最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 65 / 70

1. 【2314058】 投稿者: 未来  (ID:GsvkmWv7Lg2) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:19

ういろうさん

久しぶりにお話できて嬉しかったです。
    また、でしゃばりそうなのでしばらくこのスレッドは封印しておきますね。

また、お会いする日を楽しみにしています。

タントさん

おじゃましました。

ありがとう☆(^^)V

2. 【2314060】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:20

ココさん

わぁ~っ、そごくお久しぶり。
    ほんとうに待ってましたよ。息子さん元気そうでなによりです。
    さいきん未来(じゃい子)さんに参加頂いていて、少し活気が
    でてきたのですが、ず~っと寂しい想いでした。
    ういろうさんとは手が届きそうな距離での往復書簡状態でした。

もっく さんも、さいきん書き込んで頂いて嬉しくて嬉しくて。
    国語については門外漢が多いのでROMだけでなく参加頂きたいのですが・・。

ココさん、是非とも小学生のお子様がいらっしゃる方々同士での参加
    で盛り上がって欲しいです。なんせ小学生板ですから。

3. 【2314077】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:41

ココさん

中学受験を検討ですか?
    灘って、関西ですか?地域にもよるのですが中学受験には親も相当な気合い
    が必用。でも友人や環境という意味で見返りも大きいです。
    なんと言っても6年間という期間は学校・教師側も指導しやすい。
    ご家庭も生徒も中弛みさえ注意すれば学園生活を満喫できるわけです。
    ただ、これも地域によるのですが高校からでも決して遅くはありません。
    うちの息子は高校からです。

4. 【2314087】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:57

>また、でしゃばりそうなのでしばらくこのスレッドは封印しておきますね。

じゃい子さん 封印とかしないで。
    歯に衣着せぬ感じで、でしゃばって下さい。
    議論が喚起できますから。

この板は、でしゃばり歓迎です!!

5. 【2314102】 投稿者: ういろう@昼休み  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 11月 02日 14:21

タントさん、未来さん、もっくさん、ココさん
    その他、旧知の皆様

あくまでも検討中なのですが、未来さんが行ってしまわないうちに、とりあえず書いておきます。

ういろう、限定公開のブログを作って、プライバシー的に際どい内容はそちらに書こうかと検討しているのですが、
    そうしたら皆さん来てくださいますか?

6. 【2314111】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 11月 02日 14:31

ういろうさん、行きます!!

エデュは、いろいろあって・・

7. 【2314121】 投稿者: もっく  (ID:a3F0eEmQhR2) 投稿日時:2011年 11月 02日 14:48

タントさん

優しいお言葉、ありがとうございます。
    ういろうさんとの英語のお話や塾のお話、興味深く読ませていただいていましたが、
    とてもとても参加はできず…。

近況報告ですが、まだ細々と大学受験国語の添削を続けています。それとお話をいただいて
    公文も臨時のお手伝いから正式な?アシスタントになりました。、二足のわらじ状態で忙しいです。

また皆様とお話させていただける事を嬉しく思います。宜しくお願いします。

未来さん

見ていらっしゃると思いますので少しだけ。あくまでも私見である事はご承知おきください。
    公文の国語に合う・合わないがあるかどうか、という事ですが、国語の場合は
    使いこなせる子は伸び、使いこなせない子は伸びない、という事になろうかと思います。
    そして、親のサポートが必要だと思います。

F教材(小学校)までの国語教材の問題点として書き抜き設問が多いという事が言えると思います。
    前後似た言い回しのある所を探せば簡単に答えが見つかります。
    要領のいい子は問題文を全部読まずに設問だけ見て解答します。

国語の力は問題文を読みこなして筆者の言いたい事を押さえる力です。
    書き抜きのみの設問ではまとめる力や読み込む力は残念ながらつかないです。
    小学生レベルで最初から最後まで問題文をしっかり読む姿勢をつけないと
    少し難しい文章になったら読む事自体を拒否します。

G教材(中学)以降になると全体の論旨をまとめる問題が出てきます。
    すると、それまで問題文を読まずに設問だけ見て解いてきた子は
    明らかに進みが悪くなります。読めないからです。
    公文で国語を学習しているお子さんをお持ちの方は
    問題文を読んで解答しているか、設問だけを見て解答しているか、
    時々チェックされた方が良いような気がします。

まだ書きたい事もありますが、考えがうまくまとまりません。
    また書きます。

8. 【2314207】 投稿者: 未来  (ID:GsvkmWv7Lg2) 投稿日時:2011年 11月 02日 16:40

ういろうさん

タントさん

もっくさん

行きます~☆

でも私も行っていいのですか?
    どうしても。。エデュって公開しすぎて緊張するので。

もっくさん ご説明ありがとうございます。
    昔おそらくアドバイス受けたとは思うのですが、
    きっと公文で迷われている方は、新しくこちらを覗いているかも
    なんて。。相変わらず回らない気だけまわしてしまいました。

公文の国語、うちは合わなかったわけではないですが、
    ちょっと足りない部分を感じていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す