最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4279789】 投稿者: 中堅選び  (ID:daAAigAbbCQ) 投稿日時:2016年 10月 10日 09:15

併願校選びでこちらの学校と開明を検討しています。
    日程的には両校受験できるのですが。

金蘭は毎日テストで鍛えていく学校ですが、先日開明の説明会では小テストをどんどんやらせても付け焼刃の知識となりやすいのでテストを多くすることはせず、授業を充実させて鍛えていく、みたいなことを仰っていました(捉え間違いでしたらすいません)

入口偏差値は大差なく、どちらもいい学校だとは思いますが第2志望校をどちらにするか迷います。

環境は金蘭が格段に良いように思いますが・・・・
    今度の金蘭の説明会に再度足を運んでみようと思っています。

2. 【4281016】 投稿者: 金蘭千里検討中  (ID:WIL9gvgxd7A) 投稿日時:2016年 10月 10日 23:20

中堅選び様

検討学校は全く同じなのですが、違うのはうちは両校を第一志望で検討している点です。併願校とは羨ましい限りです。

さて、記載されている捉え方は、開明についてもその通りだと思います。
    元々は金蘭同様に毎日の小テストをやっていたが効果が薄い為、方針を変えたという点に注目しています。
    このスレの昔の投稿を読むと、とても子供を通わせるのは可哀想な内容が多いですが、最近はすっかり変わって来ているようで、選択出来るのだろうと思っています。
    ただし、その改革によって、昔よりは国公立進学が下がって来ているように感じ、逆に開明は上がってきているように思えます。

また、うちは女子ですので、出来れば京橋より北千里に通わせたいのですが、自宅が阪神間であり、北千里は1時間半もかかりますので、躊躇しています。

年間100万を投資する事を考えると、我が家の価値観では、やはり大学実績かなと思い、開明に軍配が上がりそうです。

ちなみに、先日の金蘭の文化祭に行ってみた感想は、OBが同級生達と沢山来られていた事が目に付きました。
    女子も男子もです。先生や在校生達とも楽しそうに話しをしていたので、まあ成功した先輩達なんだろうなーと思いながらも、こうして来るのは良い学校なのかもと思いました。

個人的な意見ですので、参考程度にお願いします。

3. 【4282325】 投稿者: 中堅選び  (ID:daAAigAbbCQ) 投稿日時:2016年 10月 11日 23:02

金蘭千里検討中様

私のつぶやきに暖かいレスをくださりありがとうございます。

金蘭の厳しい指導は昔から有名でした。でも改革にて部活に精を出したり、学校行事を楽しんだり、学生らしい青春を謳歌しているようですね。
    うちは金蘭なら自転車で行ける距離ですが悩んでいるのは「開明なら温水プールがあって水泳部に入れるかも」という点と、大飯喰らいで小学校給食大好きなことです(うちは男子です)
    でも自転車15分の金蘭は通いやすさ抜群!という魅力があります。(開明も1時間弱で行けます)

今の金蘭の女子の制服はかわいいですね。

どちらの学校でも真面目に頑張っていれば、自分の目指す大学に行けると思っています。

4. 【4282432】 投稿者: 金蘭千里検討中  (ID:C.KXIEuos5E) 投稿日時:2016年 10月 12日 00:43

中堅選び様

金蘭が自転車距離とは良いですね!
    確かにそちらを選びたいところでしょう。
    もし、うちがそうなら金蘭選んでいると思います。
    でもうちは逆に金蘭が遠いので、第一志望は開明かなと思っています。

ただし、ここから少し水を差す話になるかも知れませんが、大切なお子様の事ですので、念のためにお伝えします。ご存知かも知れませんが…

・温水プールは、冬は水を入れず水泳部は陸上でのトレーニングだと聞きます。
    (水のコストは膨大な為)
    勿論、夏は泳げます。
    ・給食があるのは、うちもとても嬉しいのですが、とても不味いと評判です。
    まぁ、食べ盛りな男の子なので質より量でいけるかも知れません。

本当に嫌な話しをして申し訳無いです。
    でも、文化祭とかとても楽しそうでしたし、皆んな仲良くやってます。
    開明もお勧めです。

5. 【4282582】 投稿者: 中堅選び  (ID:daAAigAbbCQ) 投稿日時:2016年 10月 12日 08:25

金蘭千里検討中さま

再度のメッセージをありがとうございます。
    プールのこと、給食の味のことはリサーチ不足でした。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

なんとなく、子どもが女の子だったら金蘭にするかなあ、と思っていました。
    金蘭千里検討中さまは6年生の保護者様ですか?
    あと100日を切りましたし、悔いのないよう頑張りましょうね!

6. 【4282925】 投稿者: 金蘭千里検討中  (ID:/K2KwKevS6.) 投稿日時:2016年 10月 12日 12:43

中堅選び様

すみません、書いておいて言うことではありませんが、プールについては学校に聞いた訳ではないので、念のためご確認頂いた方が良いかも知れません。
    (生徒さんから聞きました)

はい、娘はおしりに火がついてる小6女子です。
    なかなか学校も絞れずでしたが、ようやくここまで来たという感じです。
    理系じゃないのにS理数狙ってて良いのかも悩ましいですが、なんとかなるだろうって感じです(笑)
    環境もいいし、制服も可愛いし、金蘭はとても魅力的なのですが、朝6:30のバスに乗らねばならないのは、ちょっとキツイかなーと思っています。

ほんとに、お互いあと100日、ともに頑張りましょう!!

7. 【4285233】 投稿者: みんみん  (ID:1TWXx7onpRI) 投稿日時:2016年 10月 14日 10:54

今年入学なので詳しいことはわからないですが、昔から金蘭千里にはいらっしゃる先生だと思います。昔から校長だったかはしりません。ネットにもそのように書いているように思います。。
    久しぶりに信頼できる先生です。媚びない、親の機嫌とりはしないです。お孫さんんも通ってるようです。
    金蘭の厳しさは極当たり前の範囲です。携帯は学校に持って来てはいけない。持って来る場合は教師にあづける。放置されるよりいいです。この年頃はある程度の規制がいります。学校帰りに飲食店などに行ったら部活停止だったか、廃部だったか、子供がビビってましたが、笑っちゃいました。おどしでしょう。。それくらいがちょうどいいです。
    勉強がある程度すきであればテストもゲーム感覚で楽しんでます。

ただ、足らないところは、子供が言ってましたが、運動会。たいしてれんしゅうもないし、団結して頑張るところがない。チーム対抗リレーにしても6学年で2チームに分けて、知らない人とチームを組んでもなーと。ただ走っておわりやん。と。。まあ、もっともです。
    上の子が公立中学ですが盛り上がり方がまったく違います。運動会の準備に時間が避けないのはわかりますが、もう少し勉強以外で一生懸命にがんばれること、団結して頑張れる場面があってもいいのにとおもいます。 今日運動会で、観戦しながら書いています。

8. 【4285254】 投稿者: みんみん  (ID:LPPCFCsTkpQ) 投稿日時:2016年 10月 14日 11:26

金蘭千里検討中様

みんみん=ミンミンです。通学時間大事です。上の子が1時間半かけて別の私学に通ってました。遠距離が原因で中2の2学期で結局やめて高校受験を選択しました。
    通ってた頃は通塾も考慮して引っ越しまでしましたが通学時間までは短縮できず結局やめてしまいました。中学受験で金蘭千里も選択肢だったのですが、結局奈良の学校にしました。塾にために引っ越して金蘭の近くにすんでいます。こんなことなら、金蘭にしとけばよかったと思っています。

もし、賃貸であれば引越しという学校のための選択肢もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す