最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2794462】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 12月 17日 21:35

疑問。さま

今の段階で旧帝大志望を取り下げるのは早いですよ。
    東大以外は案外と与し易いと思います。例え京大でも。
    過去問をやって合格最低点と比較するとわかります。
    旧帝大間の問題レベルでいうと東大・京大とその他帝大では雲泥の差です。
    また京大の問題は難問もありますが合格最低点が低いです。
    今は頑張って粘って、1年後に変更してもいいじゃないですか。
    (例えば京大→阪大→神戸大)

2. 【2794528】 投稿者: ういろう  (ID:KfE2Nta6cRM) 投稿日時:2012年 12月 17日 22:56

醤油餅さま

娘の通う予備校では、元旦にそこの「パック」を希望者集めてやるそうなんですよ。浪人生に混じってやるほうが危機感を味わえるとか言って(笑)、本人が希望しました。科目数多いと確かにお尻痛くなりそうですね。

マーチはもちろんセンターで取りに行きます。(*^^)b
    といっても、「マーチならここしか受けない」と本人が譲らない学部の去年のボーダーは93%(泣)。一般ならたぶん受かると思いますが、それだと受験日程がタイトになるので、何とかセンターで押さえたいところです。

お嬢さん、T大は前期でも受けないんですか?ご本人がそれでいいとおっしゃるならいいのだろうけど、何だか勿体ないなぁ…。T大文系はたとえ数学0完でも行けるよってM塾の面談で説得されたことがあるけど、理系はそんなに甘くないんですかね。
    まぁ、女子は何が最良の道かは後にならないと分からないところもありますよね。堅実に理系の資格を取る方が長い目で見ると有利な場合もありますし。
    M塾でも国医なら落ちこぼれとは言わないでしょう。

>英語がダメなときは先ず進研模試などで点数力をつけて自信をつけてモチベーションを保つのが ヤル気に火がつきやすいと思います。

なるほど、カンフル剤ってことですね。それなら納得(*^^)b
    そういえば、高1は文法4択の問題をやり込むと良いってM塾の先生が言ってました。ちょうど河合のが改訂版が出たからいいかも。学校で網羅系の問題集渡されてるならそれでもいいけどね。

3. 【2794638】 投稿者: フィナンシェ  (ID:XkFw/7Fyujc) 投稿日時:2012年 12月 18日 01:09

今日もこんな時間になってしまいました(><)
    本当にこのところ忙しくしております。
    なにやら『タイミングが・・・』とのご指摘もありましたが
    ただ書き込めずにいただけですので。

いろいろアドバイスもいただいていますし
    本当はもっと書き込みたいのですが
    もう、マブタが仲良くなってしまって・・・。
    すみません。
    また、明日ゆっくりと登場いたします。
    アドバイスいただきながら、きちんと書き込めない失礼、お許しください。

おやすみなさい☆

4. 【2795384】 投稿者: 疑問。  (ID:KNJ5RH9uC6Y) 投稿日時:2012年 12月 18日 20:44

醤油餅様

それどころではないのに、色々ありがとうございます。
    すごくすごく魅力的で、私が受けたいくらいの大学なんです。そうですね。
    もう少し様子見します、エール嬉しかったです。粘ります(*`Д´*)(娘が)

フィナンシェ様

出て来るタイミングは本当に惚れ惚れします(ニュアンス伝えるのが難しい!)
    お嬢さんもとうとう理系選択されたのですね。とは言え、これで全てが決まったわけではありませんから、皆さんと同じように、子どもの前ではクールに知らん顔。
    でも、何か聞かれたら的確な一言を言えるように、ここで情報交換など出来たら良いですね~

5. 【2795434】 投稿者: ピカチュウ  (ID:UAP9m7MWZjk) 投稿日時:2012年 12月 18日 21:33

フィナンシェ様

どうも、はじめまして。
    大学受験を終え進学先が決まる迄あと2カ月間程、宜しくお願い致します。

学校3者面談の際に子供にひとつアドバイスしようとしたら、やること分かっているから大丈夫と遮られるし、うちでは子供が何か勉強しているということしか分からないくらい受験勉強には無干渉で、何の教科を何を使って勉強しているのやらです。こちらでの具体的対策の話題はとても付いていけません。

私自身は子供の家庭学習支援のシナリオを考えるのが好きなんです。
    中学校からは、本人が興味とやる気をもって日々の学びを積み上げて大きなターゲットに向かうようなオリジナリティーのあるストーリーを考えて、タイミングを見計らってはちょっとした学習の道標となる手を打って、子供の学習効果を見て参りました。

うちの子供が中高一貫とは申し上げておりませんが、・・・高校3年間模試は継続して受けてきました。
    志望校に対して、最初はまぐれかと思いましたがA判定レベルを維持し続けて、結構驚きです。この調子で本番に臨み合格するよう、子供の集中の度合いが高まっているのを感じます。

センター迄は、あと1カ月。本当に最後の仕上げ、追い込みですね。
    兎に角、受験生には、健康に気をつけて、最高のコンディションで試験に臨まれることを祈念しています。

6. 【2795464】 投稿者: ピカチュー  (ID:UAP9m7MWZjk) 投稿日時:2012年 12月 18日 22:10

ういろう様.

アドバイスありがとうございます。
    数学を数IIIまでしっかり身につけるための学習法、いろいろな選択肢から考えてみます。

一方では、下の子はクラス仲間内でも結構キャラが立っているので、その面を活かして伸ばしたい、と考えています。

でも、この点については、自分が好きなことがべーすになっていますので、家でも集中して打ち込んでいます。こちらも、親は、たまに良書やよい機会を見つけては子供の前に差し出してみる程度のサポートです。

中学では、英語弁論大会での発表が印象に残っています。自分で作文し原稿を作り、先生からプレゼンの指導を受け、堂々とそして表情豊かに語りかけるように発表する姿を見て、正直目を見張りました。子供の英語の上達は早いです。
    TEDもビデオにとって見続け、また外国のお友達とFACEBOOKを通じて交信したりして、英語に親しんでいます。英語はコミュニケーションのための言語ですので、それで結構力が付きました。

7. 【2795633】 投稿者: フィナンシェ  (ID:XkFw/7Fyujc) 投稿日時:2012年 12月 19日 05:44

寒いですね~!
    みなさま、おはようございます(^^)
    こうして寒い寒いといいながら、冬本番になっていくのでしょうか。

疑問。さま

そうですよねー。
    子供の前ではクールに知らん顔。
    何か聞かれたら、的確な一言を!
    理系を選択してからまだ数日しかたたないのに
    すでに私の眼にはボヨヨ~ンと緩みきった娘の姿が映っており
    オイオイ・・・とつっこみたくなるところを
    今はぐっとこらえております(ノ_-。)
    まだ高1ということもあるのかもしれませんが
    基本的に娘はこういう歩き方をする子なのだと思います。

だいがくいも様

お久しぶりです~(^^)
    センターの会場は、本当にいろいろなところに振り分けられるのですねえ。
    行ったこともない大学・・・確かにそういうことも多くありそうです。

部活の手伝いをする、と
    背中と横に荷物をもって出かけるお嬢さん。
    本当に本当に頼もしいです!!
    塾なしをチャレンジと捉え、自分の可能性を伸ばすことに喜びを感じている。。。
    なんだかそんなふうに感じます。

センターまであと一か月。
    だいがくいも様も、あと少しですね!
    ご家族のみなさまも含め、流行り病にだけはお気をつけくださいませ。

醤油餅さま

ご察しの通り、今の娘はなによりもモチベーションを上げることが
    第一の課題となっております。
    しっかりとしたお子さんを育てられながらも
    我が家のようなボヨヨ~ンとした、でも世間一般的にはノーマルタイプな
    そんな子供の状態まで推察できる醤油餅さんには感服いたします。
    学校の定期試験も終わり、冬休みに入るこの時期に
    数学の補強と英語の地道な努力をさせるべく
    できるだけ自発的に(笑)気持ちを向けさせてみようと思っています。
    考えてみれば、娘は去年の今頃の時期からずっと
    自信のない日々を歩んでいました。
    合格してもなお、それは自信へとつながるというよりは
    ギリギリで合格したから・・・という気持ちのまま残り、今に至っております。
    確かに、カンフル剤が必要なんですよね~!

お嬢さんの位置にいると、最終的な受験先の選択は本当に悩ましいところなのでしょうね・・・。
    考えてみたこともなくそんな自分を恥ずかしく思いましたが、塾代も現役生のそれと浪人生のとでは違ってくるのですね。
    最後まで迷うのかもしれませんが、きっとお嬢様自身が自分の将来も考え、悔いのない選択をされるように思います。

あと少しになりましたね。
    美味しく体に良いものを作って、体の内側からもサポートしてあげてくださいね!!

ういろう様

お嬢さんの英語力、本当にスゴイです~~~!
    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    ういろう様のおっしゃることは正に英語の王道。
    それを欠いてもいけないと思っています。
    でも・・・うちの娘は、親がこうして真剣に情報を集めているのに比べ
    本当に意識の低いヤツでして・・・(ノ_-。)
    自発的な学習意欲に火をつけるためにも、ここら辺でちょっと
    なにか良いきっかけを掴めたらと思っております。
    この冬休み、単語熟語と文法をコツコツとやりつつ
    先日購入した英文長文・・・をしあげられたら、と思います。
    (数学もあるし、ムリかな?笑)

ういろう様のお嬢さんもこれから追い込みですね!
    体調を万全にして、実力が充分に発揮されますように!!

ピカチュー様

中高一貫校ではありませんでしたか!
    すみません、なんだか勝手に思い込んでしまいまして・・・m(_ _)m

素晴らしいお子さんですね。
    実は、友人にもそういったご家庭があるんです。
    だから、ピカチュー様の言わんとされていることはよくわかります。

友人のお子さんも、自ら全てをやり、友人は大学受験の仕組みすら
    よくわかっていない状態です。
    自分は蚊帳の外だと言っております(笑)

我が娘は残念ながらそのように段取りを立て、しっかりと考えることのできるタイプではありません(泣)
    娘も夏に英語の弁論大会に出たことがありましたが
    まあ~その適当なこと!!
    何の覚悟もなく申込み、学校内での選抜に運よく(?)合格してしまい
    でも、さてそれからが大変で。
    英語よりもそれ以前の問題、何を話すかの時点で四苦八苦しておりました。
    娘がそれを通して学んだことは、『自分の中身がからっぽである』ということだったかもしれません。

そんな娘でも、親としてしてはそれなりに成長してもらいたく
    自分で人生の段取りが付けられないならばと
    親がこうしてでばって情報収集をしております。
    子育ての過程で至らなかったことがあったのかな・・・と悲しい気持ちにもなりますが
    時間は戻せませんから。。。

あと2か月ですね!
    ピカチュー様の場合は、より良い環境づくりがメインでしょうか。
    がんばってくださいね(*^^*)

8. 【2796067】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 12月 19日 15:02

受験校が決まりました!

私立  慶應
    前期  旧帝
    後期  旧帝

合計で3回です。
    前期で終わればラッキーですね。
    私立については受けるだけで、受かっても20万(入学金)は納めないつもりです。
    高い練習料(受験料3万5千円)ですが・・・
    よって私立のセンター利用入試は出願しません。

受験料だけで約7万ですね(*_*;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す