最終更新:

631
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 47 / 79

  1. 【6838845】 投稿者: 50代後半  (ID:.PN7VcuJCO.) 投稿日時:2022年 07月 02日 07:35

    ここではスレ主さん側からの話のみなので
    息子さん お嫁さん そのご実家の話を聞かなければ
    本当のところは分かりませんね。
    息子さん 大事にされて快適に過ごされているかも
    真面目でかたぐるしい実母から離れてせいせいしているかもしれません
    お嫁さんだって あちらのお母様に汚れた部屋を見られたくないし
    おもてなししないと、せっかく来るのだからうちの両親も
    挨拶しないとと気を遣ってそういう提案になったのかも。
    前に書きましたが実子である息子さんに直接家に行きたいと
    言いましたか? そのうえで今回のようになったのなら息子さんの
    意向もあるのでしょう。 なぜ息子さんを飛び越えてお嫁さんや
    向こうの両親が気を利かせるべきという話になるのか。

  2. 【6838858】 投稿者: 娘親  (ID:btrajj1uXfY) 投稿日時:2022年 07月 02日 07:58

    こちらのスレ、ずっと読ませて頂いています。
    いろいろな考え方があり、相手方を責めるだけではなく、あぁ、そんな考え方もあるのだなと一旦受け入れることも大切だなと、大変勉強になるます。どれも間違いではありませんから。
    と言いながらも、50代後半様のコメント、いつも流石だな、こんな方とご縁を頂ければいいなと思います。
    と思うように、両家親同士の相性あるんでしょうね。

    あまりにも、大きくなり過ぎた感のスレ?スレ主様、出て来にくいだろうな、とダンマリを決めていたのですが、
    ごめんなさいね。

  3. 【6838894】 投稿者: そう?  (ID:3WB0lHo.qvE) 投稿日時:2022年 07月 02日 08:41

    スレ主さんは、これ以上何か言えば火に油とわかっているのだろうし、見てはいるのだろうけれど、いい気分がしないレスも多く、いつからか放置を決め込んだのかも。

    この類いの話題、エデュでは古今に亘って大好物。
    かつては嫁の立場だけだったのが、今や すっかり姑の立場が主流。
    (一時間は混在していた、「嫁ですが、ひと言」もなくなった? 全部読んでいないのでわからないけれど)

    いろんな方向に話が膨らんで、伸びるのは想定済みで立てたスレだったのかと。
    もしくは、「酷いお嫁さんですね」で、溜飲を下げて早期終了を目論んだ?


    その上の方は、PCでの改行が変ないつもの人なのか? 多種使いの人なのか?
    先頃も複数スレで前後して、改行の指摘があったばかり。
    内容に賛同できる人にとっては気にならないことかもしれないけれど、早くも初老を呈した書きぶりに、変な息継ぎをさせられているよう。
    (直接レスすればいいのだけど、ついでで失礼)

  4. 【6839042】 投稿者: 近所  (ID:DBsP3KAIxpo) 投稿日時:2022年 07月 02日 10:56

    失業やオンライン勤務ではないけど、娘の夫が病気で家にいるので、専業主婦の娘がストレスを感じているそうで、お金の心配もあるのでしょうか、早く働きに行ってほしいと言っていました。娘の夫の親は、ゆっくり静養した方がいいようなことを言っているそうで、そういうことでも意見が合わないようです。

  5. 【6839115】 投稿者: 酷暑  (ID:NGnaoPJ9ihQ) 投稿日時:2022年 07月 02日 11:49

    ご近所の方の娘さんの夫が病気療養中で家にいる
    娘さんの夫の親は息子には(娘の夫)ゆっくり療養して治してほしい
    って当然じゃないですか?
    自分の子供が病気療養中なら「今は療養する時」と思うのは当然だと思うんですが
    意見が合わないって???

  6. 【6839146】 投稿者: うん  (ID:Grnx6/.UGzc) 投稿日時:2022年 07月 02日 12:27

    病気なのにね。
    もしかして作り話?
    そんなプライベートなことどうしてご近所さんが知ってるのだろう?

  7. 【6839249】 投稿者: 娘近居の謎  (ID:1Q4uJRJkoYs) 投稿日時:2022年 07月 02日 14:35

    大阪での孫放置事件の女児も、
    祖母は発達障害育児に疲れていたとのこと。
    決してあってはならない事件ですが、
    スレ主のお孫さん、
    嫁一家総出で隠したい事情があるのもしれないですね。
    もともと息子さんとの関係、
    悪くなかったとトピで書いてありますから。

  8. 【6839410】 投稿者: こわっ  (ID:9KFlux5Xo/I) 投稿日時:2022年 07月 02日 17:29

    お嫁さん一家が出てきたら、何かやましいこと画策してるかも?って、
    そんなおそろしい妄想よく思いつくなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す