最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2905514】 投稿者: 大学芋!  (ID:7Wbe.N5nyJo) 投稿日時:2013年 03月 21日 15:16

    こんにちは!
    本日は後期用の発表に合わせて、スケジュールを空けておきましたので、お邪魔します~
    ネットでも春の嵐ですか?
    私は元からKYな性格なので、皆さんの方針に同意しながら、KY発言を許して下さるなら参加したいと思います。
    8年くらい、こちらのサイトを利用していますが、最近、書き込みが少ないですよね?
    「オヤジ」さま達も非常に少なくて残念です。

    ご質問が出ていましたが、うちの子の進学先は地方でも、横市でないです(~_~;)
    今日、一緒に頑張っていた友達も受かったので、大変嬉しい日となりました。


    もんぶらん さま

    お嬢さんの大学合格!おめでとうございます。
    長い間、お世話になりました。
    色々と気遣いに感謝しています。

    PS。ムラサキイモと南瓜は美味しかったです(=^・^=)


    フィナンシェ さま

    フィナンシェさまに、私も同意いたします。
    ただ、私のKY発言は、今まで同様な対処を希望します<m(__)m>
    お手数をかけます(~_~;)


    ういろう さま

    進路決定!おめでとうございます。
    イカサマ塾講師?WWW
    うちの中学生では優秀なお嬢さんがイカサマだとしても見破れないと思います。

    結構前ですが、センター利用について書かれていたと思います。
    なるほど~と思い、やはり、そうだったか!と自分の考えを確信できて助かりました。ありがとうございました。


    後輩の皆さんの質問の回答・・・

    〇受験料と交通費で、20万くらい用意しました。
     あと、私立の受かった時の支払い分は別です。

    〇英語ですが、確か英字新聞を読むという宿題が春か夏にあったと思います。

     

    最後に・・・

    高3のお子さんを持つ親御さんへ

    卒業おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

  2. 【2906318】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2013年 03月 22日 10:35

    今日は穏やかな春の一日となりそうですね。
    春からの新しい生活へ向けて、いろいろと準備なさるのには
    ちょうと良い日となりそうですね。



    もんぶらん様

    いつも温かな目でスレを見守っていただき
    ありがとうございます。
    そして、お嬢様の私立第一志望合格、おめでとうございます!!
    思いを貫いて受験され、思い残すことのない春を迎えられていることでしょう。
    今まで積み上げられた努力は、きっとこれからのお嬢様の人生に
    大きな力となってプラスに働きますね。
    私もとても嬉しいデス(*^^*)

    改めまして、お嬢様そしてもんぶらん様、おめでとうございました(^^)



    ういろう様

    春へ向けて、いろいろと進んで行かれているようで
    前進感が文面から伝わってきます。
    塾の講師!いいですね~☆
    中学生とはいえ人に教えるとなると、まだ別の難しさがあり
    更にお嬢様の学力に磨きがかかること、間違いナシですね。

    さて、今度は新中一坊主をどーするか?ですね(笑)
    我が家の新中一坊主は、朝から嬉々として
    悪友たちと遊びに出かけていきました。
    私には、自分の他に男の子2人の名前を告げましたが
    私は、別に女の子3人も参加しているのではないかと睨んでいます(フッ)



    疑問さま

    お久しぶりです(^^)
    私も、どんどん緊張がましてしまい、大学受験の最中には
    なかなか書き込みにくいものがありました。

    高2のこの時期には、遠方まで大学の下見をなさるとか
    いろいろと具体化してくるものなのですね。
    疑問さまのお嬢さんは、すでにしっかりと大学でやりたいことが
    決まっているようなので、決まっていればこその遠方までの下見だったのでしょうね。

    そ・し・て・・・わぁ~~~お!!
    彼氏ができたんですね☆
    恋バナとか聞けちゃったりするんでしょうか?(〃∇〃)
    初々しさが羨ましい。。。



    ご報告さま

    やはり、そういう雰囲気なんですね。
    スミマセンm(_ _)m
    スレ主とはいえ、話題をリードするほど知識も話術もなく
    おまけにPCに向かう時間も少ないため
    役立たずのまま存在し続けさせていただいております。

    ただ、我が娘は、『親のアドバイスに従順に学習し成績をキープするような子』
    ではありません。
    模試の結果を見ましても、国公立大・早慶上智などの私立難関大を狙える位置にはおりません。
    ここでいろいろと貴重なアドバイスをいただいても
    それをせっせと娘に伝えても、反抗せずに『わかった』とは言いますが
    その後の行動にはあまり変化がありません。
    娘には娘のペースがあるのだろう、とややあきらめモードに入っております。

    確かに軍資金はどんなに多くてもすぐに消えていってしまうのでしょうね。
    今からため息がいっぱいです。。。



    チョロさま

    初めまして、どうぞよろしくお願いします(^^)

    お子様の高校合格おめでとうございます!
    新制度に変わってからの第一期受検組の方たちは
    本当に手探り状態での受検で大変だったろうと思います。

    娘の春休みの宿題は、高校での内容のものを
    英数の2科目について授業先取りのような形で出されていました。
    使った教材は、高校の副教材だったので、英語については特に問題集などは
    買いませんでした。
    なので、『この問題集がいい!』とオススメできず、すみませんm(_ _)m

    英語が苦手ということですと、やはり中学時代の文法に
    あやふやな部分があるのかな?と思います。
    手にとってみて、お子さんがいいと思う文法の問題集を一冊選び
    それを繰り返しするのがいいように思います。
    あとは単語とイディオムでしょうか。
    数学がお得意でしたら、先取りで勉強なさるのもいいかもしれません。
    このスレの始めの頃に娘が勧めていただいた
    マセマ出版の『初めから始める数学』は独習できると思います。

    入学されてしばらくは、長くなった通学時間と部活とで
    とても疲れると思います。
    スタートとなる4月に体調万全でいられるよう
    ご家庭でもよく気をつけてあげてくださいね(^^)



    大学芋!さま

    いえいえ、それほどKYではないですよ~笑
    どうぞ何もお気になさらず、今後も参加してくださいね(^^)

    いろいろ準備に忙しい春ですね。
    気温の上下が激しくなっておりますので
    風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいね。

  3. 【2906572】 投稿者: チョロ  (ID:XY2Y6Zp8v/Y) 投稿日時:2013年 03月 22日 15:34

    大学芋!さま フィナンシェさま

    英字新聞、マセマ出版の『初めから始める数学』について教えてくださって、ありがとうございます。
    文法と単語・熟語については、受験のときもずいぶん苦戦しました。
    今からコツコツおさらいしていくよう、子どもに勧めてみます。

    当の本人はというと、ここ数日はピカピカの教科書に記名しつつ、ざっと目を通しているようです。
    そして、数学の教科書がちょっと進むとさっぱり分からなくなる、と少々引き気味です。
    大好きだった化学でさえも、?(はてなマーク)が飛んでいる様子。
    NHK高校講座のバックナンバーを一つ二つ見て、雰囲気をつかもうとしていますが、どうでしょう。
    『初めから始める数学』、一度書店で手にとってみるように伝えます。

    入学前の課題がない、と言うと周囲では驚かれます。やはりそうした学校は少ないのでしょう。
    これからの3年間で自分であれこれ調べて取り組んでいける子になってくれればいいのですが。
    つい口出ししてしまう母のほうが、子離れできずにいるようです。

    また分からないことがありましたら、寄せてください。ありがとうございました。

  4. 【2907739】 投稿者: 疑問。  (ID:dKCJPJiZCsM) 投稿日時:2013年 03月 23日 16:43

    ああ、やっと週末ですね・・・・
    ぐったりです。今日は少し花粉も落ち着いているのでしょうか。少し庭の手入れをしました。

    ご報告様
    わかってることですが、字にしてみると改めて高いですねえ・・
    でも発表順はいいですね。無駄が少ないように思います。
    上のお子様のときは、10万とは少ないですね。うらやましい。
    でも、入学金に5-60万ということは、大体同じ??(入学後の学費は置いといて・・)

    >抑えの入学金はたくさん用意しておくのがいいかと思います。
    一生に一度の、本気で捨てたい現金です。

    ケチってはいけない場面ですね。
    ケチるのが癖なので、気をつけます。


    大学芋!様

    受験料と交通費で20万ですか。
    そして、押さえ分ですね・・・
    我が家も国立志向で、私の地元の国立を後期で受けるかもしれません。
    いや、我が家の場合は確実に受けるでしょう。
    国立進学おめでとうございます。
    後に続けると良いのですが。


    フィナンシェ様
    そうなんですよー
    初めてのことに、妄想だけですごく疲れちゃうみたいで?
    一緒に帰るかどうか。ということだけでぐったりしています(笑)
    これで、苦手な小説の行間の読める女に育って欲しいものですがどうでしょうね。
    いろいろを聞き出そうとして、すっかり呆れられていました。

    大学は、去年くらいからちょろちょろ見に行ってます。
    特に実家の方の大学は、遠いと言うこともあり情報少なく、
    地元の友人のお子さんなどに大学案内をしてもらったりしました。

    今回の見学は良かったです。名前と立地のイメージで決めてはいけませんね。
    とても素敵でした。


    チョロ様
    もう方針は決まったと思いますが、私は
    他県立の新高一の甥に、山川の日本史ノートをプレゼントしました。
    入学までに3周しなさいね。と半ば冗談交じりにいいましたが、真顔で頷いていたので本気にしたかもです(笑)
    内容は高校のものですが、日本史オタクの甥は喜んでいました。
    参考にならずすみません。

  5. 【2908185】 投稿者: ご報告  (ID:UccqndVvKk.) 投稿日時:2013年 03月 24日 08:23

    訂正です。
    繰り上げの連絡が来まして
    週明け早々に手続することになりました。
    結局入学手続き二校分のお金がかかります。
    99%ダメとあきらめていたのでうれしいですが
    残り一週間を切っての進学先変更は大変です。

  6. 【2908348】 投稿者: 疑問。  (ID:NjAz8weL9UY) 投稿日時:2013年 03月 24日 11:12

    ご報告様

    わあ、おめでとうございます!
    そっかぁ、そういうこともあるのですね。親は準備金はなるべく沢山用意しなくではですね。
    そして受験は紙一重の戦いでもありますね。
    参考になります。

  7. 【2908390】 投稿者: もんぶらん  (ID:JkTCSVq4uq6) 投稿日時:2013年 03月 24日 12:01

    こんにちは。
    桜、満開ですね!
    先日、息子の大学の卒業式があり、
    家族で行ってまいりました。
    我が家から通学2時間くらいかかりましたので、
    息子は1,2年は自宅通学、3年からは下宿をしておりました。
    私は数回しか訪れたことのないキャンパスですが、
    緑豊かで美しく、また今年は、大学のある通りの桜も美しく
    大変良い卒業式でした。
    子どもたちは年が4学年はなれておりますので、
    二人の卒業が重なるのは今回が初めてで、
    よりいっそう感慨深い今年の春です。


    フィナンシェさま
    大学芋!さま
    ういろうさま

    娘へのお祝いとねぎらいの言葉ありがとうございます。

    我が家の場合は、合格も不合格も、
    受験料を払い込むおさえの学校も
    受験前に想定していた感じにおさまりました。
    ですが、受験日の大雪や、センターのでき具合など、
    細かいところでは、わわ!っということもあり、
    受験はいろいろ神経を使うものだな…という感想です。

    大学芋!さまとは、本当に長い長いお付き合いで、
    お顔を拝見したことはありませんが、
    親しいお友達のように思わせていただいておりました。
    ありがとうございました!


    ご報告さま


    はじめまして。
    よろしくお願いいたします。
    ギリギリの入学校変更は大変だと思いますが、
    お子様も親御様も本当にお喜びのことでしょう。
    おめでとうございます!


    疑問さま
    チョロさま

    あまりお役にたてる内容の発言はできないかと思いますが、
    また、どうぞよろしくお願いいたします。


    最後になりますが、受験にかかったお金の件、
    我が家は元締め(?)が主人ですので、
    はっきりとはわからないのですが、
    以下の通りです。
    発表は第三志望私立、第二志望私立、第一志望私立、
    国立前期の順でした。

    試験の検定料: センター試験、センター利用私立2校
            私立一般受験 3校
            国立前期
    おさえの払い込み : 第三志望私立(入学金のみ)
    入学金、授業料  : 第一志望の私立
    その他、交通費など
    100万近くはいったかと。
    子どもの学資保険でまかないました。

    ずいぶんかかりましたね~。
    前もってもっとためておけばよかったとつくづく思いました。
    上の子が大学そばの下宿先から、
    新社会人として住む新たな住まいへ引っ越すのと重なったため、
    莫大な出費でした。
         

    それではまた。

  8. 【2908421】 投稿者: 疑問。  (ID:NjAz8weL9UY) 投稿日時:2013年 03月 24日 12:37

    もんぶらん様
    ご卒業おめでとうございます。
    こちらで想定しているパターンに近いです。
    我が家は理系なので、国立残念の私立だと初年度150~190万。それに、受験費用、押さえなどかかるので、いくら掛かるのかとめまいがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す