最終更新:

2374
Comment

【4779923】関東では東京一工でなければ『早慶に行く』が常識か?

投稿者: 蛍雪時代   (ID:4xRNHTL1zbw) 投稿日時:2017年 11月 20日 06:01

特に法、政経、経済、理工を考えた場合、
東京一工以外で早慶を上回る実績を上げている大学はない。
従ってわざわざ地方旧帝に行く意味はないと思われるが、
(経済面からも地方に行くメリットはない)
別の考え方はあるのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4841813】 投稿者: 目標  (ID:Jf7HVVnaKeU) 投稿日時:2018年 01月 19日 05:49

田舎の進学校とか都会でも2,3番手校は国公立合格者数をベンチマークにします。
    いい方悪いけど国公立ならなんでもありで実際駅弁ばかり。

トップ進学校になると、難関大学を指標にします。
    日比谷のHPを見ると難関国立、早慶上智の合格者数を指標にしているのが分かります。
    開成、筑駒、桜蔭あたりは東大と医学部しか指標がないかな?

2. 【4841846】 投稿者: なーんだ  (ID:xL.zdOMhrt6) 投稿日時:2018年 01月 19日 07:12

無為無策さん

学校名でてきませんね。

〉関西に試験会場があれば別ですが、行く気も無いのに大学まで行って二次を受験するなら、学校の経費負担は当然でしょう。自腹なんて切りません。

あなたの推測ですね。

〉特定私大の合格者数を増やすため併願学部を増やし、受験料を学校が負担した話は知ってるでしょう。

私大と国立は違います。一人でいくつも合格できません。
    そのお話はここでは関係ありませんね。ご覧になった「笑い話の学校」を書き込めばよいだけでは。

三教科の国公立がどこか一般的な話ではなく、無為無策さんがご覧になった「笑い話の学校」の話です。

ご覧になったんですよね?

国公立100名突破、高校が費用負担して実績をかせいだ具体名。早朝4時半から書き込まれたわりには具体名がでてきませんね。

〉日比谷のHPを見ると難関国立、早慶上智の合格者数を指標にしているのが分かります。

日比谷が早慶を指標にしているなんて初耳です(笑)。
    私大には合格はしても、行くか行かないか。
    日比谷も進学者だとどうでしょうか。
    浦和は
    国公立>>早慶でしたね。

それと、一般より推薦のほうが優秀とのことですし、合格しても辞退する御三家や日比谷など引合いに出さず、優秀な指定校のお話をされてはいかがでしょう。

例えば、、そう、江戸川女子とか。きっと合格者=進学者では?

昨夜は賑わってよかったですね。

3. 【4841889】 投稿者: 無為無策  (ID:KDPywdK0qmE) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:01

なーんださん

その学校にとって名誉なことではないので学校名を出さないだけですよ。何か問題でもありますか?知ってどうするの?

学校の国公立大合格者数稼ぎで泊まりがけで出かけて、自腹なんてないのが普通でしょうよ。母校愛に燃える生徒ばかりの学校なら知りませんが。常識で考えたら「推測でしょう」で終わらないですな。

4. 【4841903】 投稿者: 三教科で受験できる国公立大学  (ID:ZKrLFencjF.) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:16

>学校名でてきませんね。

「三教科・国公立大学」【検索】

何でことごとく他人任せで何も出来ないの?

文系
    ・釧路公立大(経済ー経済/経営)
    ・高崎経済大(地域政策[3教科3科目型]、経済)
    ・首都大学東京(都市教養ー法学系)
    ・福井県立大(経済ー経済/経営、看護福祉ー看護/社会福祉)
    ・都留文科大(文ー国文/英文/比較文化)
    ・静岡県立大(国際関係ー国際関係/国際言語文化)
    ・静岡文化芸術大(文化政策ー国際文化/文化政策)
    ・滋賀大(経済ー経済[A方式]/ファイナンス[A方式]/企業経営[A方式]/会計情報[A方 式]/情報管理[A方式]/社会システム[A方式])
    ・京都府立大(文ー日本・中国文/欧米言語文化/歴史)
    ・公立鳥取環境大(経営ー経営[B方式])
    ・島根県立大(総合政策ー総合政策[3教科型])
    ・尾道市立大(芸術文化ー日本文)
    ・下関市立大(経済ー経済/国際商/公共マネジメント)
    ・高知大(人文社会ー人文科学)
    ・高知工科大(経済マネジメント[B方式])
    ・北九州市立大(外国語ー英米/中国/国際関係)
    ・宮崎公立大(人文ー国際文化)

理系
    ・大阪市立大学
    工学部 機械工学科 【後期】 《3》
    工学部 電子・物理工学科 【後期】 《3》
    工学部 電気情報工学科 【後期】 《3》
    工学部 化学バイオ工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 建築学科 【後期】 《3》
    工学部 都市学科 【後期】 《3》
    ・鹿児島大学
    工学部 機械工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 電気電子工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 建築学科 【後期】 《3》+α
    工学部 環境化学プロセス工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 海洋土木工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 情報生体システム工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 化学生命工学科 【後期】 《3》+α
    ・北九州市立大学
    国際環境工学部 エネルギー循環化学科 【後期】 《3》
    国際環境工学部 機械システム工学科 【後期】 《3》
    国際環境工学部 情報メディア工学科 【後期】 《3》
    国際環境工学部 建築デザイン学科 【後期】 《3》+α
    国際環境工学部 環境生命工学科 【後期】 《3》
    ・高知工科大学
    システム工学群 知能機械工学専攻 【前期】 B方式 《3》
    システム工学群 航空宇宙工学専攻 【前期】 B方式 《3》
    システム工学群 エネルギー工学専攻 【前期】 B方式 《3》
    システム工学群 電子・光工学専攻 【前期】 B方式 《3》
    システム工学群 建築・都市デザイン専攻 【前期】 B方式 《3》
    システム工学群 知能機械工学専攻 【後期】 《3》
    システム工学群 航空宇宙工学専攻 【後期】 《3》
    システム工学群 エネルギー工学専攻 【後期】 《3》
    システム工学群 電子・光工学専攻 【後期】 《3》
    システム工学群 建築・都市デザイン専攻 【後期】 《3》
    ・東京海洋大学
    海洋工学部 海事システム工学科 【後期】 《3》
    海洋工学部 海洋電子機械工学科 【後期】 《3》
    海洋工学部 流通情報工学科 【後期】 《3》
    ・富山大学
    工学部 生命工学科 【後期】 《3》+α
    ・長崎大学
    工学部 工学科 (機械工学コース) 【後期】 《3》+α
    工学部 工学科 (電気電子工学コース) 【後期】 《3》+α
    工学部 工学科 (情報工学コース) 【後期】 《3》+α
    工学部 工学科 (構造工学コース) 【後期】 《3》+α
    工学部 工学科 (社会環境デザイン工学コース) 【後期】 《3》+α
    工学部 工学科 (化学・物質工学コース) 【後期】 《3》+α
    ・名古屋市立大学
    芸術工学部 情報環境デザイン学科 【後期】 《3》+α
    芸術工学部 産業イノベーションデザイン学科 【後期】 《3》+α
    芸術工学部 建築都市デザイン学科 【後期】 《3》+α
    ・広島大学
    工学部 第一類 (機械システム工学系) 【後期】 《3》+α
    工学部 第三類 (化学・バイオ・プロセス系) 【後期】 《3》+α
    工学部 第四類 (建設・環境系) 【後期】 《3》+α
    ・前橋工科大学
    工学部 総合デザイン工学科 【前期】 《2》+α
    工学部 総合デザイン工学科 【後期】 《2》+α
    ・三重大学
    工学部 電気電子工学科 【後期】 《3》
    工学部 情報工学科 【後期】 《3》
    工学部 物理工学科 【後期】 《3》
    ・山形大学
    工学部 物質化学工学科 【後期】 《3》
    ・山口大学
    工学部 機械工学科 【前期】 《3》
    工学部 社会建設工学科 【前期】 《3》
    工学部 応用化学科 【前期】 《3》
    工学部 電気電子工学科 【前期】 《3》
    工学部 知能情報工学科 【前期】 《3》
    工学部 感性デザイン工学科 【前期】 《3》
    工学部 循環環境工学科 【前期】 《3》
    工学部 機械工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 社会建設工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 応用化学科 【後期】 《3》+α
    工学部 電気電子工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 知能情報工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 感性デザイン工学科 【後期】 《3》+α
    工学部 循環環境工学科 【後期】 《3》+α
    ・琉球大学
    工学部 情報工学科 【後期】 《3》

5. 【4841916】 投稿者: 書けないですよね  (ID:Md0HUIspGOw) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:24

学歴フィルターと同じで、公言するのに問題があり、体裁もあるので表面化しないだけでしょう。
    実際、学歴フィルターは存在しますから。
    ないところもあるにせよ、あるところが少数派ではない。その程度はさまざまかも知れませんけど。
    主人の会社にもあります。でも、もちろん公言はしません。効率化の為ですが、表立てることにメリットがないから言わない。
    学校も同じではないですか?
    ここに書けないとわかってるから追及しているんでしょう?

6. 【4841924】 投稿者: 引用失礼  (ID:lVQUsBrawTw) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:27

>無為無策さん

関西の国公立100名突破の高校と、一割以上、つまり10名以上が合格した三教科の国公立とはどこですか。

> 投稿者: 三教科で受験できる国公立大学 (ID:ZKrLFencjF.) 投稿日時:18年 01月 19日 08:16

「三教科・国公立大学」【検索】

何でことごとく他人任せで何も出来ないの?

いつものことだが、話の流れが読めていない。読解力に問題あり。

7. 【4841941】 投稿者: なるほど  (ID:uilAM6z/y2Q) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:37

いつも同様、提灯持ちが出てくる辺りも「作り話」感満載。

8. 【4841959】 投稿者: ちゅーけん  (ID:y41ehwjqhts) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:49

大阪出身だけど、千里とかそんな感じだと思う。
    ちょーちん持ちじゃないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す