最終更新:

212
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1029060】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:13

    Laki さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おっとりした娘が通っています。
       
    > 授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
    > できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
      
    それは聞いたことがありません。
    例えば、苦手な教科がありますと、
    出来るように補習など、フォローをして下さるようですが、
    一生懸命頑張っているのに叱られるようなことはないと思います。
      
    > 夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
    > こちらは全員参加なのでしょうか?
      
    娘は1年生なのでまだ体験していませんが、
    練習して泳げるようになるとは聞きました。
    泳ぎが苦手でも、それなりになるのではないかと期待しています。
    泳ぎが得意の子もいれば、苦手の子もいますよね。
    これで泳げたら達成感があって、自信がもてるようになるかもしれませんね。
     
    > 娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
    > いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
    > できなくなると思います。
    > 6年間通学する上で、以上の事が気になります。
     
    娘も周りに人がいたら、「お先にどうぞ」と譲っていて
    自分が最後でも構わないと思う子です。
    そんな娘が学校が楽しくて朝早くから元気よく通い、
    いつも笑っている姿をみると、親としてこれほど嬉しいことはありません。
    ですから、スパルタのような厳しさではないと思います。
    どちらかと言うと、娘のようにおっとりの子にも居場所があって、
    勉強面でも躓く前に、出来るようにフォローしてくれる学校だと思います。
     
    社会でのマナーや常識、安全に対する配慮が行き届いている学校なので
    厳しいというより、丁寧できちんとしていると私は思います。
     
    > 学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
    > お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
    > こちらへおじゃましました。
     
    私も、昨年説明会後の個別の相談会で何度も相談いたしました。
    その時の先生方の印象が志望校につながったと思っています。
    じっくり見て、いろいろと質問してこられるといいと思います。
    頑張ってくださいね。

  2. 【1029750】 投稿者: Laki  (ID:JUnmK73lodg) 投稿日時:2008年 09月 17日 19:55

    おっとり様☆


    早速の返信、心より感謝いたします。


    おっとり様のお嬢様が楽しく笑顔で通学されている
    学校ですから、やはり素敵な学校なんですね。
    胸のつかえが取れたような感じです!


    普段はおとなしい娘が体験授業や説明会を通して
    『私はこの学校に行きたい』と強く意思表示をした
    学校なので、親としても丁寧に詳しく学校の様子を
    これからの個別相談等で知りたいと思います。


    今年も志願者数が増加するだろうと伺っていますので
    全力が出せるようこれからの日々を送りたいと
    思います!

    おっとり様、ありがとうございました。

  3. 【1095519】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2008年 11月 19日 01:44

    こちらの学校についてお伺いします。

    自分なりに調べたり足を運んだりしました。とても気に入っております。
    本人も気に入っております。
    ただ、娘の能力に似合うか心配なのです。まだ受験もしていないのですが・・

    合格をもしいただけたらうれしいです。でも中堅レベルでも学力の高い
    お子さんが結構いるのではないかなと思うのです。
    小学校からもありますし。あまり人と競争意識のない、のんびりしてますので
    入学後が心配です。宿題もかなりあると聞きますし。

    今の偏差値からはちょっと微妙なので。どなたか学校の雰囲気や学習面で
    詳しい方からのお話をお聞かせください。

  4. 【1096068】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2008年 11月 19日 15:51

    友 さんへ
      
    入学したら、スタートはそこから皆一緒です。
    もちろん英語や数学が得意のお子さんもいれば、
    スポーツ万能のお子さんもいますが、
    平凡でおっとりの娘のような子もいます。
      
    それはどの学校でも同じですし、
    授業に集中して、普通に生活していれば
    学習面でついていけないということはないと思います。
      
    宿題の量ですが、今日はない…という日もあるので、
    それほど多いようには見えないのですが、
    予習、復習などが宿題という形にもなっているので、
    私から見ると、家庭学習の仕方から教わっているという印象です。
     
    学校の雰囲気を書き込み枠内に上手に書くことができませんが、
    入学してから良さがわかる学校だと思います。
    小学校の頃には困ったことがあると顔に出る娘でしたが、
    そういった悩み事が今はないように思います。
    そっと手を差し伸べてくれる友達も多いように思います。 
      
    縦割りの活動があるので、先輩後輩のつながりも広がります。
    また週に1度はクラブ活動の時間が、時間割に組み込まれていますから、
    全員何かのクラブに入って活動しています。
      
    今年度も、もうすぐ入試が始まりますね。
    寒くなってきましたので、体調を整えて
    力が発揮できるよう頑張ってください。応援しています。
     

  5. 【1096294】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2008年 11月 19日 19:34

    大変暖かいお言葉、ありがとうございます。
    ますます、合格いただきたく思います。
    しかしながら、なかなか算数の過去問が取れないのが悩みです。
    (理数が厳しいので、国社で高得点が必要 泣)
    7割をとらないと毎年偏差値が上がってきており、厳しいようです。
    3回受験、勇気が要りますね。全部×でしたら・・・

    また何かありましたらよろしくお願いします。

  6. 【1097361】 投稿者: おっとり  (ID:6z6gw0mxlOE) 投稿日時:2008年 11月 20日 18:10

    友さんへ
     
    算数は去年の説明会の話ですと、2008年度の入試は、
    2007年度の3回目と同じ難易度と伺いました。
    2009年度の傾向も同じでしょうか?
    娘が受けた時も少し難しくなったかな、という感想です。
      
    ですが、受験生は同じ12歳の女の子です。
    算数が得意なお子さんは案外少ないかもしれません。
    当たり前のことで申し訳ないのですが、
    確実に得点できるところはミスをしないように解いていく、
    慌てないことで、差を縮めようという気持ちで臨まれてはいかがでしょうか。
      
    娘はよく過去問の最初からミスがあって、あら残念と思うことが多かったです。
    国算は配点が大きいですから、諦めないで1つでも2つでも
    正解が増えていくといいですね。
     
    受験は1回目×でも2回目で合格という人も多いようです。
    3回チャンスがあると思って、他校の併願対策もとっておけば安心ですね。
     
    去年受験の時は、説明会の時から人数が多いと感じていたので、
    志望者動向が気になり、受験者倍率が今まで以上の伸びに
    ひどく動揺したのを覚えています。
    なので友さんの不安なお気持ちもお察しいたします。
    偏差値も上がるし、受験生は多いけれども、
    受験は合格点をとれば合格ですから、
    試験問題と自分との戦いなのかもしれません。
     
    どうかリラックスして実力が発揮できますように、
    そして桜咲きますように、お祈りしております。 

  7. 【1097749】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:23

    おっとりさま、お返事ありがとうございます。

    今、1年生なのですね?きっと夢かなって充実した毎日をすごしていらっしゃる
    のでしょうね。

    ところで、2008年度の入試は、 2007年度の3回目と同じ難易度という
    ことは、1,2,3回とも難易度が多少違うのでしょうか?
    過去問をやっておりますが、17年度くらいを栄えに少しずつ難しめに
    なっているように感じます。また、1,2,3回目を比較してみますと
    それほど変化はないようなのですが、微妙に難しくしているのかしら・・・・
    と感じました。
    昨年、説明会に参加したとき、6年対象の入試対策もありました。
    凄い人でした。ため息がでました。今年はうちの番です。
    入試対策は当日の試験に対しどのくらいの比重があるのでしょうか?
    まあ、対策をねっても日ごろの積み重ねが一番大事なんでしょうけど。

    来年の春は、あのかわいらしい制服を購入できるのかしら・・と複雑な気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板