最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。
 
目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。
 
2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 14 / 175

  1. 【3051847】 投稿者: にんじん  (ID:RzgExgBxBYM) 投稿日時:2013年 07月 24日 19:07

    成績、納得できる結果で良かったですね。
     
    >作成には私はタッチしていません、にんじんさんの熱意には頭が下がります。
    私はなんと言いますか、自分の楽しみでやってるんです。
    スポーツとか飲酒とかパ[削除しました]の代わりに、子供の勉強の手伝いが趣味なんですね。
    本当のところ、学力はあった方がいいに決まってると思いますが、
    大学は、子供が入りたいところに入ってくれればいいと思ってます。
     
    >たまにかばんの中身をガサ入れします。
    うちでも女房がやってます。
    ときどき、驚くべきものが発見されます。
     
    オープンキャンパスに関しては、まだ未定です。
    どなたか、行かれる方、興味のある方、お願いします。

  2. 【3051851】 投稿者: にんじん  (ID:RzgExgBxBYM) 投稿日時:2013年 07月 24日 19:13

    ウチの子、カラオケデビューしてきました。
     
    私は人生で2回しかカラオケに行ってません。
    はじめて行ったときは、音痴でひるみました。
    二度目に行ったときは、妻と一緒でしたが、マイクを離さない妻を見て、
    「カラオケはもういいかな」と思ったものでした。
     
    我が子も私の血を引いて音痴っぽいのですが、楽しかったそうです。

  3. 【3057376】 投稿者: にんじん  (ID:Q58z37nzhhg) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:14

    どっぷり夏休みですね。
    ということで、話すことはあまりないのですが・・・。
    実は先日、ちょっと集まりがあって高校に行って来ました。
    それで、子供たちも学校にいまして、教室にいる様をこっそりのぞいてきました。
    (のぞかしてくれたのは、先生のサービスかも?)
     
    けっこう体が大きくなった男女高校生があの狭い教室に詰まっていて、なにやら
    話し合ったり、好きなことをしている様は、私には、なんと言いますか、
    リアル中学生日記の世界でした。
    (あの出演者たちは、本当は高校生ですよね?)

  4. 【3064541】 投稿者: にんじん  (ID:/AtuI4tu9FU) 投稿日時:2013年 08月 04日 12:28

    みなさん、お元気ですか。
    今日は、教科書ガイドについて。
     
    私が学生の頃は、「宿題をさぼる子」が買うものだと思ってました。
    (間違ってたら、ごめんなさい。)
    しかし、最近はそうでもないのではないかと思ってます。
    子供の高校でも話題になってるようです。
    予習復習を楽に進めるために。
     
    実は、そんな話題になる前に、私が買っていました。
    我が子にも、昔の私のように「宿題をさぼる子」用という考えがあったようで、
    最初は拒否していました。
     
    ただ、使おうと思ったら、残念ながらあまり使えませんでした。
    まず、英語ですが、一番肝心(?)の「問題の答」がありませんでした。
    私はそのために買ったので、相当ショックです。
    国語は、なかなかよいできのように見えます。
    ただ、国語で教科書ガイドを使う機会はなかなかありません。

  5. 【3066027】 投稿者: のりたま  (ID:jPHthSqY4U.) 投稿日時:2013年 08月 05日 17:03

    教科書ガイド、なつかしいです。私自身が使っていたような記憶があります。

    残念ながら(?)うちの子は使っていません。中学の時、友だちで持っている子がいて、それはお父様がわざわざ東京(神田辺り?)の本屋さんから買ってきたんだという話に私は「ほえー」というのみでした。(いまだに教科書ガイドがあることと、お父様が出張っていることに対する2つの驚きでした。)

    ま、今年高校に入り、私も偶然ガイドを見かけたので欲しいかな?と子に打診したところ、即「いらない!」でした。

    それにしても解答がなかったら困りますよね?

  6. 【3066046】 投稿者: のりたま  (ID:jPHthSqY4U.) 投稿日時:2013年 08月 05日 17:14

    連投すみません。

    週末、オープンキャンパスに行ってきました。開催している大学は多かったですね。
    やや曇り気味で最高気温は30℃くらいで、ひと頃の猛暑日よりは良い条件と私は思うのですが、
    子は昼過ぎから「暑い暑い」と不機嫌でした。キャンパスツアーで木陰&涼風の中を歩いただけなのに。前日に夏風邪っぽかったこともあるとは思います。
    学部説明会と模擬講義はよかったです。

    せっかくなので大学を梯子しました。これで宿題のノルマを一応果たしたので一安心です。今月下旬にあと2つ行く予定でうちひとつは同じ学校の子と行くので、私も助かります。親子で行くとどうも雰囲気悪くなりがちですから。

  7. 【3067699】 投稿者: にんじん  (ID:/pUUxaEln.c) 投稿日時:2013年 08月 06日 21:43

    >お父様が出張っていることに対する2つの驚きでした。
    わかります。(^^;)
     
    でも、最近、お父さん多いと思います。
    うちの近所の大き目の書店で高校入試コーナーに行くと、「お母さんと中学生」という
    組み合わせがけっこういます。
    お母さんが「そんなのできるの?」とか「じゃあ、それをしっかりやりなさい」とか
    言ってますね。
    ほほえましいです。
     
    しかし、Y浜の大書店の高校入試コーナーに行くと、お父さん単独とか、お父さんとお母さんだけ
    というパターンもけっこう多いように思います。
    単独行動のお父さんたちは、なんだか、がっつり研究してるようです。
    まあ、その中のひとりが私であったわけですが。
     
    高校参考書コーナー(大学入試コーナー)になると、さすがに、親の姿はあまりないようで、
    さびしい限りです。
    (私ですか?私は、高校生たちに、迷惑そうな顔をされながら、ちゃんと居ます。)
     
    オープンキャンパスは大変そうですね。

  8. 【3067708】 投稿者: にんじん  (ID:/pUUxaEln.c) 投稿日時:2013年 08月 06日 21:49

    >それにしても解答がなかったら困りますよね?
     
    そうなんですよ。
    それを訴えたかったわけです。
    もし購入を検討している方がいたらご参考までに、と。
     
    それにしても、解答ほしいっす。
    と言うのは、学校で、先生が全解答をおっしゃらないようで、解答がわからない問題が
    けっこうあるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す