩/麻生祐未/國村隼
    09/17(土) 続・遥かなる山の呼び声 NHKBS4K/BSP21:00~ 阿部寛/常盤貴子/筧利夫
    09/17(土) ガリレオ 禁断の魔術 CX21:00~ 福山雅治/新木優子/村上虹郎/森七菜
    09/22(月) 監察医朝顔2022SP CX21:00~ 上野樹里/風間俊介/志田未来/時任三郎
    09/**(?) さよならの向こう側 NTV 上川隆也

    2023
    02/**(?) 大河ドラマが生まれた日 NHK 生田斗真
    **/**(?) 旅屋おかえり 長野編・兵庫編 NHKBSP 安藤サクラ/長濱ねる/國村隼

  7. 【6884334】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 09日 11:09

    NHK火22『プリズム』

    ※本日の放送は、NHKスペシャルのため、ありません。録画予約されている方、気をつけて下さい。

    視聴予定はなかったのですが、評判が良いのでなんとか追いついています...3話の剛(寛一郎さん)が気持悪くてむーりーという感じでしたが、白石さん(森山未來さん)がとにかく魅力的です。佇まいも声も。
    陸の義母役の霧島れいかさんが思った以上に普通の母親でした。もったいないような。
    皐月の父役の吉田栄作さん、53歳とは思えない老けっぷりなのですが、これは役作りでしょうか?(5話予告で倒れている...)
    同性パートナーの水川さんを岡田義徳さんが演じていますが、『競争の番人』ではアレス電機の柴野本部長ですよね? 全然雰囲気が違うので(役柄が全く違うのだから当たり前ですが)ホント気が付きませんでした。

    ガーデニングの勉強にもなります。
    オリーブは「土をアルカリ化」しないと根付かないのですか?実は庭に植樹して20年経ったオリーブの木が今年になってどんどん枯れてきて。土を総入れ替えないとダメなのか...?
    隣家のオリーブも20年経過して枯れたので、土が限界なのかもしれません。白石さんにウチのお庭の「リガーデン」お願いしたいー。あの衣装で登場して!

    4話の放送、台風で低木を移し替えているシーンで「竜巻注意報」が流れたのは偶然のタイミングだったでしょうか。リアルでした!!

  8. 【6884362】 投稿者: マイヘア  (ID:K02bGqrF0bg) 投稿日時:2022年 08月 09日 11:31

    みみりんさま

    >「復讐の未亡人」、いやいや、小学校の理科室にあんな危険な物ないでしょう、とツッコミつつも、子役が整くんを演じていた人気子役さんだったので、まぁいいかと。

    あのドラマの構成だとそうなりますよね?
    もしよろしければなのですが...原作補足(人物相関はネタバレしない範囲で)してもよろしいでしょうか?

    (原作を読むことを楽しみにしていらっしゃれば、この先はスルーしてください。)


    あのボトルの中身は「メチルアルコール(エタノール)」でホルマリン漬けやアルコールランプに使われます。小学校の理科室にありますが、通常購入は出来ない劇物扱いです。
    メチルアルコールは別名「目散るアルコール」とも言われ、小さじ1杯で失明、大さじ1杯で死亡します。お酒に混ぜて飲ませられたらそれと分からず死亡してしまいます。
    この中毒症状を直す方法として、ウイスキーを飲む(より強いアルコールを飲む)と胃の中で中和されて治るのです。

    漫画の中ではきちんと説明され、「メチルアルコールを使った復讐のトリック」が明かされています。原作、面白いですよ...。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す