最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 73 / 144

1. 【3194439】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:d/4TqVX3tXY) 投稿日時:2013年 12月 02日 11:34

皆さま

新しくご参加いただいている方が増え、活発な情報交換が出来ていますね。
    とてもうれしいです。
    私や愚息にとっては雲の上のお話ですが「なるほど・・・」と感心しつつ拝見しております。

「なるほど」ついでに(どんなついでかよくわかりません 笑)教えていただきたいのですが、
    飛び級の方は例年何人くらいいらっしゃるのでしょうか。
    飛び級の方は現在5年生だけど5年生のテストは受けてらっしゃらないんですよね。
    そういう方々が6年生になると上位に突然現れるのでしょうか。

私にはあまり関係がないお話で、興味本位です。
    失礼でなければ教えてください。

2. 【3194771】 投稿者: うちも5年生からです。  (ID:ajs/4ZbPXHs) 投稿日時:2013年 12月 02日 18:18

飛び級、すごいですね!!
    今5年生だけど、6年生のクラスにいる方が、
    2月からまた6年生にもどられるということですよね?
    今まで一緒に頑張ってきたクラスメイトの合格を応援しつつ、
    自分の学年に戻るのは、かなりのモチベーション維持が
    必要でしょうね。精神的にも大人なんでしょうね。
    (私だったら、一緒に受験してしまいたい(*^_^*)かも)

2月になったら、クラスをひっぱってくれる飛び級生のみなさんに
    触発されて気合いが入ることを期待します!!

3. 【3195986】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 12月 04日 02:09

なぜか眠れず珍しく夜更かししております。

飛び級の話題はやはり歓迎されなかったみたいでした。m(_ _)m
    お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。
    うちも5年生からです。様お返事ありがとうございました。
    お気づかい痛み入ります。

24日のプレ灘 様
    なるほど 様

ご挨拶が遅れておりました。
    はじめまして。
    これから1年間志望校は違いますがお互いの目標目指して是非情報交換や叱咤激励よろしくお願いいたします。

さて、
    愚息の立体図形の最後の復テはやっぱり駄目でした。半分取れなかったです。(泣)
    宿題2回やったのになぁ・・・。
    星光は図形問題のウェイトが高いそうなのでこれから1年かけて苦手克服しなくちゃ。

気分を変えて、今週末は公開だ!
    志別クラス分け第2弾!
    やっぱり各コース0組に入るのはA判定レベルなのでしょうか?
    ちょっと足りてないのでがんばろー!!!

4. 【3195992】 投稿者: なつかしい  (ID:s4X/l0Q38ms) 投稿日時:2013年 12月 04日 03:31

新入塾五年生様、こんばんは。というか、お早うございます、でしょうか?
    私はもう、いつでも眠れそうなのですが、どうしてもやることがあり仕方なく・・・
    何気に飽きて、思いがけず新入塾五年生様の書き込みに出会えて、幸せです。

私の周囲だけかもしれませんが、希は比較的飛び級で二度目の六年を過ごされる方が少ないように思います。
    ほぼ、無い年もあるようなことも聞いたことがあります。
    そしてまさに、うちも5年生です。様の仰っていらっしゃるような、想像を超えた孤高の戦いの部分を精神的にも無事越えられて、大変安定した超上位の成績を常に修められながらも独自の自問の中でさらに努力を重ねられ、当然感動の中、無事合格されていらっしゃいました。
    時空を超えた四次元の受験のようでした。
    人数が少ないので周囲に少ないといったこともあると思います。
    でも、もう一つの希というか、素敵な世界ですよね。

公開、ありきたりですが、是非「とれる問題」を絶対に落とさないように頑張って下さいませ。
    子供がすごい点数を取っていた頃に、いろいろなぜでしょう?とご相談した際、
    意外に絶対に取れるところだけでもすごく落としており、それだけでもかなりです!と言われたことがあり、いろいろ考えて損したと思ったことがありました。
    我が子の復テを思い出したとたん、なんだか急に下界に降りてきてしまいましたね。(笑)

5. 【3196036】 投稿者: いよいよ6年生  (ID:F5e.KU8aauQ) 投稿日時:2013年 12月 04日 07:15

おはようございます。
    24日のプレ灘改め、いよいよ6年生です。
    進入塾5年生様および皆さま、ご挨拶が遅れ申し訳ございませんでした。
    どうぞよろしくお願いいたします。

さて飛び級生の話題ですが、歓迎されないというのではなく、
    なつかしい様の仰るとおり希はまず飛び級生自体がかなり少ないと思います。
    確か在籍学年(上の学年)でとても優秀な成績を修める必要があったような。
    よって人数そのものが少ないため、何か書いてしまうと個人情報のようになってしまうので、
    書きづらいというのがあると思います。
    子供は、正に別次元の非常に優秀なお子様の存在を知ってはおりますが、
    来年の脅威などという気持ちは一切無くただただ尊敬の眼差しです。
    飛び級生たちは、公開と志望判は受けておられないようです。
    よって、超優秀な方がごく一部の教室にごく少数加わる、という感じだと思います。
    また、他塾に移られたり他塾の飛び級生が移ってこられたりする可能性ももしかしたらあるかもしれませんね。

6. 【3196041】 投稿者: 現在通塾中  (ID:Z9c4bf57V7Q) 投稿日時:2013年 12月 04日 07:33

新入塾5年生様

久しぶりにお邪魔します(^_^)
    息子は成績も体調も安定してるのですが、私が体調崩しまして
    ご無沙汰しておりました(^^;;

私がお名前まで知っている範囲で飛び級されているのは、7・8人で、
    大きい教室各1〜2人ずつ位です。
    蓋を開ければもっといらっしゃるかもわかりませんが。。。
    知っている飛び級のお子さんは、公開テストは6年生を受けて、たまに他塾で5年生の公開テストを受けて立ち位置確認されています。プレ灘などは、5年生を受験されています。

H学園では今年の5年生では、30名弱飛び級されていると、噂できいたことあります。

参考になれば幸いです。

7. 【3196176】 投稿者: 新小4  (ID:CganOlHugVQ) 投稿日時:2013年 12月 04日 10:03

はじめて、投稿させていただきます。

現在小3の息子がおり、入塾時期(ベーシックなど)について皆様のご意見を伺いたくお邪魔致しました。
    本来ならば、新たなスレッドをたてるべきなのでしょうが、
    皆様にご助言いただきたく、こちらに書き込ませていただきました。

息子は算数が好きで、先日プレ灘入試小3をうけましたところ、
    国語は偏差値40台、算数は70台というデコボコな成績ながら、
    小4灘クラブ特訓の資格をいただきました。

国語がついていけるのか、不安はありますが、本人が楽しみにしているので、
    2月から通ってみようと思っています。

迷っているのは、ベーシック、算数最レなどを、いつ始めるかです。
    習い事を頑張っているので、通塾は5年生からでいいかな・・と漠然と考えておりましたが、
    やはり国語、理科は4年生から始めた方がいいのではと思い始めています。
    また、算数は得意のようですが、自己流、力ずくで解いている感じなので、
    こちらもしっかり解法などを習った方がいいのかもしれません。

先輩の皆様のご意見をお聞かせいただけましたら、有難いです。
    よろしくお願いします。

8. 【3196506】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:HZcikOaOnNA) 投稿日時:2013年 12月 04日 16:20

なつかしい 様
    いよいよ6年生 様
    現在通塾中 様

おおっ!飛び級生情報ありがとうございます。
    情報が少なかったのですね。
    その中でもさすがは現在通塾中様、トップ層ならではの情報をお持ちですね。
    息子の学校のお友達に2人ほど希の飛び級くんが居らっしゃるのですがいったいどんな成績でどんなテストを受けているのか知りたくても聞けず、ただ息子の「○○くんは天才」という言葉でムクムクと想像だけ膨らんでおりました。

しかし、H学園は30名ですか・・・はぁ~、、、世の中居る所にはいらっしゃるんですね。
    でも現在通塾中様の御子息はあえて当該学年をお選びになっただけですよね。(←無責任な野次馬発言お許しください)
    2015受験組の希学園のトップ層はとても楽しみですね。
    皆さま応援しております。

新小4 様

はじめまして。

習い事を頑張ってらっしゃるご子息の入塾時期ですよね。難しいですね。
    習い事を除いて私の経験から言える事は「5年生から入塾では大変だ」ということくらいでしょうか(笑)
    もちろんその子の持っている学力や家庭学習の習慣づけ度合いによって大きく違うと思います。

うちはとにかく宿題の量で躓きました。
    勉強が楽しくなるとか成績が上がって勢いがつくとか云うその前に立ちはだかる宿題の量に気持ちが萎えてしまいました。
    今は家では宿題がはかどらないため宿題をするためだけに個別教室に行っています(笑)
    やはり家庭学習の習慣づけは大事です。
    ですから宿題を含む家庭学習の習慣づけのためにも4年生の間に入塾をお勧めいたします。
    4年生のどの時期が良いかは私には判りません。
    他のお母様からのアドバイスもあればいいですね。

まとまりのない文章で申し訳ございませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す