最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 69 / 111

1. 【1504384】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:17

コブシさんへ

ドライもんさんへのコメントですが。

>公文スレや高学年板の現状に強い不満をお持ちなら、ずっとROMしていた間、どうして一度でも意見するなり、自分でスレ立てするなりなさらなかったのか?

スレ立てはかなりハードルが高いですね。
    私は、絶対できません。維持出来る自信Oです。
    ここの板もどのくらいの方がロムされているのか
    見当もつきません。

勇気をもってでてきたら案外大丈夫なんですけど。。
    今回がある意味きっかけだったのでしょうね。
    今後ドライもんさんも、相談されるかもということを
    書かれていますし、タントさんのよきアドバイスを受ければ
    よいなあと思いました。

2. 【1504420】 投稿者: パンドラの箱  (ID:/pgCJqw4Krg) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:51

タントさんが戻って来られ、ホットしました。

ういろうさんへ

>信じていただけないかもしれませんが、昨夜は先ずあちらに寄った後に、夫にPC奪われました(TT)。
    とりあえず近況報告、と思って書きましたが、確かにKYな書き込みでしたね。申し訳ありません。

そういう事情だったのですね。早とちり、すみませんでした。
    今晩は早めに休んでくださいね。

こはくさんへ

ことの発端は私の不用意な書き込みのせいです。
    こはくさんに指摘されて、どきっとしました。
    誤解が解けたようでほっとしています。
    以後重々気を付けたいと思います。

じゃい子さんへ

スルーですか…、ネット上とはいえ、寂しいですよね。

3. 【1504440】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 13日 17:02

パンドラの箱さんへ

教えてくださった過去スレで
    いちねんせい さんだったかな。
    自分に答えてくれる人が1人いるだけでも
    ありがたいと思っている。
    というような内容がありました。
    おそらくそういう理解が正しいのかもしれません。

タントさんが海外でスルーはありえないと 何度か書かれています
    日本人特有の体質なら、これからは通用しない
    場合もでてくるでしょう。
    これについては、確かにいかなる時も海外でスルーされた
    ことはなかったですね。
    いつも『貴方は、どうおもっているの?』と聞かれた事はあっても。

4. 【1504483】 投稿者: コブシ  (ID:ulY/2TniIko) 投稿日時:2009年 11月 13日 17:48

どらえもんさん改めじゃい子さん

ようするに、自分はスレ立てもしたくない、発言する勇気もない、だからずっとROM。でもスレを運営している人間には不満たらたら、で、いきなり登場して批判炸裂ということでしょうか。正直、これを擁護できる人の気がしれません。

>今後ドライもんさんも、相談されるかもということを
    >書かれていますし、タントさんのよきアドバイスを受ければ
    >よいなあと思いました。

なぜか、タントさんはドライもんさんのことを完全スルー状態で、ココさんにだけ反応してますね。大切な大切な「はじめまして」の方なのに。
    こんなわかりやすいことすると、ますます同一人物だと疑われると思いますよ。

5. 【1504518】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:17

皆さん

本当に温かい流れのレスが続いております。
    このような掲示板でも、皆さまのお人柄というのが、
    本当に伝わるのだなあと感動しています。嬉しいです。

この板も一重に皆様の暖かさに支えられてるのだと
    心より感謝の気持ちで一杯です。
    やはり、作り話でなくホンネで語ると人の気持ちは
    通じるものだと思いました。

掲示板の書き込みのテクニックとかを振りかざす方も
    おられ、それはそれで正しいのかも知れませんが、
    気持ちを込めて書き込む大切さを改めて感じさせられました。
    ありがとうございます。

もう少し、この板を維持させる努力が必要であると、責任も
    感じております。最近、皆さま、御一人御一人にレス出来なく
    て申し訳ございません。

でも、私とのやり取りだけでなく、参加者同士のやり取りも
    とても和やかに流れており、素晴らしいことだと感動してお
    ります。

公文ご父母が多いですが、それ以外の方々のご意見も広く受け
    付けますので、ROMされてる方も遠慮なくご参加下さい。
    参加が多いほど良い議論ができ良い導きも得られるのではと考
    えています。どんな、些細なことでもそこにダイヤモンドの
    原石のような発見があるかも知れません。一切、排除や無関心
    を装ったり無視は致しません。子供だけでなく大人も自己が
    認知されない寂しさや哀しさは変わりません。

一連の騒動は、私自身の責任も大きいと反省も致しております。
    これからも、改めるべきは改め、ここは私らしいところで少々
    嫌な思いをさせるかも知れませんが、云うべき事は遠慮なく云わ
    せて頂きます。実際、会えば普通の50歳台のオバちゃんですの
    で怖がらないで下さい。

これからも、どうぞよろしく。

6. 【1504533】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:28

コブシ さん

>タントさんはドライもんさんのことを完全スルー状態で、
    >ココさんにだけ反応してますね。大切な大切な「はじめまして」
    >の方なのに。

そうでしたか。ドライもん さんをスルーしていると思われたん
    ですね。正直、対応や仕事に追われてたとは云え、そのような態度
    をお感じになられたのなら、ドライもん さんにお詫び申し上げます。
    もう一度、読み返します。改めて、ドライもん さんにコメント差し
    上げます。なんか、年寄りの頭ではHNが似てたり変わったりすると
    混乱してしまったりします。申し訳ございません。

7. 【1504561】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:56

ドライもん さん

>ドライな公文一般父兄です。さくらさんが別ハンドルの頃からロムしています。
    >ずっとリアルタイムで読んでいますが、タントさんが激高なさった様な
    >書き込みをされてもアラシだと思ったことはありません。

すみません。瞬間湯沸かしの私を見たのですね。恥ずかしいです。
    アラシじゃないとのコメント有難うございます。

>エキセントリックな反応をする人だと感じただけです。なりすましも含めて。
    >ずっと読んでいる者にはわかりますよ・・・なるさんの方が余程トリッキーです。
    >タントさんより巧妙で用心深いだけ。
    >ただここ数ヶ月のなるさんは用心深さよりも陰湿さが際立っていましたし、
    >公文に関する新スレが立っても御自分のスレ内でその話題を盛り上げたり、
    >身勝手さも目に余りますね。
    >今や高学年板は、公文の情報収集にはとても非効率的で、風通しの悪い板になってます。

う~ん。なる さんは、自分語りしない方です。用心深いというか掲示板慣れされてます。
    でも、なる さんって、案外、気が小さく寂しがり屋さんなのかも知れません。

>ドライな公文一般父兄にとっては、タントさんの公文に対する目線がありがたいんです。

ありがとう。スレだてした甲斐があります。どんどん登場して下さい。
    私の成りすましと、疑う方もおられるようなのでお願いします。

>どらえもんさん(じゃい子さん)、
    >昨日は紛らわしいハンドルで登場してしまい、ごめんなさい。
    >すぐ上にどらえもんさんのコメントを見ながらいい加減に
    >投稿者名をつけてしまったのは、なるさんへ一言申し上げようと、
    >1度きりの書き込みのつもりだったからです。
    >とは言え、悪ふざけととられても仕方ありません、すみませんでした。
    >だからどうか改名なさらないでください。
    >パンドラの箱さんとも一部かぶってしまった・・・ドラドラドラ・・・
    >次にここに現れるときは、
    >「ドライもん改め○○です」と、新ハンドルでご挨拶しますね。

すでに、ここら辺でHNについて行けなくなってしまいました。
    ごめんなさい。

>このスレで公文を取り上げるときは、批判も交えながらフェアな
    >意見交換をしてもらえたら、と願っています。
    >タントさんなら見事な采配で仕切ってくださるのでは、という期待もあります。
    >だからこそなるさんには、こちらでおかしな書き込みをするのは
    >やめて欲しいと思いました。
    >そもそも公文スレは荒れやすいからと、あれだけ用心深いスレ進行をするなるさんが、
    >タントさんが「議論をしても荒れないと思います」とおっしゃっているにもかかわらず、
    >タントさんのスレを荒らそうとするのが全く理解できません。

ありがとう。擁護頂いたのにレス返してなかったですね。
    どうも、擁護にレスを忘れて、反論などに捉われすぎなんですね私。

●また、出てきてくださいね。疑いを払拭するためにも。

○読み返したら、コブシさんって、なる さんに応援されてるんですね。
    コブシさんは、突然現れて私と討論交わしたですよね。
    なる さんと、まさか、同一人物と違いますよね(笑) 

8. 【1504573】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:02

パンドラの箱 さん

>タントさんが戻って来られ、ホットしました。

ありがとうございます。正直、嬉しいコメントです。
    読み返して、お礼をしなきゃと。

どんどん、また参加願います。
    あなたのHN・・・、ちょっと責任感じます(笑)
    ごめんなさい。ホントに嬉しいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す