最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 11 / 44

1. 【6687824】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2022年 02月 25日 17:24

こんにちは。

新年度になり、年間の模試スケジュールをなんとなく立てました。
    四谷大塚は引き続き受けるとして、他の塾のテストも受けようと思います。
    基本的に、塾内ではなく外部試験会場で受けられる模試はどんどん挑戦していきたいです。

学校見学のスケジュールも模索しています。
    4年のうちに、濃淡はありますが既に18校行きました。
    5年のうちに、既に行っている学校も含めて7校訪問したいと画策中です。

2月のすべての学習が終わり、月例テストも返却されました。
    理科と社会が、1回目はかなり点数が良かったのですが、2回目はだいぶ下がってしまいました。
    一方で国語が、1回目はイマイチでしたが2回目はかなり良かったです。
    算数はいずれも、もう少し頑張らねばといったところでしょうか。
    早く平均点を知りたいですが、まだ時間がかかりそうですね。

恥ずかしながら、今まで添削の復習をさらりとしかやっていなかったのですが、5年からは月例テストの復習をみっちりやろうと心に決めています。
    テスト問題と添削後の答案をどうにか印刷して、ファイリングしています。
    時折振り返りながら何度も解いていこうと思っています。

金星さん、コアプラス使いこなしてらっしゃるのですね!
    我が家はまずは月例テストレベルをしっかり解けるようになってからデビューします。
    そういえば、そろそろ春期講習の案内が届くようになりましたね。
    どちらの講習を受講されるか決めましたか?

2. 【6688955】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 02月 26日 14:56

>新年度になり、年間の模試スケジュールをなんとなく立てました。

さすがnattoさん!
    年間で模試のスケジュールを立てておけばいいんですね!!
    なるほどなるほど。
    善は急げ。私も早速年間模試計画を立てようと思います。

学校見学についても手際が良すぎです!
    4年生のうちからたくさん訪問されていて、母力のすごさに驚いています。
    我が家はまだほとんど見学に行けていません。そちらも計画せねば。。。

春期講習について。
    各塾の日程と、習い事のイベント・発表会のスケジュールを照らし合わせたところ、なんとsapixしか日程が合う塾がありませんでした。

sapixってなんだか畏れ多いです。私が畏縮しています。

3月6日に入室テストがあり、そこで基準点を満たさないと春期講習を受けられないそうです。
    6日のテストの申し込みをしましたが、果たして合格できるのやら。
    入室テストに受からなかったら、3月号巻末にある『春のプラスアルファ演習』を春期講習のように見立てて勉強していこうと思っています。

とりあえず、6日まで緊張です。(私が)

3. 【6690002】 投稿者: natto  (ID:z0azgMzxzBw) 投稿日時:2022年 02月 27日 10:54

こんにちは。

ただ今長男の期末テスト直前期で、絶賛テスト勉強中です。
    公民の暗記チェックしたいので問題を出してほしいと言われ、全範囲をざっと一問一答していました。
    すると、Z会社会の2月号で習ったばかりの公害に関する内容があるではありませんか!
    もちろん中3の公民の方がより深い内容ではありますが、大半は同じ内容で、改めて中学受験は難しいことを学んでいるんだなあ…と気付かされました。
    ただ、兄はほぼ完璧に、法律の年号や背景も含めて暗記しているのに比べ、妹は何となく分かる程度です。
    塾に行っている同じ新5年のお子さんは完璧に暗記しているのだろうか…など今更ながら不安にも思ってしまいました。

さて、
    >さすがnattoさん!
    全然です。恐縮です。
    通塾していないと自分で自分組み立ててやらないとならないので大変ですよね。
    長男の時は大して何もやらなかったので、その反省を踏まえて今回はそれなりに計画を立てながら進めている感じです。
    頼れる人が近くに居ない分、皆で情報交換し合いながら進められればいいなと思っています。
    また何かあったらお出ししますね!

とは言いつつ、経験済みのはずなのに、5年になってどのように学習を進めるべきか迷ったりして、右往左往する様子は前回と変わってないなとも思います。

金星さん、SAPIXの春期講習を計画中なのですね!
    恐れ多いお気持ち、分かります。
    SAPIXというだけで敷居が高いですよね。
    ひとまず3月6日のテスト、ぜひ頑張ってください。
    我が家は「春のプラスアルファ演習」を軸にZ会の復習を進めていく予定です。

4. 【6705748】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 03月 11日 16:56

こんにちは。

春期講習参加のために受けたsapixの入室テストについてご報告致します。
    (本日成績速報が出たため。)

今回の入室テストは内部生の組み分けテストも兼ねていたようです。
    順位や偏差値が出るので、結果的に模試を受けたようなものなのでラッキーでした。

理科と社会は大問丸々Z会未履修範囲が出ていて、そこは全滅でした。

一番知りたかった「Z会でどのくらい力がついたか。」
    結果は以下です。

男女合計偏差値
    国>2科>65>3科>4科>算>60>理>社>54

女子だけの偏差値は、上記にだいたい偏差値+1した形でした。

Z会は演習問題が少ないというような口コミを見て不安が募っていましたが、
    sapixの学習にもついていける内容なのですね。
    安心して肩の力が抜けました。
    いい教材を提供して下さっているZ会に感謝です☆

コース基準表というものが3月15日に公開されるようなのですが、
    それも公開されたら、またご報告させていただきます。

>nattoさん

Z会の近況及びご長男の中学の様子などの書き込み、ありがたいです。
    中学生の学習のイメージなどもわきやすいので助かります。
    またたまにでも書き込んでいただけたらうれしいです。

5. 【6706630】 投稿者: natto  (ID:JJUXbl9Bgus) 投稿日時:2022年 03月 12日 09:51

金星さん、結果のご報告ありがとうございます。

成績、すごいですね?!
    Z会の教材が良いというのもあるのかもしれませんが、そもそもお嬢様のレベルがものすごく高いのだと思います。
    我が家も同じくZ会でやっていますが、そんな数値は取れませんもの。
    お嬢様の能力と努力の賜物です。
    春期講習は上位クラスで受けられそうですね。
    そのレベルであれば、このままZ会で頑張るも良し、そのままSAPIXに入って揉まれるも良し、どの方法でも上位をキープできるのではと思います。

我が家の方はといいますと、3月第1回の月例テストが全て返却されました。
    なかなか?!な点数です。
    基礎をしっかり固めていかないとなりません。
    春休みは、復習をみっちり学習予定です。

6. 【6708609】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 03月 13日 17:38

>そのレベルであれば、このままZ会で頑張るも良し、そのままSAPIXに入って揉まれるも良し、どの方法でも上位をキープできるのではと思います。

nattoさんからそんな言葉をいただけて光栄です。

ぜひ上位キープしたいのですが、残念ながら月例テストの成績は毎回ガタガタです。
    3月号前半の月例テストは社壊と酷語でした。
    テストごとに点数を落とす科目が異なるので、各科目の分野に落とし穴があるようです。
    そこを埋めないと安定しないのだろうなーと思います。

模試をどんどん受けて、年間平均偏差値とやらを出さないと志望校の判断が難しいですね。
    nattoさんの真似をして、年間模試スケジュールを立てました。
    次回は5月のサピックスオープンというものを受けたいと思います。
    他塾の傾向も知りたいので、6月に全国統一小学生テストも受けます。
    なんだか忙しいですね 汗

少なくとも5年生のうちはZ会中心でがんばりたいので、どうぞよろしくお願いします☆
    頼りにしております。

7. 【6712236】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2022年 03月 16日 09:56

>社壊と酷語
    思わず笑ってしまいました!
    我が家も毎回ガタガタで、同じ教科でもかなり波があります。
    平均点がもう少し早く分かれば、他のご家庭の傾向も分かるのですが…。
    現時点で2月後半の平均点が出ていませんが、提出してから1ヶ月ぐらい後に平均点・順位が分かってもなあ…と感じてしまいます。

あと、前は毎月の添削でも偏差値が出ていましたが、なくなってしまいましたね。
    人数が多くないですし、仕方ないかなとも思いますが。
    (もしかしたら最難関コースはありますかね。難関コースは偏差値は出ていません)

ところで、先日日能研の入試報告会に行ってみました。
    他の塾では今年度もオンライン開催がほとんどですが、日能研はオフライン開催で、会場に出向いて聴いてきました。
    結果、行って良かったです。
    欲しかった情報を色々入手することができました。
    大手塾は情報が豊富だなあと改めて感じました。
    Z会だけだとそこが弱いなと思っています。
    次年度も参加して情報を得ようと思います。

8. 【6712784】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 03月 16日 16:56

最難関コースも偏差値出ていませんよー。
    確かに、コースを分けて人数も分割されたから仕方ないのかもしれないですね。
    人数少ないの寂しいです。

nattoさん、日能研の入試報告会参加されたのですね!
    塾のそういったイベントに参加すると勧誘がすごそうに思えて、申し込みをためらっていました。
    (興味はものすごくありました。)
    普通に参加できるんですね!?
    来年は絶対参加しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す