最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4381042】 投稿者: 残念無念  (ID:75p8BnV5YRk) 投稿日時:2016年 12月 31日 16:34

子供が入学したての頃はなんて良い学校だと喜んでいましたが…

学年が上がるにつれて学校への不信感が増して行きます。

2. 【4381390】 投稿者: 無意味  (ID:54E/F1Brpx2) 投稿日時:2017年 01月 01日 00:39

所詮20分テストや総合テストをガリガリ必死に勉強したところで小物にしかならない。全国模試で結果を残せないとね。実際に総合テストの順位と全国模試の校内順位は顔ぶれが違うよ。学校のやっていることがいかにクソか分かるよね。

3. 【4395226】 投稿者: 保護者として  (ID:mTpxioPCgi6) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:17

一人の保護者として 金蘭千里ファンとして投稿します。弟妹で通わせたいと思ってます。
    色々否定的なレスも多いので入学させて良かったと思うことを記します。土日寒くなりそうですが、最後まで頑張りましょう!

①北千里の環境 自然豊か 繁華街がない 喫茶店が少な〟
    ②クラスの生徒数が少ない。思春期の変化に先生がすぐに気付いてくれる。クラブにいかなったりしたときなどわざわざ家まで心配いただき連絡いただきました。
    ③クラブ活動が私の予想以上に盛ん 保護者会のあとのぞいて見ると熱心に練習している。
    ④ノートの添削 コメントなども子供の性格を考えて頂き、厳しく指導いただいている。
    ⑤一流に触れさせる 凄く校外学習が充実していている。
    ⑥医者 外交官などを目指すメンバー多し

私の子供は期待以上に指導いただいていて満足しています。保護者会も穏やかで有り難いです。

ブランディングなど情報公開も毎日いただいて助かります。一部?の方が否定的な御意見があり残念ですが,大リに期待しています。

今週末 雪降りそうですが頑張りましょう!

4. 【4408188】 投稿者: いい学校だけどなあ  (ID:3pTaWtg4WBk) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:30

子供が通ってて、満足してます。
    大学受験を考えるにつけ、しっかり勉強をさせてもらえることはありがたいです。
    上の子が金蘭より偏差値高い学校にいきましたがうまくいきませんでした。自主的に勉強できる子にはいいがそうでない子の方が多いことを考えると、金蘭の先生方の頑張りは素晴らしいです。わざわざ私学に行って放置は割りが合いません。
    下の子が今年受験して金千合格いただきましたが、チャレンジ校に合格してしまいそちらに行くことになりました。親としては金千を押したのですが、、子供がウンと言わず泣く泣く辞退です。
    金蘭千里は入学時の偏差値は高くないですが、勉強頑張る子には答えてくれるいい学校です。

5. 【4408339】 投稿者: 一意見  (ID:.a3Me6T.bcc) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:17

色々な意見がでてますね!
    保護者としてさんが色んな視点でまとめてらっしゃるので私の意見も卒業生として少し書きたいです。

①北千里の環境 自然豊か 繁華街がない 喫茶店が少ない

→本当にその通り!住宅地の中山の近くなので繁華街とは程遠い。だから学校近辺での誘惑はない。私は関大前とか梅田まででて放課後遊んでました(^^;環境で難点は冬かなり寒いこと…。

②クラスの生徒数が少ない。思春期の変化に先生がすぐに気付いてくれる。クラブにいかなったりしたときなどわざわざ家まで心配いただき連絡いただきました。

→これは違うと思う!思春期のやあこしい時期の気遣いはできない先生は多い。生徒が深く傷つくことを平気で言う人多いし、基本的に学校の方針に合わない人には非常に冷たいです。
    (しかし、成績がいい人にはアマイ。自分成績がそれなりに良かったので校則違反もいつもスルーでした。たまたまかもだけど。)

③クラブ活動が私の予想以上に盛ん 保護者会のあとのぞいて見ると熱心に練習している。

→私の時は部活はサークルみたいな感じでしたが、最近盛んになってるみたいでいいなと思いました。ちゃんと部活やってる感があります!
    部活の数も増えているので、色んなことを頑張って取り組めるのではないかと思う。

④ノートの添削 コメントなども子供の性格を考えて頂き、厳しく指導いただいている。

→6年間であまりコメントがあった記憶がない!
    いつも何年何月何日検○○という先生の印鑑だけです。頑張ったときも適当なときも。
    先生により違うのかも。

⑤一流に触れさせる 凄く校外学習が充実していている。

→最近増えてるみたいですね。
    自分のときもありましたが、中にはかなりためになるやつもあり良かったです。これがきっかけで進路決めた子もいました。

⑥医者 外交官などを目指すメンバー多し

→本当にこれ!そもそも自分のときは理系クラスの3分の2は医師の子供!これすごくないですか?
    私のグループも4分の3が医師家庭でした。

自分の意見では、おとなしめでコツコツ勉強がしたい人にはいいと思う!
    ホームページみたら志願者数もふえててびっくり。
    部活充実させたりで行きたいと思う人が増えたなら卒業生として嬉しい。

6. 【4428825】 投稿者: S山先生が心配  (ID:bb0awXVICZ6) 投稿日時:2017年 02月 02日 23:37

Mが不祥事で生徒ほったらかして退職したせいで、心身ともに明らかなオーバーワーク。負担重すぎ。先生たち、ここ見てんでしょ?あんないい先生、鬱になったらどうすんねん!

7. 【4431297】 投稿者: 一感想  (ID:u4PqZeK/7OY) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:43

①環境はよいが駅からはやや遠く帰りは暗い。
    ②クラスの人数は毎年必ず辞める人がいるのでので少しづつ減少中。
     担任により指導力に大差(当然ですが)あり。
     外れは放任か気分屋ですぐキレる。保護者会のときだけ紳士に変貌。
    ③一部のクラブのみ盛ん(バレー部とか)種類は増えてもあとは
     週2-3回レクレーション程度が多い。
    ④ノートのコメントはせいぜい1行かほぼ印鑑のみ。提出することが目的。
    ⑤無意味な校外学習も多い。徒歩訓練とかね・・・。
    ⑥医師家庭そんなに多いですか?半分はいないが知らないだけかも!
    ⑦全国模試でも通用するのは常にトップ10まで。総合で常時トップ10は全国
     模試でもまあ上位。20分テスト順位は全く意味はなし。確かに成績がよいと
     教師は甘い。進学実績残せる生徒が大事なのは私学としては当然なのでしょ 
     う。
    ⑨自主的に勉強できない人には適している学校。
    ⑩人生の通過地点と考えればそれほど期待も不満もない。

8. 【4433105】 投稿者: 一意見  (ID:flnLffQemTk) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:35

在校中に思ったことは、親の職業をやたら詮索するところだなあということでした。親が医師という人は多いといえば多かったような。
    しかし圧倒的に多かったのは自営業、いわゆる商売人の子供でした。
    サラリーマン家庭の人は少なかったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す