最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 67

1. 【956470】 投稿者: 祈り  (ID:ZgCOFeSvoMA) 投稿日時:2008年 06月 19日 14:10

はじめまして。
    スッキリさんの叫び、「叫ばせて」スレから拝見させて頂いてます。
    スッキリさんのお嬢さんの様な方、数人、身近なところで知っています。
    包丁持ち出したり、部屋に火をつけたり、わざと部屋でおしっこしちゃったり。
    警察や、病院、宗教の力まで借りて。
    お母さん達は皆、どんな状況でも、子供を怒鳴ったり、責めたりしない、辛抱強い、
    母親として、子供を愛する聖母のようなお母さん達です。
    もう一つ共通するのは、そんなお母さんの人間的な感情を抑えつける存在があるということ。
    旦那さんであったり、同居の家族であったり。
    そういう人が母親にキツク当たったり、駄目出しするのを、子供が小さい時から見ていて、
    自分もその様にしていいと勘違いしているように思えます。
    もちろん、小さい頃からの甘やかしもありますが、ずーっと好き放題やってきて、
    自分が何でも出来る万能な人間に思えてきて、ある時壁に当たる。
    勉強にしろ、友達にしろ、上手くいかない、出来ない、乗り越えられない。
    そういう時に、ものすごい荒れていた様な気がします。

働き者の母親は、いつか良くなると願い、子供に暴言や暴力を振るわれても、それでも、どんなに苦しくても、笑顔を作って子供に尽くしていました。

万策を尽くし、嵐の最中は、身も心も疲れ切っています。

私の母もそうでした。

そんな母や、母親達は、首に鎖を繋がれ、口から血を流している様に見えました。

私も甘えていたので、もう亡くなってしまいましたが、大好きな優しい母が、苦しんでいるのを見るのは、とても辛かったです。
    長ーいトンネルの中にいるようで、愚痴を言ったり、叫ばずにはいられません。

もはや、愛情が足りないとかのレベルでは有りません。
    人格が出来上がって来ているので、本人も辛いのでしょうが、
    性格はそんなに変えられるものでは無いと思います。

まだ、不登校、引きこもりの人も居ますが、そんな人達の転機になったのは結婚のようでした。
    自分の家庭を持ち、やりがい、生きがいを見つけ、支えられながらなんとか、幸せにやっているようです。

なんの助けにも、希望の光にもなりませんし、むしろ、身も蓋も無いようにしてしまったかも知れませんが、
    スッキリ様が母と重なってしまい、何度か、涙が止まらなくなってしまうのです。

どうぞ、スッキリ様には、自分を責めることの無い様、また誰にも責められるものでは無い様思ってやみません。

適度にストレスを発散し、よく笑い、ご自愛を祈っています。

私の母もそうでした。
    そんな時は、首を鎖でつながれ、

2. 【956709】 投稿者: あの〜  (ID:nh6aE2PmVSk) 投稿日時:2008年 06月 19日 18:50

スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お母さんしっかりして さんへ
    >
    >
    > 今、接触は難しい状態です。身の危険もありますからなるべく接触しないようにしています。

ずっと接触しないで、過ごして行く予定ですか?

3. 【956741】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:31

こんばんは。

日経新聞の木曜日の夕刊に「寄りそうケア」という連載があり、
    現在、「注意欠陥・多動性障害」を特集しています。
    以前お話しましたように我が子に関係が深いため、参考に読んでいます。
    今日は、ADHDの高校生男子のお話でした。
    年とともに症状が悪化。家庭内暴力に発展したようです。
    その時の、専門家の助言は「子どもから離れなさい」でした。

接触しないというのも一つの解決方法なのだと思います。
    いつまで・・・なんて今決められませんよね。

我が子は、出かける靴の上にお弁当箱を置いておいても忘れていきます。
    子どもの為に作ったお弁当を昼自分で食べます。
    涙が止まらないこともあります。
    いつまで、それを続けるの?一人になったらできないじゃない?
    もっとできるようになる方法はないの?何か有効な方法を考えなさいよ。
    どうにかしないと子どもが困るのよ。
    そう自問自答しながら、「いつまで」なんて今考えられないですよね。
    少しずつ少しずつ、状況を見ながら、上手くいくようにその都度、考えていく・・
    そんなことくらいしか思いつきません。
    延々と続く階段を一段ずつ登っている感じ。
    早く頂上に着かないかなぁ〜〜疲れちゃうよ〜〜

4. 【956745】 投稿者: ぽむ  (ID:vANLVbNjh9A) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:35

こんにちは。

こちらのスレはとてもありがたいです。

以前の親子問題もみてきました。なんだか泣きそうです。

私の食欲がなくなり、力がでません。食べ放題好きのこのわたくしが!

もうほんとにどうしたらいいかわかりませんが、(とても詳細は今かけない・・)

今は苦しいですが、なんとかなっていくものと信じたいです。

(ごめんなさい。自分を叱咤激励する為に書いたようなものになってしまいました。)

5. 【956748】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:38

ぽむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    頑張れ〜〜
    時には、息抜きしましょう!
    泣きたいこといっぱいありますけど、
    泣いた分だけ、幸せになれると信じています、私は。

6. 【956762】 投稿者: お弁当  (ID:boaaEoHXsiE) 投稿日時:2008年 06月 19日 20:05

クレヨン様〜。泣かないでください・・・。
    私ももらい泣きしそうです。
    お弁当、カバンの中に入れるわけにはいきませんか?
    靴の上でも忘れてしまうのなら、前もって家を出る前のお子さんのかばんの中に
    入れちゃうのはだめですか?
    私なんか、過保護と言われそうですが、中一からずっとそうしてますよ・・。
    どうせ、大学に入ったら、お弁当は持っていかないで
    学食で食べるんだから、あとわずかだものと思ってまして。
    うちの息子も超がつく忘れものチャンピオンです。
    部屋もぐちゃぐちゃ。
    でも、いつかなんとかなると信じて・・・。なんともならないかな・・・ぐすん。

7. 【956799】 投稿者: ホシ  (ID:oo2SIdmGEiU) 投稿日時:2008年 06月 19日 20:56

うちもそう。お弁当は鞄の中に入れてます。
    できないのだから、今はやってあげれば?
    一人になったら、できないじゃない?なんて、今は心配しないで。その時はその時。なんとかなりますよ。
    多分「今日こそはできるかも・・・」とお子さんに期待して、そのつもりはなくともお子さんを試しているのだと思うのです。やっぱりできない→落ち込む。その繰り返しなら、期待せず、試さずのほうがいいですよ。
    ・・・・・って、ここアドバイスしちゃいけないスレでしたよね、ごめんなさい。

8. 【956813】 投稿者: うちの場合  (ID:mLRkhG.K5gg) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:09

中3になってから、娘の送迎を始めました。
    最近、反抗期が終息に向かっている事に気づきました。
    僅か2〜3ヶ月の間に、態度も表情も別人になりました。
    (たまにイライラ感が伝わって来る日もありますが。)

うちの場合は、他に世話の掛かる兄弟がおりますので、寂しかったのでしょう。
    それともう1つ、お弁当は娘の注文で、おにぎりにのりを巻いてあげています。
    ・・・たったそれだけの事で?と思われるかもしれませんね。
    実は私も驚いております。顔も合わせたくないと思っていた日々が嘘の様です。

自分語りで、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す