最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 68 / 101

  1. 【5110081】 投稿者: 中1男子の父親A  (ID:2anO12O6n2k) 投稿日時:2018年 09月 10日 01:26

    文化祭、息子が受験生だったときは、ちょうど塾の模試と重なって行けず、息子が入学した今年、そう日が変わったから、昨日初めて参加させて頂きました。
    結論から言うと、ものすごく良かった!
    催しも多く、見応えがありました。
    日頃勉強ばかりしているから、冷めた感じかなと思っていたら、なんのなんの男女交際禁止というのに、みな和気藹々、真面目だけど仲が良く、活気にあふれ、しっかり青春してました。
    どの催しも素晴らしかったけど、合唱部が最高でしたね!昔たくさんの中学校の文化祭に行きましたけど、私にとっては今日の開明中高が1番、この文化祭だけでも、息子が開明に入れてよかったと思いました。

  2. 【5110820】 投稿者: 中2女子  (ID:jP4P4E20MGE) 投稿日時:2018年 09月 10日 21:09

    中1女子の保護者様

    運動会、昨年の状況ですが少し書いてみます。
    私は朝一から行かなかったですが、席はまだまだ空いてました。
    基本的に座れない事は無いと思いますよ。
    ただし、前の方の席は無理ですけど。

    お茶、缶コーヒー、ジュースは開明のPTAの方が販売してくれています。
    売れ切れる事もあるのでしょうが、私はお昼ご飯の後でも買えました。
    食べ物は買えませんので、用意して来て下さいね。
    昨年は確か小雨だったと思い、足元は場所によって悪かったです。

    他に準備で気になった事は特に無かったですが、とにかく、どうやって往復するか、これだけが決まってたら大丈夫です。
    この往復が一番大変でしたから。。

    バスも時間によっては1時間に1本、あるか無いかという感じです。
    ここだけは要注意です。


    中1男子の父親A様

    文化祭良かったようで、何よりでした。
    私は今年は見に行けずで残念でした。
    娘は小学校の友達呼んで、楽しく過ごしたようです。

    合唱部ですが、先日TVで放映されたのは観られましたか?
    たむけんの学校へ行こ!ですが、今回で開明は第二弾ですね。
    前回は水泳部で、今回は合唱部でした。
    今回は私はネットで観ました。

  3. 【5111416】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IzWnVrKYwSM) 投稿日時:2018年 09月 11日 14:58

    先日の放送を見逃してしまったのですが、どこで見られるでしょうか。
    検索しましたが見つからず・・
    URLは削除されるかもしれないので、ヒントだけでも教えて頂けると嬉しいです。

  4. 【5111864】 投稿者: 中2女子  (ID:mO1R9.mF3UQ) 投稿日時:2018年 09月 11日 22:23

    在校生保護者様

    私もすぐに検索してみたのですが、もう削除されているのか見つかりませんね。
    ちなみに私が観たのはGYAO!でした。

  5. 【5112444】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3AvTCSjhL8c) 投稿日時:2018年 09月 12日 12:52

    削除されてしまったんですね。
    残念です。
    お返事ありがとうございました!

  6. 【5112777】 投稿者: 中1女子の保護者  (ID:FhjDyHo8fmk) 投稿日時:2018年 09月 12日 19:07

    中2女子様
    ありがとうございます!
    あいにく雨のよう心配です。
    座席はまぁ見れたらいいのでゆっくり行こと思います。

    学校へ行こっ。
    すごく見たかったです

  7. 【5115133】 投稿者: 中1男子のはは  (ID:g0MegFqTxqo) 投稿日時:2018年 09月 15日 05:49

    冬のコートとマフラーについて質問です。
    みなさん、購入されるのでしょうか?
    ほとんどの生徒が着用してるのですか?
    うちは、電車通学なので、電車の中は暑いのじゃないかとか、コート着てリュック背負えるのか。
    購入しても嫌がって着ないのではないかと思ってまして。
    アドバイスよろしくお願いします。

  8. 【5115170】 投稿者: 中2女子  (ID:jP4P4E20MGE) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:28

    中1男子のはは様

    私は着てる子多いと思っていましたが、今朝娘に聞いてみますと、男女とも着てない子の方が多いとの事でした。(自分の周りの子、と注意書きしておきますね)
    特に男子は少ない様です。
    ちなみにうちは購入して着てます。可愛いから親は気に入ってますが、娘は重たいから嫌だそうで、寒くても着てない日もありました。
    マフラーは買わなかったです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す