最終更新:

351
Comment

【5747211】2024年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 24705の母   (ID:cWiQJsOyDLQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:27

作成しました

2011年4月~2012年3月生
Z会中学受験コース
受講されてる方

取り組み方法
相談や悩み事愚痴等
こちらで共有し
情報交換できたらと思います

よろしくお願い致します




  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 44

  1. 【6678212】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:40

    こんにちは。

    現在、社会に苦しんでいます。
    工業の分野は内容が濃いですねー!
    sapixの白地図だと約10ページ分の工業都市の暗記。
    造船業、鉄鋼業、窯業、せんい工業などなど、各工業ごとの有名都市が頭の中で混ざってしまう様子。
    それに加えて工業の歴史やら環境問題やら……。
    『Z会の挑戦状』をやったら、最後のページの社会の記述はまったくできませんでした。汗

    現段階で月例テストに手を出しても解けないだろうと判断。
    白地図がスラスラと書けるようになってから、社会の月例テストに手を出そうと思っています。

    算数も、練習問題までは順調だったのに『Z会からの挑戦状』は7割くらいの正答率。
    挑戦状、重い!!

    なんとか社会を詰め込んだら、週末は、後半戦4科月例テスト祭りです。

  2. 【6679415】 投稿者: ヤスミンカ  (ID:zLDiThgXNdA) 投稿日時:2022年 02月 19日 11:08

    こんにちは。寒い日が続きますね。

    nattoさんも金星さんもそれぞれ工夫してお子様の勉強に寄り添っていらっしゃってすごい、と思いながら読ませていただきました。

    手書きの例題集、すごいです。例題に立ち返るのって大事ですよね。5年生は量も増え難易度も増すのでつい焦ってしまいますが、我が家も基本を大切にしていこうと思いました。

    金星さんは白地図トレーニングなども使い知識をきちんと定着させてから月例テストに取り組まれるんですね。そういった工夫も通信教育ならではですよね。
    我が家は理社はあまり具体的なフォローはしてあげられていません。取りこぼした分はGWに時間をとってやるか・・と甘いことを考えています笑

    月例テストの復習が済んだら「Z会からの挑戦状」をやってみようかと思っていますが、得意(というより好きな)科目だけにするかもしれません。
    理社の復習ドリルですが、ああいう一問一答スタイルのものは、四年までと違い月例テストの復習後に取り組むというサイクルが確かに有効な気がしました。今回不具合が出ていますが、問題が一覧で見られるのでこれからもPDFでいいのにな、なんて思っています。

  3. 【6679737】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 02月 19日 14:30

    >月例テストの復習が済んだら「Z会からの挑戦状」をやってみようかと思っています

    ヤスミンカさんの書き込みを見て、ハッとしました。
    『Z会からの挑戦状』は月例テスト後でもいいんですね!!
    だから月例テストより後ろのページに載っていたんだー!と納得しました。
    そういう学習の組み方を考えていなかったので、私にとって斬新です。
    勝手に「演習はテスト前」という概念があったので、テスト後にやるということが頭になかったのです。

    家庭学習って孤独なので、自分の勉強方針に自信がありません。

    だから、皆さまの書き込みで家庭学習の状況が知れてとてもありがたいです。
    参考になります。

  4. 【6679964】 投稿者: natto  (ID:z0azgMzxzBw) 投稿日時:2022年 02月 19日 17:35

    こんにちは。
    皆様頑張ってらっしゃいますね。

    我が家は、明日からついにスポーツが再開となります。
    1ヶ月ぶりです。
    これまで勉強中心の週末でしたが、スポーツが入るとZ会にも影響しそうで怖いです。
    本人はスポーツをやめたがっているので、意志を尊重してやめた方がいいのかなぁと思いつつも、せっかくいい仲間に恵まれて、長年頑張ってきたことなので、せめて5年いっぱいは続けてもらいたいという思いもあります。
    でもZ会との両立ができるのか不安もあるので、どうしたらいいのかとぐるぐる回っていて結論が出せません。

    金星さんもヤスミンカさんも、かなり速いペースで進めてらっしゃるようにお見受けしますが、平日エブリを2つ進めている感じでしょうか?
    我が家は、時間的には余裕があったとしても、本人のモチベーション的に平日のエブリは1つが限界です。
    土日には、スポーツがなければ2コマ進められますが、今後は1つしか無理そうで…。
    どのようにして進めているか、教えてもらえれば嬉しいです。

    今日は国語の2回目の月例テストをやりました。
    前回は空白もいくつかありましたが、今回は、時間を意識して漢字や文法から始めてみたようで、時間に余裕があり全部埋められました。
    まずは一安心です。

  5. 【6680814】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 02月 20日 10:16

    >かなり速いペースで進めてらっしゃるようにお見受けしますが、…

    今月はコロナの影響で、小学校の授業時間の短縮や休校があり、
    たまたま速く進められただけですよ。
    1日2コマすすめることができました。

    ですが、通常時はやはりペースダウンが想定されます。

    予定では、
    週1回5時間授業の日はZ会2コマ。
    週1回平日習い事の日は1コマもできません。市販教材をやる日にします。
    金曜日は2コマやります。(学校の宿題を土日に分散できるため。)
    土日は2コマずつやります。(土日の習い事は半日で終わるため。)
    毎日ピアノの練習が40分入るので、学校が6時間授業の日はZ会1コマしかできません。

    ごちゃごちゃ書いてしまったので分かりづらいと思いますが、
    1週間で10コマ以上すすめる予定です。

    月例テストも1コマと考えると、4月号からは40コマになるので、1週間で10コマこなせば4週間で終えられるのかなーというざっくり計算です。

    ……というわけで、我が家は結構土日に頼って計画を立てています。

    nattoさんの土日が埋まってしまうスケジュールの参考にはならないですよね^_^;

  6. 【6681234】 投稿者: ヤスミンカ  (ID:zLDiThgXNdA) 投稿日時:2022年 02月 20日 14:19

    実は私が三月号までは国算のコマ数が少ないということを忘れていて、四月号以降の通常コマ数でスケジュールを立ててしまっていたのです笑
    途中まで気づかずにそのスケジュールに沿ってやっていたので少し早めに終わりました。
    平日は週に2日くらいは2コマ詰め込みました。が、やはりキツイ日もあってイライラが爆発した日もありました。土日は1コマだったり2コマだったりです。
    今コロナで休みになっている習い事がこれから再開し、コマ数も増える、となると我が家は平日2コマは不可避です・・
    うちの子は習い事を全部続けたがっているのですが、いつかは整理しなければならないと思うのでその落とし所は難しいですよね。
    金星さんのように、Z会が何もない日というのも週一くらいで作りたいなぁとも思うのですが・・

  7. 【6682253】 投稿者: natto  (ID:qgFzxhcWQwg) 投稿日時:2022年 02月 21日 09:16

    金星さん、ヤスミンカさん、ご返信ありがとうございます。

    金星さんがおっしゃる「10コマ×4週=40コマ」という発想は目からウロコでした。
    平日の習い事、毎日のピアノの練習もやりながら、週10コマをしっかり着実にこなしている様子、素晴らしいですね。

    ヤスミンカさんも、平日2コマこなす日を設けてらっしゃるのですね。
    やっぱり1日2コマきついですよね。
    でもそれを頑張ってこなしていてお子さん偉いです。

    金星さん方式の「1週間10コマ」というのは我が家もやってみようと思います。
    平日、6時間授業のときは1.5コマ(4日)、5時間授業のときは2コマ(1日)、土日は1コマずつ、これで10コマ行きますね。
    国語1回分を長文と文法の2回に分けてやってみようかと思います。
    うまくやりきれなかったときは、残りの2~3日で調整したら、なんとか行けそうな気がしました。

    幸い2月はかなりのハイペースで進められて、本日すべての学習が完了する予定です。
    3月は春休みも入るので、前倒しもしつつ復習も頑張りつつ、4月からの「40コマ」を順調にスタートできるようにしたいです。

  8. 【6682364】 投稿者: 金星  (ID:I/rAWuy/s3s) 投稿日時:2022年 02月 21日 10:44

    ヤスミンカさん

    習い事の落としどころの悩み、とてもよくわかります。
    我が家は昨年11月に、週6→週3に減らしました。
    娘と何度も何度も話し合って、断腸の思いで減らしました。
    減らした後は、私の方が引きずっていた位です。笑
    結果、平日4日空いてZ会をやりつつ外遊びやゲームの時間ができたので満足していますが、
    私のマネージメント力がもっとあったら続けられたかなーという後悔もあります。

    時間的に大変だけど、習い事で得られる経験って子供にとって貴重ですよね。
    悩む気持ち、本当にわかります。私は毎日悩んでいました。
    スケジュール管理がんばってください!


    nattoさん

    平日1.5コマの計画、いいアイデアですね!
    1コマを半分に割ることは考えていなかったです。
    1.5コマの日を作れば、空いた日を利用して市販問題集で演習もできそうです。
    おススメしていただいた理社のコアプラス、とっても使いやすいですよ☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す