最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。

パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【730003】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2007年 10月 09日 07:43

主人が卒業生なので
    学校見学に行った際、駅前からの様子はすっかり変わって
    きれいになったと感心していました。
    古い校舎が残っているには違いないですが、
    新設校でない限り、新旧混在しているのではないでしょうか?

授業がある日に学校訪問したことがありますが
    円形校舎は生徒数が多くて詰め込みすぎ?で窮屈そうという感はありましたが・・・・。

2. 【730522】 投稿者: 牡丹  (ID:wrRBLbdMTqM) 投稿日時:2007年 10月 09日 21:30

現在、新校舎建設中(但し男子用)です。
    少しは窮屈さが解消されると思います。
    女子の制服の丈も現中一から変わりました。

3. 【730678】 投稿者: 学園前  (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 10日 00:34

多くの方から、早速にいろいろとお教えいただき、ありがとうございます。感謝しております。

かなりいろいろとわかってきましたが、まだまだいろいろとお教えいただきたいので、引き続きよろしくお願いします。

いろいろな学校に見学に行かせていただいて、これは私の印象なのですが、
    学校説明会の際の段取りがよく、説明が上手な学校ほど、生徒の管理もきちんとしている、(どちらかというと校則が厳しく、スパルタ的傾向)、
    学校説明会での説明がどことなく場慣れしていない感じ(PRが上手ではない)の学校は、生徒の自主性に任せる(校則がゆるく、悪く言えば放任)
    といった傾向があるのではないかと感じていました。

手塚山中学の場合は前者で、先生方もエリートビジネスマンのような雰囲気をもった方が
    多かったので、管理は厳しいほうなのでは、と勝手に想像していたのですが、意外とそうではないのですね。
    この辺りのことを教えていただける方がおられましたら、お願いします。

男子のお子さんが在学されたご経験のある方にも、是非登場していただきたいのですが、
    何せ絶対数が一学年100人ですから、エデュをご覧の方も少ないのかもしれませんね…(^_^;)

4. 【730686】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2007年 10月 10日 00:42

男子英数についての過去スレです。帝塚山について男女問わず書き込みがありますので
    ご参考に。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,628756

昨年参加した説明会は会社のプレゼンの様な感じで
    段取りよく、盛りだくさんに紹介されてました。
    スパルタかどうかはわかりませんが
    課題に追われることは確かなようです。

5. 【730693】 投稿者: ご近所  (ID:5W9.aXCvnFY) 投稿日時:2007年 10月 10日 00:50

知り合いがこちらに通っています。
    今は疎遠になってて詳しくは聞けないのですが・・・。
    中1の夏休みが終わった後話したとき、宿題がとても多すぎて
    子供一人では終えれなかったので母が手伝ったと言ってました。
    (ここはお母さんが過保護気味なので特殊なケースかも知れませんが
    課題はしっかり出るという事でいいなあと思いました)
    我が家も息子の受験校に考えてもいたのですが
    学校見学や駅の様子を見て、息子が嫌がったので受験しませんでした。
    駅は女子が溢れてて(幅を利かせてる状態?団体だから仕方ない面も・・・)、
    素朴な子もいるのですが派手な一団の方が多く、
    男子は隅っこに数人ずつ固まってる・・・という状態で、
    学校でも授業以外はこんな感じなのかなあ・・・と想像し、
    近所で通いやすくて指導方法も気に入ってたのですが
    息子の希望を通し、受験校には断念しました。
    でも知り合いは女子の中に男子一人でも全然平気!というお子さんだったので
    楽しく通われてるそうです。
    通学の様子を見る限り、生活指導は厳しくなさそうですが
    勉強の指導はしっかりされてると他の方からも聞いたことがあります。
    あの男女比と、中途半端な男女併学が何とかなればと
    今でも残念です。
    あまり参考にならない話でスミマセン。

6. 【730711】 投稿者: 学園前  (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 10日 01:33

りんどう様

過去スレ、お教えいただきありがとうございました!
    皆さんが、たくさん書き込んでくださっていますね。
    不勉強ですみません。

実は、検索が(方法変わりました?以前と違うようなので…)うまくいかず困っていたんです。
    おかげさまで、助かりました。

7. 【730747】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2007年 10月 10日 07:16

学園前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は、検索が(方法変わりました?以前と違うようなので…)うまくいかず困っていたんです。

お役に立ててよかったです。
    検索がわかりにくなりましたよね。私も過去スレを探せないことがたびたびです。

過去スレへの書き込みは8月だったのですが
    夏休みがあけ、姪っ子も学校のペースに慣れてきたようです。
    週2〜3日は部活に参加し、週2は個別塾へ。
    周囲もそんな方が多いようです。
    学校からは塾へは行かないようにと言われるそうですが・・・。
    学校の課題をこなすために塾や家庭教師という選択をしているようです。

ただ大手塾だとWスクールで学校の課題が追いつかず、
    学校の駅前に出来たK館に通っていたけれど
    やめてしまった友達もいるそうです。

課題が多いとはいえ、勉強をせざるを得ない状況での勉強量(学校、家庭ともに)は、
    大学附属に行っている娘とは比較にならないほど多いです。
    みんなが大学進学のために勉強する姿勢になるのでしょうから
    国公立を目指されるのにはいい環境かも知れませんね。

8. 【730857】 投稿者: 男子保護者  (ID:vb.P5sRwCXI) 投稿日時:2007年 10月 10日 10:02

帝塚山は勉強・部活ともにハードです。
    入学前は勉強中心の学校かと思っていましたが、勉強の合間に適当に部活をすればいいという、最近流行のその手の学校ではありません。男子クラスは旧制中学のような雰囲気があります。部活は中高一貫で、先輩との交流はとっても濃いです。

勉強もハードです。一時期駅前のKへ行っていましたが、学校の勉強が大事ということで止めました。

息子が心身ともに成長する姿、喜んでおります。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す