最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3004973】 投稿者: 疑問。  (ID:L45rQwdaOtE) 投稿日時:2013年 06月 15日 08:34

おはようございます。
    今日は雨マークがでていますが、日が差しているのでタオル類を洗い始めました。
    少しでも外で乾いてくれますように・・

フィナンシェ様

概ね同意見です。
    特に会社のくだり・・・
    私が以前パートした会社では、新人研修担当者(つまり私たち向けの担当者)が信じられないくらいに優しくて、気持ち悪かったです。
    おばさんの私としては「きっちりダメなところは言ってくれ~!指導しろ~!」と思うのですが、言わんのですよ。
    で研修後、数字やら客観的なデータで責めてくるんですね。
    今はそういう時代なのかな。責任取りたくないのねーという上司達の雰囲気でした。
    それはその会社だけではなく、他の会社、集まりでも感じます。
    こんなに弱っちくして優しくていいの?なぜ?と思います。
    強烈な個性はどこに居場所があるの?とも。

病むのは新人ばかりではなく、古い慣習のままの管理職もですね。
    ゆとりの弊害はありますが、ネット社会に変わり個人情報保護法の縛りも多大で、個人が個人であることを守りすぎているような・・・
    随分横にそれてしまいました。すみません。

皆様

フィナンシェ様を持ち上げすぎるのはいかがなものかと思います。
    醤油餅様含め。
    フィナンシェさんも、普通の人間なので、過度な期待や甘えは控えませんか。
    ご存知の方が多いと思いますが、フィナンシェさんは、今までの経緯から某高の保護者とわかってしまっているのだし、そういうことで某高の名誉のためにも、二重三重の発言に対しての不自由があるとお察しする次第です。

つまり、安易な日常の書き込みに対してミバレの危険。
    そして、○○高の保護者なのに、○○だ!⇒○○高の保護者は○○だ!というレッテル付けの危険。
    そんな中で、できる限り真摯にスレを続ける努力をされていて、本当に素晴らしいと思思います。
    そんなお人柄に、私も含めて甘えてしまいがちなのですが、そこは気をつけて生きたいなあ。と思うのです。
    僭越ながらすいません。

受験の終わった方。
    これから大学受験に向かう方。
    まだ、高校選びをしている段階の方。
    皆さんがwinwinでいられるような、いたわりあうような、てきとーに気に入らないことはスルー出来るような、母達の一期一会の情報交換が出来たらいいなあと参加させてもらっています。

子供達の声様

読んでいて、当のお母様の声とも思いました。
    ご心情お察しします。
    世代は違いますが(丙午以降です)、私も自身が小学校の頃から希死念慮強く、今に至ります。

醤油餅さんは、子供達の声様や、そのお友達のお母様ではありません。
    醤油餅さんのお嬢さんも、子供たちの声様や、そのお友達ではありません。

しかしながら、醤油餅さんや、醤油餅さんに共感を得るロムするお母様方の心に、一つ投石されたことは決して無駄ではないと思います。

ちなみに、昨年海外出張の際に生理用品を忘れてしまい、色々な意味で本当に慌てたのは母の私です・・・
    娘には高校生以降、生理用品を携帯するようにというアドバイスをしたことがありませんでした。修学旅行であっても。
    子どもは子ども扱いとかいいながら、何たる矛盾。やっぱり私は未熟です。

うまい棒様

もどかしくお話になっていること、何となくわかります。
    がしかし、「共依存」を口に出されたのはどの部分によるのでしょうか・・
    相当重い言葉です。
    子どもに依存せずとも、それなりに皆さん自身の人生のど真ん中に、どっしり立っているように思うのですが・・・
    まあ、子どもを出汁に、ここにたむろっておしゃべりしていることを揶揄して「共依存」と呼ぶなら、私も充分そうですね(^^;

醤油餅様

お嬢さんの進路変更の可能性、現役時代からちらちらと匂っていましたよね?
    主にお母様が?
    一浪ぐらいでは全然遅くないと思います!!!!!

私の知人は、子育てが一段落したあとに、お姑さんに隠れて受験勉強して医学部に進学しました。すごい!
    医学部だけではなく、看護、心理、・・・
    30以降に学びなおされた例は沢山あります。(現に私の身近にはとても多いです)
    某私医では、魅力的な奨学金もありましたよ。醤油餅さんのお嬢さんならいけるかも!明日の代ゼミでは、満点狙ってくださいね。

あ、三回目の洗濯が終わったようです。長々すみませんでした。行って来ま~す。

2. 【3004990】 投稿者: 疑問。  (ID:L45rQwdaOtE) 投稿日時:2013年 06月 15日 09:06

カスタード様

良レスに気付かずの駄レス、申し訳ありません。
    取り急ぎ。

3. 【3005031】 投稿者: カスタード  (ID:jFv62KhDJ9U) 投稿日時:2013年 06月 15日 09:57

疑問。さま

良レス・・・?えっ?
    んなわけありませんから!笑

4. 【3005142】 投稿者: みるふぃーゆ  (ID:.y7KEKqhWuU) 投稿日時:2013年 06月 15日 11:59

皆さま、こんにちはー!
    ムシムシしていますねー
    お陰さまで体調はすっかり良くなったのですが
    このジメジメ感に何となく気持ちが萎えます。。

私は平日はパソコンを立ち上げないので、週末にこのスレで
    皆さまのお話を伺うのがここ最近とても楽しみになっていたのですが
    何だか、思いがけない展開?になっており驚いてしまいました。

ういろうさま!!
    退散なんて仰らないでください!!えーん(;O;)
    聡明で快活なういろうさまのコメントいつも楽しみにしていたのに。
    きっと戻ってきて下さると信じてます。。

ここ最近の話題について私も思うことはいろいろありますが
    コメントは差し控えますね(^^)
    疑問。さまの書かれている「母達の一期一会の情報交換」、まさに私は
    こんな気持ちで思い切って参加させていただいてます。

さて、もう来月は期末テストですね、早いです!
    中学の時のような気分、やり方では到底無理ってことがわかった。
    と、中間テストの結果が出揃った時言っていましたが。。
    (演習量が少なかったことも気付いたようで一応、反省はしていました。)
    部活では3年生が引退したこともあり、ますます熱を入れ始め、
    日々クタクタになって帰って来て、家では相変わらずダラダラ。。(>_<)
    ハードな部活と勉強を両立している友達をアイツはすごい。。とか
    他人事のように言ってるし(>_<)
    まあ、見守りたいと思います。。

5. 【3005777】 投稿者: フィナンシェ  (ID:mIiLuc98gbk) 投稿日時:2013年 06月 15日 22:08

みなさま、こんばんは(^^)
    これより、標準モードのフィナンシェでございますので
    よろしくお願いいたします。

カスタードさま

またしても、お久しぶりです!(笑)
    遠足のお話も、体育祭の様子も
    ものすごい盛り上がりを感じました。
    充実してますね~~~!!

でも、そんなにレポートレポートなんですか?
    文章を書くのが苦手な男子とかは・・・いませんかね?(^_^;)
    やっぱり書けなくちゃダメですよね~~~。

次女の数学対策!!
    今のところ、学校と数学塾とで乗り切ってますが
    まだまだ先が見えてきませんね。
    このごろは、どう勉強するのかを本人が考えています。
    どうなるのかな~と思いながら見守っています。
    少しは自覚がでてきたかな・・・?

(注)次女は英語とてデキるわけではありませんが(汗)

疑問。さま

うっうっうっ(感涙)
    地上におろしてくださって、ありがとうございます~~~っ!
    ワンピースも読めばゴロゴロ昼寝もするフィナンシェです。
    ホッ(^^)
    我が家は基本的にミーハーです。
    ワンピースも好きなら、ハリーポッターも好きです。
    なので・・・六本木辺りのイベントのいいカモになってます(笑)

みるふぃーゆ様

こんばんは!
    そうですそうです。高2は部活の中核。
    娘もかなり比重が重くなってます(><)
    いろいろなイベントでも中心となって動きますからね~。
    でも、それもまた大切なことなんでしょうね。
    親としては、どっちもがんばれー!と応援するのみです(笑)
    みるふぃーゆ様の学校は3学期制なのですね。
    次女の学校は2期制なので期末試験は夏休み明けです。
    私としては、3学期制でちょこちょことやってもらったほうが
    コンスタントに定着するような気がしているのですが・・・。
    どうなんでしょうね???

先週、生まれて初めての末っ子の中間テストで
    採点ミスじゃないのかな?というものがあり
    ×の理由を先生に聞いてごらん、と言っておいたものがありました。
    科目は理科で、記号ではなく、理由を文章で書かせる問題でした。

聞いてみたところ
    『ああ~、合ってるね~。ごめんね~。
    でも、返却したときじゃないと書き直せちゃうから
    今言われても、点数は変わらないけどね~』
    それだけ。

・・・本人はすんなりと納得したようです。
    でも私はそのかるぅ~い言い方に
    ちょっとムカっとしてしまいました。
    べつに点数をあげてほしいわけじゃありません。
    でも、採点ミスってそんなに軽いことなのかな?という部分で
    なんだか妙にひっかかってしまって・・・。

ちょうどその時、おっとり性格の次女が帰ってきたので
    顛末を話しました。
    すると、おっとり調子の言い方で
    『運が悪かったね~。
    でも、入試ではそんなことないから大丈夫だよ。
    しっかりとした実力をつけることが大事だし
    そうすれば、たとえこの先同じようなことがあっても
    それが2点問題や5点問題だったとしても
    それ以外の部分が全部合っていれば95点以上は取れる。
    そうしたらあの学校なら5がつくから問題ナシ!』
    となだめられ、そっかな~とようやく落ち着けた私です(笑)

次女は次女なりに、成長してるんだなーと感じた瞬間でした(^^)

6. 【3006025】 投稿者: 子供達の声  (ID:zeOh1aKEwqI) 投稿日時:2013年 06月 16日 02:15

私自身は、褒めて育てるの悪影響も理解しています。
    社内で我儘放題を主張する若い世代が困りモノとなるのも理解しています。
    現役の子供らと夫から最新の情報をとりいれています。
    偏った考えは持っていません。
    常に自分を更新しています。
    もんぶらんさんの仰ることに共感しています。

それを理解したうえで、同世代である醤油餅さんへ忠告を発信しました。
    キツイもの言いをしないと、時代錯誤に気が付かない同世代の醤油餅さんかと思ったので、強い書き方をしました。
    我儘な若モノが存在して、管理職が苦労するのも現在の時代の悪さですよね。

私は様々な原因があって、昔で言う石女になってしまいました。
    当時は最新の医学であった力を借りて、子供らを産んで育てられるようになりました。

子供を持てることは当たり前のことではないのです。国会議員の野田聖子さんが
    その代表です。

子供は命を繋ぐ、大切な存在であることを認識して欲しかったので、同世代の醤油餅さんを攻撃してしまいました。ごめんなさいね。醤油餅さん。

7. 【3006040】 投稿者: 子供達の声  (ID:zeOh1aKEwqI) 投稿日時:2013年 06月 16日 03:24

早起きの年寄りのように、早朝に起きてしまったから書き込みをします。

私の母親は米からの爆弾が炸裂する戦中に生きて、食べ物が一番大切だと刷り込まれた世代の人間です。「人間は感情で生きている!自分の感情を最優先して何が悪い!」と怒鳴り散らしていました。当時では珍しかった4年生の大学卒のエリートなのですが。微妙な矛盾があります。大学卒である母親が世界で一番偉いことになっていました。

昭和天皇が戦後に退位されかったことへ、私の母はやまほどの不平不満を私に述べていました。昭和天皇が退位されなかった理由は様々なところで論議されています。私の母は理解出来ていなかったようです。

そんな、微妙な時代錯誤に育てられた醤油餅さん=私の世代の難しさを皆様に理解して欲しいなとも思っています。

8. 【3006088】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:cUnoJfchDGc) 投稿日時:2013年 06月 16日 07:58

皆さま おはようございます。

私は…醤油餅様が好きですよ。
    親身になって、相談に乗ってくださったことも理由に一つですが、醤油餅様の心情が
    ある程度理解できるからでもあります。

ほぼ、同じ世代ですし、私も家庭の事情に縛られて様々な苦労を味わってきたからです。
    ですから私も、自分の子供がなるべく苦労せずに生きていけるようにと願うのです。
    たとえ、過保護の過干渉と言われても…。

醤油餅様はお嬢様をとても大事だと思っていらっしゃると思います。
    だから余計に、 ご自分が家庭の事情に縛られて外で働くこともままならないがゆえに自由にできる
    お金が無いことを苦しく思い、また、お嬢様に能力がありながら十分なお金を教育にかけてあげられない
    ことが哀しくてもどかしくて仕方ないのだと思います。

それで、文章にイライラがでたり攻撃的になったりしたのではと推測します。

人はそれぞれ自分の経験で自分の視点から物を見ます。
    私の何気ない一言も他人を傷つける刃になっていたこともあるかもしれませんし、
    あるいはその逆もまた…。

私はこのスレッドが好きです。
    ですから、つい 出すぎたことを書いてしまいました。
    フィナンシェ様、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す