最終更新:

860
Comment

【6917757】2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

投稿者: 志望校探し中の母   (ID:sfWP.Qbroy2) 投稿日時:2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 98 / 108

  1. 【7136788】 投稿者: バラード  (ID:l4QtKNJ7YBo) 投稿日時:2023年 03月 04日 11:22

    附属と進学校からの大学進学は、特に高3のころ生活が違うかと思います。
    大学受験控えて、個人戦に挑む受験生は孤独とか自分との戦いに入ります。
    一方付属では進学学部のことはあるにしても、高3最後まで、運動系や文化系でも大会など精一杯できるし交友も交流も密になると思います。

    ただ、大学進学後はリセットされて新しいコミュニティもはじまり、新たな4年間6年間のスタートとなるはずです。これはどちらも同じ。

    それぞれの環境をどう活かすか、受験の自分との戦いや孤独感どう活かすか、大学、院生活にかかると思います。
    大学のサークルや体育会だって、附属出身もいるでしょうけど、外部から活躍する人も多く入ってきてこそ新しい文化やコミュニティがうまれます。

  2. 【7136904】 投稿者: 一般入試組  (ID:oVbBRzHR9Yk) 投稿日時:2023年 03月 04日 13:34

    近年では、大学でのボッチ食や、●所食が取り沙汰されていますが、クラス単位で行動できる高校などと違い、大学内でいつもお昼休みを共にできる友達を作るのはかなり難しいです。
    実際にうちの子も、コミュニケーション力は問題ないと思っていましたが、なかなか一緒に昼休みを過ごせる友達が見つからずに長い間一人でご飯を食べていたようです。コロナ前の話です。
    他にも一人でいる子は少なくないので、そういう子を誘えば?という話は何度かしていましたが、同じ学生同士だとしてもいきなり声をかけるのは逆に不審がられる時代のようで、それも躊躇われて苦労していました。3年になりようやく同じゼミ仲間で親しい子が出来たときには安堵しましたが。

    大学からでもすぐに友達沢山できる子はできるのかもしれませんが、今は多くの子が苦労する時代です。
    バラードさんの仰ることはわかりますが、最初から多くの知り合いや友達がいる環境というのは、アドバンテージもあるのかなと思いました。

  3. 【7136931】 投稿者: NOが言えるか  (ID:QRC4ysWxesk) 投稿日時:2023年 03月 04日 14:10

    キャンパス内で独りでポツンとしていると、自然に声をかけてくる輩がいるそうです。
    独りの学生はお友達ができるかと喜んでいると、親しくなったあとに、携帯の勧誘やネットワークビジネスの勧誘や宗教のお誘いをしてくるんです。
    うちの子も、てっきり普通の飲み会か食事だと思って行くと、ネットワークビジネスの勉強会(?)か何かに連れて行かれ、もう少しで仲間にさせられるところでした。
    キャンパス内で学生が学生を勧誘する時代なので、本当に気をつけなくてはダメです。
    世知辛い世の中だと思いますが、一人一人が自分でリスクヘッジする必要がありますね。
    ちゃんとNOが突きつけられる子にならないと。

  4. 【7137399】 投稿者: 今年組  (ID:FEqvZdX0/Ok) 投稿日時:2023年 03月 04日 23:49

    今年組
    子供の中学で5人同じマーチ高に受けた結果です。

    マーチ高× 都立新宿○
    マーチ高○ 都立八王子東○
    マーチ高○ 都立立川辞退
    マーチ高× 都立立川○
    マーチ高○ 都立国立○

  5. 【7137722】 投稿者: 興味深いですね。  (ID:q8w2bznvWEE) 投稿日時:2023年 03月 05日 09:57

    ざっくりと「国立・八王子東>マーチ附属>立川・新宿」が成り立ちますね。

    新宿は合格実績でなく進学実績を公表していますが、国公立・早慶上理の現役進学は46.7%です。

    マーチ附属を蹴って明らかに満足できる学歴を早慶以上(東京一工・旧帝・上位国立・医学部・早慶)とすると30%位です。

    この割合を考えると、マーチ附属に行って部活や留学など受験勉強以外に時間を使う選択肢も悪くないと思います。

  6. 【7137746】 投稿者: 志望校  (ID:/VOli.Cpgf.) 投稿日時:2023年 03月 05日 10:16

    一事例ですが参考になれば幸いです。学校名を明かさずすみません。
    中3夏まで第一志望をMARCH附属にするかどうか迷いに迷って公立高校を捨てきれず、附属高の推薦を受けないことに決めました。もともと公立高校と併願推薦が志望に入っていたので内申はしっかり取りました。附属の一般受験は推薦よりも難度が上がるため不合格に備えて、塾では進学校の私立と公立の対策をしていました。
    前受け私立進学校(入学一時金納入)→併願推薦(出願のみ)→附属校一般(入学金全額納入)→公立受験(不合格)というおかしな出願パターンになりましたが、入学後同様パターンの人がいました。
    附属の高入生は、第一志望の推薦組、第一志望の一般組、早慶・他のMARCH残念組、公立残念組と、様々な層が集まりますが、皆で仲良くやっていく気持ちのある人が多いようです。
    次に内部進学に関してです。附属を保険と割りきって入学時から予備校を併用し他大を第一志望にしている人が極少数います。上位学部を目指して全科目勉強を頑張る人は、進学校で3科目に絞れば早慶上理に受かりそうなくらい勉強します。彼らはテストの平均点を上げるので、普通の学生もそこそこ勉強しないと内申が取れなくなります。入学した途端に勉強しなくなり1年時に既に内部進学が絶望的になる人が極少数います。MARCHのどこかに入りたいスタンスなら、大多数は附属高に入った方が勉強量とストレスは少なくて済むと思います。
    内申点については、点数化のきまりが明瞭で生徒と保護者に説明があります。各科目の平均点のばらつきは調整されます。公立中のように「意欲」が曖昧に評価されることはなく、小テストやレポートの出来等結果に現れたもので評価されます。体育や芸術で落単させられることはありませんが副教科の3が上位学部進学の足を引っ張ることはあり得えます。
    大学のキャンパスの立地に関して、都心から離れたくないという理由で学部選択をする人がいることは附属高の宜しくない点です。やりたいことがあるなら、志望学部を複数の大学で受験できる進学校のメリットは大きいと思います。
    お子様の志望校が決まって桜が咲くことをお祈りしています。

  7. 【7138836】 投稿者: 推進校  (ID:w8CpKreKt76) 投稿日時:2023年 03月 06日 11:12

    上位4割にいればmarchは受かってますね
    子供の友人は4番手校から指定校でgですし
    march附属狙う位なら数学もそこそこできる訳でしょう。大学受験で国立も狙えると思います。

  8. 【7138890】 投稿者: C附属  (ID:9rGFs82Q.4w) 投稿日時:2023年 03月 06日 12:07

    知ってる子の何人かが、C附属から内部推薦を留保した上で国立を志望して、無事に合格しました。
    附属の中には、そのように両手で合格を掴める制度がある学校が存在するので、せっかくなのでそんな制度を利用するのも良いかと思いました。

    MCH附属限定の話にはなりますが。
    両手合格制度の利用のしやすさ等は附属によると思うので、事前に調べる必要があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す