最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3001253】 投稿者: うまい棒  (ID:VHmLeer4rkc) 投稿日時:2013年 06月 12日 07:55

「子供達の声」さんに一票。

私も「子供達の声」さんと似たような境遇です(子供も)です。

18歳の賢い女の子が専業主婦の母親の言い分が全て正しいなんて思うはずも無く、またそれを理解せず妄信的に押し付けるのは恐ろしい。特に経済的なことであまりにも子供に心理的負担を掛けるのはどうかと思います。塾代は惜しまないのに高校時代に友達とディズニーや映画に行くことすら許されないなんて家庭の方針と言えど可哀相。せっかく手塩にかけてお育てになっているお嬢さんが
    高学歴を得ること=経済性だけの寂しい女性になってしまいそうで心配です。

介護のためお仕事は不可能そうですが、在宅や短時間のパートででも無理なんでしょうか?
    ほんの少しの収入でも気持ちに余裕が出来ると思いますし、なによりお嬢さん以外のことに目を向けることでお互いプラスになるのではないでしょうか?

自身を俯瞰する客観性が必要なのかと思います。

2. 【3001318】 投稿者: フィナンシェ@iPhone  (ID:Cv3V4tqOXrQ) 投稿日時:2013年 06月 12日 09:06

取り急ぎ、書き込みいたします。

どうか、個人攻撃的に展開することはおやめください。
    お願いします。

私がそうであるように、ここに全ての事情や状態を書くわけにはいかないことも多いのです。
    ここに現されたことのみで、その方の全てはわかりません。

いろいろな方の書き込みから、プラスになることを取り入れていただいたり、気づきの一助となれたら嬉しいと思っています。

ご自分の信ずるところを伝えたいと思い書き込んでいただけることは、とてもありがたく思っております。
    ただ、こうした摩擦を避け、善意の方たちの集まりの場を気持ちよく続けるために、表現の仕方に断定口調を避けたり、他の方の信ずるところを否定しないようにしたり、受け止める側の気持ちを考えて書き込んでいただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

3. 【3001494】 投稿者: 醤油餅  (ID:J5Ir12KMvQU) 投稿日時:2013年 06月 12日 11:36

子供達の声さま 

>「子供が嫌と思うことは母親の愛情ではない」と報道で知りました。
    >東進の林先生が仰る「東大卒はマザコンが多い」も母親が理不尽なことを
    >言わないからだと東大生の子供が申しておりました。

先ず、報道は正義でもないし間違った論調もばら撒く。
    子供が嫌だと思う事もあるし良いと思う事もある。それが現実では?
    東進の林先生には子供がいません。彼が言うマザコンとは母親と
    或いは父親と良いコミュニケーションがとれているという比喩。

>息苦しい家庭を作っても意味がないような気がします。子供はうつ病になり得ます。
    >子供の個性・特性を伸ばせるようにするのが母親の任務ではないでしょうか?

あの、息苦しい家庭を作ってるというより自立心を育て家を出たいというような子供
    を育てるのが目標です。何もしなくてもご飯が出てくる、我慢しなくても小遣いや
    お金のかかるディズニーランドに行かせる教育が良い教育でしょうか?
    自分でバイトしてディズニーランドに行く方が有難味が増すし、親にも同じ目線で
    話せるようになりませんか?
    子供は経済的に自立しない限り親の支配下におかれ窮屈さを感じ居場所がなくなり
    ます。だから「はやく大人になりたい作戦」を称賛してるわけです。
    私自身は親にホントの意味でもの申す事ができたのは経済的に自立した時です。
    子供を二―トにはしたくありませんよね。

>「べき」は、時代錯誤そのものかと思います。

「べき」は子供自身が価値観として持つものです。
    親が理不尽に「べき」を押し付けてはいません。
    (ただ、誰しもが「べき」を無意識に押し付けてるものです。極論を言えば
     躾だって「べき」ではないですか?)
    親は正直に家庭の経済状況や大変な状況を誠意をもって話すと、なにが「べき」か
    は自ずと理解します。

私は、ういろう様のお話が長女様に比較して長男様のお話が少なく愛情に隔たり
    を感じてしまい、素直に疑問をぶつけただけです。勿論、資金やその他の事情も
    あるでしょうが、長女が大学に進学した以上は大人扱いしても良いと思いました。
    俗にいう一丁あがりで視点を下のお子様に向けて良いと思いました。
    フィナンシェさまには長女はこういう子供だとの決めつけが多いように思いました。
    もう長女様は大人なので子離れ親離れの時期だと。
    次女様が優秀なのでその可能性に目覚めておられる点には注目しています。
    同じく長男様も。

>「人情」の文字を見た時点で黙っていられなくなりました。

「人情」とはお互いの立場を良く理解したうえでのものでなければ、
    単なるお節介になります。親は子供の立場を理解し、子供は親の立場を理解する。
    そこに本当の「人情」が生れるのだと思います。

うまい棒さま

>塾代は惜しまないのに高校時代に友達とディズニーや映画に行くことすら許されない
    >なんて家庭の方針と言えど可哀相。

塾代は特待なので、殆どかかっていません。
    ディズニーランドや映画に関しては、子供達の声さまにお答えした通り。

>高学歴を得ること=経済性だけの寂しい女性になってしまいそうで心配です。

子供自身は本人が高等教育を受けることを心から望むからこそ、世間のお子様より、
    より熱心に頑張ってるのだと思います。
    そうでなければ高校を卒業して就職の道か防衛大学校にでも進学してるでしょう。
    世の中には男の子なら貧困で普通高校でなく高等工科学校生徒などに進学する生徒も
    いるということを理解して下さい。

>介護のためお仕事は不可能そうですが、在宅や短時間のパートででも無理なんで
    >しょうか?
    >ほんの少しの収入でも気持ちに余裕が出来ると思いますし、なによりお嬢さん以外
    >のことに目を向けることでお互いプラスになるのではないでしょうか?
    >自身を俯瞰する客観性が必要なのかと思います。

御助言有難うございます。

働けない理由が色々あるんですよ。
    ①24時間介護が必要な義母がいること。
    ②障がい者がいること(義母ではない)。
    ③私自身も持病があること。

いろいろ大変なのでございます(*^_^*)
    娘も家庭の事情は、よ~く分かっています。
    娘は家を出なくて家庭を共に支えたいと思っているようですが、
    私はあなたは能力があるんだから進学して社会に出て社会貢献して余力があれば
    わが家の一助になってね。と申しております。

フィナンシェさま

ありがとうございます。

4. 【3001525】 投稿者: でも、  (ID:QZcD.k01Efk) 投稿日時:2013年 06月 12日 12:15

確かに過干渉っぽい方が多そうですが、ここに東大生のお母様になる予定の方いるのですか?

5. 【3002233】 投稿者: 疑問。  (ID:L45rQwdaOtE) 投稿日時:2013年 06月 12日 23:18

フィナンシェ様
    亀レスですが、ワンピース。ご家族で読んでらっしゃるのですね!
    うらやましいです~
    我が家は、「漫画は嘘ばっかりだ」といいながら、ドラマや映画しか見ない夫。
    「込み入っている話は目がちかちかする」とサザエさんしか読まない娘。に、白い目で見られながら一人寂しく読んでいます。

みるふぃーゆ様
    英語と物理の問題数が多く感じたのなら、やはり演習不足かもですね。
    数学は全体の平均点が低かったと言うことですが、諦めると一気にわからなくなるので要注意ですよね。

ういろう様
    まだご覧になってましょうか。またすぐにお話できると思ってます。
    さよならなんて・・・「まじ、うける~ちょーヤバイ」ですわ。(JK風)
    そうそう、先日受けた模試の自己採点で、40点も英語があがったようです。
    いろいろありがとうございました♪

醤油餅様
    「子どもはつまらないので、早く大人になりたいでしょ。」作戦。
    どんな作戦なのか聞いてください。

私自身は紆余曲折の人生で今の自分を肯定していますが、これは結果論なので娘に奨めていません。難しい道をわざわざ行くように仕向けていません。
    私の作戦は、大人の世界に憧れを持たせる。という、ただそれだけです。
    逆に言うと、子ども扱いをする。ということです。

ですから、アルバイト禁止です。アルバイトは大学になってから。
    門限もあります。お友達と打上げをやっても、一人早めに(といっても10時前)に帰ってきます。
    TDRは行かせていますが、食事代、交通費以外は出しません。
    チケット代などはお年玉を崩しているようです。
    が、ディズニーランドなんて本当に行かなくなりました。お友達もお金ないから~なんて感じです。高校では1回くらいしか行ってないと思います。
    そんなことにお金を使いたくないと、仲間と海をみにいったりしています。
    映画は大好きで、夫とも友達ともよく見に行っています(主に年齢にあった映画夫と一緒のときは夫のおごり)。
    私とは舞台や、絵画を観に行き美味しいものを食べます。(主に私の趣味で私のおごり)

で、これらのふつーの彼女の生活は、「大人になったらもっと楽しくなる」と教えるのです。

就職をすれば、使える金額はアルバイトの比ではない。
    就職の幅を広げるには、まず勉強。
    大人になれば、門限がなくなり夜の世界もみれる。
    TDRにお泊りだってできる。アメリカのディズニーリゾートに行ってもいい。
    映画も沢山観たいときに観たいだけ観れる。
    ラファエロを見にイタリアへ。レンブラントを見にオランダへ。ダヴィンチを見にルーブルへ。なーんてことも出来る。
    なんて素敵なの~ビバ大人!

と、まさに鼻先ににんじんぶら下げてるような作戦です。
    (ちなみに、勉強しないと私のように、大人になっても、漫画を大人買いして喜ぶくらいしか出来なくなる・・・かも・・・と反面教師がいい具合で効いています)

醤油餅様が以前、「興味を持たせる」とおっしゃっていましたが、言われてみればその通りで、世界に興味を持たせているといいますか。
    世界に興味を持てば、自分からどんどん勉強していきます。
    将来に対しても、どんどん夢が広がって行きます。

ミーハー全開の内容であまり言いたくなかったのですが、そんなところです。
    これが人から良く見られたい。なんていううちの娘には、非常によく効くんですよ。

6. 【3002395】 投稿者: 子供達の声  (ID:zeOh1aKEwqI) 投稿日時:2013年 06月 13日 02:42

個人攻撃と言うか・・・ごめんなさい、フィナンシェさん。
    誹謗中傷ではなくて、言い訳でもなくて・・・書かせて頂きます。

他人を不快にさせないような、表現をすれば良いだけです。
    同じことを伝えたければ、柔らかい言葉で言いかえればすむはず。

おそらく、子供を想う気持ちは誰もが一緒だと思います。
    一人前の人間になって欲しいと願うはずです。

我が子たちには、甘やかしなどはしていません。
    世の中がどのように動いてきて、理不尽なことがたくさんあると伝えました。
    わざわざ、自分の子供を精神的に窮地に追いやる必要性もないと思います。

私の幼なじみは、自分の命を絶ってしまった友達がたくさんいます。
    東大に入れなくて早慶レベルで自己否定をして廃人になってしまった
    友達がたくさんいます。
    私は過去の神奈川県立トップ高校の出身です。

私らの親は後悔しているようですが、後戻りは出来ません。
    押し付けで集団の教育した時代の悪さだと思っています。
    模範生のコピーを作るような教育でした。
    同じようなことを醤油餅さんに感じるのです。

お子さんの健康管理に気をつけて、女の子の理不尽さを回避できるように
    配慮してあげれば、現役で東大理Ⅰに合格されていたはずだと感じました。
    私も女性ですから。

他人を「べき」と強制する必要性がありますか?
    どうですか?と進言すれば非難は出てこないと思います。
    醤油餅さんを罵倒するレスがたくさんありましたよね?
    毒を吐く必要性が、どこにあるのでしょうか?

浅野が財閥系だから、良いと仰っていましたよね、醤油餅さんは。
    財閥系だから、どんな有利な教育がなされているかご存知なのかと
    疑問に思いました。お答えが欲しいです。

ネットの力だけでは、計り知れない人間の心情があると思います。

7. 【3002409】 投稿者: 子供達の声  (ID:zeOh1aKEwqI) 投稿日時:2013年 06月 13日 03:55

醤油餅さんに代表される時代錯誤の親に育てられた親世代の私らには
    若い現役の親達と微妙な感覚の違いがあるように思います。

個人の価値観が動かない人々が居るようです。

醤油餅さんの価値観が正しければ、時代に合っていれば
    お子さん達はもっと素晴らしい世界をご存知だったかもしれません。

そんな、気がしました。
    次女さんは現役で東大に余裕で合格されていたはずのような気がします。
    女性としての、危機管理を教えてあげていれば。
    生理が受験を邪魔することなど小学校高学年からでも理解できるでしょうに、

参考書や予備校で左右されるような教育しか出来ない神奈川県を嘆かわしく思いました。
    おそらく、私と醤油餅さんは同じ世代ですよね。

お子さんや、他人を否定しないで欲しいだけです。
    親は偉くはありません。
    博識の親も偉くありません。
    毒を吐く必要性など、どこにありますか?
    昔で言うなら、みっともないと思います。
    ご自身のブログを立ち上げて呟かれたらいかがですか?

親には、子供を産んで育てる義務があるだけです。
    他人をやり込める必要性もないと思います。

私が、何故?
    醤油餅さんの書き込みに食ってかかるかは、私の親の子育ての不味さに起因します。
    お願いだから、押し付けないであげて下さい。
    頭が良ければ、押し付けずとも理解出来て東大生になれるはずです。

8. 【3002438】 投稿者: 醤油餅  (ID:J5Ir12KMvQU) 投稿日時:2013年 06月 13日 06:15

子供達の声さま 

>わざわざ、自分の子供を精神的に窮地に追いやる必要性もないと思います。
    >私の幼なじみは、自分の命を絶ってしまった友達がたくさんいます。
    >東大に入れなくて早慶レベルで自己否定をして廃人になってしまった
    >友達がたくさんいます。

申し訳ありません。
    いったい何を妄想されておられるのですか?
    娘は何度もいうように楽観的で大人でおちゃらけてるのですよ。
    ただ経済的に困窮していて皆様と同じようにはいかないんです。

勿論、疑問。さまのようなアプローチが最善としてもある程度の経済的基盤
    があるからできること。貧困家庭でマネは困難です。

>押し付けで集団の教育した時代の悪さだと思っています。
    >模範生のコピーを作るような教育でした。
    >同じようなことを醤油餅さんに感じるのです。

それも勝手なご想像でしょ!?(笑)

>お子さんの健康管理に気をつけて、女の子の理不尽さを回避できるように
    >配慮してあげれば、現役で東大理Ⅰに合格されていたはずだと感じました。

運も健康管理も、どうしようもない時ありませんか?
    それも全部含めて実力なんですよ。

>他人を「べき」と強制する必要性がありますか?
    >どうですか?と進言すれば非難は出てこないと思います。

「べき」とアドバイスは紙一重です。
    ただ他人の家庭環境に少し入った時点で自分でも失敗かなとも思いましたが
    話せばわかると思いました。

ういろう様が長女さんに、もし資金をかけ過ぎていたら、長女さんは奨学金を受ければ
    長男さんに資金を回せるわけですし、加えてこの板は高校生だけのものではないと
    語られてきたはずですよね。これからも英語の神として君臨して下さい。

フィナンシェさまも長女様を奨学金に切り替えれば、次女さんにも私学理系が見えて
    来ませんか?もちろん次女さん自身も奨学金を使えば済むだけのこと。我が家では
    当たり前のことを発言しようとしただけ。

大学生の60%が奨学金を利用されてるようですよ。(所得制限はありますが)

>醤油餅さんを罵倒するレスがたくさんありましたよね?

私を悪者にしたいわけね(*^_^*)

>毒を吐く必要性が、どこにあるのでしょうか?

私は素直に率直に発言することを自嘲気味に発言することを、毒を吐くという
    表現をしたまでで、どこの世界に自ら毒を吐くなんていうママがいるかしら。
    私は敵意を持って発言している訳でなく誠意を持って率直に発言してるだけ。

>浅野が財閥系だから、良いと仰っていましたよね、醤油餅さんは。
    >財閥系だから、どんな有利な教育がなされているかご存知なのかと
    >疑問に思いました。お答えが欲しいです。

意味が全く分りません。まあ浅野は芙蓉グループみずほ系ですよね。
    だから授業費がお安いのかな???
    開成も財閥系ですよね。灘は造り酒屋系ですけど。
    違ったら御免なさい。 

>私が、何故?
    >醤油餅さんの書き込みに食ってかかるかは、私の親の子育ての不味さに起因します。
    >お願いだから、押し付けないであげて下さい。
    >頭が良ければ、押し付けずとも理解出来て東大生になれるはずです。

最後の方は、申し訳ありませんが意味が良く分りません。

すみません。お弁当づくりがあるので乱筆乱文誤字脱字があれば
    お許し下さい。取り急ぎご返答致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す