最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1001816】 投稿者: 一意見  (ID:5pBBLF6mcSM) 投稿日時:2008年 08月 13日 01:37

貴重な意見様
    私の独断と偏見に満ちた?! 一意見に耳を傾けてくださりありがとうございます。

この学校って勉強だけしている分には実に楽な学校だと思います。私自身も中学時代は特に不満はありませんでした。ただ、自我が確立してくる高校時代に、他校の文芸サークルに顔を出すようになりました。その頃に他校の生徒達と自分たちを比較して「俺たちの学校って実はおかしいのじゃないか?」と思うようになりました。そうなると毎日が管理されているようで、苦痛で、一時期は中退も真剣に考えました。自分で言うのも何ですが、勉強はそこそこできたので、大検を受けようとまで思い詰めました。結局はあと2年の辛抱と妥協して、学校の方針を無視してひたすら受験勉強をしていました。20分テストははなから無視していましたので、赤点などはよくありました(笑)公開模試の判定が良かったので担任は黙認してくれましたが・・・

文句を言わない羊みたいな同級生が嫌でした。だから大学は同級生のいない東京へ行きました。大学生活は新鮮さと驚きに満ちていました。と同時に、「受験勉強以外のこと」を中高時代にしてきている6年制私立校の連中に対してかなり劣等感を抱いていました。

>>何か失った時間の中で とても大切におもうこと、これは取り戻せればなど思われることありますか
    金蘭千里という学校の価値観で受験勉強以外に選択肢のなかった「学校生活そのもの」ですね。私が三十路をとうに過ぎても憧憬の念を抱くものは。

自分の娘は金蘭とは全く違う校風の学校にやりました。来年は二女の受験ですが、同じ所へ入れるつもりです。我田引水な意見で恐縮ですが、私のように「学生時代にいろいろと思い悩むタイプ」は合わない学校ですね。
    このスレのOB・OGが「金蘭だけはやめとけ」と書き込まれる気持ち。複雑な思いで見てます。これから進学される生徒さんに自分たちが味わったようなつらい思いはして欲しくない。一方で、変わりつつある?母校へのエール、というかかすかな期待。

OBの一人としてこの学校の行く末を見守るつもりです。

2. 【1001857】 投稿者: 貴重な意見  (ID:8TuL1EA/w1E) 投稿日時:2008年 08月 13日 07:30

一意見さま
    本当に有難うございます。
    苦悩に満ちた高校時代のお話し
    30も過ぎるとその時代のことなど普通忘れてしまって、
    自分たち大人の都合に子どもも巻き込んでしまうところを
    きちんとお子様たちを経験を踏まえて導かれてるのですね。
    先日、こちらの掲示板を読んでいた直後に、同志社に通っていらっしゃるお子様の話しを耳にすることがありまして
    学校の特質は違えど同じ世代であることには違いないのに
    余りに時間の過ごし方が違うことにかなり考えさせられてました。
    どちらが良いとか悪いとかの問題ではないけれども
    管理主義、勉強一本は確かにバランス的に考えさせられます。
    また目的が見つからない自由も過ぎてしまうとただ無駄な時間になります。
    自由に流されず、
    しっかりと自分を持てる
    その為には親も管理主義ではなく丁寧に子どもに関わることができれば
    子どもに自由度幅、選択の幅が広い方が
    よいのかな、これは私の一意見ですが、
    子どもの頭で考え子どもが自分で行動をする。
    当たり前のようですが、私も子どもを羊にしていないか反省する点がいっぱいあります。
    いろいろと考えさせられました。
    有難うございました。

3. 【1001952】 投稿者: 北千里駅前  (ID:UdXSh1dOdII) 投稿日時:2008年 08月 13日 10:59

学校が説明会などで言っている「塾なしで難関大学に合格できる実力を付けさせる」と現実との乖離が、かなり進んでいるのでしょうね。定員の半数ほどが東・京・阪・神・医に合格していたら周囲からいろいろなことも言われないでしょうし、学校ももう少し自由にさせる余裕が生まれるかもしれません。

4. 【1002231】 投稿者: 藤白台  (ID:1WRnNnVSpRw) 投稿日時:2008年 08月 13日 19:29

先生方はきっとこの掲示板を見ているでしょうが、
    あんだけ卒業生から、授業内容、生活指導、運営体制を徹底的に批判されて
    具体的且つ前向きな改善案も出ているのに、それらを取り入れようという気はないのかね?
    卒業生の子息を決して母校に行かせない、と言われて悔しいとも思わないのかなあ。

それとも、表に出てこない黒幕(前校長とか理事会?)が抵抗勢力を操っているのか?
    金蘭卒で他校を経験していない無菌培養の教師もいるようだしね。

5. 【1002356】 投稿者: 場合わけしよう  (ID:wJJ3vcH0qgk) 投稿日時:2008年 08月 14日 00:28

貴重な意見 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ここで卒業生さんにお伺いしたいのですが、
    > ご自身が金千のお陰で今の大学に入学できた
    > というおかげ意識はあるのでしょうか?いや、今があるのは塾や予備校のお陰だという認識でしょうか?

どうでしょうね。40歳代の書き手さんもいらっしゃるくらいだし、
    一概に応えられないかと。卒業年度によって、そして最終的な自分のポジション
    (≒成績順位)によって見方も変わるでしょうね。
    ちなみに私も昭和ギリギリの卒業で、上から20位位のポジションですが、
    浪人して国公立の薬学部に入りました。細かく言っても、情報が古すぎで
    しょうから簡単に書きますね。

・数学:論外。当時は新米だったS宮さんの初々しい奮闘も虚し。
    そもそもロクに解説もない、薄っぺらな問題集【4step】を幾ら板書したって、
    大事な所は全部口で喋っちゃうから意味無いんだよね。あとはお爺ちゃん
    ばかりで閉口。今は殆どがお亡くなりだよ・・N川(ブル公)先生とかもね。
    ・他教科も同じ様なもの。ただ、英語のT中先生のNHK系だけは別。ヒアリングなどが良かった。それはそうとして、戦前のスパイ兵を雇うのはいかがかとw
    ・特に酷かったのは、化学。爆発実験をやって、U野に激しく怒られても
     ケロッとしてたツワモノが居たけど、この人、グズグズな授業で、高3の最後に なっても教科書の無機とかまでしか行かなかった・・。医歯薬系のメインである
    有機化学を殆どやらないまま卒業しちゃって、呑気な俺は学校がそんな感じだから
    本番もそんなに重要視しない分野なんだろうと完全に勘違い。
    本番で7-8割が有機問題で涙目に。翌年の夏は河合塾に大変お世話になりました。

> 自分の進学が学校のお陰と言う気持ちを少しでも持っていても
    > 過去を消し去りたい想いを抱くものなのかなぁ?
    > と言う部分がしりたかったのです。
    > よろしければ教えて下さい。

多分、昭和の卒業の方は全員イエスだと思う。

思うに、このスレを俯瞰して、英語に関しては今はかなり昔より良いようだ。
    しかし、問題教師がいて困った話もあるようだし、20分テストは
    相変わらず無意味に重要視しすぎの嫌いがある。
    この学校だけで東大や阪大にいけるとは夢にも思わない方が良い。

> もし卒業生さんが通わせるならどのような学校が理想だと思われますか?
    そうね。教え方が予備校に負けないくらい上手で、学風は自主独立(自己責任)。やる奴はやる、という学校だといいね。池附が正にそんな感じ。

校則でガチガチに固められた学校で優等生をやってる子は、自然と指示や
    拘束がないと自分からは出来ない奴になりがちなんだよね。
    その辺がまずいと思う。管理する側には非常に都合が良い奴なんだが、
    いざ社会人となると、「頭は悪くないけど、使えない」奴なんだよね。
    そういうのって。

6. 【1002505】 投稿者: 横から  (ID:MU12bcOjSIw) 投稿日時:2008年 08月 14日 11:01

池附の話が出たので少し。設置形態は違うものの、同じ北摂にあって共学の進学校、ここまでは同じ、違うのは片や管理教育(との噂)片や自由の権化でしょうかね。上で書かれているように、自由でやる奴はやりますが、教え方は予備校に負けないくらい上手の正反対です。難関大志望者は大概、予備校に通っています。学校も懇切丁寧に進路指導なんかやってはくれません。みんなそんなことは承知で入学して、予備校のお陰でそれなりの大学に進学しています。かっては高入組が稼いでいたようですが、最近は中入組も頑張っているようです。
     金蘭千里は説明会には行きましたが、もうひとつ学校の姿が見えてきません。ある程度歴史と実績がある学校の弱さみたいなものがあるのかな。「難関大に合格させる」のが学校の姿勢なら、そこから出てくる熱意みたいなものがあっても良いと思うがどうも希薄。全身ではなく、足首くらいまで温泉につかっている感じでしょうかね。

7. 【1002597】 投稿者: 質問  (ID:aymQ/1Fm7yA) 投稿日時:2008年 08月 14日 13:34

一意見 さんへ:

> 旧帝大に入りましたが、学校は全く受験には役に立ちませんでした。多くの方々が指摘されていますが毎朝の20分テストに意味がなく、受験生の高2・高3時にはかなり学習の邪魔でした。サマーコースと呼ばれる補習も邪魔でしたね。
    > 京大・阪大組はやはり駿台・代ゼミ等に頼って合格していました。同期の浪人組は100%「予備校のおかげ」といってはばかりません。

ずいぶん昔のお話になるかと思いますが、一意見さんはなぜ金蘭千里を受験し進学された
    のでしょうか?
    プレジデントでは、20分テストで学習効果を上げ、国公立への進学の多いお買い得校として
    書かれていましたが、一意見さんのようなレスを読むと残念でなりません。
    予備校のおかげとおっしゃっていますが、中学時代で学んだ事が土台となり、高校の予備校で
    いきているという事はないのでしょうか?

> 「いまだに夢に見てうなされる」と先日の同窓会で誰かが言ってました。みんな同じだったのかと今更ながら「空白の6年間」の大切さをかみしめています。これだけOB・OGの怨嗟が聞かれる学校も珍しいです。ちなみに私は大学が自由闊達な所でしたので、母校は大学だけと思っています。

一意見さんにとってこの先生には嫌な思い出しか無いが、この先生だけには感謝しているとか、
    そういった気持ちは全くないのでしょうか?
    空白の6年間に一意見さんの気持ちを理解してくださるような立場の方は(親や先生などで)
    いらっしゃったのでしょうか?
    こんなに学校に不満をもちながら、大学受験の為にエネルギーを注ぐ事ってできるのか?
    私には不思議でなりません。いくら成績が良くても、まわりの環境や友達によって
    子供は成長し、切磋琢磨するもの?と考えますが、金蘭から旧帝大を目指すきっかけと
    なったのは何ですか?
    金蘭での授業は大学入試においては無意味との事ですが、娘さんが行っている学校との
    違いはどういった点ですか?
    質問ばかりですみません。

金蘭の事は詳しく存じませんが、私の印象としては、クラブが自由にできない学校、
    勉強は予備校並みにやらせる学校というイメージのみです。

8. 【1002619】 投稿者: 在校生ですが  (ID:l6NZ07FJN3M) 投稿日時:2008年 08月 14日 14:12

昔の卒業生はよく受験刑務所などと書かれている方もいらっしゃいますが、
    今はそんなことは全然ありませんよ。
    かなり大変だったようなのでいまだにトラウマになっているなかなーなんて思います。
    勉強は確かにきちきちっとしています。
    20分テストは気を抜けませんが、抜いている友達も沢山います。
    塾に行っている友だちは入学当初からいて、それは学校の勉強が出来る出来ないに関わらず
    初めから親が行かせているような人が多いかな。
    塾の宿題を優先の友だちもいてます。
    ただ、それで成績がいいかは???です。
    学校の勉強は私は大切だと思いますし、塾なしで頑張られている先輩もたくさんいてます。
    クラブは少ないし、中2から始まるといっても週一だし、顧問の先生はクラブじゃない
    課外授業だと言っていますが、確かにそんな感じです。
    でも、勉強にしてもしめつけなどは感じられません。
    公立できた母からはユルユルやね〜と言われるのがチョッと嫌です。
    先生方は生徒をよくみていると思います。
    人間関係を結構把握しています。口を出すわけではありませんが、時々よくみているな〜と
    思うので。
    公立のクラブを頑張っている友だちを見ると羨ましく自分が公立にいっていたら
    どうだったかなとも思います。
    光さんがいうように不満をだく友だちもいます。
    ただ、どこにいっても不満はでるかなーとも。
    他の私立に行った塾の友だちはそれぞれもっと勉強が大変だったり、授業時間自体が
    長かったり、やはり朝テストもあるようですし。
    今の金蘭千里は受験刑務所とかではないと思いますよ。
    今の姿を知らずに過去の事を語りすぎたり、見たこともないのに悪い情報ばかりを
    流されるのは在校生として気分の良いことではありません。
    噂よりは自分の目で確かめて、自分で決めるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す