最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 4 / 35

1. 【6764300】 投稿者: さくらんぼ  (ID:AdHuS2o5Yis) 投稿日時:2022年 05月 03日 10:18

皆様のご意見、とても参考になります!

我が家はやっと紫キャベツを買えた…と思ったら、「紫キャベツに似た何か」だったようで、夫が頑張っても頑張っても色が出ず…。
    結局グレープジュースを買いに走りました(笑)
    その「紫キャベツのようなもの」は、晩御飯のサラダになりました笑

さて、我が家はテキストはやはりコピーをしております。
    いわゆる自炊、というやつです。
    中学受験界ではお馴染みの、「ブラザー j6983」と、ディスクカッターを使っております。
    ノートにまとめ、出来るお子さんが羨ましいです!
    我が家の子はそれ以前に字が…。

動画の件も色々とご意見聞かせていただき、ありがとうございます。本当に、皆さまのお考え、参考になります。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    書籍なども教えていただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク、下の子が胃腸炎になってしまってお出かけも無しになったので、この隙にZ会をどんどん進めて行けたらなと思います!

2. 【6764383】 投稿者: かずお  (ID:dckB/CwL26.) 投稿日時:2022年 05月 03日 11:06

難関コース算国のみ受講中ですが、このスレでは最難関コースの方が人気なんでしょうか?
    地方在住でありレベルが高い中学がそもそも近くにないため難関コースを選びましたが、すこし易しすぎたような気もしています。

3. 【6764552】 投稿者: さちっこ  (ID:zIrWUqPOLhw) 投稿日時:2022年 05月 03日 13:41

くま吉さん
    z会をやられていた方のブログを色々見てみると、2桁÷1桁の割り算の筆算→何十でわる割り算→3桁÷2桁の割り算の筆算まで、1ヶ月でこなす範囲が多く、初めてわり算の筆算に取り組まれる場合、躓きがあるようでした。

我が家は、2桁でわる割り算の筆算での間違いが多いため、五月中は一日一枚筆算プリントで定着はかっていきたいです。

さくらんぼさん
    「紫キャベツに似た何か」、思わず笑ってしまいました。紫キャベツではないと、色が出にくいんですね。代用品としてテキストにグレープジュースだけ書かれていたので、他の野菜では色が出ないからなんですね。勉強になりました。
    そして、j6983の複合機、思わず検索しましたー!A3までできるし、スキャンできるし、流し込み印刷などもできるし、本当に便利ですね!びっくりしました。これなら、スキャンコピー楽々ですね。情報ありがとうございます

かずお様
    はじめまして。よろしくお願いします。
    我が家は難関コース受講中です。
    人気のコース、確かに気になりますねー。三年生では最難関コースが多いイメージです。

4. 【6764739】 投稿者: くま吉  (ID:A6jXt5A9BPU) 投稿日時:2022年 05月 03日 16:55

かずおさま
    はじめまして。
    我が家も難関コースを受講しています。
    中学受験コースといってもまだ三年生の始まりですから、今はまず受講に慣れる事を狙いとしたカリキュラムなのかなと思います。内容面ではハイレベル問題集等で先取りされているお子様には少し物足りなく感じるものかもしれませんね。
    中学受験コースは難関コースでも高学年(特に5年生進学時等)に差し掛かり、カリキュラムに付いていけず、ドロップアウトしてしまうお子様も少なくないようですので、我が家としては目の前の事を取りこぼしなく着実に定着させていければと考えています。

さくらんぼさま
    紫キャベツのようなものって逆に気になりますね笑
    理科や社会は体験学習を前提に講座が続くので、体験学習が出遅れちゃうと、講座も停滞しちゃいそうで変なプレッシャーありますよね。我が家は逆に今日から遊びに出掛けてプラマイゼロです~。

さちっこさま
    ご参考になるかは分かりませんし、あくまで我が家のやり方ですが、2桁で割る割り算を教える前に、2桁×1桁の掛け算暗算を定着させていきました。暗算力をある程度鍛えたおかげで、割り算の筆算の商の予測計算が最初の段階からスムーズにいけた印象があります。
    でも逆に2桁で割る割り算の練習を通して、掛け算の暗算力が鍛えられるかもしれませんね。
    お互い頑張りましょうね。

5. 【6767020】 投稿者: さちっこ  (ID:zIrWUqPOLhw) 投稿日時:2022年 05月 05日 20:17

くま吉さん
    2桁×1桁のかけ算の暗算ですか!なるほどです。引き算、足し算、かけ算はたくさんこなしましたが、2桁のかけ算の暗算はやっていませんでした。暗算力を鍛えると途中計算がスムーズですね!さっそく取り組んでみます。

皆さん、難関コースなんですね!我が家は第一志望が中高一貫校なので、中学受験コースはオーバーワークではありますが、先取りのつもりで、無理せず、今は難関コースで頑張っていこうと思っています。

先日、z会に「学習イベント」のことを問い合わせてみました。過去ブログや過去スレをみると、「学習イベント」を楽しんでるお子様が多いので、我が家もわくわくしておりましたが、中々開催されず。。
    z会から返答がきたのですが、「2022年度から廃止になった」そうです。残念です( ;∀;)

また新たなイベントが始まってくれたらいいなー。

6. 【6774502】 投稿者: くま吉  (ID:XxZWHFCEXFg) 投稿日時:2022年 05月 12日 13:25

難関コースと最難関コースの違いについて、一学年上の掲示板でZ会に問い合わせた方がいたので、参考までその情報を拝借すると下記のようです。

・テキストは一緒で、最後に最難関の印がついた問題がある
    ・てんさく問題(月例テスト)の内容は8割同じで、成績表は最難関・難関コースで別れる

お子さんの理解度に合ったコース選択になれば良いですね。

さちっこさま
    例年は学習イベントというものがあったんですね。課題に夢中になっちゃって知りませんでした。無くなっちゃったのは残念ですが、新しいイベント企画してもらいたいですね。

参考程度にご共有まで。我が家の進捗としてはGWの貯金もあって、月例テスト以外のコマは昨日終了してしまいました(早く終わればいいって話じゃないんですけどね)。

まだ時間がありそうなので、苦手そうなところを潰しつつ、土日あたりに炭酸水やアルコールも追加しておさらいの紫キャベツ実験でもして見ようかなと思ってます。

算数の虫食い算、ご紹介いただいた無料プリント等で色々なパターンをこなし、お陰様で大夫慣れてきました。

夏には概数もやるようで、これがまた先輩受講者の中でちょっとしたつまづきポイントのようです。
    心配になっちゃうので今のうちに概数も少し予習しようかなと考え中です。

7. 【6780670】 投稿者: そそまむ  (ID:K26BEcvA9Qk) 投稿日時:2022年 05月 17日 20:29

はじめまして(^^)

小2の時に小学生タブレットコースを受講していて、今年度から中学受験コースを受講しています。

こちらに2026組のお部屋があることに気付き、皆さまと交流させていただきたく投稿させていただきました。

我が家は転勤族で、現在住んでいるのはのんびりした田舎です。中受する家庭はごく少数派な地域です。当然中受専門塾もなく、現在はZ会と市販ドリルのみで学習を進めています。

皆さまの投稿を拝読しましたが、既にとても参考になっています…!
    是非お仲間に加えてください(^^)
    よろしくお願いいたします。

8. 【6783082】 投稿者: さちっこ  (ID:zIrWUqPOLhw) 投稿日時:2022年 05月 19日 21:03

くま吉さま
    いつもたくさん情報いただけてありがたいです。
    実験を1ヶ月に2度以上されるんですね。お子さんの学びが深くなりそうです。我が家は、私が実験の準備が大変なので、夏休みあたりに先伸ばしします。。笑
    そして夏休み頃、概数ですか!強敵ですね。次の予習単元にしたいと思います。

そそまむ様
    はじめまして!さちっこです。
    こちらでワイワイ話しながら、z会を乗り切りたいと思っています。これからよろしくお願いします。

5月分の課題を全部出し終えて、ほっとしていましたが、もう六月の内容が送られてきましたね。早いっ!
    そして、4月分の月例テストの結果が出ましたね。ランキングを見ると、全国には100点の子がずらりで、おどろきました。
    娘はだいぶ刺激を受けたようです。

6月は連休がないので、課題をきちんと終えることを目標に頑張ります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す