- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 必要 ? 不必要 ? (ID:v3eOBs9Khaw) 投稿日時:2009年 09月 22日 18:25
近年の公共事業再評価に伴っていくつかの大規模ダム計画が中止されたことや首都圏の水需要減少、洪水対策は堤防等で足りることなどを理由にダム建設に懐疑的な意見も根強い。対して近年のダムとしては利水の面で開発単価が安いこと、水資源はなお十分とはいえないこと(たとえば東京都の場合、現状では水資源に余裕があるが、主に多摩地区で利用されている地下水40万トンについて水質汚染・地盤沈下のために将来的に利用をやめる必要があるとしていることによる[1])や利根川全体の治水対策の中で吾妻川流域を中心とした豪雨への備えとして八ッ場ダムが重要であることを理由として国や関係都県はダム推進の姿勢を崩していない。
2004年(平成16年)、八ッ場ダム事業は2度目の計画変更を行い事業費が2100億円から4600億円に上昇。事業反対派は建設事業費に基金事業費、起債の利息も含めると総額8800億円になるという試算を示し文字通り日本のダムの歴史上最も高額なダム計画となったとしている。こうした考え方も論拠の1つとしてダムの恩恵を受けるとされてきた利根川下流の一部住民からは「ムダな公共事業」との批判が起こり2004年(平成16年)11月、関係都県(東京、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木)の各地方裁判所においてそれぞれ公金支出の差し止めを求める住民訴訟が一斉提訴された(ひとつでも勝訴すれば、事実上建設ができなくなる)。
ただしこの裁判の原告にはダム予定地に住む住人は1人もおらず、長年の苦悩を経て地元が建設受け入れの結論を出したことに水を差すとして反感を持つ住人もいる[1]。
また、行政訴訟事件の最初となる判決は2009年(平成21年)5月11日から東京地方裁判所第103号法廷(民事第3部 裁判長裁判官定塚誠 裁判官中山雅之 裁判官佐々木健二)で原告請求をいずれも退ける言い渡しをした。
Wikipedia
-
【1459543】 投稿者: 庶民 (ID:9gEi2DtAwLw) 投稿日時:2009年 10月 09日 12:25
意味不明様の最後の一言に強く同意いたします。
私は自然遺産や文化遺産はできれば残したいという考えですが、
関係ない人のいう自然保護論は説得力がありません。
先日の鞆の浦の件もそうですが(判決が是か非かとかではなく)、
部外者の私にはいいとも悪いとも言うことができません。
美しい風景が保存されることになったのはいいことだと思いますが、
福山の住民には別の言い分があるでしょう。
前原大臣が八ッ場ダム予定地を視察したとき、
渓谷の風景を見て「きれいなとこですね~」と言ったのが
なんだか無責任な感じがしました。
現代人、特に都市の住人は、みな自然の破壊の上に成り立った
文明の中で便利に暮らしています。
自分の住んでないとこだけ自然を残せなんて、
虫のいい話を素直に聞くことはできないです。
もちろん、このダムも本当に必要ないのなら、
今から中止にするのも仕方ないと思いますが、
ここで自然保護を論じるべきではないと思います。 -
【1464625】 投稿者: 都会の山男 (ID:iGtD4Q1Kyyw) 投稿日時:2009年 10月 13日 20:49
治山・治水は重要です。
我が故郷では、何度もダムが無い為に多くの人々が犠牲になっています。
数年前に起きた、小谷村の鉄砲水県外の出稼ぎ労働者が多く犠牲に成りましたが、でも県外の出稼ぎ労働者だから他人事なのかい?
その数十年前には、長野県中部地震で開田高原の
王滝村で自然ダム(流木が作るビーバーダム)が決壊して数十名の犠牲者が出ました。
その様な悲しい事故が起きても、ダム反対の知事候補は・・・大人気で当選。
県内の人は直ぐ災害は忘れてしまい、ダムはムダ
その結果が知事選前の天竜川氾濫を起したのに、
災害は【喉元過ぎれば熱さを・・・・】ですね。
50年60年洪水が無いからダムはムダですか?
いつ起きるか判らない天災に目を向けて下さい。 -
-
【1466115】 投稿者: 単純に (ID:/Oe8j1y4QAI) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:49
降雨はダムの上流だけではありません
既存ダムが起こす、水害も有るから
必要、不必要の判断は難しい
また、造ってしまったダムの維持費
貯まった砂のために、能力が無くなると、更に上流にダムを建設
そのたびに、地域住民に補償費を払って、更に建設 -
-
【1479210】 投稿者: 「治水」「利水」「発電」の大儀名分 (ID:MYcZXxYls1o) 投稿日時:2009年 10月 24日 20:12
>必要ないという人は、なぜ必要ないのか理由を言えますか?
え?なにをいっているんですか?
もう少し調べてから言ってもらいたいんですが・・・
八ッ場ダムは「治水」「利水」「発電」の全てに疑問符がついております。
50年以上たった今 大儀名分が薄れていることは理詰めで論破されつつありますよ。
>ダムについては専門家でも意見がわかれます。
>八ツ場ダムの場合、利水としては必要ないというのは、ほぼ一致していますが、治水としては意見がわかれ>るところです。
>民主党は建設を中止した場合でも治水についてはほかの代替案を考えると表明していることから、ダムを中>止してもなんらかの治水事業がいるということは間違いないようです。
最低でもこれぐらいの知識を集めてから 批判してください。この人が言ってることが確かですよ。