最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 82 / 153

  1. 【5976269】 投稿者: あまりにも  (ID:p0bVhAcKh5E) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:01

    こちらも、単独行動ですし
    誰も人間性なんて否定してません。
    ただ、言ってることとやってることがチグハグで突っ込みどころ満載だから、複数の方から指摘を受けているだけでは。

    中学受験の良いところをここで語るのは、スレの主旨から外れることですから長々ここで書くつもりないですけど、公立を下げなくても語れる魅力は私立にはあります。
    でも公立は??
    私立を下げなきゃ、我々中学受験経験者(私自身も中受してます)が「失ったもの」とやらを、それこそスレ立てて「よってたかって」語り合わなきゃ、魅力は語れないの??
    と、前々から思うわけです。
    こんなスレが中学受験板に存在する時点で、公立派の方が何を言っても、ブーメランになってるだけなんですよ。

  2. 【5976275】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:06

    >複数でよってたかって人間性を攻撃することを「凄まじい個人攻撃」と表現しました。
    私があなたを批判したのはあなたの意見の内容についての批判ですし単独でやっていることですので該当しません。

    相変わらず勝手な解釈ですね。「凄まじい個人攻撃」の定義に単独も集団もありませんし、こちらも結託している訳では無いですから。
    私が、無理しない〜さんを批判したのも、意見の内容についての批判です。

    「自分は良いが、あなたはダメ」
    どこまで身勝手なのでしょう。

  3. 【5976281】 投稿者: ここまでくると  (ID:wQPO3SwCJ/E) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:10

    ギャグですよね?

  4. 【5976293】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:21

    え?私も概算である旨、最初から明記していますよ。
    客観的事実とそうでない部分は分けて書いています。よくお読みください。
    ですが私の概算と似た発言を、かの有名なバラード氏がなさっているので、私の論拠はあなたの半径数メートルの感想(願望)より、有意かと思います。
    客観的証明が出来ずとも、仮説は立てられるのです。
    「中受最優秀層と同等能力を持つ約500人(概算ですよ、概算)」に反論するなら、あなたなりの仮説を立てるべきと何度も書いてますが、やっぱり出来ないのですね。「結局地頭次第」って公立派の常套句ですしね。

    >「駒東と豊島を加えるなら武蔵と雙葉は除外」で露呈されたように、主観に数字を合わせただけのもの

    なぜ除外したかまだ理解出来ていない。再度の説明はいたしません。

    >他に何をご所望ですか?

    あなたの以下の発言、
    >私立親なら私立を上げて公立を下げるべき、そうでなければなりすましだと決めつけるあなた

    に対し、私がいつそのような発言をしたか、日時をうかがいました。それが所望です。

  5. 【5976296】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:29

    ついでに申し上げます。

    大学のご学友のお子様らの公立コースの多くが、トップ校か準トップという下り。
    あなたの発言内容からあなたの学力は想定出来ました。私のネットリテラシーから、「トップ校か準トップ校」は捏造であり、あなたの願望でしかないと判断いたしました。

    ちなみに、私もそれなりの大学を出ておりますが、公立コースの家庭は、トップ校〜準トップ〜偏差値50台と様々です。

  6. 【5976351】 投稿者: 中途半端な中学受験  (ID:KlKJ1IC.o6I) 投稿日時:2020年 08月 09日 14:25

    同じ義務教育年齢の小学校の私立受験なら、
    そういう教育方針の御家庭なんだな、
    べつに勉強ができるイメージも特になく
    大学までエスカレーターだったりして、
    お金持ちなのかな、
    という感想ですが、

    中学受験てなんか中途半端なんですね。

    せっかく義務教育で、地域で見守られ、
    地元の小学校のつながりを中学生までつなげてから
    それぞれの進路に応じた高校に進む道があるのに、
    それをあえて違うことをやるわけだから。

    勉強がすごくできるかと思えばそうでもないのに、
    うきこぼれとか言うのは
    どんな優秀かと思えば
    いやいや、それくらい、平均より良いくらいで
    浮きこぼれてませんて。
    単に金太郎飴のようにその時点での偏差値尺度の輪切り集団に入れたいだけなのね。
    本人の行いの雑さを棚に上げて、内申が悪のように吹聴して回ったり。

    いや、内申なんてもちろん欠点はある仕組みだけれど、それで一生が決まるわけではないから。

    まあ、
    大学付属の中学受験なら分かります。
    そこで大学まで決めてしまえるから。

  7. 【5976368】 投稿者: 同意  (ID:9oxZZnQRIn2) 投稿日時:2020年 08月 09日 14:40

    おっしゃる通りですね。
    だから23区住みですが、うちは公立中学に行かせました。
    中学受験なんて、
    中学受験産業が金儲けのために煽ってるに過ぎないから。

  8. 【5976377】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:uPZTXAWLBqo) 投稿日時:2020年 08月 09日 14:51

    そうですね。中学受験は金持ちと優秀層がするものというのが首都圏以外の常識だろうと思います。

    公立がダメというのは、そんな場所に住んでいる恥ずかしいことでもあるし、内申書は大学の推薦でも留学でも評定平均が問われるようにアメリカなどで普通に使われる手法ですね。いろいろ直すべきことを抱えた子と向き合って教育していく道具でもある。

    ただ、平凡な子の中学受験を擁護するとしたら、勉強で身につくものは財産になるということです。うちも2人中学受験させ、上は超優秀、下は平凡でしたが、記憶力向上などトレーニング効果はあったように思います。平凡な子を偏差値輪切りの中に入れるのが良いか高校受験した方が良いかは一概に言えないと思いますが、我が子は高校受験させました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す