最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 70 / 144

1. 【3183646】 投稿者: うちも五年生からです。  (ID:ajs/4ZbPXHs) 投稿日時:2013年 11月 21日 22:41

新入塾5年生さま

こんばんは。
    うちも5年生から入塾しましたので、いつも参考にさせていただいてました。
    素敵なお人柄をうかがえる文章に、好感を抱いております。

クラスをCに変更されるのですね。
    基礎を固めて、志望校に臨まれる決断をされたのですね。

また、息子さんのグングン成績がアップされる報告を
    お待ちしています。

うちの息子も、希が楽しいらしくて、前向きにがんばっています。
    計算はいつもクラスの平均以下でしたが、最近は少しずつ計算大王も点を取れるように
    なってきました。
    ゲーム感覚で、やった分だけ点数や成績が伸びて、志望校に入れば、まずはクリアというところでしょうか。
    そんな感じで楽しんでいます。

1年後の今頃をイメージしながら、今日もがんばりましょう!!

2. 【3184117】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:d/4TqVX3tXY) 投稿日時:2013年 11月 22日 13:15

うちも五年生からです。 様

はじめまして。
    お仲間ですね。なんだかお褒め頂いてうれしいです。
    ご子息も希に楽しく通ってらっしゃるとの事、何よりですね。

そうなんです。ずっと悩んでおりましたがCコースへ移る決心をいたしました。
    6年生にもなるとPコースはやはり灘、甲陽、東大寺一直線になるようなお話を聞きました。
    個別懇談でも「Cコースでも星光合格レベルは充分届く授業を致します。例年合格者も多数出ております。」との事。
    やっぱり希にしてよかったと改めて思いました。

もちろん志望校別特訓は受けるのでそこでPコースのお友達ともまた一緒になるのでそれも決断の理由の一つでした。
    まだCコースの授業レベルと志望校別星光コースの授業レベルがどう違うのかをわかっておりませんが何となく、
    「Cで基礎固め。志別で実践演習。」とイメージしております。
    個人塾にも通っておりますので上乗せの難問演習の必要が出てきそうならそちらでお願いしようとも考えております。

>ゲーム感覚で、やった分だけ点数や成績が伸びて、志望校に入れば、まずはクリアというところでしょうか。
    これこそ我が家が理想としている中学受験です!
    どうせやるなら勉強も楽しく!・・・なかなかできてません(>_<)

これからもどんどん書き込みお待ちしております。
    一緒に1年後目指して刺激しあい、たまには慰めあい頑張っていきたいです。よろしくお願いします。

3. 【3184204】 投稿者: うちも5年生からです。  (ID:ajs/4ZbPXHs) 投稿日時:2013年 11月 22日 15:20

新入塾5年生さま

個別懇談、じっくりお話しできたのですね。
    うちは来週ですが、質問内容やお聞きしたいことをまとめておく必要が
    ありますね。

しっかりと計画を立てて、ゆるぎない方針を固めていらっしゃるようで、
    さすがです。

うちの息子は、Pクラスでなんとか頑張っています。
    志望校は今のところは、灘ですが、来年の今頃は変わってるかもしれません(>_<)
    しかし、最終的には息子自身に悔いのないように決めさせます。
    納得してその後の人生も歩んでもらえるように!!
    挫折もいい経験のひとつとして。
    と、今から逃げ腰ではいけませんね。

6年生の途中で、クラスを変更したりするのは、なかなか難しそうですよね。
    ですので、新入塾5年生さまのように、息子さんの分析をして最善の方法を
    決められたのは本当に正解だと思います。
    息子の今後の様子で参考にさせていただきます。

しかし、6年生のカリキュラムには驚きますね。
    忙しそうです。
    でも、息子は家で勉強する日より、塾に行く日のほうが楽しいらしいので
    まあ、そんなに気にすることはないのでしょうね。
    宿題を終わらせて帰ってこれるのか疑問ですが、これもスタートしてみてから判断したら
    いいですね。

息子さんは、いつ個別の先生に見ていただくのですか?
    一週間のうちの塾のない一日ですか?

あと一年と2か月弱。長いのか短いのか・・・・
    何かの本で読みましたが、子どもに「明日が受験日だったらいいと思う?」と
    聞いて、イエスなら要注意とありました。
    早く嫌なことを終わらせたい気持ちがあるとダメみたいです。
    我が息子は、「ええ~!!まだまだ準備OKじゃない!!」と焦ってましたので
    まずは、安心しました。(よく己がわかっているぞ)

ぜひ、お仲間に入れてください。
    ネガティブになりそうな時でも、明るいネガティブ発言で参りますので。

4. 【3185529】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 11月 23日 21:31

新入塾5年生様
    コース変更されるのですね。親として、子供の状態を的確に判断されているご様子尊敬致します。
    受験において引いた視点はなかなか難しく、それが色々な判断を鈍らせる一番の悪と考えます。

私も一年先、引いた視点を持っていられるか、、、正直自信がありません。
    自分が頑張る訳ではないにも関わらず、ともすると上乗せしか出来ない愚かな母親なので。

自身の経験から、5年生は目標は遠くモチベーション維持が一番難しい学年と考えます。そういう意味では6年生の方が目標が近くに感じられる分、心理的には高いモチベーション維持は出来易くなるのではと思います。
    男の子は人参がある方が頑張りますし(笑)

新入塾5年生様のご子息様の目に、夏にかけみるみる力がみなぎることを願っております。

親にとっては心労ばかりの1年かと思いますが、どうぞご自愛なさって、桜咲く未来に向けて頑張って下さい。応援しております。

5. 【3186491】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 11月 24日 21:18

うちも5年生からです。 様

こんばんは。

個人懇談20分しかないのでまとめておくと話し易いです。
    先生も次から次なのでその子のデータが頭に入ってるかどうか怪しい(笑)のでこちらから質問を投げた方が的確に教えて頂けますね。

ご子息灘志望なんですね。目標に据えるにも一番値打ちのある学校ですものその方がやる気も出ますね。頑張ってください。
    うちも6年生のカリキュラム見て目眩がしそうですが、せめて学習内容に消化不良が出ないように考えてのクラス変更でした。
    吉と出るか、凶と出るか・・・。いやいや!凶じゃ困るんです。(笑)

個別の教室には希の授業のない平日1日と土曜日の午前に見て頂こうと思っています。合計6時間ほど。
    5年生の間は希の宿題の見直しやテストの直しをやって頂いておりました。
    6年生からはベーシックのフォローよりは最レもやめるので演習中心にやって頂こうと思っております。
    前もここのスレッドに書いたのですがその個別の先生は希のカリキュラムにとても精通されているので抜けている所や希望する演習を希の授業とうまく組み合わせて頂けるので心強いです。

うちも「明日が受験日だったらいいと思う?」と聞いてみました。
    「そんなん絶望するわ!」との事。とりあえずはセーフと思っていいんでしょうか。
    なんか息子のニュアンスは「まだまだ先やと思ってるからダラダラ出来るねん。迫ってきたら参ってしまう。」って感じでした。

おっしゃる通り1年ちょっと。よろしくお願いします。

新参者です 様

こんばんは。

コース変更はもう随分前から考えておりました。プレチューター先生から「Cに行くのはもったいない。」とおっしゃっていただいていたのでPコースで粘っておりました。
    ですがやはり取りこぼしも見受けられたのと、6年生からのPコースの授業は難問演習が中心で基礎の押さえはほぼやらないと聞いたので「もう、今しかない。」との思いでコース替え決心いたしました。
    もちろんこれはこれで不安はあるのですがなんと言えばいいのか、「コース云々で悩んでいてもしょうがない!もうあと1年だ!ええい!行ってしまえ!」って感じです。(笑)

ご自身で中学受験のご経験がお有りになるのですね。それは羨ましいです。息子様にいいアドバイスが期待できますね。

最後になりましたがあたたかい応援のお言葉ありがとうございます。
    新参者です様もどうぞご自愛なさってください。ご子息の体調にも気をつけて差し上げて下さいね。

6. 【3186575】 投稿者: うちも5年生からです。  (ID:ajs/4ZbPXHs) 投稿日時:2013年 11月 24日 22:31

新入塾5年生さま

こんばんは。

なるほど。個人懇談は以前希望した時、「うちの子のことを詳しく分析してくれている」という
    感じではなく、差し障りのない内容だったかと思います。
    一般的な質問と、個人的な質問に分けてみようと思います。
    アドバイス、ありがとうございます!!

今日は、プレ灘でした。
    前回よりも足取り軽く帰ってきましたが、そういう時は他の皆もできているはず。
    結果はもちろん気になりますが、それよりも、どこが苦手かを知ることが重要ですね。
    このテストが志望校別のクラス分けの基準になるとのこと。
    いくつに分けるのでしょうね・・・。

新入塾5年生さまの息子さんは、プレ星光の結果がよかったと拝見しましたが、
    志望校別はよいスタートダッシュができるといいですね。

個別指導の先生に、週6時間も!
    それで最レを受講されないという選択ですね。
    息子さんの今後に期待しながら、興味深く見守らせてくださいね。

息子さんも、明日が受験日だったら困る!!とのこと。
    ニュアンスはどうあれ(どの母もわが子には手厳しい!)、まずは安心ですね~。

金曜日の宿題の残り、土曜日の宿題の残り、明日の2回目・・・う~ん7時半から始めましたが
    明日の2回目が終わり、ただいま金曜日の残りをやってる模様。土曜日の残りはどうするのか・・(>_<)
    フレ~フレ~!!

7. 【3186651】 投稿者: 新参者です  (ID:GxhapjsxYsw) 投稿日時:2013年 11月 24日 23:52

新入塾5年生様、うちも5年生からです様

こんばんは。ようやく今までの皆様のコメントに全て目を通す事が出来ました。
    それらを読んでみて、いかに6年に良い状態でつなげられるかが大切だということがわかりました。

入塾してまだ数ヵ月というのもあり、足下おぼつかず、不安が先行しておりましたが、皆様のコメントで落ち着く事が出来ました。

息子には5年生の内に色々な失敗も含めた経験をして欲しいと願っております。そして少しでも強いメンタルをもって、6年生を迎えてほしいです。

皆様の達観した悟りのような心の持ちよう、、、本当に勉強になります。

私自身、大学生の頃家庭教師や塾講師などの経験をしまして、入塾時「子供が頑張りたいと言いだしたので、、、」と子供のやる気に突き動かされて塾を訪ねた母親が半年もしない内に息子の姿が見えないほど、受験にはまってしまう光景を沢山見てきました。その度に、なぜそうなるのか学生の私には不思議でしかありませんでしたが立場が変わった今では、その母親達の行動は子供を想う母の愛からだと痛いほどわかります。そして私もそうならない自信もありません。

子供ばかりではなく母親もメンタル鍛えないといけませんね。こうやって日に日に母強し!!となるのでしょうか(*^^*)

新入塾5年生様 や うちも5年生からです様 とは学年は違いますが、穏やかでそれでいて冷静で温かい母親に私もなりたく思います。

そして、、、お二方のご子息様の頑張りを心から応援しております。
    お二方にとりましてもかけがえのないご子息様との経験になります様に、、、。

8. 【3187078】 投稿者: 希っこ  (ID:N/69o2yD9RQ) 投稿日時:2013年 11月 25日 12:19

皆様こんにちは。

新入塾5年生様
    有意義な個人懇談になられたようですね。コース変降&個別で1年間の進むべき道がはっきりされた様ですね。2月からの1年未知の世界に私は感じていますが、 新入塾5年生様の冷静かつ暖かな目を私も肝に銘じなきゃ。

うちも5年生からです。様
    初めまして。4年生から通っている息子ですが昨日初めてプレ灘を。。。感想は、志望校判定ぐらいの難易度だったと。問題用紙を見てみますと、算数はぎっしり解いた後があり少しホッ、理科は何故か星座の絵を綺麗に書いていました(その時間に見直すことは?)国語は。。。。。
    帰宅後、宿題をされるパワーがおありなのは凄いですね。息子は、2月からに向けて、宿題は日曜にしないようにと言う先生のお言葉を忠実に守り(?)、語句要覧を少し見ただけです。

マイペースな息子のため、4年は塾に慣れる1年、5年はトプクラスに追いつく1年と考えて遊びも旅行も充分してきました。今は6年にはやる気スイッチが入ることを期待している状況です。
    2月からの志別では同じ教室ですね。よろしくお願いいたします。

新参者です様
    受験にのめり込む母親達を沢山見てこられたのですね。私ものめりこまないようにと日々気をつけているつもりですが。。。中々難しく、こちらのスレで冷静な自分を取り戻している状況です。これからもよろしくお願いします。

わが子にも聞いてみました。
    明日、受験なんて無理すぎるよ。まだ本気になってないもん。いやいや、まじめに勉強してよと、突っ込んでしまいました。とりあえず、エンジンを掛かるのをまちます。

風邪がはやってきていますので、お互い気をつけましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す