最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 44 / 144

1. 【3034365】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:57

皆様

少しご無沙汰しておりまして・・・。
    毎日暑すぎます・・・。皆様は体調崩してませんか?
    それでも希のクーラーはやはり効き過ぎていてうちの息子には寒いそうです。

新しいメンバー様がいらしてるようですね。
    書き込みをしていなかっただけで読んでいたつもりなのですが、ちょうどページの変わりめで拝見するのが今になってしまいました。

みどりがめ 様

はじめまして。
    若干辛口意見ですが、そんなご意見も私は賜りたいです。
    あくまでも勉強に前向きなもの(塾の評価は必ずしも前向きでなくても結構です)に限りますが。

資格制廃止は以前に比べてそんなに影響が大きいのでしょうか?
    以前を存じ上げないのでよく判らないのですが、Pコースは息子の通っている教室はP0、P1、P2に分かれており偏差値70オーバーのお子様と40付近のお子様(たぶんP2にもいないと思いますが)が一緒にお勉強することはありません。
    他の教室はみなさん一緒なのでしょうか。

ただ、たしかにP0とP2は以前もお話ししましたがかなり学力差はあるようです。
    単元によっては復習テストの平均点が50点ちかくの差がついた事もあるそうです。
    P0に通わせているお母様にとってはP2(口の悪い先生はポンコツクラスと呼ぶのだそうです 笑)のお子様を疎ましく思っている方がいらっしゃるのかもしれませんね。
    我が家もそう思われないように頑張らなくっちゃ!!

うちは転塾は全く考えておりませんが、第1分冊、第2分冊の取りこぼし対策に夏休みに個別に通う事にしました。
    5年生のうちからこんなに詰めこむのはどうだろうと思いましたが5年生のカリキュラムが始まってから偏差値にして15近く下がってます。(たま~に浮上する事もありますが)
    以前家庭教師をしていただいていた先生がご家族(ご両親と大学生の息子さん全員が先生です)で個別塾をしてらして、愚息の成績や性格もよく判って頂いているので思い切ってお願いする事にしました。

何とか夏休み中に追いつければなぁ・・・。
    でも・・・2学期始まったらまた同じことの繰り返しかなぁ・・・
    根本的なところ(息子の場合は間違いなく学習意欲が問題です)が治らないと低空飛行が続くかなぁ・・・
    と、思案中です。

親の判断 様

こちらも初めましてでしょうか。

我が家は前から付いていけなくなればCコースへクラス替えをお願いしようと思って懇談でも相談しております。
    チューター先生からは「授業にはついていけてますが取り組む意欲が悪すぎる。もったいない。」と、微妙なお返事です。
    ほんとに親の判断がものをいいますね。

新五年 様

ちょっとだけお久しぶりです。

新五年様の書き込み拝見しておりますと、「バラード様」と言う方がいらしたのでしょうか?
    私の見ている画面では出てきておりません。
    削除されたのでしょうか?
    ひょっとしてエデュで有名な「バラードさん?」そんな事無いですよね。
    こんな辺鄙な(笑)スレッドに来るはず無いですよね。

上に衝撃の告白(個別塾の件)をしましたが、家族会議の結果そういう事になりました。
    その個別教室の大学生の息子先生に以前は家庭教師に来ていただいておりました。その先生も希塾生でした。
    お兄さんがいらっしゃいますが現役医学部生でもちろん希OBです。
    お二人とも現役希生の頃は常に10傑常連の生徒さんだったようです。
    この夏はわらをもすがる思いでこの「まるごと希家族塾」に託してみようと思ってます。

新五年様の塾の夏休みは大変ですよね。
    お体にお気をつけて頑張ってください。

2. 【3034426】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 07月 09日 14:05

新入塾五年様

バラード様って有名なのですか?
    知らないで少しイラっとするしたレスを返してしまいました…(; ̄ェ ̄)
    どう有名なのかは見えませんが…

個別ヘルプですね!頑張って!
    我が家はそのような素晴らしいヘルパーが近くにいないー(笑)
    過去の生徒さんはみな大学生で、我が家からは遠いので、わざわざは通っていただくのもなぁとか思い、なかなか声をかけられない(笑)
    大概京都で予備校バイトみたいです…

うちのこみて欲しい笑

結局、我が家は夏は自力で過去の問題漁りをする事になりました!

いやいや、偏差値山あり谷有りです。
    いまは我が子には特に苦手な数学科目…比と割合系…
    どうもこうもならなくなったら(笑)
    ポリックに入れようかなぁとかも思案中です。

とにかく、七月の公開!
    皆様体調管理と共に気合でがんばろー(。・ω・)ノ

3. 【3034448】 投稿者: 結  (ID:U8xVJPqLSDo) 投稿日時:2013年 07月 09日 14:29

※バラード様は長期にわたってご活躍中の、エデュの重鎮とも言うべき超有名コテ ハンで、首都圏方面の方です。
     ご経験に照らし、いつもバランスの良い親切なレスをくださる、良識派。
     絶対に荒らし行為に加担なさることはないので、ご安心を。

4. 【3034515】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 07月 09日 15:54

新五年 様

さっそくお返事ありがとうございます。

たまたま来ていただいていた家庭教師の方が優秀なヘルパーさん(笑)でした。
    個別塾の件、このスレッドに書こうかどうしようか悩んだんです。
    希板ですし、希のカリキュラムについての悪口を誘導しちゃうかも・・・
    「背伸びして難しいクラスに通うから個別教室にまで通わせないといけなくなるのよ。」って書かれるかも・・・
    なんて思っています。
    でも、思い切って書いてしまいました。
    どうなる事やら・・・
    荒れてきたら助けてくださいね。

そうそう、ここに現れたバラード様があのバラード様であれば確かに結様のおっしゃる通り有名人です。
    と云っても、私もバラード様の主義、主張について知ってる訳ではありません。
    他スレで話題をさらっておいででしたのをお見かけした事のある程度です。
    もしまたおいでになる事があればいいアドバイスをいただきたいですね。

あぁ、7月の公開もう今週末ですか。
    1か月のなんと早い事。
    息子の今回の公開の目標は「計算間違いをしないこと。」これに絞ります。
    エイエイオー!!

5. 【3034791】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 07月 09日 19:24

新入塾五年様

本日は私自身が夏期講習前で、体力蓄積期間で、まだゆるりと仕事が出来てる期間なので、レスが早いです(笑)

とはいえ、仕事と仕事の合間ですが(笑)

個人に関してはいいとおもいますよ♪
    大丈夫(笑)助けまーすʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    逆にそんな叩きは無いですよ、だって、希だけでなくどこも五年からは合格に向けての奥儀!が繰り広げられる期間ですから、無理も生じます(笑)
    逆に希は六年からの急激なピッチアゲが無い分〈普段からピッチ早め〉子供達が慣れるし親もなれるので負担はまだ軽い方ですね、はこれは浜にも言えます。浜はも少しビジネスライクなので、親がしんどいですが、希はそこは親フォローも有るので、働くママ的にはいいかもです(笑)ただし申し出をしやすいという事はMペも出てくるので、塾は大変だなぁとおもいます(; ̄ェ ̄)

個人先生に関しては、〈子どもの性格を知っている〉ここが1番ですね!
    いまはまだ希の先生より個人の時代の先生との経験も長いですから、きっとべったりできます♪

我が子は逆に新五年様以前には塾は未経験ゆえに
    希の先生しか我が子は知らないので、先生にべったり(笑)
    先生も子どもの甘さなどもよく知ってらっしゃるので、我が家ポリックでも出来れば四年時代の教科の担任をお願いしようと思ってます♪以前お聞ききた時に、先生との時間がマッチしたらイイですよーと言ってくれたので。
    いざ!のときは(笑)

(笑)バラード様の件については。

(笑)バラード様が、書き込みされるちょっと前、軽く荒れたので〈珍しく〉バラード様が一喝して行かれました♪

そっかーゆうめいな人だったのねー
    また来てくれるかなぁ!この平和なスレに(笑)

6. 【3034801】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 07月 09日 19:29

結様

バラード様の件ありがとうございます♪
    安心しましたʕ*̫͡*ʔ♪
    また遊びにきてくださるかしら(笑)
    おっと!
    またあとバイスにきてくださるかしらの間違いですね(笑)

平和万歳です(≧∇≦)ーー

7. 【3035328】 投稿者: 結  (ID:U8xVJPqLSDo) 投稿日時:2013年 07月 10日 08:58

?? 物議は「醸す」ことはあっても、「醸し出す」ことはないのでは?

それはそうと、少し気になったので削除されて読めなかった【3031457】「バラード」様の投稿を探してみました。
    cacheで全文は拾えませんでしたが、拾えた書き出しの部分だけでもう、コテハンのバラード様のいつもの文章とはまるで雰囲気が違っていました。
    おそらく、別の方だったのでしょうね。

今日も暑くなりそうですね!
    子どもも親も、同じ目標を持ちながら微妙に異なる悩みを抱える夏で。
    中学受験に関わる親子は、誰もが本当に苦しく大変ですね。
    苦しさの中から子ども達がたくさんのものを掴み取ってくれるように、保護者達の悩みと努力が成果に結びつきますように、時々こちらを読ませていただきながら心より祈っております。

立場や考えは違っても、皆、人の親!
    お互いを尊重しながら、私たちも成長していきたいものです。

少しでしゃばりすぎてしまいましたね、すみません。
    失礼いたしました。

8. 【3035518】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 07月 10日 11:28

結 様

ナイスツッコミ!!!です(笑)

バラード様は別人だったのですね。
    ちょっと残念です。
    でも、私は削除された文章を読んでいないので誤解はありませんが、読んだ方々の誤解が少しでもとけてよかったです。(何か私の日本語少しおかしいですね)

本当に温かい応援メッセージありがとうございます。
    仰る通り立場や考え方の違う方も一緒になって同じ「子を持つ親」として、ある時は意見の交換を、ある時は励まし合いを、場合によっては叱咤激励も・・・
    尊重し合ってやっていきたいです。

これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す