最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4094483】 投稿者: 住み分け  (ID:yGFm1x7Yq6A) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:35

神女と西大和が併願できても、神女第一志望の方が西大和を受験しないのと同じように、仮に神女と併願ができるようになっても神女第一志望の方は四天を受けません。洛南、西大和、四天はかぶるところがあり、西大和や洛南に抜けていかれる方もいますが、この二校は偏差値がはるかに上になりますから、四天第一志望の方はもちろんおられますよ。
    選択肢が他にできて、四天以外に抜けられる方が合格者の四割おられても、六割の中には(洛南、西大和不合格組を除けば)第一志望がおられるわけで、今年はそれが明確になったということでしょう。
    第一志望組にも、こんかはずじゃなかったのに、と失望される方はおられます。また、洛南残念、西大和残念、しかし、入った以上は、四天にしっかりしてほしい、という意識は働いている方もおられます。
    このままだと差は縮まりませんからね。

2. 【4094576】 投稿者: どうだろう?  (ID:HUUk4QfCoEg) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:23

>うちの場合は、自由放置の神女よりも、うるさ過ぎ、あるいは少し変な方向に力を入れていて
    >も四天のほうがいいと感じてしまうのかもしれません…
    >変なのでしょうか…

神女
    ・阪神間山手の広大な敷地に国の重要文化財に指定された美しい校舎
    ・コース制が無いのでコースキープの為に無駄な勉強をする必要無し
    ・自由な校風で寒暖に応じた装いが出来る私服、リュックでも何でも可
    ・土曜休みで長期休みも異常に長いので自分の時間が有効に使える
    ・生徒が主体の各種ボランティア活動が長年継続して行われている
    ・選択芸術科目は音楽・書道・美術で緩い(これはどこでもやね)

洛南や西大和が第一志望なら統一日は四天を滑り止めに持ってくるのが王道だけど
    四天と神女の比較なら、神女の方がはるかに良いような?

3. 【4094595】 投稿者: 在校生の親  (ID:HnCuUvxwA2A) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:42

一部誤解 さん

>青のカリキュラム、というものはありませんし、あくまでも中学のときの先生がよかった、ということです。

確かに「青のカリキュラム」というのはない。いちいち説明するのが面倒くさいから僕が勝手につけた名前だよ。
    詳しくは知らないが、四天王寺の学年の学科ごとのカリキュラムは、その教師たちに裁量権があるから、学年ごとに違うカリキュラムになるそうだ。

現高1青について、もう青学年の優秀性はなくなっていると言われているが、少なくとも鉄緑での優秀クラスには、高2緑や高3赤に比べて高1青が明らかに多いと思うが。

>優秀な結果を出された方は5〜6人であとは例年と変わりません。
    これは明らかに違うだろう。
    昨年卒業の緑と今年卒業の青は中学入学時は同じくらいに優秀だったと言われていたそうだが、現役での京医、阪医合格は、昨年の緑は京医:1、阪医:0だったが、今年の青は京医:3、阪医:2だった。

ちなみに真偽のほどは確かではないが、洛南の掲示板に書かれていたのを見ると、今年の洛南女子の現役で理Ⅲ:1、京医:1、阪医:1だったらしく、これが本当なら今年の青学年の優秀者はすごかったことになると思う。
    この件に関して、知ってる方がおられたら誰か教えてほしいな。

昨年緑の多量の浪人があったが、浪人でも京医:0、阪医:1でありそれほどでもなかった。今年の青で優秀な層もソコソコいるようだが、来年の結果を待てばその差はもっと大きくなると思う。

さらに京大合格者を比べても、エデュでの表はなくなってしまったが、今年の青の方が昨年の緑よりは遥かに多かったので、優秀者が5~6人いただけと言うのは間違いだと思う。

ちなみに娘の赤学年では、同程度の試験をしたところ、昨年の青学年と比べても
    平均点がかなり下だったらしい。

「青学年の教師を各学年にばらけて」=「青学年のやり方を各学年に広げて」というのは、あくまでも「学校が改革しようとしてるのではないか」という僕の推測で、間違っているのかもしれないが。
    少なくとも、中学時の英語・数学の(特に数学)レベルを上げないことには四天王寺は沈没していくだろうね。

>あいかわらず塾は真っ向否定、補習に出ないやつは通らないという統計上根拠のない話をつづけ、そのくせ補習の授業はただの授業の延長。

塾の真向否定教師はまだいるんだね。
    彼らは頭が凝り固まっているから、退職まではどうしようもないかもしれない。
    でも、こんなことは聞き流しておけばいいんじゃないかな。

「補習の授業はが授業の延長」というのは同感。
    授業なら正規の期間中にしろよと思うし、補習で有料で正規以外の期間でするなら自由参加にしろよと思うな。

せめても・・・ さん

学校に見切りをつけてお金をかけて塾通いで大学受験を目指すんなら、教師の態度やらエアコンなどの面でも学校に文句があるなら、転校された方がいいと思うが、なぜ四天王寺に残っておられるのか疑問だな。
    転校するチャンスを逸したということかな。

住み分け さん

投稿内容からみて中学受験塾の講師と言ったところかな。

まず、神女を選ぶ方の上位層は、他校との住み分けとかという話とは全然違うと思うね。
    神女の進学実績などは全く考慮に入れないから、他にどんなに優れた進学実績を持つ学校ができようが関係ない。
    かつては、理Ⅲ5人以上だったこともあり、洛南女子どころか桜蔭にも匹敵するような学校だったが、ミッションスクールという明確なスタンスがあり、それに対して進学実績が落ちてもお構いなしの固定のファンがいる。

まあ、最近は入りやすくなったため、うわべだけ神女に憧れた、かつては合格不可能だった層でも合格できるようになったので、少し変わってきてるところもあり、近所の神女の父兄の方の話では、制服がないため衣服などファッション関係にお金がかかって大変とのことだった。

>このままだと差は縮まりませんからね。

娘の親から見れば、別に入学時の差なんか縮まらなくてもいいと思う。
    要は出るときの差、つまり進学実績、あるいは中学入学時から高校卒業時の伸びをよくしてくれればいいと思う。

娘の時もそうだったが、中学受験塾の講師と言うのは中学受験時の偏差値にばかりに目がいってるように思う。
    四天王寺が洛南女子や西大和に中学受験時では負けているのならそれで構わない。
    その後の大学受験時に逆転してくれるような教育をしてくれればいいと思う。

別に学校を擁護してるつもりはこれっぽっちもないのだけど、学校批判派の人たちから見ればそのように映るかもしれないな。
    僕は以前と同じような主張をしてスタンスは変わってないつもりだが、父兄のmajorityの方のスタンスがこの数年で大きく変わったんだろうな。

4. 【4094621】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:6k1wGJRapjw) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:04

どうだろう?様

昔、神戸女学院大学の取材をしていた者です。
    神戸女学院はいい学校です。
    特に、あの環境や英語教育には感心した経験があります。

ただ、必要以上に美化しているように感じました。

>・阪神間山手の広大な敷地に国の重要文化財に指定された美しい校舎

あくまで大学の話ですよね?
    ヴォーリズの建物は大学だけだったと記憶しています。
    また、その建物はかなり古いため、冷暖房の効きが悪いです。
    景観はすばらしいですが、中に入ると薄暗い建物です。
    中高一貫校と大学は区別されたほうがよろしいのでは?

5. 【4094632】 投稿者: 魅力  (ID:He3Ntjdx432) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:12

魅力は欠点の裏返しでもある。
    四天の欠点は欠点でしかないから不満が出るんじゃないかな。
    神女も深い授業もあればそうでもないものもある。なぜ四天では文句は出るが神女ではでないか。
    求めるところが違うからでしょ。

6. 【4094643】 投稿者: 神女  (ID:sv9gCLdYLXA) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:21

ちょっと疑問様

2014年 - ヴォーリズ建築である葆光館(中高部1号館)が
    大学のヴォーリズ建築群と併せて「重要文化財・神戸女学院」の名称で重要文化財に指定。

あと中・高部の校舎は最近工事が入ったので大変綺麗ですよ。
    当然ながら冷暖房完備です。

7. 【4094664】 投稿者: 神女との違い  (ID:eIKwYvEBOkY) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:40

あらためてHPを見ると、英語教育が素晴らしいですね。
    native講師によるall Englishの授業が週に2~3時間とられていて、英検も中学で準2級~準1級、高校では1級取得者もいるようです。
    わが四天王寺はどうでしょうか。わかっていたこととはいえ、native 講師の講義が中2だけ、あとは座学なのに、中1で不定詞や比較級なども習っていないんです。
    いくら塾や英会話に通っても、週に6時間みっちり学校で鍛えていただけるのとは天と地ほどの差がありますよ。

8. 【4094683】 投稿者: あの  (ID:GVSvnJjDlV6) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:52

神女のことはこのへんで。四天王寺の板ですし。
    神女の倍率が上がっても困るんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す