最終更新:

1611
Comment

【3933436】東京一工>早慶上位学部>その他国立は関東独特の価値観か?

投稿者: 行司   (ID:JbdY5HbkX9c) 投稿日時:2015年 12月 19日 09:40

エデュによく登場する価値観であります。
しかし私立の早慶が大半の国立より上という価値観は首都圏以外では、
ちょっと通用しないような感じ(違和感)がします。
単に地理的なところからの価値観なんでしょうか?
また中にはマーチ>地方国立。というとんでもない事を言い出す方も見受けられます。
如何なものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4043160】 投稿者: 肌感覚ですが  (ID:a44hwxc1h5w) 投稿日時:2016年 03月 19日 12:54

    ちゃんと調べてみたさん、阪大の辞退者内訳の掲載ありがとうございます。
    なんだか、全く傾向を外していたようでお恥ずかしいです。
    親族に医学部受験生がいまして、相談を受けたりする中で実感したことを書いたつもりだったんですが、どうやら近視眼的だったようですね。
    でも、そういう受験生は一定数はいると思うんですが…(しつこい?)

    法や経、外国語学部が辞退者が多いことから考えると、やはり早慶に流れているんでしょう。
    実はうちの子達も早慶なんですが、関西は国立至上主義だと思っていました。
    阪大の辞退者の内容、興味深いですね。

  2. 【4043173】 投稿者: う~ん?  (ID:hzowBcxenww) 投稿日時:2016年 03月 19日 13:02

    阪大に限らず辞退者の多い旧帝は文系辞退者の方が多い。九州大学なんて社会科学系の辞退者が50人位いる。医学部志望が文系学部を受験しないだろう。東大あたりは理Ⅲ志望が仕方なく理Ⅰ・Ⅱに合格して辞退し、来年理Ⅲチャレンジなんて話があるが、これとて何処までの話かね?

    東大、京大とその他旧帝との数字の差も大きい。そう言ったらここでも福岡県の進学校の進路指導教諭が「早慶の情報力や人脈力に魅力を感じる生徒は九州大を蹴って早慶に進学する」と紹介されてたね。

  3. 【4043259】 投稿者: そうですね・・・  (ID:wj1OLwWpP7A) 投稿日時:2016年 03月 19日 13:48

    >法や経、外国語学部が辞退者が多いことから考えると、やはり早慶に流れているんでしょう。
    >実はうちの子達も早慶なんですが、関西は国立至上主義だと思っていました。
    >阪大の辞退者の内容、興味深いですね。

     外国語学部の辞退者の多さは、大阪大になってもまだ受験生には大阪外国語大学の印象が強いからでしょう。外国語学部にも大阪大学にも未だに別の大学の雰囲気があるようです。私も大阪大学外国語学部と聞いてもピンときません。受験生はとりあえず「大阪大学だから」で受験しても、いざ合格した場合に二の足を踏むのかな?これは神戸大の海事科学部と同じです。今後も立ち位置がどうなるか・・・
     外国語学部辞退者は多分早稲田の国際教養かな?慶應にはこの系統の学部がないから。それと女子なら上智もあるでしょう。
     
     阪大でもこれだけの辞退者が出るのは中四国、九州からの受験者が多いことによるのでしょう。同じ下宿するならいささか金が掛かっても、大阪より東京を選択する受験生・保護者も多いのでは。就職のこともありますからね。

  4. 【4043498】 投稿者: エデュベテラン  (ID:QSYRj2i58.k) 投稿日時:2016年 03月 19日 16:28

    子供の同級生ではという事例をあげるなら、阪大工学部辞退、浪人して医学部の子がいると聞きました。浪人するつもりの医学部志望者だと、現役時は阪大あたりを受けてみて実力を測る受験生がいるのかも。人数が少ないので予備校あたりが調査をしないと、辞退者の動向はわからないと思います。

    首都圏の阪大受験者も少ないから、中京地区あたりの受験者の動向を知る人の投稿があればよいのですが。

    すこし前に、阪大辞退ー>浪人してまた阪大、というスレが立ちましたね。

  5. 【4043501】 投稿者: マイナー言語  (ID:N5OrjlYrWHg) 投稿日時:2016年 03月 19日 16:31

    子供の同級生と部活後輩3人の例

    大阪大学の外国語学部志望、センター失敗で志望の言語に出願出来ず、マイナー言語などに出願し合格。

    ですが、やはり気が乗らず辞退でした。

    3人とも阪大辞退で浪人。
    一年後、一人は鞍替えして京大、もう一人は国際教養大学、もう一人は?(聞いたのですが忘れました)

    ウルドゥー語、ヒンディー語、アラビア語など阪大は、珍しい語学が学べますが、18才では珍しい言語の有用性など理解出来ないでしょう。
    実際は、マイナーな言語の方が通訳でも希少価値で時給が高かったり、翻訳料がも良かったりするのですが。

    子供の同級生一人は、フランス語辞退だったのですが、フランス語でも辞退?と思ってしまいました。

  6. 【4043505】 投稿者: ちゃんと調べてみた 2  (ID:isfY0VE3jFk) 投稿日時:2016年 03月 19日 16:36

    2015年度 東北大学入試選抜 辞退者数https://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/tohoku/tohoku_15_1.html

       前期  後期(空欄は選抜なし)

    文  12   
    教    1
    法    4
    経   15    11
    理    3     14
    医   1
    保   10
    歯   4
    薬    1
    工   19
    農   0

    総数   前期    後期
    文系   32     11
    理系   38       14

  7. 【4043518】 投稿者: ちゃんと調べてみた 2  (ID:isfY0VE3jFk) 投稿日時:2016年 03月 19日 16:46

    阪大と傾向が微妙に違うところは
    理系学部の辞退数が文系学部の辞退数より若干多いところ。

  8. 【4043581】 投稿者: 京大前期、残念組  (ID:N5OrjlYrWHg) 投稿日時:2016年 03月 19日 17:21

    京大受験生で前期落ちの後期出願先は、多岐にわたり、ざっと見ただけでも、阪大、東北、北海道、神戸、一橋、横国、千葉、広島など様々です。

    この中で後期受験し合格した人数は、およそ770人。

    京大と同等と思われる大学の一橋からの合格者2人のみなので、前期京大落ちの、、この動向が辞退者の動向と絡んでいるのではないでしょうか?

    また、詳しくみれば阪大、東北大共に医学関係学部の辞退者も多いですよね。元々医学科志望の妥協出願では、私大医や浪人などに流れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す