最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1917205】 投稿者: つらつらと  (ID:0w1PjhFFitA) 投稿日時:2010年 11月 12日 16:08

>「ブス」の喩はもう少し一ひねりがほしかったです。

なかなか、気が強いねー。(笑)喩というより「そのまま」だけどね。

「やっぱり面白くないさん」が、手本見せてくれれば、それが「ひねり」なのかと理解できるかもしれないけど・・・皆さん、言いっぱなしだからなー。気楽だよね。
    「これが、ひねりだよ、見ときな!」とは、いかないのかな?

それから・・
    好きなものへのこだわりさん と やっぱり面白くないさん は「面白い」文章ではないけど、「へー、こーいう人がいるのか・・」という意味では、面白いよ。
    「何でこんなこと書くのかな?」「何でしつこいのかな?」とか、推理しても、面白いし。

>面白いレスを目にたら、「面白くなりましたね」と書きます。

そんな、えらそうな「面白くなりましたね」なんて、嬉しい人がいるんですか?ご遠慮下さい。そこらへんが「小さな悪意」だな。

上のレスの

>感想を書いただけです。

・・・だから、言ったでしょ。
    『「あなたブスですね」って「感想を言っただけ」で、なにか問題でも?』
    って言ってるという自覚がないのかな。ないんだろうなー。

蛇足
    あと・・よく、揚げ足とりとかも言われるの、見本?を・・(笑)

>もう少し一ひねり
    この場合「少し」と「一」は同じような意味だからね。かぶってるよ。
    「もう一ひねり」か「もう少しひねり」でいいんじゃないかな?

2. 【1917368】 投稿者: やっぱり面白くない  (ID:go4FR.hgd36) 投稿日時:2010年 11月 12日 18:50

つらつらとさん

ブスにこだわっていらっしゃいますね。
    文章が面白くないのとブスはちがいます。
    ブスは意識してもあまり変わりませんが、文章は意識すればある程度は変えることができます。

>「もう一ひねり」か「もう少しひねり」でいいんじゃないかな?

意識的な冗語法だとお考えください。

たぶん、当分の間はお相手できないとは思いますが、あしからず。
    こちらこそ、相手をしていただいてありがとうございます。
    今後の一層の御精進を願っております。
    最近は寒くなっておりますので、御自愛願います。
    では。

3. 【1917492】 投稿者: つらつらと  (ID:YRPXQygNehk) 投稿日時:2010年 11月 12日 20:57

>ブスにこだわっていらっしゃいますね。
    >文章が面白くないのとブスはちがいます。
    >ブスは意識してもあまり変わりませんが、文章は意識すればある程度は
    >変えることができます。

頑張るなー。私は別にブスにはこだわってないよ。なんでもいいんだよ。

しかし、凄いな。「ブスは意識してもあまり変わりません」かー。
    化粧もあるし、お金かければ、整形も可能だぞ。
    じゃあなにか?意識して「ある程」度変えられれば、何を言っていいのか?(笑)
    その基準も、なかなか強引だな。

それに、文章だって、「丁寧に書け」とかなら、意識すればいいが、あなたにとって「面白く」だからな。
    そんなに簡単なら、一度、いなくなる前に、「面白い」のを書いてくれればいいのに。

>今後の一層の御精進を願っております。

いやいや、そんな努力はしないよ。精進しないよ。

それから
    >意識的な冗語法だとお考えください。
    意識的?本当か?冗語法としては、あんまり効果的ではないな。意味が不明確になってるよ。

4. 【1917518】 投稿者: 野次馬  (ID:157nl0vhso2) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:18

>野次馬さん、「揶揄」なんてしていません。
    >感想を書いただけです。

やっぱり面白くないさん、揶揄してますよ。慇懃無礼だし。

それにしても、つらつらとさんも律儀ですね。
    レス相手がほしいのでしょうか?
    やっぱり面白くないさんは、とりあえず退場されましたが、好きなものへのこだわりさんは、ここのところ書き込みがないようだけど、退場されたのかな?

5. 【1917969】 投稿者: あらららら  (ID:IfStQD4HIXM) 投稿日時:2010年 11月 13日 08:43

>予備校では「お荷物化」でも桐蔭では一目置くからこうなる。ことは一人の問題で済まない。派閥を作りた
    >がる。自分の子分の客員の待遇が悪いと言っては苦情を言う。子分は親分の庇護下で、大した実力もないの
    >に、いかに自分が受験界で大きな人間であるかを吹聴する。彼らに共通した欠陥は人の評価は世間が決める
    >ものなのに、自分が期待したものと違うと「一層声を大きくする」ことだ。

いえいえさんも、ここの掲示板を利用して、数学界の仲間を後方支援していた一人でしょ ?
    ある時はマスコミ関係、ある時は父兄を装って
    その仲間が冷遇されるようになると、この頃の書き込みのような内容にでは ?

6. 【1930723】 投稿者: 1999年の事件をなぜ?  (ID:HEHnM7D1b8I) 投稿日時:2010年 11月 24日 03:46

ニフティー一般紙データベース検索(有料)をしても見つからなかった。
    2ちゃんねるの2001年の投稿に,当時の新聞のコピペらしいものがあったが,1999年7月の事件だ。
    事件の風化は望まないが,何で10年以上前の事件を唐突に取り上げるのか?

判決によると、男子生徒は一年生だった一九九九年七月九日昼、同級生と口論になり、後ろから左肩に石を投げられるなどし三か月のけがをした。
     担任教諭ら三人は四日後、生徒を呼んで事情を聞いた際、目撃者がいなかったことなどから信用せず、放課後三時間以上、いすをたたくなどして生徒を追及。翌日には自宅謹慎を命じた。生徒は精神的ショックを受け不登校となり翌月、転校を余儀なくされた上、PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断された。

大阪産業大学の中山英明・事務局長の話「判決内容をみて、今後の取り扱いを慎重に検討する。当方の調査では不法行為はないと判断している」

7. 【1936883】 投稿者: 教えてください  (ID:vUOGsHVfGJg) 投稿日時:2010年 11月 30日 01:08

6年生の娘を持つ母親です この期に及んでまだ志望校迷っています
    娘はM教室に通っていますが国語の偏差値は66なんですが算数は41なんです・・・
    3科では英数専願合格圏内なんですが・・・桐蔭の数学は進度が速いとこちらの掲示板で知り本当に合格しても付いていけるかどうか迷っています
    苦手科目の偏差値に合わせた学校を選んだ方が良いのではないかと・・・
    娘はしんどい学校は嫌!と言っていますが 桐蔭のプロジェクトワークに惹かれ大阪桐蔭を第一志望にしています
    6年間とても早い数学の授業に付いて行けなくてチンプンカンプンは辛いだろうと思うと・・・
    得意な国語を伸ばしてくれる学校を選択するべきか・・・
    あと1ヶ月後には願書を出さないといけないのに・・・
    皆様のご意見お聞かせください
    よろしくお願いいたします

8. 【1937657】 投稿者: 一保護者  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2010年 11月 30日 19:56

教えてください様へ

あの…
    地味にいえいえスレに書き足さずに新スレッドをお立てになられてはいかがでしょうか?
    きっと皆さん親切に対応してくださると思うのですが。
    ここでは目立たなさ過ぎです。

ちなみに「数学」と「算数」は別物だとお考えください。
    算数が得意だったからと言って必ずしも数学も得意とは限りませんし
    算数が苦手だったからと言って数学も出来ないとは限りません。

事実私は中受の頃は本当に算数が苦手で苦手で
    大人になった今でも子供の算数は一切見てやることができませんでしたが
    どういうわけか数学は目からうろこが落ちたように理解でき
    あの算数苦手の私はどこへ行ったというくらい数学は成績上位者となりました。
    今でも子供の数学のテキストを見ればある程度は答えることができたりします。
    (しかし親が見てやる必要は殆ど無く、分からないところは子供自身が先生に直接質問に行って教えてもらって理解しています)

こういう例もありますから、算数が苦手だから数学の進度が速いのは無理と決め付けないほうがよろしいのではないでしょうか。

子供が言いますには
    桐蔭の数学は確かに進度は速いが、
    授業を真面目に受けていれば無理なく進んでいっている自分があり、
    気づくともうこんなところまできていたんだ、という感じなのだそうです。
    数学検定でもよい結果をいただきました。
    お書きのようなご心配は無用に存じますよ。
    難しい応用分野だけでなく基礎的な演習もずっと日々小テストで繰り返し出てきますしだいじょうぶだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す