最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2800426】 投稿者: ういろう  (ID:mUjO/mDXKAc) 投稿日時:2012年 12月 24日 17:31

疑問。さま

>なんだか敷居が高くて、特に近頃は書き込みも躊躇しますけど、

そう、雰囲気的にそれが一番心配でした。うちなんか公立生じゃないのにこんなに温かく迎えていただいて、以前からいらっしゃる皆さんに迷惑かけたら申し訳ないなと。

うちはごく普通の家庭ですし、特別なこともしてない(できない)です。
    長女はごく普通の平凡な(どちらかというとぼーっとしている)JKで、たまたま英語が好きになってのめり込んだだけで、母としては、人魚姫の足じゃないですけど、言語系と引き換えに理数系への関心や能力を神様に返してしまったのかもしれないと割り切っています。そうでも思わないとやってられません。(笑)

なので、悩んでいらっしゃるご家庭の気持ちもよくわかりますし、普通の子でもきっかけがつかめれば、ポテンシャルを引き出せるはずとも思うんですよね。

今後も、このスレは、ピカチュウさまのような高邁なお話と並行して、世俗的な(?)お話もできる環境でもあってほしいと思いました。
    今後ともよろしくお願いします m(__)m

やすこーちパワーで、全統頑張ってくださいね。(*^^)b

2. 【2800487】 投稿者: ういろう  (ID:KfE2Nta6cRM) 投稿日時:2012年 12月 24日 19:36

聖夜なのに度々すみません

>国・英は上位0.01-0.1%のオーダー

の件ですが、念のため資料を確認したら、文系の母集団の人数を思い違いしていて、電卓をはじいたら0.1%には入ってませんでした。
    一応、そんなに大きな乖離でもないと思うけど、詳細は書けないので、とりあえず誤った書き込みということで謝罪させていただきます。
    すみませんでした。m(__)m

でも、高校受験のS台模試って、受験人数がかなり少なかった(数千人?)記憶があるのですが、0.01%だと1位未満になるし、0.1%でもベスト3ぐらいに入らないと出ない数字なんじゃ?
    そう考えるとやっぱり凄いですね。(*^^)b
    だけど、トップの氏名が空白じゃあ、一体誰なんだよって話題になっているかもしれません (笑)

取り急ぎ訂正まで。

3. 【2800661】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 12月 24日 23:29

疑問。さま

いつも応援ありがとうございます。
    お嬢さんも同じ分野を志望されていて同じ大学になるかも知れませんね。

フィナンシェ様

自学できるのも才能ですが、塾で才能を開花させるのもアリだと思います。
    我が家は学校だけではムリでした。家で勉強はほとんどしません。
    塾の自習室ばかりです。休みの日はお弁当持って自習室に行きます。
    我が家の娘は、周りの友に刺激されて勉強するタイプでした。

ういろう様

今日、我が家は完全にオフモードでドリカムのライブ「裏ドリワンダーランド」
    に行って参りました。アリーナで「何度でも」をスクリームしてきました(笑)

4. 【2800667】 投稿者: ピカチュウ  (ID:UAP9m7MWZjk) 投稿日時:2012年 12月 24日 23:34

Merry X'mas ✫~✫

今年も、家族での楽しいX'mas Partyでした。

私の意図的に曖昧さを残す言葉使いで、皆様、勘違いされている点があること、申し訳ございません。

下の子ですが、高校受験とは言いながらも、中学から高校へエスカレートのフリーパスのような試験です。
    受験したのは、中高一貫 中3模試です。受験者は約1万2千人。冊子に載っていないのは、学校行事と正規試験日が重なり、振替日程受験のためとのことです。《冊子に載るのは正規日受験者のみ)従って冊子上位成績者にはブランクの形跡もありません。それでもデータ集計に関与する人は存在するわけですので、個人特定の足跡を残さないように0.01-0.1%のオーダー(桁)と、幅を持たせてデータを開示しました。仕事柄、数値、言葉の定義と情報保持には気を使っています。

以前のスレでの懐かしいお名前というのは、ういろう様のことです。
    その際は、お嬢様がTwilightを読まれているという紹介で、うちの子にも買い与えたました。見事にはまり、結局全4冊楽しんで読破しました。そんなこんだで英語の力をつけることが出来ました。感謝です。仮に思い出されましても、そのまま呑みこんで戴ければと存じます。

我が家は、PCはリビングにあり家族で共有していますが、
    第1優先権は、勉強の合間に息抜きで使う上の子
    第2優先権は、学芸部での作品創作のため、多い時には原稿用紙100枚近く執筆する下の子
    第3優先権は、合間を縫うように親が使っています。
    従って、私のEDU書き込みは、書込み途中にPC使用を子供に譲る際に子供達に読まれることになり、結果厳しい検閲を受けています。個人特定につながる情報開示の禁止! 本スレ書き込みでも、全文却下、原稿削除されたことがあります。そのため、意図的に曖昧さを残す書き込みをしているという次第です。家族のルールということで、失礼しました。

5. 【2800716】 投稿者: ういろう  (ID:KfE2Nta6cRM) 投稿日時:2012年 12月 25日 00:42

醤油餅さま

JKにしてはなかなかシブイ趣味かも?(笑)
    私も独身時代にドリカムのアリーナ行ってましたよ(^^)
    美和ちゃん年を取らないからすごいですよね~。
    旦那さんが若いと妻もいつまでも若くいられるのかしらね。

ピカチュウさま

あぁ、やっぱり。初めから、あの方に似てるなという印象を受けていましたが、たしかお子さんたちは中学受験されてたはず、と思ってそこで思考を止めていました。
    ピカチュウさまのようなご家庭が公立にいらっしゃったらかなり浮きそうなので、おかしいなとは思っていましたけど。(笑)

お子様たちはその後も優秀に成長され何よりです。
    奥様もお仕事は順調でしょうか。

うちのご近所のお友達が、おそらく下のお子さんと同級生ですよ。
    だけどその子は英語が苦手で「フリーパスのような試験」とはいかないらしく、結局再びサピに通ってらっしゃいます。
    中学受験時は余裕だったようですが、3年間で案外差がつくものですね。
    あ、このスレのことは口外しませんのでご心配なくと下のお子様にお伝えください。(笑)

まずは上のお子さんの受験成功をお祈りします。
    またお話しましょう。

6. 【2800738】 投稿者: ういろう  (ID:xRJq1pnHwGw) 投稿日時:2012年 12月 25日 01:55

ピカチュウさま

それから、旧知の仲(?)なのでズカズカ申し上げますが、公立でないことをカミングアウトされたタイミングが遅すぎです(-з-)。

神奈川県公立のご家庭は、厳しい環境の中、本当に大変な思いをされてお子さんの進路を心配していらっしゃるんです。
    公立中の簡単な授業とワケわからん内申のために、学習の本質からの遠回りも余儀なくされてきたはずです。
    そこに環境が全く違う中学受験組の親御さんが塾不要論を主張されても、説得力はありません。
    その間、心が萎えた(?)方もいらっしゃったかもしれないと思うと、後出しジャンケンは罪と思います。

公立の身近なご家庭が苦労されているのを見ているので、つい辛口になりました。
    ピカチュウさまは決して冷たい方ではないことはよく承知しております。ただ、もう一歩、こちらの皆さんの心情をおもんばかって差し上げて欲しかったと思いました。我が家も数年後には公立組になる予定ですので他人事ではありません。
    もしお気を悪くなさったら申し訳ありません。o(_ _*)o

7. 【2800819】 投稿者: 疑問。  (ID:Nio6jx5SK.E) 投稿日時:2012年 12月 25日 08:20

ピカチュウさま

ああ、お父様でいらしたのですね。
    納得すると同時にホッといたしました。(世の聡明なお母様方すみません。個人の感想です)
    お話を拝聴してて、学問を生業としている高校時代の同級生を思い出してたもので。
    彼も、お子さま二人を幼少よりさり気ない教養で満たし、男女二人のお子さまは、それぞれ中学受験で御三家難関に難なく合格しましたよ。
    つい先だっては、塾不要論の彼と、入塾させてしまった奥様との間で、激しいバトルがあったようです(笑)
    男親と女親は視点が違いますからね~
    我が家の夫も、娘の進路については全く達観してて、そんなにがんばっちゃって凄いね~なんて感じで、仕掛けも何も考えちゃくれません。
    ピカチュウさんは素敵なお父様ですね~(*^^)v

8. 【2800839】 投稿者: 疑問。  (ID:6b2ybLx95Y2) 投稿日時:2012年 12月 25日 08:42

醤油餅さま

同じ大学は難しいかと思いますが、物理がなければひょっとして(#^_^#)
    職業上のヒエラルキーやら何やら、思いつく限りよく話し合いますが、彼女にはどうしても譲れない夢があり、大学選択がとても難しいです。←まだ言っている(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す