最終更新:

104
Comment

【3357008】入学後の不安

投稿者: すもも   (ID:W6/bJyxuzew) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:28

12日の規則説明会。主人と行かせて頂きました。

ウチは六甲と高槻と迷いながらも、厳しすぎる六甲よりも自由の中にも規律のある男子校らしい高槻に決め入学しました。


でも......あのような規則説明会は毎年されているのでしょうか?

狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めで、先生方の威圧的な雰囲気に本当に、とても切なくなり、本当に
入学して良かったんだろうか?不安になってきました。

規則は冊子を読めばわかります。
子供と同じく、入学直後、親も不安やいろんな思いの有ります。
この時期にあのような重い雰囲気の会は必要なのでしょうか?

入る前は、自主自立とか、共に歩んでいきましょう〜、是非高槻に!というようなやわらかい雰囲気でしたが
入ったとたん、あまりにも上から押さえつけられるような怖さを感じました。


大阪医科大と提携を結んだ事、共学の事,,,,なんだか後から聞く事ばかりですし、学年主任の先生とも話をしましたが、とても表情もかたく 暖かみがなく寂しい思いで帰りました。


今年からは色んなことが変わり力が入るのもわかります!でも保護者に対して配慮が足りないのでは?
もう少し、上からではなく暖かみが欲しいなと、子供を通わせる立場としては強く感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3358570】 投稿者: 他学年の保護者  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2014年 04月 15日 15:32

    「威圧的な」のは保護者に対して、あまり効果がないと思いますね。(笑)

    英語の教科書は、今までクラウンではありませんでした。(貰っただけで使わない)
    Z会出版のにニュートレジャーだったと思います。
    高槻中学校と書いた問題集も2の方でやっていました。
    数学は体系数学。
    問題集があったような?
    もう体系数学を卒業していますので、過去のことです。

    数学は進度が速いですよ。
    中学2年の半ばで中学の数学は終えています。
    英語はどうなのでしょう?
    公立より早いくらいでしょうか?
    余り塾のことはご心配されない方が良いと思います。
    まだ、からだが学校になれていない時期です。
    学校の授業について行けるかどうか、を見てからになさった方が良いと思います。

    >「自由な男子校だからこそなのか・・・と」
    過去の学年で羽を伸ばしすぎのこともあったようなので、先生方が引き締めておいでなのかもしれませんね。

    どうか、すてきな6年間を親子共々お過ごしになりますように。
    高槻の保護者の方々は、親同士で仲が良いのも特徴です。
    卒業なさっても保護者同士でお付き合いのある方が、大勢いらっしゃるようです。

  2. 【3358609】 投稿者: 許される?  (ID:ROD.Ef1Nx12) 投稿日時:2014年 04月 15日 16:16

    入学早々ですが、うちはこの学校に不本意ながらの入学でした。

    なんの知識もないのですが、高校は他の私学を受験したいと思っています。
    実際、高校受験する方はいるのでしょうか?
    また、他校へ受験するとなると学校の対応はどうなのでしょう。
    許されるのでしょうか、

    黙って受験できるのならそうしたいと思うのですが、

  3. 【3358749】 投稿者: ↑ 許されないと思いますが~  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2014年 04月 15日 18:17

    >>黙って受験できるのならそうしたいと思うのですが

    黙って受験できるのなら,してみられては如何でしょうか。
    説明会等で他校への受験の説明はなかったのでしょうか?
    毎年このような方がいらっしゃるので、学校からは説明があったはずですが。

    私が聞いた話では、1度退学して公立中学からしか受験はできないはずです。
    (内申等、書いてもらえない)
    そのリスクを冒しても、自信がある方は他校受験をなさった方が悔いが残らないと思います。

    老婆心ながら、こちらの高槻スレを全部読み返してください。
    類似した件でいくつも上がっているはずです。

  4. 【3358957】 投稿者: 確かに・・・  (ID:yTjXkL6gbt6) 投稿日時:2014年 04月 15日 21:56

    >「威圧的な」のは保護者に対して、あまり効果がないと思いますね。

    本当にそうですね(笑)親が言っても言うこと聞かなくなる時期がくるでしょうし、何事も最初が肝心って感じですかね。


    教科書の件はありがとうございました。

    数学はまだ期待ありということですね。

    英語がクラウンのみというのにちょっとがっかり・・・

    プログレスもトレジャーもついていくのには大変ですが、とても力がつく教科書だったので使用テキストを調べた上でかなり期待をして入学を決めたのにっていう感じです。

    自学するしかないですね・・・。

    今は言うことを聞いてやってくれているのですが、いつまで流されずにやってくれるか不安です。その時には塾ですかね・・・。

    出来れば塾いらずの学校を望んでいたのですが(涙)。

  5. 【3359887】 投稿者: 中3保護者  (ID:YSK3RNHe03A) 投稿日時:2014年 04月 16日 21:02

    説明ありませんでしたか?

    2年前と変わらないなら、外部受験はできませんよ。

    受験時には在籍中学に校長印のある調査書を書いてもらう必要があります。が、高槻は書かないとおっしゃっていました。

    外部受験はされる場合は、受験前に公立に転校の必要があります。

    高槻はダメですか?成績上位者に入って東大、京大、医学部もいいと思いますけれどねぇ。

    まぁ自由ですが・・・

  6. 【3360317】 投稿者: 我慢する方が楽  (ID:i6Jk2QEmO5A) 投稿日時:2014年 04月 17日 09:49

    転校&受験は大変ですよ。先生が気に入らないなら、塾に頼っていく方が楽だと思います。周囲には塾通いのお子さんも結構いますよ。そのうち慣れます。

  7. 【3360328】 投稿者: 他学年の親  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2014年 04月 17日 10:03

    >>出来れば塾いらずの学校を望んでいたのですが(涙)。

    中学の間は学校側の調査によると、塾に行ってらっしゃるお子さんは少数だと思います。
    息子の廻りでも、一部、医学部志望の方を除けばごく少数です。

    学校が出される課題をきっちりこなし、成績が上位1~2割であれば、中学時代は通塾は無駄ではないかと思います。
    塾に行ってるから成績がよいとは言い切れませんから。

    英語の時間はかなり他校に比べ多いと思います。
    中学2年で塾なしでも英検準2級まで行きましたよ。

  8. 【3360662】 投稿者: 夢の1~2割  (ID:i6Jk2QEmO5A) 投稿日時:2014年 04月 17日 17:24

    成績が上位1~2割ならそりゃ塾はいらないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す