最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2902093】 投稿者: もんぶらん  (ID:JkTCSVq4uq6) 投稿日時:2013年 03月 18日 14:44

今日はすごい風ですね。春の嵐!
    ごぶさたしております。
    娘の受験も終わり、
    近況報告を…と思いつつ、
    卒業式やら入学準備やらで
    ここまできてしまいました。

大学芋!さま、ほか、合格された高3の方、
    おめでとうございます。
    それと、カスタードさま、お久しぶりです。

我が家の受験は
    国立前期         ×
    私立第一志望       ◎(ここに進学)
    私立第二、第三志望    ○
    センター利用私立2校   ○
    という結果になりました。
    もし、同じような受験のしかたを考えている後輩の方が
    いらっしゃって何かご質問がありましたら
    できる範囲でお答えしますので、
    どうぞおっしゃってくださいね。
    娘は文系です。
    おもに文学部を受けました。

国立は、苦手教科で得点できれば
    何とかすべりこめるかな?というチャレンジでしたが、
    残念でした。
    結果はこうなりましたが、
    娘は第一志望を貫けて、悔いが残らなかったと言っていました。
    4月からは大学生! 感慨深いです。

ところで、3月の初め頃でしたか、「もっと」さまが
    「もっとぼんやりした話はできないでしょうか?」と
    書かれていました。
    この二、三日、このスレに上る話題の偏りについての
    レスがいくつかあがっていますが、
    それらと、「もっと」さまのレスに関して、
    私が思うところを少し書かせていただきます。

私の個人的なとり方ですが、「もっと」さまのおっしゃる
    「ぼんやりした話」というのは、
    話題そのものを多方面に…というだけでなく、
    レスの中で、具体的な志望校名やレベルなどを
    詳しく書きすぎるのはどうか?、
    もっと漠然とした話し方をできないか?
    ということではないでしょうか。
    (違っていたらすみません、「もっと」さま)

このスレの方々は
    志望(受験)する大学名やレベルをわかるように書かれるので、
    それに呼応する方々にはとても参考になる一方、
    初めての方などには少し排他的に感じられるのかもしれません。
    もう少しぼかしてお話すれば、いろいろな方が
    参加しやすくなるでしょう。

ただ、スレ自体がどのような方向に行くかは、
    参加している人、参加しようとする人次第ですので、
    たくさんの方がいろいろな話を投じて、にぎやかにするか、
    同じ趣旨の方が集まって和気あいあいと話すかは、
    誰が決めるものでもないのではないでしょうか。
    受験は、高1~高3の保護者の方の共通の大きな関心事ですので、
    どうしてもその話題が多くなってしまうのは
    しかたないように思います。
    そして、また、受験の話が出た時、
    ある程度のレベルや志望校を書くのも、
    これまたしかたのないことかもしれません。

私自身は、何か学びとったり、相談を持ちかけるというより、
    気楽な井戸端会議のつもりでこのスレに参加しておりました。
    娘の個人情報はほとんど伏せておりましたので、
    あまり皆さんの参考になるお話もできていなかったと思います。
    そんなメンバーもいるということで、
    ロムされている方もどうぞ、気軽に参加されるか、
    温かく見守っていただければと思います。

最後になりますが、個人への誹謗中傷は、
    お互い大人ですので、やめませんか。
    誰もが多かれ少なかれ、掲示板での顔を持っているのですから。

長々と書いたわりには、
    あまり実のない文章になってしまい、
    申しわけありません。

それではまた

2. 【2902743】 投稿者: 解釈  (ID:QgYdRFJQyjU) 投稿日時:2013年 03月 19日 00:46

もっとさんのご意見は違うと思います。
    それがわからない様ですと批判派の人達とはうまくいかないかも。
    解釈は人それぞれですから私はあえて言うますまい。
    スレ主さんは明日卒業式かな。今夜はもう寝てるでしょうね、

3. 【2902841】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2013年 03月 19日 07:22

みなさま、おはようございます。
    しばし、主人の引越で留守にしておりました。
    ようやく自宅へもどるのかと思っていたのにまた単身です。
    主人のいない生活は、気楽でもあり、なかなかしんどくもあり・・・ですね。
    書き込みが遅くなりましたこと、申し訳ありませんでした。

以前からもたまにこのような流れはありましたが
    そのたびに同じことを申し上げております。
    スレの話題は、ここに参加されている方々と自然と作っていくものと考えます。
    いろいろな話題を書き込んでいただければと思います。
    勉強以外の話題は、書き込みにくかったりするかもしれませんが
    そこを乗り越えて書き込んでくださった方は、喜んでお迎えいたします(^^)

ご自身が参加なさることなく、批判だけされるのはおやめください。
    お気に召さないならば、ご自身の貴重な時間を使ってまでお読みにならなければいいのです。
    スレの内容をうんぬんされるならば、ご自身がご希望に合ったスレをお立てください。
    また、個人の詮索をなさるのはおやめください。

もんぶらん様からの書き込みで、私も『ああ、そういうことだったかも!』
    と、自分の思い至らなさを反省いたしました。
    もっと様の真意がそうでなかったとしても、確かに具体的な情報を書かずに
    参加なさりたい方もいらっしゃるかもしれませんね。
    より具体的なアドバイスを望まれる方は、ある程度の情報・状況を
    書いていただかないと、ということもあるかもしれませんが
    そうでなければ、ぼんやりしたままで大丈夫です。
    『ぼんやり希望です』としていただければ、OKです。

家事の合間に、取り急ぎ書き込まさせていただきましたが
    もんぶらん様へは、また後でゆっくりと書かせたいただきたく思います。
    今日は末っ子の卒業式、長かった小学校とのお付き合いもこれでようやく終わります。
    ういろう様のお子様も卒業ですね。
    おめでとうございます(^^)

以上、走り書きにて失礼いたしました。

4. 【2904453】 投稿者: ういろう  (ID:V9UxsNR0Sak) 投稿日時:2013年 03月 20日 16:41

慌ただしく過ごしているうちに、すっかり春になりました。
    わが家は、迷いに迷った進学先も何とか決まり、本人、さっそくアルバイトを見つけてきました。
    ご近所の小さな塾で中学生相手の講師ですが、何と数学も教えてほしいと言われたそうで。国立大に合格したのなら数学もできるだろうという大いなる誤解が世間には存在しているようです。(-_-;)
    私としては生徒さんの親御さんに申し訳ないぐらいですトホホ。
    皆様、イカサマ塾講師にはくれぐれもお気を付け下さい!

フィナンシェさま

毅然としたその対応に惚れました。(〃▽〃)
    自分では何もしないくせに文句だけ言う人はどこの世界にも存在しますよね。
    私はそういう人たちが嫌いでブログに逃げましたが、フィナンシェさんなら上手く維持していかれると思います。(^^)
    別スレが立ったようですし、今後は上手く棲み分けられるのではないでしょうか。
    もちろん、こちらのスレでも、受験や勉強以外のお話をこちらに投稿してくださる方がいれば、私も排除どころか大歓迎で、公立予備軍の母として、大いに参考にさせていただきたいと思っています。

醤油餅さま

前期、残念でしたね…。
    Ⅱ類なら合格点だったでしょうに、本当に惜しいです。
    けれど、フィナンシェさんがおっしゃるように、どの道がベストだったかなんて、何十年もたってみなければわかりませんよね。
    どこに進むにしても、一番大事なのは生きる力。どんなに不本意な状況にあっても、巡り合わせた場所での良い面を見つけながら、負けずに前を向いて進んでいく力こそが、その人を幸せにしていくのだと私は思います。そして、その力は、苦労した人ほど得やすいに違いありません。
    もしかしたら、医者になる運命で、神様が腹痛を与てくれたのかもしれませんね。後期合格していますように!!(-人-)

娘は、親しい友達が旧帝医学部や超難関国立に決まったのを見て、自分のことのように喜びつつも、軽量科目受験に逃げたことを今頃になって後悔し負い目に感じているようで、「もしも高1に戻れるなら、数学もちゃんとやってT大めざしたい」と言っています。
    多科目を最後まで正攻法で勉強し抜いた醤油餅さんのお嬢さんは本当に偉いです!。

どんなに文系科目を極めても、数学を避けた受験では今回の3校で頭打ち。
    全勝できたのに空虚感が残りました。
    高1高2の皆さんには、可能性を狭めないためにも、苦手科目から逃げないで立ち向かっていってほしいです。

もんぶらんさま

受験お疲れ様でした。(^^)同じ文系だったのですね。
    といっても、国立の分、科目数が多かったことでしょう。
    その中で、私立全勝は素晴らしいと思います。お嬢さん、よく頑張られました!
    きっと文学部で勉強したいことがおありなのでしょう。心豊かな女性になれそうでウラヤマシイ。充実した大学生活を送られますように!

5. 【2904943】 投稿者: 妙です  (ID:XcISqi/ipjo) 投稿日時:2013年 03月 20日 23:19

スレを読みました。

やはり、無理があります。
    S餅さんの設定は。
    なりすまし、嘘だと思われます。
    批判派は、ここに矛盾を感じてるのでしょう。
    誹謗中傷ではなくてね。

エデュカ・メプロ・本郷の町並み。
    知っている人間からするとおかしな事ばかり。

批判派ではなくて忠告なのでは?

6. 【2905033】 投稿者: 疑問。  (ID:dKCJPJiZCsM) 投稿日時:2013年 03月 21日 00:54

こんにちは。ご無沙汰してます、疑問。です。
    昔、ふらりと立寄ったスレッドで、へんてこなHNのままお邪魔しています。
    ずっとリアルタイムでロムっておりました。

センターが近付くにつれて、私がどんどん緊張してしまい、心でつぶやき書き込みを控えているうちに、とんとご無沙汰となりました。
    ぼんやりした話・・・なんとなくわかるような・・・
    スレッドは沢山あるので、空気の合うお気に入りが早く見つかるといいですねー
    が、やはりここが気になるなら、テンポが合わなくても、私のように無理やり居座る(笑)というのも手だと思いますよ。
    ぜひまたご参加を。

改めまして高三保護者の皆様。
    本当にお疲れ様でした。まとめてで申し訳ありません。
    人ごとながら、来年自分の心臓が持つのか・・・?というくらい、緊張しました(苦笑)
    ところで質問ですが、入学金と受験料はどのくらい必要でしたか?
    我が家はセンター受けて、国立前期、センター利用の私立、一般で私立、ひょっとして国立後期も受けるかな?
    という感じを想定しています。
    この前も書きましたが、マーチ指定校推薦組には心をかき乱されますねー
    何かアドバイスあればお願いします。

そしてフィナンシェ様
    相変わらずの展開ですが、フィナンシェ様に同意でございます。
    スレッドはスレ主さんがどうにかしようとして、どうにかなるようなものじゃないですしね。

無沙汰している間、遠いところでは飛行機に乗って、近くは電車を乗り継いで、娘と二人で気になる大学を見てまわりました。
    特に地方の旧帝大は思っていた以上に素晴らしい大学で街も素敵で、娘共々心からあこがれましたが、決定的に足りないものがあると判明し、泣く泣く志望校から外しました。
    (入れるわけではないのにずうずうしい言い草ですが、高いところに志望校を置くという意味なのでお許しを)
    大学院でお世話になるかも・・・と、未練を捨て切れませんがしょうがないです。
    電車乗り継いだ近県の国立も、いや遠かったー
    通うのは無理ですねえ・・・で、志望校から外しました。こちらも本当に素敵だったのですが。

さて、春の訪れとともに、なんと娘に彼氏が出来ました!わわわ。
    人生初彼氏。同じ高校の男の子です。
    一緒に図書館で勉強できるね。とニヤニヤして言ってみたら、
    「緊張するし、気が散るし、絶対に無理!!!」とのこと。
    初々しいですー
    うちに連れて来ないかなあ。

7. 【2905082】 投稿者: ご報告  (ID:npqdM9uE1yI) 投稿日時:2013年 03月 21日 05:21

疑問。様
    わたしも、ぼんやり、ってわかる気がします。
    公立の話と言いながら、トップ一、二校のそれも
    親のアドバイスに従順に学習し成績をキープするような子でないと
    関係ないような雰囲気の話が多くなっている感じは否めないと思います。
    実際、そのようにまじめに勉強を続けるお子さんも多く
    塾をうまく利用してたくさん勉強しているお子さんは
    うまく進学されていくのだろう、とも思います。
    我が家は全く違うタイプ、情報弱者受験かな。(笑)

今年受けた子は私立文系、絶対現役進学派。
    受験料として30万強
    入学金は進学する先だけに払い込めば大丈夫な日程でした。
    センター利用、第一志望、第二志望、第三志望の順に発表で
    残念ながら合格一校でしたので入学金は一校分。

上の子の時は、疑問。様と同じパタン。
    受験料は10万円ほど、入学金は50~60万使いました。
    第三志望、第二志望、第一志望の順に合格発表。
    私立理系進学です。

抑えの入学金はたくさん用意しておくのがいいかと思います。
    一生に一度の、本気で捨てたい現金です。
    残念ながら余ってしまっても、大学生になる費用は入学関連でも
    スーツだの、パソコンだの、靴だの、定期券だの・・・・
    学費以外もたくさんかかりますし、
    落ち込みから脱するためのお金も必用になります・・・・

8. 【2905278】 投稿者: チョロ  (ID:XY2Y6Zp8v/Y) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:48

新高一生の保護者です。質問させてください。

受験が終わってからの1ヶ月、子はひたすら遊び続けていましたが、先日、ようやく入学説明会があり、
    高校生活へと気持ちが切り替わるものと期待していました。
    ところが、わが子の学校では春休みの宿題、課題が一切出ませんでした。

てっきり課題が出るものと思い込んでいたので、塾や通信の教材をすでにリサイクルに出してしまった後です。
    仕方がないので、入学までの20日弱でできる問題集を探しています。
    英語が苦手だったので英文法の問題集を探しておさらいをする予定ですが、あとは何に取り組んだらいいのか分かりません。
    なにかヒントを頂けたらと思い、書き込ませていただきました。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す