最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 6 / 86

  1. 【4045151】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 03月 20日 20:11

    ありもンさま
    お返事ありがとうございます。チャレンジタッチを利用されているのですね。
    お互いにこれからも頑張りましょう! よろしくお願いいたします。

  2. 【4050538】 投稿者: natto  (ID:y4W8Bl6zbVg) 投稿日時:2016年 03月 25日 14:04

    こんにちは。

    昨日子供がやっている3月号算数第2回の添削(解答用紙)をチラ見したのですが、あみだくじを作る?ような問題がありました。問題文を読んでいないので詳細は分かりませんが、なんだか楽しそうです。本人はぶつぶつ文句を言いながら解いていたようですが。

    4月号が届きました。そして春休みに突入しました。今のところ遅延することなく進めておりますが、ただこなしているだけなので、どうにか春休みに復習の時間を取り入れたいです。

  3. 【4053987】 投稿者: ねこ  (ID:/ONWqDqyfp2) 投稿日時:2016年 03月 28日 19:47

    みなさま、こんばんは。

    うちも何とか今月中に添削を提出出来そうです。
    算数のアミダを作る問題、面白いですよね!
    子供も楽しそうにやっておりました。

    4月号とともに届いた到達テスト、母が憂鬱になっております。
    復習をまったくしていないし、出来ないに決まっているので・・・。
    あと少しですが、3月中はなんとか復習する方向でいこうと思ってます。

    先日、某塾の入試分析会というものに行ってみました。塾は上手〜く話をして、やっぱり塾に通わなくちゃ!または、やっぱり通っていれば安心だわ!(内部生)という風にもっていくのだなと感心しました。
    目新しい情報はなかったのですが、理科は学校の教科書のすごく細かい部分が出題されたりした、ただし全体としては難化傾向という事でした。
    結局、学校によるという事なんでしょうか⁇
    塾によって内容もいろいろなのかもしれませんが、初めてでしたので、こういう内容のことを話すのね〜という意味では参考になりました。

    以上、近況報告?でした。

  4. 【4054993】 投稿者: 初心者  (ID:t91sXh5HumE) 投稿日時:2016年 03月 29日 16:52

    はじめまして、このたびZ会に入会したものです。
    先日4月分の教材が届きいざとりくもうとしたところ、スケジュールが4月1日からしかたてられず早速困ってしまいました。
    取組み自体は他のリンクから出来ましたが、皆さん4月の教材は4月1日から取り組むのでしょうか?
    文章が下手で伝わらないかもしれませんが、4月の教材に対して3月25日から取り組むスケジュールを立てられない仕様に困惑しています。

  5. 【4055062】 投稿者: natto  (ID:yy0wQuSOHNw) 投稿日時:2016年 03月 29日 17:55

    こんにちは。

    ねこさま、塾の入試分析会に参加されたのですね。そういうのがあるというのは何となく認識していたのですが、日々の忙しさですっかり忘れてしまいました。情報ありがとうございます。情報収集は親の仕事ですよね。頑張らねば…。

    到達度テスト、不安ですよね。我が家は恐らくボロボロかと…。春休み中復習に手が回ればよいのですが。

    初心者様、こんにちは。これからどうぞよろしくお願いいたします。入会されたばかりなのですね。頑張りましょうね。

    スケジュール、ご指摘の通りかと思います。私もZ会にメールで問い合わせして、前の月から入れられるようにしてほしいと伝えましたが、現状これでやりくりするしかなさそうです。

    我が家でもスケジュールの悩みは引き続き継続中です。ドリルのスケジュール項目がないことが災いし、ドリルが終わっていないのに、スケジュール表ではすべて終わっているように見えてしまい、本人勝手に添削をやっていました。ドリルをやらずに取り組む添削は、それはもうめちゃくちゃで…衝撃的でした。

    そのような背景もあるので、4月号からは、紙のカレンダーに、習い事含めすべての予定、練習問題、ドリル、到達度テストのスケジュールを手書きし、壁に貼ってみました。

    タブレットのスケジュール、うまく活用できればいいですよね。改善していただきたいと強く願います。改善されるまでは、しばらく手書きのスケジュールでやりくりする予定です。

  6. 【4060430】 投稿者: さくさく  (ID:r/lZf.LxYRY) 投稿日時:2016年 04月 03日 08:37

    お久しぶりです。
    タブレット学習のお陰で自ら進んで楽しく取り組んでおります。

    ただ、悩みが。
    息子は私のド○モのタブレットを使って学習していますが、タブレット学習を始めたら、携帯料金が高騰しています。
    皆様、そんなものでしょうか?

  7. 【4061479】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 04月 03日 22:13

    こんばんは。ぷちぽの旅、徳島県に突入しました。
    今のところ進み具合はまあまあです。理解具合はまだ甘いのですが…。4月は算数が難しいのか、やや拒否反応が出ています…。

    さくさくさま、お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。
    我が家ではパソコン用に利用していたWi-Fiをタブレットでも利用していて、通信費の追加料金は発生していません。携帯電話の通信サービスを利用するとかなり高くなりそうですね。

  8. 【4061986】 投稿者: さくさく  (ID:r/lZf.LxYRY) 投稿日時:2016年 04月 04日 10:20

    natto様、アドバイスありがとうございます。こちらもWi-Fi使用で考えてみますね。ド○モにも相談しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す