最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 37

1. 【3563】 投稿者: イワトビペンギン  (ID:90Qrg2EIJgg) 投稿日時:2004年 12月 03日 10:59

またお邪魔させてください。
    次男は明日から、長男は月曜から期末テストなので、お弁当もちょっと一息です。
    来週木曜からは、次男一人だけのお弁当。でも、一人分って却って不都合ですね。
    普通に二人分作って、長男のお昼ご飯のおかずになったりもします。
    野菜の高騰も少し落ち着きましたね。
    先日栗原はるみさんの本で、さつまいものレモン煮というのを見つけたのですが、
    煮崩れしないものでしょうか?
    今朝、さつまいもを手に大分考えたのですが、結局コロッケを揚げることにしたので、
    芋ばかりでは・・と思い、やめにしました。

話は変わりますが、皆様塾でつらい思いをされたりしているのですね。
    我が身を振り返って何て楽をしているんだろうか、と反省しきりです。
    二人とも運がいいのか、不思議なくらい仲のいいクラスで、最後まで「みんなで合格しような」って感じでした。
    どうしてみんなそういう風になれないのでしょうね。
    春の嵐様のお嬢様が早くトンネルから抜け出せるようお祈りしています。

2. 【4267】 投稿者: blue-black  (ID:YKViFepI5MA) 投稿日時:2004年 12月 05日 16:06

ブルーです。
    春の嵐さん、私はお料理が得意なんてとんでもない!
    お料理嫌いなのでごまかし上手になってしまいましたが。

イワトビペンギンさん、個人的には栗原はるみさんのレシピの中では、レンコンと切りこぶと青シソのキンピラが大好きです。
    さつまいものレシピはまだ作ったことがありませんが、もし煮崩れしたらラップでキュキュッと丸めて和風スイートポテト風にしてはいかがしょうか。
    最近友人宅でいただいたお菓子で、こしたさつまいもの中に角切りのさつまいもがころころ入っているスイートポテトのようなものがありました。
    とても美味しかったのでこんな風に半分こしてみてもいけそうですね。

皆様今後ともよろしくお願いいたします。

3. 【4806】 投稿者: みいきち  (ID:r4cuMUU0CN6) 投稿日時:2004年 12月 07日 00:03

今日で高3の長女の6年間のお弁当作りが終わりました。
    明日から期末テスト、その後は試験休み、来年に入ってすぐセンター試験突入と、ほとんど学校の授業がないので、これからもイレギュラーで作ることはあるかもしれませんが、普通の学校生活の中でのお弁当作りは終わってしまいました。

ずっと共働きで、お弁当作りの何が一番辛かったと言えば、睡眠不足です。仕事が忙しかった頃、午前様どころか朝3時くらいに帰宅しても、5時半起きしなくては、子供が出て行く6時半までにお弁当と朝ごはん作りが間に合いませんでした。

子供本人、夫も巻き込み、お弁当作りシフトを組んで乗り切った事、ついには体を壊したことも含めて、今ではとても懐かしい思い出です。

まだ、下の子のお弁当作りがあと5年残っていますが、なんとなく気の抜けた状態です。
    下の子も遠い学校で朝早いので、5時半起きは当分続きます。さあ、もうひとがんばり!

4. 【4886】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2004年 12月 07日 09:25

みいきち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日で高3の長女の6年間のお弁当作りが終わりました。

これからもイレギュラーで作ることはあるかもしれ
    > ませんが、普通の学校生活の中でのお弁当作りは終わっ
    > てしまいました。

わあ、お疲れ様!ほっとしましたね。なんか読んでいて自分がそうなったときを想像し涙が出てきました。

> ずっと共働きで、お弁当作りの何が一番辛かったと言え
    > ば、睡眠不足です。仕事が忙しかった頃、午前様どころ
    > か朝3時くらいに帰宅しても、5時半起きしなくては、子
    > 供が出て行く6時半までにお弁当と朝ごはん作りが間に・・・

私は午前さまで外から帰ることはないのですが やはり仕事がたまって(ためて)明け方に寝るときがあります。年なので徹夜は滅多しないのですが。それでもとにかく気合でおきて作るんですよね。お子さんが出て行くのが6時半とは、大変ですね、スレ主のお弁当苦手さんと同じですね。

> まだ、下の子のお弁当作りがあと5年残っていますが、・・・
    > 下の子も遠い学校で朝早いので、5時半起きは当分続き・・・・

私も5時半起きです。ご飯の火はその前につけます。これからは みいきちさんのことを思い出して頑張って起きることにします。

ところで先月初めて一家で寝坊をしてしまいました。起きたら6時半、いつもはお弁当が大体できて朝ごはんも食べ終わる頃でした。思わず「コンビニでお弁当買ってきてー!」と叫んでから、(でもうちの人たちは7時15分に出かけるので)ひつじ雲さんのお母さんのようにレタスだけでも良いじゃないか・・、半分以上果物を詰めてしまおうか・・、おにぎりにしようか・・、掲示板には「コンビニ弁当より少しはましだと思って作ればいいのさ」と書いてあったなあ・・とあれこれ思いながら手を動かしていたら、なーんと結局いつもとあんまり変わらない弁当ができたのでした。我が家は2台のガスレンジでご飯も炊くので大変なのですがその日は圧力釜でご飯を炊きました。(沸騰して数分で炊ける)
     いつも5時半に起きているのはなんだろうと笑ってしまった日でした。

5. 【4894】 投稿者: レモンライム  (ID:lygb/LTUAn.) 投稿日時:2004年 12月 07日 09:35

月に何日かだけ子供がいつもより早く家を出るので、そんな時は前日に具だけ作り(ポテトサラダとか)朝は挟むだけのサンドイッチにしています。
    ところが今朝も早いのにサンドイッチパンを買い忘れてしましました。
    そこであまり使っていない保温弁当を使用してみました。
    すべて熱々のまま入れるのであっという間?に出来てしまいました。
    保温弁当、時間の節約になるようです(笑)

6. 【4950】 投稿者: 関西在住  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 07日 12:43

みいきちさん、お疲れ様でした。私も春の嵐さんと同じく、なんだかウルウルしてしまいました。(最近すぐにウルウルしてしまいます。)あと5年お弁当作りということは、下のお子さんとは5歳違いでしょうか?うちも5歳違いの姉妹なので、下の子の受験がおわって、ほっとしたら長女の大学受験になります。3年後の今ごろ、私もこんなふうに感じているのかしら、と思いながら読みました。来年2月からは下の子の塾のお弁当も始まり、朝夕お弁当作りです。またまたメニューに悩みそうです。

とにかくご苦労さまでした。そして、お嬢さんの志望校合格をかげながら、応援しています。

7. 【5082】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 07日 20:19

みいきちさん、お疲れさまでした。
    本当に大変でしたね。

私は仕事の帰りが午前様になることはないのですが(もしそうなったら、誰が子供を育てるのやら)仕事を持って帰って、書類書きをしていると午前0時をまわることがあります。
    以前書いたのですが、私は睡眠不足ではやっていけない人間で、普段は10時に寝ていますから、そのように寝るのが遅くなると次の日ふらふらです。

みいきちさんが3時に帰宅して、5時半に起きられたというくだりを読んで、感動を通り越して尊敬してしまいました。さぞかしその日はおつらかったことでしょう。

私は震災のころのことを思いだしました。そのころは不自由な生活で、家事もうまくまわらず、その中での子育てで、極度の睡眠不足でした。毎日続いたので、もうふ〜らふ〜らでした。でも、まだ若かったからできたと思います。今だったら絶対無理です。

身体をこわされたこともあったことの由、想像がつきます。限界をつっきってこられたのですね。

まだ下のお子さんのお弁当作りが残っているとのこと、これからもくれぐれもお身体に気をつけてください。

>春の嵐さん:

6時半まで一家で朝寝坊して、私の母のようにレタスだけでも良いじゃないか・・・というくだり、思わず笑ってしまいました。
    皆様のこころの中で、私の母のレタス弁当がうまく生かされると嬉しいです。(本人はこれを見たらどう言うやら)
    何とかお弁当作れてよかったですね。
    おせっかいですが、炊飯器はもうそろそろお買いになられてはいかがでしょうか。カタログハウス推薦の炊飯器、店頭で買うと1万円近くお安く買えました。味も上々で気に入っています。何よりタイマー機能がお弁当作りに欠かせないですしね。まあ、しかし、私の亡くなった母方祖母が、やはり炊飯器ではご飯を炊かない人で、「ご飯は自分で火加減を見ながら炊くに限る」と言っていました。春の嵐さんのところも、炊飯器の炊き上がりではちょっとものたりないかな?
    私はまだ実行していませんでしたが、ブルーさんを初め、何人かの方が「寝坊をしたときのお助け自家冷凍」を過去に紹介されていたと思います。炊き込みご飯の冷凍とか(これだけでも、大分豪華になりますよね)いろいろあったので、私も今後のためにできあがりの自家冷凍を増やそうを思います。
    春の嵐さんも明け方に寝ることがおありになるとのこと、お身体にお気をつけてください。

8. 【5089】 投稿者: みいきち  (ID:r4cuMUU0CN6) 投稿日時:2004年 12月 07日 20:32

春の嵐さん、関西在住さん、優しいお言葉ありがとうございます。
    皆様のレスを読んでいたら、私もウルウルしてしまいました。

今日からお弁当一つでいいんだー、と思ったらものすごく気が楽で、早速寝坊してしまい、下の子のお弁当作りにも間に合いませんでした。幸い、下の子の学校は、学食、購買が充実していて、学食も、中学生専用席があったりと、中学生でも遠慮せず食べられる雰囲気なので、今日は学食で食べてすませてもらいました。

長女は今日から期末試験なのに、私ときたらなんだか学校生活が終わったような錯覚に陥り(本当はこれからが受験本番なのに!)長女より遅く起きて、あれ、今日学校あったっけ?なんて聞く始末です。はやくもボケが始まったか!?と一人焦りました。

関西在住さんがおっしゃる通り、我が家は5歳違いで、中学受験、大学受験と続いています。特に、長女は付属大学進学の道を蹴っての他大受験なので、かなり厳しいです。でも今年を乗り切れば、あとは当分のんびりした日が来ると思うと、うれしいです。

今日は朝からノー残業を誓い、もう逃げるように会社からビューンと帰ってきて、今一息ついていますが、明日は、ちゃんと起きられるんでしょうか。。。。早く寝なくっちゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す