最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【998940】 投稿者: 過保護な親  (ID:zHhwaPBLI7w) 投稿日時:2008年 08月 08日 12:46

親御さんのレスに明確に表れてますね

2. 【998961】 投稿者: まとめ  (ID:8n8XNxZ2dvc) 投稿日時:2008年 08月 08日 13:18

「虹」の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 金蘭千里は、10年程前に辻本先生が校長になられてから、
    > 随分と変わりました。
    > 全く別の学校になったと言っていいほど(良い方向に)変化したのではないかと
    > 私は思っています。
    > この掲示板に金蘭千里の批判を書き込んでおられるOBの方々は、
    > 「今も昔と変わっていない」と言っておられますが、
    > はっきり言ってそれは間違いだと思います。
    > 批判を書き込んでおられるOBの方々は
    > 今の金蘭千里のことをほとんど何もご存じないようですね。
    > (同窓会等で先生と話をしたぐらいでは、
    > 今現在の金蘭千里の実際のことなど何も分からないでしょう)。

少なくとも私は先生と定期的にお話しし、有難いことに随時新しい情報を頂いています。
    適当な類推で不特定多数の相手を推し量らないように。

> 昔は、確かに
    > 〜だったようで、OBの方々が恨み言を書き連ねるお気持ちもわかります。
    > でも、今は本当にそうではないのです。
    > 今の金蘭千里は、〜
    >〜勉強以外の楽しい思い出もつくることができる(普通の)学校」
    > なのです。

成る程、これで謎が解けました。
    近年の進学率が急落している理由がここに現れていますね。
    ・只でさえ無理のあるカリキュラムに、余計な行事を増やし、
     受験一点集中型の特質を失わせた。

・締め付けを軟化させ、制服・制帽・制鞄を旨とする真面目で
     従順・希少な生徒を減少させてしまった(真面目さは勉強に必須)

文字通り、「普通の」学校に成り下がってしまったわけですね。

> 〜むしろ迷惑な書き込みだと思うのです。

これは「過去の歴史なんて学ぶ必要がない」と言っているに等しい。
    ゆとり時代の社会科に対してそんなことを言う人もいましたね。
    確かに全ての書き込みが、全肯定される内容とは言い切れないが、
    今に至る軌跡を知らずして、どうしてその学校を知ったと言えるのか?
    「今が良い状態なんだから、(何も考えなくて)いいじゃないか」
    本当にそう思いますか?

辻本校長後に運営方針が軟化したのはどうしてか、考えませんか?
    マスコミが学校に入り、そうせざるを得なかったからですよ。善意で変わった訳が無い。
    中学生の自殺者が出て、それまでの方針を変えせざるを得なかったのです。
    学校を運営しているのは、正にこの人たちなんですよ?
    自分の子供を預けるのに、それで大丈夫?

過去の歴史は、今に繋がるものであり、学ぶべきものです。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    学校も確かに今は凄く変化しており、昔とは違うのだ、という但し書きが
    必要なことは、「虹」の母さんの主張でよく分かりました。

今後ここを目指す方は、「昔はとんでもない統制を6年辛抱し、トップクラスに
    いれば何とか報われる学校だった。今は中途半端にウルサイ学校。そこそこ楽しい。
    但し、カリキュラムなどは過密さが増している割に合格実績が上がらず、
    東大他。国公立上位を目指す人には正直割に合わない」
    ということで。

OBの方々、昔話はそこそこに。かつ、年代を明記して、ってことで如何でしょう。

3. 【999415】 投稿者: 関東の大学生  (ID:asED3ot3ceE) 投稿日時:2008年 08月 09日 00:15

最近の卒業生です。某難関大に合格しました。ちなみに男です。
    通りすがりですが、金蘭千里について言いたい事を歯に衣着せず、赤裸々に書いてみようと思います。

○勉強面
    ・20分テスト
    勉強のペースメーカーとしてはいいシステムだと思います。
    特に、中学の頃の基礎学力をつけるには最適なシステムです。
    しかし、それ以上を期待してはいけません。
    まず、20分テストの問題は、実際の受験問題とはかけ離れています。
    そもそも、目指す大学によって傾向やレベルがまったく違うのに、全員同じ問題をやらせるなんて馬鹿げています。
    また、問題はその教科担当の先生一人だけで作るので、問題には相当クセがあります。
    マニアックすぎたり、分量が多すぎたり。比較的まともな先生でも、傾向が結構偏っていたりします。
    そして、20分テストは発想力や、応用力が全くつきません。
    テストをこなすのに必要なものは、ノートの丸暗記だけ。
    特に数学なんて酷いもの。
    大学入試レベルの数学が、6問も8問も出されて20分。
    まじめに考えて答えを出す生徒は時間が足りず、答えを丸暗記した生徒だけが受かる。
    確かに丸暗記も大事です。
    しかし、覚えたものを使いこなす能力がないといつまでたっても成績は上がりませんよ、実際。
    特に、これじゃ東大京大阪大みたいな難関大学の問題には到底太刀打ちできません。
    でも、発想力よりも処理能力が要求される地方医学部・私大受験には向いてるかもしれません。
    とにかく、20分テスト対策だけしてれば難関大に行けるなんて、真っ赤な嘘。
    これだけに頼ると、相当痛い目を見ます。
    完全管理教育で自殺者が出た時代ですら、そこまで進学率は芳しくなかったのです。
    つまり、徹底的にやっても、大して効果は薄い。
    それが20分テストなのです。
    だがしかし、中学・高2までの基礎体力をつけるには、非常に有効なのは確か。
    中学での勉強なら暗記中心で、先生の質はさほど問われず、そして穴があっても挽回できます。
    しかも、低学年ならみんなモチベーションが高く、非常に勉強しやすい環境にあるのです。
    なので、高1まではしっかり20分テストを利用しましょう。
    そして、高2になったら勉強の場所を予備校なり参考書なりに切り替えるべきです。
    (で、学校は青春をする場所にでもすればなおよいです。)
    金蘭千里の利点の一つに進度が早いというのがあるので、授業が一通り終わったらもう見切り発車をしてしまいましょう。
    私が高3の頃は成績別でクラス分けされてたのですが、一番上のクラスでは授業中、内職をしている人が多かったです。
    実際、最近の金蘭千里には、20分テストがアレでも公開模試の成績がよければいろいろ黙認してくれる傾向があります。
    上では20分テストはダメだと書きましたが、実際にはうまく利用すれば最強の武器になるのです。
    個人的には、金蘭千里は使い方次第で最高のお買い得進学校になると思います。
    (まあ、高2以降もちゃんとしてくれたらもっといいんだけどね・・・)

他にもいろいろ書こうと思っていたのですが、これだけで非常に長くなってしまったので、また今度にします。

4. 【999562】 投稿者: 2009年度受験生  (ID:/fX1XyFHoJk) 投稿日時:2008年 08月 09日 10:13

この掲示板を知り、かなり混乱しています。

我が子は4年生のころからいろいろ学校見学した上で
    金蘭千里をとても気にいり、(校舎、授業風景、職員室での生徒の様子、
    体育の授業の様子、食堂での様子など)
    この学校を前期も後期も受けるんだと張り切っています。
    親から見て、勉強も運動もそれなりに好きでリーダーになりたがる子です。

でもこの掲示板で数々の批判を読み、私に迷いが出てきました。
    6年のこの時期に迷いだしたのは正直きつい状況です。
    子供にはまだ何も話していません。どう判断材料を与えればいいのか・・・
    ただ、「虹」の母様や在校生男子の母様の書き込みを見て、
    子供があこがれて頑張ってきた学校の現在の真実を知りたいと思います。

私が知りたいのは、「今の金蘭千里」だけです。
    ほかの私学に行った去年の方々の話を聞いても、
    大学附属校以外はそれなりに校則が厳しく学業面でも大変そうです。
    開明や報徳、六甲、親和、仁川、高槻・・・
    でもみなさん学校をとても気に入っています。
    どの学校も特色が生かされていて、さすが私学という感じです。
    今の金蘭千里は子供にとってそういった愛される母校になるのでしょうか。

失礼がありましたらお許しください。
    在校生や在校生のご両親のお話が聞きたいです。
    今日も金蘭目指して夏期講習に励んでいる我が子を見ていて不安です。

5. 【999773】 投稿者: 在校生男子の母  (ID:3FRouYmhq9g) 投稿日時:2008年 08月 09日 16:37

2009年度受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 我が子は4年生のころからいろいろ学校見学した上で
    > 金蘭千里をとても気にいり、(校舎、授業風景、職員室での生徒の様子、
    > 体育の授業の様子、食堂での様子など)
    > この学校を前期も後期も受けるんだと張り切っています。
    > 親から見て、勉強も運動もそれなりに好きでリーダーになりたがる子です。
    >
    >

他の学校のスレもごらんになりましたか?
    どこもいいことばっかりは書いていませんよ。

今の金蘭千里については、あなた方がご覧になったとおりだと思います。
    生徒たちはみんな真面目、清潔、素直、明るい、元気です。
    クラブは中3からと割り切って、他で運動するなど工夫すれば
    監獄などではなく普通の、良い学校ですよ。
    息子のクラスメイトにはご兄弟で通っているご家庭もあります。
    行事もたくさんありますから、学校のHPをご覧になってください。
    受験のない私達在校生の家庭は、もうそろそろお盆休みの旅行に出かけます。
    他にもお話きかせてくださる保護者の方がいらっしゃればいいのですが。
    共学の人気は高まっているようですね。もう少しですが、頑張ってくださいね。

6. 【999827】 投稿者: 私  (ID:UruC1LWaiOo) 投稿日時:2008年 08月 09日 18:46

とても親しくしているお友達のお子様が、(中学校一年生)が今、金蘭千里に通っております。
    今の金蘭千里の学校の様子を聞いてみたところ、
    「とっても楽しいし、少人数でアットホームだし、学校の先生もいいし、金蘭にして本当によかった」と申しております。

過去の金蘭はとても厳しかったようですが、他の方もおっしゃっているとおり、
    金蘭はすいぶん、変わったようです。

いろいろな意見がありますが、最終的に、いろんなうわさに振り回されずに、自分の目で見て、お子様と相談をして、判断をしたほうがいいと思います。

私は、個人的に、金蘭は素敵な学校だと思っております。

7. 【999835】 投稿者: 貴重な意見  (ID:5EgyGZIt8H6) 投稿日時:2008年 08月 09日 19:20

卒業生の意見は貴重です。
    卒業してから同窓生との繋がりのありがたみがわかるし、
    多感な時期を過ぎて少し冷静な立場からの意見は
    良かったところ悪かったところなど的確だとかんじます。
    大学生くらいならまだ卒業後時間もそんなにたたないし貴重な意見が伺えたと思います。
    一学期間しか通ってない中学一年生の意見は
    いまいちですね。

8. 【999836】 投稿者: 「虹」の母  (ID:xXcxxcXjsqo) 投稿日時:2008年 08月 09日 19:30

2009年度受験生 様

今の金蘭千里を見学してよく調べた上でお子さんが金蘭千里を気に入っておられる
    のでしたら、大丈夫だと思います。
    金蘭千里生になってからも特に大きな不満を持つことはなく充実した生活を送り、
    卒業してからも金蘭千里が愛する母校になると思います。

このスレッドを含めて、過去の金蘭千里に関するスレッドを
    じっくりお読みになったらわかると思うのですが、
    学校に対する不満や悪口の書き込みをしているのは
    ほとんどが昔の「特殊な学校」時代の卒業生です。
    「今の金蘭千里」の保護者や生徒は、ほとんどが
    「いい学校です、満足しています」というようなことを書いていますよ。
    このスレッドで不満を書いている光さんも、書き込みをよく読めば、
    心の底から「地獄」と思っているわけではなく、
    どこの学校の生徒でも持っているであろう程度の不満を感じているだけで、
    実際は充実した学校生活を送っておられることがよくわかります。
    (話が横にそれますが、光さんへ:うちの娘の書き込みを読んで、
    光さんが少し傷ついたのではないかと心配しています。そうだとしたらごめんなさいね。
    私は、光さんの書き込みを読んで、光さんは勉強もスポーツも何事にも積極的に頑張る
    素敵なお嬢さんだなと、とても好感を持っています。確かにテスト勉強は大変だけど、
    それはどこの進学校でも同じだと思うので、これからも頑張って下さいね。
    陰ながら応援しています。)

2009年度受験生様のご子息のような
    「勉強も運動も好きでリーダーになりたがる」お子様は、
    他の進学校と同様に、金蘭千里にも多くおられます。
    うちの娘も、小さい頃から運動好きで、今も週3回の体育の授業と、
    毎日の昼休みの級友とのバレーボールを楽しみに通学しています。
    (金蘭千里では、クラスにもよりますが、昼休みにグランドで
    男子はサッカー、女子はバレーボールを楽しむ子が大勢います。
    小学校時代、休み時間と放課後に運動場で遊ぶのが大好きだった娘は、
    まさか中学以降も休み時間に運動場で遊べるとは思っていなかったので、
    とても喜んでいます。)
    そして、スポーツ好きの生徒さん(特に男子生徒さん)は、
    放課後に、テニス、ゴルフ、スイミングなどのスポーツ系スクールに
    通っていらっしゃることが多いようです。

それから、昔の「特殊な学校」時代の先生方がどうだったのかは私にはよくわかりませんが、
    今の金蘭千里の先生方(特に若い先生方)は、
    人間として暖かくて優しい方が多いように私は思います。
    生徒のことを心から考えて行動して下さいます。
    私の娘に関係する、ある出来事があった時も、
    担任の先生をはじめ何人かの先生方が親身になって行動して下さいました。
    先生方には本当に感謝しています。
    私も主人も、娘が入学するまでは、金蘭千里はどちらかというとクールな学校なのでは
    というイメージがあったのですが、
    今は「とても暖かい学校だな」と感じ、
    安心して子供を預けられる良い学校だと心から思っています。

長くなりましたが、
    2009年度受験生様のご参考になりましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す