最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【998643】 投稿者: ジャッジさんに同意  (ID:IWkn6yI22bc) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:39

>ここに何人ものOB・OGが、思い出したくも無い昔を晒してくれている
    >事実を直視して欲しい。全てに共通項がありますよ。それほどに根が深いのです。

その通りだと思います。こういう掲示板は学校案内や説明会ではわからない各学校の真実を卒業生や在校生が語るからこそ意義があるのだと思います。

たしかに賛否両論あってしかるべきですし、その上で我が子をこの学校に進ませるのは最終的には親御さんのご判断だと思います。

しかし、21世紀でこれほどまでにアナログかつ時代錯誤な管理教育をしている学校が歴然と存在していることを事実として伝えるのも卒業生や在校生の役目だとも思います。

『いくら長生きしても、最初の20年こそ人生のいちばん長い半分だ。』

三十路をとうに過ぎた私ですが、上の言葉、今でも重く響きます。
    ただの中・高6年間ではありません。その人の人生の土台を決める6年間です。
    学校選びは慎重かつ責任を持って行うべきでしょう

2. 【998648】 投稿者: あえてこの学校に合う生徒  (ID:xlhufwm9/rw) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:45

前もどなたかが書かれてましたが

・子供の精神年齢が極めて幼い→公立ではいじめられる可能性大です

・親が子供をいくつになっても管理したい・若しくは子供の反抗期と向かい合う自信がない
      →学校が代わりに厳しく!管理してくれます

勉強だけしていればいいこの学校はそういう子供さんや親御さんには最適です

3. 【998654】 投稿者: 過去  (ID:sxXwq9TQIsE) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:58

在校生男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あまりにも偏ったスレなので、我慢ならず出てきました。
    そうですね。スレが偏っているというより、学校が悲しい人々を四半世紀に
    わたり生産してきたツケでしょうね。

親が子供がグレずに、純粋まっすぐ君に育って欲しいと思う気持ちは
    分からなくはないです。実際私も地元の公立が、全国最上位の補導件数を
    誇っていましたので、受験せざるを得なかった口です。

親子で本当に楽しめているなら、それはそれで宜しいかと思います。
    我々はOBであり、「かつての金蘭」を知るものですから。

ただ、受験や学習に対するシステムの欠陥や、異常な統制癖は
    変わっていないことは確認済みですので、その辺を、
    新しく入りたい人は承知して下さいね、と申し上げたい迄です。

> 楽しいとか青春とか、そういう浮ついた基準でなく

やはり何もお分かりでない。浮ついてなどいません。
    若いときに経験しておくべき共通体験の無い者の無念さをお分かりでない。
    会社の採用面接で「高校生活で楽しかったこと、やり遂げたことは?」
    と聞かれて、何も答えられ無い人たちが、社会でどれだけ不適応者に
    見られることか。
    実際私も、金蘭出身というだけで一種異様な目で見られたことも何度もありますよ。
    知っている人は知ってるんです。

> 人間形成の場としてふさわしいかどうか
    どうでしょうね。空気を呼んで波風を立てない能力は抜群に伸びますが。

やはり親御さんの思いだけで受験校を選んではダメですね。
    私は徹底的にOB・OGを訪ねることにします。良い面も悪い面もみなくてはね。

4. 【998662】 投稿者: 基準  (ID:llszJeDYGCQ) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:13

>>在校生男子の母様へ
    >>大事な子供を6年もの間育てていただく教育機関です。
    >>楽しいとか青春とか、そういう浮ついた基準でなく
    >>人間形成の場としてふさわしいかどうか、

人によって価値観が違うことがよくわかりました。しかし、大人になって自分の中学・高校時代を振り返って「楽しかった」「青春だった(もっとも最近この言葉自体使われなくなりましたね)と思えない学生生活は、仮に有名大学に受かったとしても、取り返しのつかない事でしょう。私は自分の子供に親の価値観を押しつけたくないですね。

また、極端な管理教育の下で従順に生きることが「人間形成の場」だとは私にはとうてい思えません。何が良くて何が悪いのか、自分の尺度で価値観を判断できる子供に育って欲しいですし、子離れ、親離れをお互いにして自立した人間になって欲しいと思っています。

ここで母校を客観的に述べられたり疑問を呈されている生徒さんを私は尊敬します。少なくとも金蘭の管理教育に疑問を持ち、自ら判断をされようとしている自主性のある生徒さん達ですから。

ここの父母会で思うのは過保護・神経質な親御さんが非常に多いと言うことです。いつかは子供は親離れしていきます。子離れできてない人が多いように思います。
    もって他山の石にすべきでしょう。

5. 【998679】 投稿者: 追伸  (ID:AzeBDchgGxg) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:38

在校生だった頃、学校と同級生が嫌いでした。「この教師はなぜこんなに高圧的なのか?」「なぜ他の連中はこんな理不尽な扱いに文句を言わないのだろう?」

卒業後、そこそこの有名大学に入れましたが、周りは受験一辺倒な人が意外に少なく、「受験勉強に追われながらも青春を謳歌していた」ことに気づき、改めて自分の失った物の大きさを感じました。同期の連中も同じ思いだったらしく、みんなで愚痴り合いました。

時は流れて、インタラクティブなインターネットの普及で、元来横の繋がりしかなかった金蘭の卒業生と在校生が母校について語り合うことのできる時代がやってきました。まず驚かされたのは同級生達や先輩・後輩の多くがやはり内心自分と同じ疑問をもっていたいたと言うことです。いつも学年トップの某君と大学卒業後に話す機会があったとき、金蘭の優等生の見本だった彼が「あの6年間は人生から消したいね」といってびっくりしました。

このスレを偏っていると非難される方々がおられますが金蘭スレはどこも同じですよ。そしてみんな、あの6年間の圧政(笑)に負けることなく、けっこう逞しく社会で頑張っていると言うこともわかりました。(勿論、当時のまま中年になっても変わっていない人も散見されますが・・・)

在校生の皆さん、頑張ってください。金蘭卒業生は意外にタフですよ(笑)

6. 【998680】 投稿者: 昔々在る所に  (ID:sxXwq9TQIsE) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:41

在校生・中二 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。余りにごもっともなので、昔語りも補足させてください。

> 確かに全然楽しくない!というわけではありませんが、
    地元の公立の友達、または塾のとき一緒だったほかの私学へいった友達の
    話を聞くと切なくなります(学校生活の違いで)

高校生同士なら、例えば男子校の子からは「共学でいいな」くらいは言われましたけどね。
    大学に入ると、多分間違いなく他の「普通(正常)な」高校生活を送ってきた
    子達と全く話が合わず、愕然とします。
    是非大学では、素敵な思い出をいっぱい作って下さい。

> 男子は私が見たところ少し服装や頭髪についてがうるさいですかね・・
    > 女子はそんなにないのですが・・・

これについて思い出したエピソードを一つ。今から20年位前の話ですが。
    その頃は定期的に男子、女子に分かれて男子は頭髪やツメエリ・制帽の、
    女子はスカート丈や靴下の長さ(?)の一斉チェックが行われていました。
    その中で、我が学年の女の子が「スカート丈が短い」と、畑中さん(近年
    お辞めになったそうですね。すごいな)に捕まったわけです。
    しかしその子も剛の者で、「違反していない」とつっぱね、是正しなかったそうです。
    この学校で生徒の先生への抗議なんてとんでもないこと。しかもあの
    「ばばんじー」相手ですよ?(分かる人は分かりますね?)
    そのまま後日まで争いは終息せず、彼女は気丈にも、そのまま登校を続けました。
    時期は確か冬だったと思います。そして、学期が終わり、新学期。
    彼女の席は無くなりました。退学(させられた?)です。
    後で聞いた話ですが、争いとなった長さは異常でもなんでもなく、
    1cm長いの短いのというレベルだったとか。

こういう学校でした。
    他にも「しのちゃんパンチ事件」「高野山事件」「合唱部潰され事件」等々・・
    我が学年も色々ありました。
    まあこういう黒歴史は、6年もいれば何がしか経験されると思います。
    ただ一つ言える事は、「積極的に当事者にならないよう!」です。
    頑張ってね。

7. 【998722】 投稿者: 「虹」の母  (ID:xXcxxcXjsqo) 投稿日時:2008年 08月 08日 05:58

私は、22ページの【994880】の書き込みをした中二の女子生徒「虹」の
    母親です。
    この前の娘の書き込みを読んで下さった方はおわかりだと思いますが、
    私の娘は金蘭千里をとても気に入り、楽しく通っております。

私は、大学時代のクラスメートに金蘭千里の卒業生がいたので
    彼から聞いて昔の金蘭千里のことも知っておりますし、
    娘が通っておりますから当然今の金蘭千里のこともよく知っております。

金蘭千里は、10年程前に辻本先生が校長になられてから、
    随分と変わりました。
    全く別の学校になったと言っていいほど(良い方向に)変化したのではないかと
    私は思っています。
    この掲示板に金蘭千里の批判を書き込んでおられるOBの方々は、
    「今も昔と変わっていない」と言っておられますが、
    はっきり言ってそれは間違いだと思います。
    批判を書き込んでおられるOBの方々は
    今の金蘭千里のことをほとんど何もご存じないようですね。
    (同窓会等で先生と話をしたぐらいでは、
    今現在の金蘭千里の実際のことなど何も分からないでしょう)。
    だから、この掲示板で、
    現在この学校に自分の子供を通わせて満足している親や楽しく通っている私の娘のような生徒と、
    学校批判を繰り返すOBの方々と、
    双方の意見が全然かみあわないのです。
    双方が話の対象としている学校そのものが、全く別物みたいなものなのですから。

昔は、確かに
    「年配の厳しい先生が支配する、過度の抑圧と強制が特徴的な(特殊な)学校」
    「行事がほとんど無くて、勉強がすべての(特殊な)学校」
    だったようで、OBの方々が恨み言を書き連ねるお気持ちもわかります。
    でも、今は本当にそうではないのです。
    今の金蘭千里は、
    「若くて優しくて親しみやすい先生が目立つ、
    抑圧と自由さの加減がちょうどよいぐらいの(普通の)学校」
    「行事が増えて、キャンプ、合唱祭、校外学習、校内スポーツ大会、イギリス留学等を
    男女皆で和気あいあいと楽しめる、
    勉強以外の楽しい思い出もつくることができる(普通の)学校」
    なのです。
    この掲示版の23ページの【997256】に、比較的若いと思われる「卒業生」さんが、
    「クラブの少なさは欠点だか、それ以外は普通の学校ではないか。」と書かれていますが、
    私もまさにその通りだと思います。
    私は小学校から大学まで比較的自由な公立・国立の学校に通いましたが、
    その私自身の学生時代と比べても、今の金蘭千里の生徒が特に窮屈そうだとか、
    人格形成に悪影響を及ぼすような過度な抑制や特殊な教育を受けているとは
    全く思えません。
    むしろ、私の中学・高校時代よりも楽しそうに思える点もいろいろあります。
    本当に、今の金蘭千里は、先生の質が高くて面倒見のよい「普通の」私立の進学校だ
    という印象です。

当然、この掲示板をご覧になっている中学受験生の親御さんは、
    今現在の「普通の学校」になった金蘭千里の情報を必要としているのですから、
    昔の「特殊な学校」時代の金蘭千里しか知らないOBの方の書き込みは、
    失礼な言い方かもしれませんが、この掲示板には必要のない、
    むしろ迷惑な書き込みだと思うのです。
    (実際、私は、娘が中学受験の勉強を始めた当初、
    OBの方の掲示板への書き込みを読んで、
    金蘭千里が今も特殊なひどい学校なのだと誤解しそうになりました。
    その後すぐに、ご近所におられる現役の金蘭千里生(複数)から、
    今はそんな特殊な学校ではないことを詳しく教えていただけたので、
    幸い誤解せずにすみましたが)。
    どうか、そのような昔の「特殊な学校」時代の不満話・暴露話は、
    他の2チャンネルなどの掲示板でおやりになって下さいませんか。
    このインターエデュ掲示板は、今現在の「普通の学校」になった金蘭千里の情報を
    真剣に求めている親御さんのためのものなのですから。

また、過去の生徒さんの自殺の件ですが、某先生のひどい発言というのは
    (2チャンネルなどの掲示板に出回っているが)全くのデマだと聞いております。
    また、自殺の理由は学校生活とは関係なく、
    自殺の場所も学校の校舎ではなかったと聞いております。

それから、「金蘭千里は、精神年齢が幼くて、反抗期の来ない子にしか合わない」
    というような書き込みがよくありますが、
    昔の特殊な学校だった時代はそういう傾向があったのかもしれませんが、
    今はそうでもないと思います。
    うちの金蘭千里大好き娘は、精神年齢が高いか低いかはわかりませんが、
    少なくても、反抗期が来ないような素直で穏やかな子供では全くなく、
    むしろ、「生まれた時からずっと反抗期!」といった感じの、
    自己主張の激しい、育てにくいところのある子供でした。
    でも、金蘭千里に入学してから、周りのお友達の影響で
    (周りのお友達は、確かに素直で優しいお子さんが多いですが、
    それは精神年齢が低いのではなくて、逆に精神年齢が高いことに由来する
    素直さだと思います)、
    娘自身が自分ももうちょっと精神的に成長しなければならないなと気付いたようです。
    この数ヶ月、親からみてもいろいろと内面的な成長が感じられ、
    反抗的な態度もおさまってきて親子の会話も増えました。
    長かった反抗期もそろそろ終わりが近いのかなと喜んでおります。
    (もちろん、これからまた反抗期がぶり返してくるかもしれませんので、
    全く大丈夫だと油断しているわけではありませんが。)

急いで書きましたので乱文お許し下さい。
    OBの方々には大変に失礼な言い方だとは思いますが、
    どうか、この掲示板の目的を理解され、
    今現在の(辻本先生が校長になられてからの最近数年間の)
    金蘭千里についてのみご存じのことをお書きになって下さいますよう、
    (何度も繰り返しますが、それ以前の不満話は、
    今の金蘭千里を知る上で本当に何も役に立たないのです)、
    僭越ながらよろしくお願い申し上げます。

8. 【998822】 投稿者: 光  (ID:/OYuQsvxY/g) 投稿日時:2008年 08月 08日 09:47

もういい加減にして さまへ

> 現役の在学生も見ている掲示板にこれほどの悪意ある書き込みを執拗に続けないでください。少しずつ変化している学校に満足して通っている生徒も大勢いるのです。スルーできないほど不快さです。

この学校に満足している、または好感を持っている方々にとっては、「悪意のある書き込み」ととらわれてしまうのかもしれません。

しかし、ただ悪口を書いて鬱憤を晴らしているわけではありません。
    ・・まぁ、私の場合は稚拙な文章になってしまい悪口と思われてしまうかもしれませんが、、、
    この学校に通っている人のタイプは、やはり一様にはいえないので、いろんな意見が生まれてくるものです。

それはどの学校にも言えることですし、この学校は他校よりも少々極端にとらわれてしまうだけのことです。

もちろんこの学校に満足して通っている友達だっています。
    でも、なんとなくあんまりいいと思わない子の方が若干上回っているような・・

私のような者が、こんなに偉そうに言って良いのかわかりませんが、

この学校をよいと思わない書き込み・・というか、あまり好感の持てない、という方が多いのは、やはりそのままの意味なのでは?

昔々在る所に さまへ

そうなんですか・・昔はもっとひどかったんですね。知りませんでした。
    私と同じような考えの方がおられたなんて、嬉しいです。
    スカートの丈の短さ、しかもそんな微々たるもので退学なんて・・
    まだ入学して二年ほどですが今のところそのような事件はありませんが・・
    気を付けないといけないですね。教えてくださってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す