最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1180046】 投稿者: 同僚にここ出身います  (ID:TObj80V3JHY) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:08

関西屈指の医学部卒業の同僚ですが、、、
    偏屈した人間になってしまうかもしれないかと。
    男は北朝鮮と同じくひたすらサッカー、女はバレーボールらしい。
    いい高校に行っていた、と自慢していた私立医学部卒もいました。
    大阪教育大附属出身の女医は、変な学校、と一蹴してました。
    どの程度のレベルでの議論か、という事もあるかと思います。
    私自身は国立附属、ちょっと変とは思いますが、
    いろいろ掲示板などもあるようですので、総合的にご判断ください。

2. 【1180321】 投稿者: 教えて下さい  (ID:277QUJEEXKQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 21:54

同僚にここ出身います様

書き込みありがとうございました。
    折角の書き込みですが、書き込まれていらっしゃる内容は、以前の沢山ある書き込みと、ほぼ同じな様に思いました。
    申し訳ありませんが、昔のお話は、おなか一杯です(笑)

私が知りたいのは、
    「金蘭千里中学(高校)に通いながら、習い事と両立が出来るかどうか」です。
    両立されていらっしゃる方のお話が聞きたいのです。

中学の間は習い事を続けさせたいので、塾通いが難しく・・・。
    (高校になったら習い事の日数を減らし、徐々に大学受験にシフトさせる予定ですし、それは子供も納得しています)
    面倒見が良く、通学がラクで、進学校で共学なのは、ここしか思い浮かびません。

出来れば在校生の方と申し上げましたが、そうでなくても、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

3. 【1180521】 投稿者: 在校生男子の母  (ID:LKU4QvL4epM) 投稿日時:2009年 02月 09日 23:47

>申し訳ありませんが、昔のお話は、おなか一杯です(笑)

笑ってしまいました、ごめんなさい。
    昔と今は違うとご理解いただけているようで
    在校生の親として嬉しく思います。

今の金蘭千里について、ですが
    平日の帰宅時間は、朝のテストがあるかないかと
    40分授業か50分授業か、で変わってきまして
    終業時間は2時半から4時くらい、ということになっています。
    (ホームルームなどの所要時間はわかりません)
    うちの子は、授業が終わってもいっしょに帰る友達を待っていたり
    勉強の為に残ったり残らされたり、(追試もたまに有り(汗)
    図書館へ行って本を借りたりしていましたので
    申し訳ありませんが正確な帰宅予定時間はわかりません・・・。
    通学時間が40分なら、まっすぐ帰宅すれば
    遅くても5時半くらいには帰宅できるんじゃないでしょうか。
    うちも通学には1時間かからないのですが、
    早い日は下の子(公立小学生)よりも早く4時前に帰宅してびっくりします。
    いい加減な情報で申し訳ないのですが、お役に立てれば嬉しいです。

4. 【1180612】 投稿者: 大丈夫だと思いますよ  (ID:FJafGRBhkjQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 01:05

教えて下さい様

上で在校生男子の母様が書いておられるように、日によっても違いますが、
    うちの子は、だいたい夕方4時~5時半の間に帰宅します。
    通学時間は、教えて下さい様と同じく、だいたい40分位です。

うちの子から聞く金蘭千里のお友達の様子と、私の親しい友人達から聞く他の進学校の生徒さん達の様子を比べてみると、
    やはり、金蘭千里の方が、いわゆる学習塾に通う生徒さんは少なく、
    習い事(ピアノ、フルート、ヴァイオリン、ギター、テニス、バレエなど)をしている生徒さんは多い、という印象です。
    (あくまでも、私の周囲に限っての、私の印象にしか過ぎない話で、
    正確にデータをとったわけではないため、参考にはならないかもしれませんが。)
    うちの子も、学習塾には行っておらず、某楽器の習い事をしています。
    平日は、学校から帰宅後、就寝まで6~8時間ありますが、そのうち、
    2~3時間位を勉強(宿題・予習・20分テストの勉強等)にあて、
    習っている楽器の練習は日によって違いますが30分~1時間半位しています。

教えて下さい様のお子様の習い事がどの程度ハードなものなのかによっても違ってくるかと思いますが、
    たいていの金蘭千里の生徒さん(中学生)の平日の家庭学習の時間はうちの子と同様に2~3時間程度だと聞いておりますので、
    習い事との両立は充分可能ではないかと思います。

5. 【1181955】 投稿者: 教えて下さい  (ID:uHcUk/fLdC.) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:54

在校生男子の母様

書き込みありがとうございました。
    32ページもある書き込みを一気に読んだ後でしたので、昔のお話は、
    本当におなか一杯だったもので(笑)

早い日は4時前に帰宅出来るのはありがたいですね。
    遅くても5時半ならば、習い事をしていても、家庭学習の時間が取れそうですね。
    習い事のない日は、在校生男子の母様のお子様の様に、お友達と一緒に図書館に行ったりしてほしいです。
    放課後のお友達付き合いも大事ですから。

大丈夫だと思いますよ様

お子様、習い事をされながら頑張っていらっしゃるんですね。
    実際に両立されているお子様が沢山いらっしゃるとわかって、とてもうれしいです。
    塾に行かなくても、勉強もしっかりなさっていて、すばらしいですね。
    うちの子供の習い事は、大丈夫だと思いますよ様の書かれた中の1つです。
    習い事の先輩のお母様から、
    「進学校に入ったら、勉強についていくのが大変で、習い事ドコロじゃなくなるわよ。」
    と言われ、とても心配になり、質問させて頂いた次第です。
    その先輩は、公立中に通われていらっしゃいますが、中受で習い事をお休みして、そのまま戻ってこなかったお友達がいらしたようです。

現在、習い事を続けながら受験勉強をしています。
    毎日忙しいですが、子供を信じ、金蘭千里合格を目指して、親子共々頑張りたいと思っています。
    又何か教えて頂きたい事がありましたら、お邪魔させて頂きます。
    長々と失礼いたしました。
    親切に教えて下さって、ありがとうございました。

6. 【1215058】 投稿者: 親受けのいい学校、卒業生の嫌う学校  (ID:f/9280TU6BE) 投稿日時:2009年 03月 06日 16:17

このスレをみただけでも、金蘭千里という学校は親受けはいいですね。
    でも、最近の実績は医学部も含めて・・・・
    日能研の中学入試偏差値でもここ数年下降傾向ですし、
    一方、卒業生からは、拘束がきつい、部活がほとんどない、20分テストがでたらめ、など批判の多い学校ですね。これだけ卒業生から苦情の多い学校は他にあるでしょうか。
    スパルタなら白陵のほうが、不便な場所ですが、実績ありますね。
    今後、復活の可能性はあるのでしょうか

7. 【1216274】 投稿者: 小5生の親  (ID:T0biD0KaT7k) 投稿日時:2009年 03月 07日 16:43

このスレッドでもすでに何人もの人が書いていますが、
    今の金蘭千里は昔(10年以上前)とは全然違い、色々な点で良くなっているので、
    10年以上前の卒業生の話は全く参考にする必要はないそうです。
    塾の先生がそうおっしゃっていました。
    また、今の金蘭千里は、親受けだけではなくて、通っている生徒達からの評判も結構良いみたいだと、
    その先生はおっしゃっていましたよ。
    実際私も、お子さんを金蘭千里に通わせている知人が何人かいるので、
    そのお子さんから話を聞きましたが、皆さん楽しそうに学校の様子を話してくれました。
    別にそれほど不満は言ってませんでしたよ。
    このスレッドでも、虹さんをはじめ、何人かの在校生が、上手な文章で、
    学校生活について、満足している旨、様子を書いてくれていますね。
    不満を書いていた光さんも別に心底金蘭千里を嫌っているわけではなさそうだし、
    最近の卒業生からはひどい数学の先生の話もありましたが、どこの進学校にも
    一部には質の悪い教師がいるという話をよく耳にしますので、
    それほど驚くようなこととは思いませんでした。
    やはり20分テストはコツコツと学力をつけていくには良いしくみだと思うと、知人のお子さん達も言っていました。
    うちの子は、結局共学ではなく別学志望になりそうなので、金蘭千里は受験しないと思いますが、
    私には、今の金蘭千里は、親からも生徒からも評判の良い学校だというイメージがありますね。

8. 【1216353】 投稿者: 昔の卒業生のレスを読んで思うこと  (ID:VTluzgMdOQY) 投稿日時:2009年 03月 07日 18:19

私も中学受験生の親で、今の金蘭千里が昔と比べて随分と良い学校になったということを、いろいろな方から聞いて知っています。

このスレへの昔の卒業生の書き込みは、私も"おなか一杯"で、"今現在の"各学校の情報を集めている私には全く何の役にも立たない話なのでざっとしか目を通していませんが、どうも同じ人がハンドルネームとIDをころころ変えて、何度も病的に悪意の書き込みをしているようですね。

私は昔の金蘭千里の卒業生を二人存じていますが、その方達は金蘭千里の悪口を言いません。お二人とも「厳しかったけど、楽しかった思い出もいろいろある」というようなことを言っていました。そう言えば、お二人とも、優秀で、明るく素直な性格で、友人も多く、バイタリティーにあふれた方です。そういう方なら、昔の金蘭千里でも、いろいろと前向きにがんばって、有意義で明るい中高時代を過ごしていけたということなのでしょうね。

実は私も、金蘭千里ではありませんが、他県の、校則や勉強が厳しいことで有名だった学校の出身です。通っていた当時は、学校にも先生方にもすごく不満があり、こんな学校はやめたいといつも思っていました。そして、学校に対してさしたる不満や疑問も抱かずに素直に前向きにがんばっている同級生(多くは成績優秀な優等生)達に対して、どこか軽蔑するような、「幼い人たちだなぁ」という気持ちを抱いていました。

しかし、学校を卒業して何年も経って、社会人として厳しい世の中も経験してきた今では、当時の私こそが幼稚な人間だったのだなと反省しています。当時前向きに学校生活を送っていた優等生達は、私とは違って、社会人になってからも、やはり何事にも前向きに努力して、その結果いろいろと成功しています。

今では私も、厳しく鍛えてくれた母校に対して、少しは感謝の気持ちを持っています。今でも同窓生達と会えば、当時の鬼教師や厳しかった校則の数々について、いろいろと悪口のような話で盛り上がったりはしますが、決して、インターエデュのような、今現在の情報を求めている親達のための掲示板にまでしゃしゃり出て、自分の鬱憤晴らしのために昔の母校の悪口話を書き込もうなんて気にはなりません。

卒業して何年も経っているのに、母校のことを悪くしか言えない人や、母校で前向きに有意義な学生生活を送っていた同級生のことをばかにするような書き込みを平気でするような人は、失礼ながら、いつまでも成長のない幼稚な人間なのではないかと思います。そういう人は、厳しい学校であろうが、自由な学校であろうが、どんな学校に行っていたとしても、不満ばかり持って人を妬んでばかりで、何も得られなかったのではないかとも思います。

少々きついことを書き過ぎたかもしれませんが、インターエデュは今現在の学校の情報を得たいと真剣に考えている親達の掲示板なのですから、金蘭千里のような昔とは随分違うことが明らかな学校について、自分の鬱憤晴らしのために昔のことをあれこれ悪く書き込む無益な書き込みは非常に迷惑なのでやめてほしいと、受験生の親としては切に願っており、思い切って書き込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す