最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 48 / 69

1. 【2789848】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:W1wLzLeEp/Y) 投稿日時:2012年 12月 13日 09:13

みなさま

ワラボーの定期テスト、ボチボチ返り始めています。
    物理は躍進、数学、化学はいつもどおりですが、前回の汚名は挽回したようです。
    ひとまず、勉強の成果は少しはあったようです。

しかし、英語、古典が・・・。もともと苦手科目な上に、定期テスト前に少し勉強したくらいでは上がりようもないのか・・・。

国語や数学、理科の参考書が欲しい、と言っているので、本人もそろそろ本気ださねば、と思ってはいるようですが、定期テスト終わったあとは、これでもかというくらいゲーム三昧です。参考書買ったからといって賢くなるわけではないのにね(--;)

数学は青チャートは学校から購入しています。それ以外でおススメの参考書ってありますか?

本人は自分の目で見て選ぶ、とは言っているのですが、青チャートじゃだめなのかしら?

ラピスさん

こんにちわ。内容が少ないので、どなたかわからないのですが
    きっと昔なじみの方なのでしょうね。

ぜひぜひ、もぐるなどと言わずに、またお立ち寄りくださいね。

私も相変わらず、喋りすぎだなぁ・・・と思いつつ、ちょいちょい参加させていただいています。

2. 【2790382】 投稿者: まーどんな  (ID:yYxsxidPtr.) 投稿日時:2012年 12月 13日 18:00

こんばんは。

うちも定期テストが終ったみたいです。今の時期のは、大学入試問題からひっぱってきているようなので、まあ、間違えたところはちゃんと復習して欲しいなあって思います。

麦わら帽子さん、

国語や数学、理科の参考書ですか〜。
    進学校なら必要な教材は学校から充分に来ていると思うので、あとは、分からないところは先生に聞くっていうのはどうでしょうか。

うちも青チャートが学校から来ていますが、自分でやってみて、分からないところは先生に聞きなさいって言われているみたいです。

そういえば。先日まで学校で受験勉強をやっているようで喜んでいたのですが。どうやら、模試の成績が悪かった化学について強制補習を受けていたみたいです。(笑)補習って言っても授業じゃなくて、問題を解いてテストされて、合格点に達しなかったら、もう一度問題を解いてテストというような感じらしいのですが。

私も、先生には感謝しかありません…。(涙)

3. 【2790642】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2012年 12月 13日 22:38

こんばんは

今夜は衝撃的なことが、かみさんの口から、、、

1号の高校の留学生をホームステイの受け入れ先として手続きをするのだとか、、、
    かみさん、決めたら後に引かないから(苦笑)、モミは追認です。

まぁ、2号、3号、4号にとってもエキサイティングな経験と思うようにします。
    結果として、1号や下の子どもたちの外国への興味を大いに引き出し、
    留学の夢を抱かせることになるのは間違いなさそうです。(ふぅ)

4. 【2792742】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 12月 16日 00:11

クリスマスオーナメント周回遅れで設置完了の我が家より。

まーどんなさん、本当ですよね。
    クリスマスカードを書きながら ふつふつと込み上げる感謝の感情‥、
    先生方のご家庭にも幸多かれ、と思ってしまいます。

麦さん
    さ、差し上げたい‥しかし最新の資料にはかないません‥。。

うちも学校で頂く手作りプリント類&教材を、何周も使っていたような気がします。(青チャもありましたね。)
    ワラボー君の灰色の脳細胞は 難しい数学の問題に取り組むたびに、
    着実に増加していくことでしょう‥!
    重ーいレポート課題を出される物理の先生曰く:
    「(数学や物理は、)
    長時間一つの問題を 苦しみながら論理的に考えることで、
    考える力がついて行く学問です。

(古典・英語等のように 細切れの時間をうまく使って‥、という科目とは脳の使い方が違います。
    一見、傍目に見て いっこうにはかどらなくても 必ず後々 力になっていきますから、と。)」
    確信しておられたことを思い出します。

ワラボー君の物理数学の努力の結晶の上に、
    自然科学の真理の光が輝きわたりますように! (祈)

5. 【2795407】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2012年 12月 18日 21:10

こんばんは

つい先日、留学生の受け入れの相談をかみさんから受けたばかりなのに、
    今夜、受け入れ留学生が決定しているようです。
    ドイツの女の子なんだそうですけど、モミはドイツ語かじっただけだからなぁ
    多分、英語で話してくれるかな?

この冬休みにニュージーランドからホームステイを受け入れている1号の友達が
    ニュージーランドの女の子と共に、昨夜から我が家にお泊まりに来ています。
    今、リビングでなんとWiiをしています。

女の子が多いと、かしましいこと、このうえないです。
    モミはお風呂に入るタイミングを見計らっています。(苦笑)

6. 【2795644】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 12月 19日 06:39

モミさん

わあっ、いいなあ、女の子 (涙目)

うちに泊まってくれる留学生は男子ばかり。子供たちのスケジュールもバラバラ、団欒風景もないのは淋しいです。

朝 送りがてら留学生と一緒に出勤していく夫が1番、楽しそう。

‥気づくと夫の英語が 以前よりかなりスムースになっている (驚)

‥感謝します!

7. 【2795736】 投稿者: まーどんな  (ID:G.c1gvPohfQ) 投稿日時:2012年 12月 19日 09:10

おはようございます。

モミさん、関西圏はホームステイが健在なのですね。
    まー次郎の高校は交換ホームステイ制度がありました。でも、相手国で「震災のあった関東でホームステイはさせたくない」というご家庭が多くて、交換ができなくなったので休止になりました。外国からみれば、日本は震災国、それも東北や関東はもっとも危ないという認識なんだなあって思いましたが。

皆様のところではどうですか?

8. 【2796629】 投稿者: シャア  (ID:IG4sJDX0/kI) 投稿日時:2012年 12月 20日 04:58

ご無沙汰してます。
     みなさま、国際的な文化をお持ちですね! 
     ウチの子が通ってる学校ではないんですが、比較的近所の学校には、日本との交換留学プログラムがあって、
    (日本人にとっては)いい雰囲気です。が、震災以降中止になってしまいました。やはりこういうことになる
    と寂しいですね。

ところで、いよいよ(?)明日は、世界最期の日(マヤ暦による)ですね! こっちでは、「世界が終わら
    ない理由」を報道したりしてます。ウチでは、世界が終わったあと、普通にクリスマスケーキを食べる予定で
    います(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す