最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。


ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 67

  1. 【957815】 投稿者: 威厳  (ID:JIhxV8keXcg) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:03

    犬に論語 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 馬の耳 さん  原因さん  一つだけさん などへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 皆さんの意見の方がよっぽど図太く無神経です。

    > まず原因さん
    > 嫌われている…などの言葉を簡単に使う神経、
    > 自分が気に入らないという理由でのただの人格否定はいかがなものでしょう。


    人格否定なんてしてないと思いますよ。
    ただ、娘さんの態度が、母を嫌っているじゃないですか。
    嫌っているということは、誰が読んでもわかることです。
    無神経とかいわず、現実を直視して下さい。犬に論語さん、甘えないで下さい。



    > 馬の耳さん
    > 聞く耳を持っていないのは自分だと気づきませんか?
    > 「心底娘にぶつかる」って具体的には?
    > 「ただ距離を置くだけでは、何も解決しないのではありませんか」って
    > 今までは向かい合ってきたけど、今は距離をおいてますって人に
    > どうしろと言ってるの?


    もっと娘さんの、話を聞くとか、暴れる娘さんを止めるとか
    このまま野放しに、好き放題にさせてはいけない、と言ってるのです。




    > 威厳さん
    > 暴言を黙認していることが不思議…って
    > 注意すると暴れたり、自分を傷つけたりする娘の暴言をどうやってやめさせればいいのか
    > 具体的なアドバイスは何もしない。
    > (実際、黙認しているわけではないことに気づかない読みの浅さ)


    だから原因がわからないと、対処の仕方がわからないのです。
    親がその方法が一番よくわかるんじゃないですか?
    強く抱きしめてあげるとか・・・
    親の威厳がなかったから、こんな状態になったのでしょう。
    最初に、しつけが、なってないから、ここまで荒れ放題、やりたい放題になったんでしょ。
    だから、このまま野放しはダメなんです。親の威厳がないんです。
    また、本当の事を言うと怒るでしょうが、
    本当の事を言う人がいてもいいのです。


    > とにかく
    > 自分が正しいと疑わず、その上他人にそれを押し付けているのは
    > スレ主さんじゃないよね。
    > 本当によーく考えてみて。


    私は、スレ主さん自身に何か、足りないものがあると思いますよ。
    だから何か不満があるから、娘さんが暴れるのです。
    スレ主さん 本当によーく考えてみて。





  2. 【957825】 投稿者: ケロヨン  (ID:R1U0YAf76.M) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:13

    威厳さんは余りにも事態を理解していないですよ。


    うちは親子関係良好なので


    私も本当にわかっているとは言えないとは思いますが・・・


    そんな単純な話しではないのは


    ずっと読んでいればわかるはず。


    私が娘とうまくいっているのは


    決して私の育て方がよかったからというわけではない、


    運もよかったのだと


    いつもここを読むと考えさせられます。

  3. 【957842】 投稿者: 犬に論語  (ID:HvF5YEd6wyU) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:33

    威厳 さんへ:


    だからあなたが書かれたこと
    > もっと娘さんの、話を聞くとか、暴れる娘さんを止めるとか
    > このまま野放しに、好き放題にさせてはいけない、と言ってるのです。
    > 強く抱きしめてあげるとか・・

    は何もしていないと思っているの?
    子どもに嫌われるのは親が悪いの?
    親子だって相性やいろいろあるんじゃないの?
    皆さんの話を読んでもまだ気がつかないで

    > 最初に、しつけが、なってないから、ここまで荒れ放題、やりたい放題になったんでしょ。

    なんて書くの?

    これこそ自分が正しいと信じて疑わず、他人に押し付けている言葉ですよ。


    もしかして鎖につなげておけばいいの?


    >私は、スレ主さん自身に何か、足りないものがあると思いますよ。

    そんなことあたりまえじゃない。
    神様じゃないんだから。
    それともおなたは完璧なの?


    考えが甘いのはどちらでしょう。
    というより、視野が狭いですね。


    先ほども言いましたが、意見を言うのはいいと思いますよ。
    ただどんな時も、相手を追い詰めない思いやりがあって然るべきでないですか?

    あなた方の意見って、ただスレ主さんを屈服させたいようなそんな感じにしかとれませんよ。
    それってスレ主さんの娘に対する態度より問題なんじゃないですか。
    あなたの論理だとスレ主さんがあなたの娘だとしたら相当暴れていると思いますよ。
    この意味わかります?

  4. 【957901】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:25

    威厳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だから原因がわからないと、対処の仕方がわからないのです。


    う〜む・・・ 
    もし、明日、「あなたは末期癌です」と告知されたら、どうなさいますか?
    「原因」は何か!!と追究するより、現在の症状により対処療法を施すと思います。
    育児もそれに似ていますよ。一生懸命頑張って生きてきても、何故か、死病にかかってしまう人もいるのです。私、知りたいですよ。なんで、私に「あんな子ども」が授かったのかって。原因は何かって。。私の器を測るために、あの子を私に授けてくださったのだとしか納得のしようがないことって沢山あるような気がするのです。まぁ・・・これは実感。
    でも、愛してますよ、我が子。たぶん、スッキリさんも同じ気持ちだと思いますけど。でも、他人だったら、決して友達にはならないなぁ〜〜って思っちゃいます。だって、私も一個の不完全な人間ですもの。

  5. 【957909】 投稿者: 今は昔  (ID:q2I8S3HDyng) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:28

    私と母はまるですれぬしさん親子のようでした。とは言っても私は中学までは「良い子」。高校に入ってから(県内トップ校)思うような成績がとれず、みるみるうちに母の態度が変わり、それに応じて私の態度も変わり・・・。髪の毛をひっつかんで大喧嘩になったりしました。「○ね」なんて何度言ったことか・・・。


    母は怒って私の弁当を作らなくなりました。学校との面談も無断で休んだりして(母が)、担任に迷惑かけました。(別に問題行動を起こしたから面談があったわけでなく、クラス全員やる進路面談)そんなわけで私の心もどんどん頑なになっていきましたっけ。母には母の言い分があるとは思いますが。


    スレ主さんは毎日お弁当も作ってあげるし、私の母のように激しくもなく、なぜこんなことになってしまったのだろう・・・と思います。本当に渦中にいたら双方無力感でいっぱいになるのですよね。私と母もなぜあんなに憎みあっていたのかわかりません。


    でも、あんなに最悪な関係だった私と母も今は本当に穏やかな関係になりました。年のせいで双方エネルギーがなくなったかも。がんばっているスレ主さんにも良い日が早く訪れることを祈っています。

  6. 【957964】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 21日 00:26

    今は昔さん、いいお話をありがとうございます。
    親子っていいもんだな、と思いました。
    どんなに険悪な関係になっていても、穏やかな関係に戻れる。愛憎入り交じった親子ならではのことなのでしょう。
    もめごとがあった分、お互いの本心が分かって、いい関係が作れたのかもしれませんね。
    スッキリさんのところにも一日でも早くそんな日が来ることを願わずにはいられません。
    その時にはみんなでお祝いしたいですね。


    中高一貫校の生活の方に、男の子のお母さんへというタイトルで、反抗期の乗り切り方みたいなスレが立っていて、こちらも参考になります。
    「反抗期は親を疎ましく思うことが自然だという気持で・・」という言葉が印象に残りました。
    親を疎ましく思うのは、いわば成長の証みたいなものなので、親が子供に嫌われるのは親のどこが悪いか吟味したところで、解決にならないかもしれないと思いました。
    これから私の子供たちもどんどん私のことを疎ましく思っていくことでしょう。
    でもお母さんはこんなことだけは、自信があるんだ、という威厳も必要かもしれない。
    また同時に、子供たちのいうとおり、自分は未熟な人間であることを認める謙虚さも必要かもしれない。
    子供を守らなくちゃという鎧をぬいで、お互い足りないところを補い合って、楽しく過ごせたらいいな。
    子供と一緒に過ごせるのもあと10年位でしょうか。あとから振り返ると、涙あり笑いありの貴重なひとときなのでしょう。



  7. 【957989】 投稿者: 1つだけ  (ID:c2fA2BDcCNs) 投稿日時:2008年 06月 21日 01:05

    原因を指摘するだけでどうすればいいか示唆しないのは、不親切だというご意見がありましたので。


    スレ主さんが、もし私の指摘どおり、息子さんがたと比べて「女だからということで抑圧し、差別するような育て方をなさってきた」のだとしたら。
    もちろん、男の子より女の子のほうが性犯罪などの被害者になるケースは多いわけですから、より細かく注意する、門限なども厳しくするということはどちらのご家庭でもあると思いますが、この場合は女だから家事を手伝え、男は勉強さえしていればいい、というレベルの差別の話です。


    今からでも遅くない、娘さんに心の底から詫びることですね。
    兄弟に比べてあなたにだけ辛くあたってきてしまったと、自分はトラウマがあるにせよ、同性の肉親との付き合い方がうまく出来ない、成熟していない人間だと。
    自分の弱さを告白し、娘さんには責任がない部分で負荷を与えてしまったと、一人の人間として頭を下げればいいのです。親のプライドなど捨てましょう。
    娘さんはすぐには許さないでしょうね。許してくれるまで何度も謝罪しましょう。土下座もしましょう。
    娘さんが今まで、十数年間味わってきた疎外感、理不尽さを思えば、なんでもないことですよ。


    娘さんは、母親であるスレ主さんを見て、女のいやらしさ、言い換えれば業のようなものをいやというほど感じた。
    だから、自分の中の「女」というものを傷つけたくて、手当たり次第交際相手をとっかえひっかえしているのではないですか?おそらく体の関係も複数の男性とあるでしょう。
    お母さんと同じ「女としての体」を大切にしたくないんですよ。
    そこまで、まだ未成年である娘さんを追いこんでしまったのは、他でもない母親であるスレ主さんご自身です。


    と、これはあくまでも、スレ主さんが「息子さんがたと娘さんに同じ躾をしてこなかった」と仮定しての空想に過ぎませんが。


    耳が痛い方もいらっしゃるのではないでしょうか?

  8. 【958006】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 21日 02:27

    1つだけ さんへ


    ご心配?ありがとうございます。
    私は戦前の人間ではないので男尊女卑の教育は施しておりません。
    長男長女は16カ月しか離れていないため、ほぼ同時進行でしつけをしましたが、結果はかなり違うものでした。


    私が男好きかという点ですが、家族の男性陣が大好きです。他人の男性には興味がありません。
    古くからの女性の友人によりますと、「媚びる」という言葉は最も私に似合わないそうです。


    期待通りの回答ではないかもしれません。
    私自身の回答は別としてあなたが私を「男好き」と断定してスッキリするのであればそれで構いません。お好きなようにお受け取りください。


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す