最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4094747】 投稿者: 在校生の親さんへ  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:43

せめても・・・
    で投稿させていただいたものです。学校が気に食わなければ転校するなんて、あまりにも乱暴すぎるようにおもいます。第1志望ではありませんが、娘は何年も通塾し一生懸命勉強して入学しました。少なくとも我が家にとっては、中高一貫校に入学しておきながら他校に出るということは非常に大きなことです。中高一貫校向けの塾に通っておりますし、高校受験で脱線することはリスクがありすぎます。
    『嫌ならやめろ』という姿勢では、昨年度以上に中3を前に途中退学・高校受験が増えそうですね。在校生の親さんには関係ないことでしょうけど、学校にとっては大問題ですよね。そして同級生に与える衝撃も大きいものなんですよ。簡単に転校なんて口にするものでもないし、まして他人にふっかける言葉ではないと思いますよ。

2. 【4094753】 投稿者: でも  (ID:Pngw3lUJRmo) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:51

嫌ならやめる以外、もうない、というのも仕方がない話ですよ。昨年も、南海、西大和、須磨に出られました。一昨年は堀川、洛南。
    求めるところが違えば出るしかないでしょう。
    引き止めもしないんでは?
    中三の説明会では、合わなければ環境を変えるのもよい、とハッキリ言われる。
    まさか、成績不良は出て行け、優秀者は逃げないで、なんて都合のよいことを考えているんじゃないてしょう、

3. 【4094848】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 02日 19:42

昨晩立て続けに書き込んだ後、本日仕事に出ておりましたので、在校生の親様などにいろいろアドバイスをいただいていたのに御礼が遅くなりました。
    また、私が神女と迷っていた(親が推していた)と書いたことで、神女の話題になってしまったことはお詫び申し上げます。
    神女の環境のすばらしさ、英語教育のレベルの高さを知っていたからこそ、親は推しましたが、子供の世界ではやはり洛南を頂点とするヒエラルヒーがあり、塾の友達やら先生やらの影響で、結局このような選択肢になってしまいました。
    いやならやめるろとおっしゃる方がおられるのですが、我が家では先に書きましたように、友人関係、クラブ関係等々、断ち切ってまで高校受験をさせたいとは思っておりません。通塾中の塾でもそれなりの位置を保っておりますし、ここであえて高校受験に飛び込む勇気もメリットもないように思います。塾と学校がwin winの関係でというのが皆さまのおっしゃるように理想で、そのためにも、在校生としてはミニマムの要求、つまり、副教科をコース分けに入れない、英数に重点を置く、社会の軽量化と理科の適切な進度を保つこと、これが達成されればと希望しております。
    本日もところによっては30度を超える暑さの中、冷房もいれていただけなかったとのこと。こうした点は、生徒の健康にも関係しますし、保健室問題と絡めてすぐに対処できるはずと思うのですけれど。
    ただ、在校生に対しては上記のようなミニマムな対応で何とかなるかもしれませんが、受験生にとって魅力のある学校づくりとは何か、今一度、上層部の方々にお考えいただければ幸いと思います。おそらく、保護者に協力を求められたら協力される方も多い(金銭的な面、つまり寄付等でも)と思います。子供のカリキュラムや環境が良くなるのであれば。

4. 【4094850】 投稿者: 在校生の親  (ID:HnCuUvxwA2A) 投稿日時:2016年 05月 02日 19:46

せめても・・・  さん

あのね、『嫌ならやめろ』と言う理由で書いたわけじゃないよ。

あなたの文章を読んで、
    「何を言っても変わらない学校に見切りをつけて」
    「四天王寺の教師に指導能力がないのは明白ですから、学業に対しては特に期待もしていません」
    「勉強は勝手にやりますので」
    などのような過激な文章をみれば四天王寺の授業は無駄だと考えておられるのは明らかで、

「生徒を罵倒する教師」
    「クーラーのきかない教室で、生徒を狭い教室に詰め込んで」
    「家畜小屋の方がまし」
    と不満をぶちまけられておられるので、
    塾通いの負担にならないような学校の方が、宿題、やたら多い提出物、やたら難しい副教科や社会などの負担が多い四天王寺に比べてbetterと思ったから、嫌がらせではなく本心から書いたわけだよ。

あなたの文章はどう見たって、「四天王寺での授業には見切りをつけた」と言ってるようにしか見えないし少なくとも、僕がそこまで思うのなら転校すると考えたから書いたんだが、そうではなかったということなんだね。

>中高一貫校向けの塾に通っておりますし、高校受験で脱線することはリスクがありすぎます。

これにしたって、学校を無視してお金をかけて自分で勉強するわけだから、別に高校受験をして難関校に行かなくても、簡単に入れて負担が少ない学校に変われば問題はないのじゃないかな。
    実際に鉄緑に通われている娘さんで、全然進学校でない中学高校に通われ、鉄緑1本かどうかは知らないけど、塾だけで優秀な成績を残されている娘さんもいるけどね。

要は、せめても・・・さんは、「学校に見切りをつけて」とか「勉強は勝手にやります」とか過激な文章を書かれて四天王寺を批判されているけど、実はそこまでは思っているのではなく四天王寺に残りたいという気持ちが強いというのなら、ここまで過激な文章を書かない方がいいと思うけどね。

少し情緒不安定のように見えるな。

5. 【4094854】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 02日 19:48

すみません、学校をやめることについて、「いやなら....」さまと理由がかぶってしまいましたね。我が家も同様に思っております。ここで脱線することはリスクが大きく、思春期の子供の心身に余計なストレスを与えたくない、親子でまた受験前のバトルを繰り返したくない、そう思って、最後の選択肢と考えております。それに、子供が選んだ学校ですので、親の思惑で辞めるように誘導することは、子供が納得しないというのが一番大きいですね。

6. 【4094880】 投稿者: ずっとひっかかる  (ID:yL483d9ygGg) 投稿日時:2016年 05月 02日 20:24

社会の軽量化、と、おっしゃいますが、そんなに社会、難しいのでしょうか。
    灘の歴史にしても、神女の歴史にしても、みな難しいですよ。神女はしっかり世界史もやっておられるし。
    なにより、課題や提出も少なく、季節休みの宿題もありませんでした。
    音楽を適当にやればよい、で、それが実現するなら、社会も適当にやればよいじゃないですか?
    社会が数学や英語の学習を阻害しています?
    音楽が邪魔する、のはわからないでもないですが、社会が邪魔する、というのがいまいちわからないです。

7. 【4094902】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 02日 20:44

前にも書いたのですが、うちは上に二人います。どちらも最難関に通っています(いました)が、中学の間の社会はそれほど難しくないですよ。高校に入ってからは難度が高いですけどね。四天王寺の中学の社会の方がずっと難しい。上の子たちが、妹の社会のノートを見てそう言っていました。
    神女のことは知りません。入試も社会が難しいので入ってからも難しいんでしょう。でも、何が大きな違いかというと、コース分けではないでしょうか。それに、女子はついつい社会を勉強してしまう。灘生は、社会、中学の間は勉強しない人多いですよ。
    音楽は年に3回の評価、ですので多少悪くても、総得点に占める割合は低い。でも、社会は地理と歴史の2科目が年に5回以上(実テも含めると6~7回?)。
    ですから、定期テストの前は本当に地理と歴史の暗記ものに時間をとられてしまうのです。この時間を英単語の暗記や数学の難問に充てたいと思ってしまいます。
    まあ、いろいろ考え方がありますし、難易度の評価も人それぞれなので、この質問はこの辺で。

8. 【4094968】 投稿者: 在校生の親  (ID:HnCuUvxwA2A) 投稿日時:2016年 05月 02日 21:39

どうやら、今年の洛南女子の、理Ⅲ京医阪医で現役女子は3名というのは本当だったらしいね。
    洛南のスレでは問題になってるようだ(もっとも四天王寺程じゃないようだけど)。

これから見れば、四天王寺の今年の青学年現役の、京医:3 阪医:2というのは、やはり大したもんだと思う。
    こう書くと「塾の力だ」と騒ぐ輩がいるが、塾の力なら毎年同じような数になるが、こうなるのはやはり青学年だ。

おそらく、彼女たちの中には洛南不合格で四天王寺合格になった子も多いと思うけど、大学受験できっちり逆転してる。
    必死で勉強したんだと思うな。

四天王寺生も、中学受験時で洛南や西大和に負けたくらいで悲壮になることはない。頑張れば逆転は可能なんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す