最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2886400】 投稿者: フィナンシェ  (ID:yix7CwxZTVA) 投稿日時:2013年 03月 05日 19:12

    みなさま、こんばんは☆

    なかなかじっくりと腰をすえて書き込むことができず
    ご挨拶もせず失礼してしまっている方がいたとしましたら
    誠に申し訳ございませんm(_ _)m



    醤油餅さま

    お嬢さまの合格発表は今週ですね。
    ドキドキされているのでしょうか。
    それとも・・・。
    大きな大きな桜の花が咲きますことを
    (あまり大きすぎても気持ち悪いでしょうか・・・)
    心よりお祈りいたします。

    本当のところ、私がなんだか緊張しています。
    醤油餅さまは落ち着いていらっしゃるのに変ですよね(笑)



    ういろう様

    お嬢さま、なんて素晴らしいっ!!
    きっととっても真剣に悩んでいらっしゃるのだと重々承知しておりますが
    それでも・・・言ってもいいでしょうか。
    それではみなさまを代表してアタクシが・・・

    ああ~~~~~、そんなふうに悩むようになってみたいーーーー!!!

    ・・・なんて(笑)
    でもそれも、お嬢様の努力の賜物ですものね。
    選ぶ権利を与えられたのですから、じっくり考え
    後悔のないよう選択をしてくださいね。
    そして明日、桜が咲きますように(*^^*)



    焼き芋さま、もんぶらん様

    いかがお過ごしですか?
    昨日より今日、今日より明日
    そして木曜日からは最高気温が20度を超えるのだとか。
    春がすぐそこまで近づいてきましたね。
    温かくなるのは嬉しいのですが、花粉症の私は素直に喜べず
    今年は更にPM2.5なんて恐ろしいものまで飛ぶようですので
    なんだかなーと青空を見上げながらため息をついてしまいます。
    たまにはこちらにもお立ち寄り(?)くさだいね。
    お待ちしております(^^)

  2. 【2887516】 投稿者: もっと  (ID:CoNRanFXiNo) 投稿日時:2013年 03月 06日 16:49

    ぼんやりした話はできないでしょうか?

  3. 【2888916】 投稿者: フィナンシェ  (ID:yix7CwxZTVA) 投稿日時:2013年 03月 07日 19:34

    もっと様

    こんばんは。初めまして。
    基本的にこのスレは、話題をリードする立場の者はおりませんので
    もっと様がお話されたいことを書いてみていただければ・・・と思います。

    私自身は、いたってゆるぅ~いタイプですので
    お勉強以外の話題でも、いろいろお話させていただけるかと思います。
    ただ、PCに向かう時間がもてないこともありますので
    レスが遅くなるかもしれませんことを、ご承知おきくださいませ(^^)

  4. 【2890313】 投稿者: 大学芋!  (ID:lY4ang7Nrz.) 投稿日時:2013年 03月 08日 20:51

    旧共通校、予備校なし受験生の親です。

    HNが無事に進化しましたW
    無事に国公立に滑り込みました。


    フィナンシェ様には、心をかけていただいて、ありがとうございます。

    報告が遅くなってスイマセン。
    めちゃくちゃ、親が疲れています。
    子供はいたって元気ですW


    醤油餅 様

    1年間、付き合って頂いて勉強になりました。
    ありがとうございました。
    お先に報告で失礼しますm(__)m

    とりあえず、報告まで!です。

    疲れが取れたら、参ります(~_~;)

  5. 【2891228】 投稿者: フィナンシェ  (ID:EjAeWRgFkYs) 投稿日時:2013年 03月 09日 16:38

    大学芋さま~!!

    お嬢さまの合格、おめでとうございます!(*^^*)

    公立高校より予備校ナシにての志望大学合格、
    本当にお嬢様の強い意志と努力の賜物ですね。

    ですが、傍らでそれを見守る焼き芋さま、いえ、
    いまではもう晴れて大学芋さま、のご心中は
    いかばかりだったろうと思います。

    本当に、良かったです!!

    今頃は、入学式のスーツをどうしよう・・・とか
    いろいろ忙しくされているところでしょうか。

    嬉しいご報告、ありがとうございました。
    しばし、喜びをかみしめ、疲れを癒してくださいね。

  6. 【2891494】 投稿者: カスタード  (ID:bsPoVZ3rZ46) 投稿日時:2013年 03月 09日 22:23

    大学芋様


    ご無沙汰しております。
    お嬢さんの大学合格、誠におめでとうございます。
    申し上げたいことはたくさんあるのですが、当方、少々事情がありまして、
    取り急ぎお祝いだけ申し上げます。
    うれしいお知らせ、ありがとうございました。

  7. 【2895054】 投稿者: 後輩です  (ID:EHrByQQfx5g) 投稿日時:2013年 03月 12日 20:49

     こんにちは
     はじめまして。

     先日高校入試が終わった子供の母です。 
     一学年後輩になりますが、高校入試の時から、
     皆様の情報を参考にさせていただいていました。

     さて、先日第一希望の高校に合格しました。
     受験を通して一番不安が「英語」です。
     不得意科目としては、ほかの教科だったのですが、
     結果として、一番点数が伸び悩みました。
     試験の開示で、英語の点数に青くなりました。
     
     なぜなら、入学予定の高校はTOP校ではありませんが、英語の重点校であり、
     英語の得意な生徒さんがが多いところです。
     
     子供が、入学を希望した理由は英語でなく、学園祭の雰囲気や校風でしたので、いまさらながら入学後の英語に不安を感じています。
     (恥ずかしいのですが…)

     (子供は英語自体は嫌いではありません)この春休みに、何とか少しでも追いついて新生活をスタートできればと思っています。
     
     先輩の皆様、参考書や、勉強法などアドバイスいただけませんでしょうか?
     よろしくお願い致します。
     
     

  8. 【2895564】 投稿者: カスタード  (ID:bsPoVZ3rZ46) 投稿日時:2013年 03月 13日 09:20

    後輩です様


    はじめまして。カスタードと申します。
    娘が今春高2になります。


    まずは、お子さんの高校合格おめでとうございます。
    中学校の卒業式はもう終わってますよね・・・?
    入学式までの間に何か勉強を・・・と親は思いますが、当の本人はどこ吹く風、ではありませんか?笑


    実は我が子も英語は不得意でして、それは中学時代からで。
    高校受験までは騙し騙し何とかなりましたが、高校入学後はそうもいかなくなりました。
    本人によると、理解度・習熟度は文法>リスニング>単語なのだそうで。
    それなら、学校の行き帰りでも単語をちょこちょこ覚えていけば楽勝だろうと思うのに、
    そういう努力は惜しむ。・・・呆れます。
    最近思いついたのが、英語を勉強せざるを得ない環境に入らせる作戦!
    これを「楽しそうじゃない?」と誘っている今日この頃です。
    詳しいことは言えませんが、例えば留学、ホームステイの類です。


    後輩です様のお子さんは英検はお持ちですか?お持ちでしたら何級でしょう?
    検定日はまだ先ですが、今からじっくり取り組んではいかがですか?
    入学後の予定はわからないでしょうが、実際に受験できなくても取り組んだことは無駄にはなりません。


    我が子も1年前に戻ってやり直したいです・・・泣



    皆様


    ほぼご無沙汰しております。
    ここ数カ月、あまり書き込みをしておりませんでしたが・・・。
    実は、昨年秋にちょっとした事故でむち打ちになり、キーボードを打つのが辛い日々が長く続きました。
    (もともとパソコンは苦手でもありますし)
    最近少しづつ出来るようになってきた次第です。
    でも、皆様のレスはしっかり読ませていただいておりました。
    3年生の保護者の方々によるレスは、緊張しながら読ませていただきました!
    とてもためになるお話の数々。ありがとうございました。


    また少しずつこちらに参加させていただきたいと思います。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す