最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 8 / 175

1. 【2963913】 投稿者: にんじん  (ID:0wqscpr.vQ6) 投稿日時:2013年 05月 12日 17:47

ちょっと余計なことを書きすぎました。反省してます。

今日は数学の教材について。
    入学者説明会のときに買ったもの以外のものが授業中に配布されました。
    私の一番のお気に入りは、数学の問題集です。
    1cmくらいの厚さのものに、同じ厚さ程度の解答がついています。
    私、ちょっと、教材ヲタクなんですが、この問題集は知りませんでした。
    しかし、とてもいい問題集だと思います。

先生はその問題集にかなりの信頼を置いているようで、私は、その問題集に信頼を
    置いている先生に絶大な信頼を置いています。

実は、個人的には、「分厚い解答」ってあまり好きではありません。
    しかし、それが時代の要請なんでしょうね。
    気に入っているのは、解答の厚さではなく、本体の薄さの方です。
    ただ、先日、解答をじっとり読んでいた我が子が「わかった」と言うのです。
    「なるほど、分厚い解答も役に立たないわけじゃないんだ」と思いました。

それから、我が子は、チャート式の青を買いました。
    学校の先生は、「問題集をやれば参考書を買う必要はない」とおっしゃっていて、
    先生がそうおっしゃっているならそれが正しいと思ったのですが、ちょっと
    カッコつけたいようです。
    子供が買ってきたものを見ると、確かに良い本ですね。
    フォーカスゴールドも知っているのです(笑)が、少なくとも主要部分では、
    甲乙つけられないように見えます。
    ただ、我が家の青チャートは、子供が買ってきて以来、ずっと床の上にあります。

2. 【2965187】 投稿者: ひばり  (ID:dbCIV9qNI3c) 投稿日時:2013年 05月 13日 17:32

こんにちは。ひばりです。

フォーカス・ゴールド、書店注文にて解答付きで無事購入することが出来ました。
    (解答付でと念を押したので、書店店員さんが出版社に確認のお電話を入れてくださいました。)

スレ主さん情報に大変感謝致しております。
    ありがとうございました・・・!

それにしてもこのボリューム(本書 720頁 + 別冊解答編 488頁 + 公式集) で
    約 2,000 円とはかなりお得な気分です。

我が子が使用している副教材の問題集は、解答付きですが、解説は全くありません。
    答えだけがポンと書いてあります。
    宿題は「途中式つきで」マル付けまでしてノート提出するようになっています。
    自分で解けないことには、全く宿題は進まないのです。

もちろん自力で導き出してこそ深い理解に繋がるのでしょうが、そのヒントになれば、と
    参考書を求めました。

問題集が啓林館なのであえて同期しないように出版社を変え、ライバル書(^^)にしてみました。

3. 【2965198】 投稿者: 訂正  (ID:dbCIV9qNI3c) 投稿日時:2013年 05月 13日 17:37

>問題集が啓林館なのであえて同期しないように出版社を変え、ライバル書(^^)にしてみました。

問題集が「数研出版」なので・・・の誤りです。

すみません。

4. 【2966676】 投稿者: にんじん  (ID:jxbJF8J7/hs) 投稿日時:2013年 05月 14日 17:48

>スレ主さん情報に大変感謝致しております。
    一瞬何のことだろうと思ってしまいましたが、そんな話しましたね。
    いえいえ。私はただネット情報垂れ流しただけです。
    でも、待望のフォーカスゴールドが手に入ってよかったですね。
    あの黒い表紙がなかなかいい感じです。

実は、私はお話の薄い問題集も含めて数研出版には強い忠誠心があります。
    それで育ったので。
    ただ、フォーカスゴールドは、後発の利点と言うか、チャートをよく研究して
    作られているようで、確かに、すばらしい参考書だと思います。

5. 【2966701】 投稿者: にんじん  (ID:jxbJF8J7/hs) 投稿日時:2013年 05月 14日 18:09

我が子の観察について。
    「高校受験塾も高校も、進度がものすごく速くて宿題が多いけど、
    高校の先生はあまり叱らない」というのです。

神奈川の特徴なのか、全国的なのか、たまたまか、私の知っている塾の
    先生方はよく生徒を叱ります。
    入試で我が子を迎えに行ったときに、同じ高校を受験した生徒さんたちが、
    「自分の塾の先生がどれだけ怖いか」について話していました。
    盗み聞きではなく、大声だったので、聞こえたのです。念のため。
    その中でとても興味深かったのは、「○○先生はそれほど怖くない。
    だって、こっちが泣き出すとやめるから」というものです。
    それは、つまり、「普通の先生は泣くまで叱る」ということであり、
    「泣いても叱り続ける先生もいる」ということですよね。
    正直、感動すらしました。
    だって、叱るって疲れますから。

最近、高校では、ぼちぼち授業中に私語をする生徒や宿題をしてこない生徒が
    出てきているようなのですが、先生方があまり叱らないというのです。
    一応言っておくと、塾と学校は役割が違います。
    したがって、私はどちらの先生方も「正しい」と思いますし、感謝もしています。
    (私語はやめさせてほしいですが。)
    ただ、この対比はおもしろいなと思ったのです。

我が子は「ウチの高校の生徒の大部分は内申点が良かったはず。
    それなのに高校に入って授業中おしゃべりするとか、宿題やってこないとか、
    どうしてなんだろう」と本気で不思議がっています。

6. 【2969490】 投稿者: にんじん  (ID:uyLQJlpkVmU) 投稿日時:2013年 05月 16日 18:33

そろそろ中間テストですね。
    高1にとってははじめての定期テスト。
    親の方が盛り上がってます。

7. 【2970080】 投稿者: ひつじ  (ID:N7BcFOLIOj2) 投稿日時:2013年 05月 17日 06:55

我が子の学校も来週には中間試験です。
    子どもの通った中学校には中間試験がなかったし、
    順位が出るということもなかったので本人は戦々恐々です。
    でも、睡魔やスマホ、家族のおしゃべりなど誘惑が多すぎ
    家では勉強がちっともはかどらないらしく
    部活動のあとや週末の午後など
    公営の自習室で勉強して来ることもあります。
    塾にっていないのでペースメーカーがないのが大変なところ。
    自分でペースを今から作れれば大成功ですね。

8. 【2971897】 投稿者: にんじん  (ID:h0Kqq8Ow9Fw) 投稿日時:2013年 05月 18日 16:25

中学の運動会に、友達と誘い合わせて行きました。
    自分の子が中学生のときにも先輩が見に来ていたので、「ああ、あれだな」です。
    女の子は、制服を見せる派と見せない派にわかれるようですね。
    「高校の制服を着て運動会に行きたい」と言った女の子を、そのお母さんが
    激しく叱ったという話を(ご本人から)聞きました。
    「制服を見せたい」ってかわいいと思うんですけどね。

我が子は、中間テストについては、かなりまじめに勉強しています。
    それでもときどき不安になったり、逆に自信が湧いたりと忙しいです。
    よかったのは、部活の先輩が、とんでもなく成績の良い子たちで、いろいろ
    アドバイスをもらっているようです。

運動会に一緒に行った友達の1人の学校は、中間テストかなり科目が少ないようです。
    偏差値の高い学校なんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す