最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3956400】 投稿者: 四天王寺を避けた場合  (ID:Vws8P99EBvs) 投稿日時:2016年 01月 12日 13:32

>偏差値65あるなら大阪市内から帝塚山まで行くわけないでしょ。普通に四天ですよ。

というお言葉ありましたが
    入学時の偏差値よりも学校でいかに成長させてもらえるかを重視すると四天は外したいという受験生は多いように思います。四天の内情はネット上だけではなく塾の先生方もお話されるまでになっています。
    「医志以外のコースなら他へ」と医志コースを志望していた方も、今年になって医志すら受験しないと言い出し本当に驚きました。

では他にどこへ、となった場合、
    帝塚山は住所こそ奈良ですが通学時間はかなり短いです。学校も駅チカで女子には人気です。ただ最難関校という印象はなくまだまだこれからという感じがしています。
    清風南海は最難関で熱心に進学に向けてご指導いただける雰囲気はありますがかなり田舎な場所に駅から線路沿いをトボトボ歩いて通学するイメージがあり心配です。
    どちらも個人的な意見ですので違った印象をお持ちの方がいらしたらごめんなさい。

四天を回避する受験生にとっては悩みどころです。
    もちろん洛南、西大和にひっかかれば悩むこともないのですが。

2. 【3956501】 投稿者: 英数1  (ID:OX0J5VtXv82) 投稿日時:2016年 01月 12日 15:31

英数1なら、京女でも、帝塚山でもいいのではないでしょうか。

3. 【3956510】 投稿者: 遠いイメージあったけれど  (ID:xBKfBoMX2iY) 投稿日時:2016年 01月 12日 15:34

今年度からは清風南海をける人は減るでしょうね。

4. 【3956513】 投稿者: 京都の動向  (ID:7j079VMPaHk) 投稿日時:2016年 01月 12日 15:39

京都は同志社、同志社女子は増やしています。塾の先生の話では現在の小四、小五では、四天は受けるが英数1なら通わないという方が増えているようです。
    最初から同志社系、という選択もありなのでしょう。
    洛南は減りましたが塾の話では女子受験者は例年並みで難度も下がらないそうです。
    男女の内訳発表してほしいですが西大和も男子減少女子増加ですから同じような様子かもしれません。
    京女は昨年より60人近く減少しました。

5. 【3956586】 投稿者: 京都の女子  (ID:jHPRfFhPUuw) 投稿日時:2016年 01月 12日 17:08

京女は確かに減りましたが、一昨日と同じ位ですよね。
    逆に同女は今年増えましたが、昨年は一昨年より前期の志願者数は減っていたので、恐らく今年は同女WRの前期志願者が多いのでしょうね⁈

6. 【3956644】 投稿者: 中1英数2  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 01月 12日 18:59

>「医志以外のコースなら他へ」と医志コースを志望していた方も、今年になって医志すら受験しないと言い出し本当に驚きました。

コース云々ではなくて、四天王寺という学校そのものを避けるということですよね。一年前ならうちも間違いなくそうしたと思います、残念です。

英数1なら四天王寺は避ける、とよく書かれていますが、英数1よりも、本当に深刻なのは英数2の上位と医志です。入学してみてどうしようもないくらいそれを実感しています。

先生方は、考査でデッドゾーンのお子さんの学力を引き上げようとはなさらず、授業内容や考査の難易度を低くすることで対応なさいます。つまり、進度も深度も、下位層に合わせてどんどん遅く浅くなってしまっています。英数1や英数2の下位層はそれでいいかもしれませんが、上位層は学校で授業を受けている意味をもはや失ってしまっており、これに加えて、副教科と社会の難易度の問題があるものだから、転校と外部受験が頭をちらつきだしています。

医志コースは2層化から更に3層化していて、塾と学校を両立できている一握りのお子さんと(過去問塾利用含む)、コース課題に忙殺されて塾に行く時間を捻出できないため親御さんがヘルプに入っているお子さん、塾と過去問塾とのトリプルスクールでなんとか成績を維持しているお子さんに分かれていますが、みなさん基本的に学校のカリキュラムに疑問を持っておられるのは確かです。

コースを三つに分けてしまったために、意味のないコース分け競争に翻弄され、得をしたのは学校とは何も関係のない過去問塾だけです。

こういう実態から、英数2の上位者で実情をご存知の方は、医志コースに変更を願い出ることをせず、高校から外部受験する方向へシフトチェンジしています。
    学校板に転校と外部受験のためのスレが立ちましたが、書き込んでおられるのは英数2の成績上位層ばかりです。

来年はもっと減るでしょう。高槻もありますし、さすがに塾も推薦しにくくなるでしょうから。

7. 【3956720】 投稿者: 中1英数2様  (ID:ToI6rMi9Im2) 投稿日時:2016年 01月 12日 20:07

本当にお気の毒です。四天英数2に合格を頂ける娘さんでしたら、他校で大学進学のみをお考えなら色んな選択肢はあったと思います。進学実績だけじゃなく女子力や情操教育を求めても選択肢は沢山あったと思います。それくらい四天の英数2に合格するのは大変だったと思います。(医志以外はたいした事ない)と言う方も居てるでしょうが、英数2でも立派なものです。その学力があれば大抵の学校には合格出来ます。しかし、合格してからの6年間で他校と比較したら四天は足を引っ張られてるように思えて仕方ないです。我が家は回し合格で英数1だったので、他校に進学しました。今では娘も私も他校を選択をした事が間違いではなかったと実感しております。現状の四天を見て娘は四天に行かなくて本当に良かったと言っております。

8. 【3957041】 投稿者: 感想  (ID:mZoTA0rjr0k) 投稿日時:2016年 01月 13日 05:29

感想はそれぞれ

投稿者: ↑(ID:p6LLi7LdwMc)さんが、嘘っぽいというのも自由な感想ですから。
    この方は四天擁護者なだけです。
    私は嘘っぽいとは思いません。

>四天英数2に合格を頂ける娘さんでしたら、他校で大学進学のみをお考えなら色んな選択肢はあったと思います。進学実績だけじゃなく女子力や情操教育を求めても選択肢は沢山あったと思います。それくらい四天の英数2に合格するのは大変だったと思います。(医志以外はたいした事ない)と言う方も居てるでしょうが、英数2でも立派なものです。

ほんとうにそう思います。だからこそ、うまく育ててくだされば、まだまだ伸びます。

>その学力があれば大抵の学校には合格出来ます。しかし、合格してからの6年間で他校と比較したら四天は足を引っ張られてるように思えて仕方ないです。

こここそ、在校生のみなさんがイライラするところ。
    学校だけではなく、副教科にとらわれて主要教科に気をとられているわが子にも。
    やはりどうしてもまじめにやろうとして、音楽や保健なんてできなくてもよいからといってもやってしまうし、無駄な作業に没頭してしまう。
    ちゃんとコントロールできる親御さんもいるんでしょうけれどなかなかうまくいかない方もいる。
    仕事をしてると子供に任せてしまうケースも多いですからね。

>我が家は回し合格で英数1だったので、他校に進学しました。

これは今までもけっこうあった話。
    同じ塾で英数1回しになった場合、他校を選ばれた方はいます。前は和光館の中で発表があり、右側半分くらいが、英数1合格が掲示されましたし塾の連番だったから、だいたい誰が合格、だれが回しかわかりましたが、合格招集日にはゴソっといなくなっていました。
    クラス数は保てるんでしょうが英数1は英数2と違い、1クラス40人未満のところもありますから。
    なんのかんのと理屈をつけても、四天は医志だけじゃなく、上から下まで色々な層が受験する学校なのだから今年は増えてもよかったのに横ばい。
    他校選択というより兵庫県や奈良県、京都府などからの受験者が越境しなくなりつつあるのでは?

>今では娘も私も他校を選択をした事が間違いではなかったと実感しております。現状の四天を見て娘は四天に行かなくて本当に良かったと言っております。

これは人それぞれでしょう。
    四天不合格なら四天に未練もあるでしょうが、英数1なら行かない、と思っていた方は他校に流れる。
    今回は、英数1なら行かない、と思っていた方が最初からわざわざ大阪に受けに行かなかったとしたら、実は入学者も減らないのでは、と思う。
    英数1のままなら、関関同立もあやしいのが現状だから京都なら最初から同志社やきれいな校舎で楽しい同志社女子にしておく方が増えてもおかしくない。
    兵庫県で英数2の上位だった層も神女、海星ラインにしているのもいるでしょう。
    奈良県では意外にも帝塚山も増えている。英数1に回されるなら、あるいは最初から英数1になるくらいなら、と奈良から出ない人もいるでしょう。

結論。
    今年は医志から英数2に回るような層の他府県受験者が減った。英数2から英数1に回るような層の他府県受験者が減った。最初から英数1になる層の他府県受験者は減った。
    よって合格者は入学するつもりの層が多い。
    よって合格者の抜けが増えることもない。
    つまり、例年と同じ。

と、思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す