最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 16 / 79

  1. 【6832773】 投稿者: ざっくり全部読んだけど  (ID:btrajj1uXfY) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:45

    スレ主さんは、

    子育てはやり尽くしたので孫育てなんてしたくないです。
    体力持ちません。
    むしろ、孫にはあまり興味ない位です。

    ともおっしゃっていますよ。

    けど、
    ホテルでなく、息子様夫婦宅に招いてもらって、孫と少し遊びたい。

    という内容ですよね?

    スレ主さま、
    その通りに、息子様ご夫妻におっしゃってみたらよいのに。
    息子様ご夫妻は、気を利かせたつもりでホテルをご用意したのかもしれませんしね。

  2. 【6832782】 投稿者: 当たり前  (ID:UsiqUSFTSc6) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:50

    ホテルランチまでは良かったけど、
    嫁親が付いて来るのが嫌だったのですよね。
    わかりますよ。
    息子と会いたいのに、
    両家顔合わせ会なんて、ね。
    嫁側が親子揃って無神経か意地悪か。

  3. 【6832790】 投稿者: 重い...  (ID:DagbejwreXg) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:53

    >あちこちで頻出、たぶん常連のひとり。

    読みにくいのに、平気で長文。
    時に他人の意見に噛みついて、相手たちが呆れて去っても、いつまでも持論を押し通す。

    時折、変な改行を指摘されても、変わらずに現れているので、同じような人が複数いるのか、PCやスマホやタブレットの複数使いなのか?


    スマホで読んだことがないので、そこまで自分の文章が人に不快感を与えていることに気が付きませんでした。改行はしてはいけなかったのですね。
    eduには何度か書き込んだことがありますが、改行については初めて指摘されました。申し訳ありませんでした。
    あと、どなたかと勘違いされているようですが、PC一台のみで、複数使い分けてもいないし、いつまでも持論を押し通したこともありません。
    読みにくいのに長文を書いたのはすみませんでした。もうこのスレッドには書き込む気はないので安心して下さい。

  4. 【6832796】 投稿者: そう?  (ID:Q5w.L5fK0nA) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:56

    私なら相手家族とも会いたいけどなぁ。

    もう、最初から息子を取られた感があるんですよ。スレ主さんには。
    というか、最初から子供は自分の所有物だと思って子育てをしていらっしゃった。なんでも、子育て最優先でやってきたのに、嫁一家に取られたと。

    そんな、所有物扱いしてやってきたから、下の娘さんも逃げたくなっちゃいますよね。

    子供は、いつまでも、自分の思うようにはなりませんよ。

  5. 【6832798】 投稿者: きっと  (ID:AaWdhOMp7tU) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:59

    お宮参りや七五三のお祝いなどなら両家一緒で良かったのですよね。
    でもただ普通にリラックスして孫に会いに行くつもりが、相手のご両親とセットでないと孫に会えないのが悲しかったのではないですか?

    でもお孫さんがもう少し大きくなれば、息子さんとお孫さんだけで会いに行くようになるのじゃないかしら?
    これがお互い一番ハッピーですよ。
    お嫁さんは楽できて、息子さんも実家でゆっくりできる。
    孫は可愛いがってもらえて、スレ主さんも嬉しい。
    みんなハッピーで愛でたし愛でたし。
    それまでは犬です!
    犬を飼いましょう!!

  6. 【6832825】 投稿者: 流し読み  (ID:MdJltF5O0CE) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:26

    うーん
    もう昭和ではなく令和です。

    息子が呼んでくれない、来てくれない
    お嫁さんに嫌がられますよ。
    夫婦仲に水を差してはいけない。

    困った時だけ助けてあげればいいんです。

  7. 【6832830】 投稿者: いえいえ  (ID:7QlacCm./.o) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:32

    頼られるよりは、子どもたちが元気で疎遠の方がいい人が多いと思う。

  8. 【6832841】 投稿者: なんだかさー  (ID:7TJvMcWRBsU) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:41

    姑さんって暇だから息子夫婦の事を悪い方へ悪い方へと考えるんでしょうね。

    暇な姑さんて魅力無いですよ。

    私の姑さんはお仕事もずっと続けていたし、舅と二人で熱中する趣味も持っていたのとても魅力的な人でした。
    仕事や趣味で若い人たちと接していたので考え方もとても現代的で。
    嫁の私から見ても憧れの女性でした。

    息子(私の主人)や孫の事など細かい事は一切何も言わず、全て私達に任せてくれていいました。

    そんな姑を見習って私も息子とお嫁さんとの関係は程よい距離感を保ちながら、
    自立したカッコいい姑を目指したいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す