最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 42 / 144

1. 【3020328】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 28日 00:25

現在通塾中様、新入塾五年様、
    たいやき様、希っこ様、OG様ほか皆様♪

そろそろ本格的に晴れの日はあつくなってきましたね(≧∇≦)夏ですね…もうすぐ。
    夏期講習が始まります。

OG様からの情報で、とぼけている新五年ママは…夏期講習の後にベーシックが続きである事に気づきました(笑)

そろそろ受験本番並みの過去問が宿題にも出始め、まぁ気合の入った夏期講習だろうなと予想立てつつ、価値の有るものだと理解してます♪

この学習は今と、未来の受験のためだけでなく、今後しっかり問題に当たれるか。
    中学入学後もしっかり〈やった事なーいわからなーい〉とならないための試練なのだと思いますねʕ*̫͡*ʔがんばれー希っこ達ー!

まぁそんな私も中学受験時代は早朝特訓〈当時浜学〉そのままぶっ続けで夜までいたなと…思い出し…
    楽しかった思い出を頬を緩めてました(笑)
    我が子もそんな夏期講習になって欲しいと期待しますねー

2. 【3020917】 投稿者: OG  (ID:HlKFt1ZsJY.) 投稿日時:2013年 06月 28日 14:24

夏期講習の申し込みシーズンですね。

そうです、夏期講習のあとベーシックが通常どおり実施されます。
    ですからお昼のお弁当と夜のお弁当の2種類を作ってあげなくてはいけないので親も大変です。

希の教室内は空調が整っていて少し寒いぐらいに保たれていますから
    朝から昼と夜のお弁当の2つを保冷剤を入れて持たせていて
    特にお腹をこわしたというようなトラブルはありませんでした。
    (冷えやすい方は上着を忘れず持たせてあげてくださいね・着脱しやすい前開きのウィンドブレーカー?がお勧めです・エアコンの風よけになるそうです)

お昼のお弁当は手作りで持たせて夜は出前?を取らせる方、
    夕方再度届けに行かれる方、さまざまでしたね。
    当時は指定のお弁当屋さんに注文しておくと夕方にまとめて教室にお届け、というのがありましたが今はどうなのでしょうね。

3. 【3021420】 投稿者: 希の先生は親そのもの  (ID:Gi1/MYzPGSs) 投稿日時:2013年 06月 28日 23:29

新入塾5年生様

最近、といっても短い間ではありますが、ROM専が快適で、結構はまりつつあったのですが、
    この際、静かにしてなどいられません。

新入塾5年生様。今です。ご子息様のお気持ちが高まった波を、塾も巻き込んで、
    ビッグウエイブへと押し上げるのです。
    息子様より直接、こんな学校に行ってみたい気持ち、先生に訴え出て、
    具体的な自宅学習プランを追加して詳しく指導していただくのです。
    同じ先生への、同じ訴えでも、同じ心の底からの願いであっても、同じ思いで切実に受け止めて貰えても、
    6年11月に申し出るのと、5年6月に申し出るのとでは、出来ること、変われることが全く異なるのです。
    先生は、もう本当に、出来ることはどんなことでもしたく、その時を待ち続けていらっしゃいます。
    私も、入塾した当時は、もっと慎ましやかな人間でしたが、やがてそれが、現実とずれていることに気づきました。
    長時間、どれだけのことを考え、実行し、どれだけ忍耐強く子供と接しているかを子供の話から悟った時です。
    懇談が終わった翌日であろうが、当日であろうが、遠慮することは無意味です。
    何でも、どの先生にでも、家庭教師以上にでも普通に期待して求めてください。
    求めよさらば与えられんです。我が子が通っているのは仏教系の中学ではありますが・・・

ついでに、ずっと見守ってきたことをこの際言わせて頂くと、社会特訓、私はいつも、
    早く取ってね、早く取ってね、と念じながら読んでおりました。
    5年生のうちに取り、その先はまた、考えるのです。
    今は違うかもしれませんが、我が子の頃は、5年で一応の全範囲をやるとおっしゃってたので。
    場合によっては、5年だけで充分というか、せめて5年で取っておいて役立ったなあということも。

といっても、単なる一読者の呟きなので、ご子息様のお気持ちにて全て決められるべきことではありますが。
    そうなのです。そのお気持ちの素晴らしい波が今・・・逃してはなりません!!(笑)

4. 【3021635】 投稿者: 現在通塾中  (ID:A4DEY3hXZOg) 投稿日時:2013年 06月 29日 08:30

新入塾五年生様、たいやき様 、新五年様 、希っこ様他の皆様

いつもの梅雨らしくない天気で、暑い日が続いておりますが、
    体調崩されたりしていませんでしょうか?

我が家にも、昨日やっと算オリファイナル参加証等の書類が届きました。
    網盛先生の講座の申し込み受付も昨日から始まりました(^_−)−☆
    限られた教室での講座なので、谷九教室まで遠征します。

決勝大会の日は、以前から本人が楽しみにしていたコブクロのコンサートへ行く予定でしたが(^^;;長男と長男の友人に譲ることにしました。
    来年の夏休みは、どこにも行けないので、今年くらいは。。。と思って夏休み初日に行くつもりでしたが。。。。

お仕事に家事に子供達のお弁当作りに、プリント、宿題管理等、忙しい夏になりますが、みんなで乗り越えていきましょう\(^o^)/

5. 【3022172】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 06月 29日 17:37

希の先生は親そのもの 様

とっても熱いメッセージ本当にありがとうございます。
    このスレッドを読んでいただいている方にこんなに思っていただけているとは感激です。

>ご子息様のお気持ちが高まった波を、塾も巻き込んで、
    >ビッグウエイブへと押し上げるのです。
    とお書き頂いておりますが、今私がしている作業は

「こんなにすごいゲームやアプリを作っているパソコン部に入りたくない?」
    「そのパソコン部がある灘中に行きたいと思わない?」
    の問いに対して、息子
    「灘中に行かないとこのゲームが作れないわけちゃうやろ。」
    「小学生でも通えるVB(?)教えてくれる所無いの?」
    との事。
    説得中です。が、・・・(>_<)

息子が「すげ~!!」と思っているのはプログムの論理が理解できないレベルだから、またはレンダリングのソフトが見たことも無い素晴らしいものだからの様で、強引に灘中への興味に結び付けるのは苦労しそうです。

そうですよね、同じ気持の高ぶりであれば少しでも受験までに期間がある方がやれる事が多く、塾としては「よし!来た!!」ってなりますよね。
    親としては何とかこのチャンスをモノにしたいです。
    頑張ります。

社会科のアドバイスもありがとうございます。
    判っているのですが宿題と私の与える課題の消化不良がまだまだあり、やる気との兼ね合いになっております。
    5年での社会内容が大切なのは知りませんでした。
    6年生で5年生の内容教えてもらえないのかしら・・・(逆飛び級?落ち級? 笑)

現在通塾中 様

算数オリンピックファイナル頑張ってくださいね。
    それで勢い付けて夏休みに突入!

ついでにうちもその勢いにあやかってせめて算数だけでも元の成績まで戻したいなと・・・。
    ご子息の爪の垢分けてくださいな(笑)

6. 【3022405】 投稿者: 希の先生は親そのもの  (ID:Gi1/MYzPGSs) 投稿日時:2013年 06月 29日 21:47

新入塾5年生様、こんばんわ。

なるほど。ご子息様は、間違いなく大物ですね。
    そして、もしかして、星光も同じような感じなのでしょうか?
    夏休みスタートまでもまだあり、夏休み終了まではもちろんまだまだあり、
    志望校別特訓の選択となると、さらにさらにあり、その間には刺激になりそうなイベントもたくさんあり、
    どう成長されるのか、器が大きいだけに、本当に読者としても、楽しみすぎます。
    遠目に何度か星光の校舎も拝見したことがあるのですが、素敵な建物でしたね。

社会特訓のことなのですが、説明が出来ておらず、すみませんでした。
    私が思ったのは、6年になった時に、スケジュール上最レ理科を優先した場合、
    6年では社会特訓を取らないまま入試本番を迎える、という際に、
    5年生の時だけでも一応やっておいて役に立ったなあ、となるということです。
    もちろん、6年生になってからこそ、全範囲をもれなく、詳しく深く特訓していただけると思いますので、
    志望校別特訓もあることですし、志望校によっては、というだけの思いでした。
    単なる一読者の思い、ですので、実際のアドバイスはもちろん、チューターの先生ですね。

それでは、受験などある意味小さなことはさておいて、思いきりPCワールドを極められてください。
    その先にこそ、本物の受験生誕生、かもしれませんね。

7. 【3022477】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 29日 22:48

新入塾五年様、たいやき様、通塾中、OG様、希っこ様、ほか皆様お疲れ様です♪

新五年母が…多忙すぎて…
    夏休みが母仕事三昧でフラフラになる予定です(笑)

皆様学校見学会いかれますか?
    あしたは少し遠方ですが、学校見学会に行こうかと思ってます♪
    楽しみで仕方ない(≧∇≦)旅行気分です!

8. 【3025494】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 07月 02日 11:29

希の先生は親そのもの 様

引き続きアドバイスありがとうございます。
    「ご子息は大物」だなんて買いかぶり過ぎです~(笑)
    ただのPCオタクです。

星光の志望理由としてはとても不謹慎なのですが「家から一番近い」という理由で息子は行きたがっております。
    ただ、先日の灘校パソコン部の記事を見てからは、星光学院のホームページをみて「星光にはパソコン部が無いんかぁ」と言ってます。

社会科の件も引き続きありがとうございます。
    愚息は理科がとても苦手でとにもかくにも受験までに理科をなんとかしないと2科受験できる中学を捜さなければならないほど(そんなところあるのかしら)理科の成績が悪いです。
    理科に力を入れて社会が追いつかないようであれば星光も3科受験しようかなと考えております。
    甘いでしょうか?

新五年 様

相変わらずお忙しそうですね。
    それにしても学校見学会やオープンスクール(同じ意味ですか? それすら知らない私)情報充実していますね。
    学校ホームページで調べたりするのでしょうか。
    あまりネットサーフィン得意ではないので息子に自分で調べてもらおうかな・・・。

皆様

志望校判定テスト返ってきましたね。
    理科が超撃沈(>_<)
    算数、国語はやや持ち直し。
    暫定で記入している志望校のうち2校でA判定頂きました。
    もちろん第1志望(星光)は遥か彼方ですが・・・。

それにしても今回の国語の平均点が40点とすごく低く、息子も60点取れませんでした。これは「実際の中学受験問題に取り組めばこの程度の点数しか取れないぞ。」と言う事なのでしょうか?
    と言う事は今回もらったA判定もあくまでも今回の試験の受験者の中での相対的な判定であって、実際の受験では当然8割程度の正答率は必要でしょうからまだまだ届いていない。と判断すべきなのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す