最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433355】 投稿者: 言い得て妙  (ID:jbJHBNAdeAk) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:24

    一感想様、素晴らしい回答でした。

    ②思わず笑ってしまいました。そうそう。毎年確実に何人か辞めていきますね。教師の外れはまったくそのとおり!キレる理由がまったくわからない。いい歳してみっともない。けれど、自然に頭がさがるほど良い先生もいらっしゃるので高低の差が非常に大きいです。

    ③新設にもかかわらず吹奏楽部はコンクールでも成績を残していますし、たしかに頑張っていますね。ほかのクラブに比べ伝統あるサッカー、バレーは他校との対戦成績はイマイチ。その他のクラブは言わずもがな。

    ④担任に提出する学習記録ノート(勉強時間を記録する)はクラスのほとんどがでたらめを書いていて、無駄なことをさせているなと思います。躾として締め切り厳守に重きを置いている学校なので、多くの場合はじめからコメントを入れるつもりはないのではないでしょうか。

    ⑤徒歩訓練は無意味なうえに、小雨でも決行するというのがまったく理解できません。傾斜60度の山道、危ない場所が何か所もあるのです。

    ⑥ここにかぎらず、私立はどこも医師家庭が多いので当然ではないでしょうか。また歯科医師は医者ではありませんが歯科医師さんもよく聞きます。

    ⑦この学校は定期考査がないと言いますけどありますよ。「総合テスト」がいわゆる「学期末考査」です。範囲がしれているので、総合、課題も20分テストも本当の学力とはあまり関係ないと思います。まあ課題に対する勤勉さははかることができるでしょうけれど。
    20分テストが強い人は課題が強いです。20分テストと課題が強くても総合に弱い人も多い。総合でめちゃくちゃ強くても全国模試でぱっとしない人もちらほら。反対に、総合でいつも20位くらいでも模試では校内TOP10やTOP5に入る人もいる。規模が大きくなるほど成績が振るわないということはしっかり積みあがっていないということ。20分テスト&課題≦総合<全国模試は常識。

    ⑩人生の通過点。まったくもってこれも同感。

  2. 【4433611】 投稿者: 今日、投稿した一意見  (ID:flnLffQemTk) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:45

    すみません。投稿者名が被ってしまいました。
    1月22日に一意見さんがおられました。
    その方と今日、投稿した一意見とは別人です。
    1月22日の一意見さん、皆さん、失礼いたしました。

  3. 【4433818】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:jbJHBNAdeAk) 投稿日時:2017年 02月 05日 19:23

    今日、投稿した一意見様。
    よくあることです。

    うちの子も入学早々、お友達から親の職業を訊かれました。
    一人に言うと、あっという間に広まるようです。

  4. 【4453536】 投稿者: 1月22日の一意見です。  (ID:.a3Me6T.bcc) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:58

    2月5日の一意見さん。
    被りましたね(笑)よくあるハンドルネームなので、お気になさらないで下さいね!
    まったり行きましょう!

    一感想さん、素晴らしい。
    私も笑いました!

    ってか、今の中学生は親の職業かなり詮索するんですね。私の時はそんなに聞かれなかったです。
    高校にあがってから、そうだったんだ~て子も多かったです。(多分、「医者になったら何科に行きたい?」って話になったときに分かった気がします。)

    皆さんの意見で共通してるのは、教師が未熟、提出物は出せば良い、クラブは頑張ってる?徒歩訓練は無意味て感じ?

    中高なんて人生の通過点だし、振り返ったらネタになる学校だったな~ていう感じです。面白い人多かったし。
    まあもう一度中学生をするなら、金蘭は選択しないけど(笑)

    それよりS山先生大変なんですか?
    いい先生だから、心配~。

  5. 【4482637】 投稿者: 在校生  (ID:Ua7laXn3Sh.) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:19

    在校生の意見ですが、良い学校だと思います。

    先生達は熱心な人が多く、質問の対応なども丁寧です。部活はあまり積極的ではないですが、その分放課後も生徒の質問に付き合ってくれます。
    古い因習が残っている部分が教師やシステムに残っていて歯痒く思うこともありますが、50周年改革により確実に新しい風が吹き込んできています。
    生徒は変わった子が多いですが、いじめなどは殆ど聞きません。

    部活動もバレー部以外は上下関係は厳しくなく、アットホームな部が多いです。

  6. 【4482879】 投稿者: 卒業生  (ID:3IHSSOoav86) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:04

    在校生さん 今日は学校があると思うのですが?
    休んでいるの?

  7. 【4483425】 投稿者: 在校生  (ID:jFAaB/YD2mw) 投稿日時:2017年 03月 06日 20:54

    卒業生さん 時期外れのインフルエンザです。やっと明日から登校できます。

  8. 【4483669】 投稿者: まるぽこ  (ID:eNY..ZfqiZ6) 投稿日時:2017年 03月 06日 23:33

    金蘭千里は、実際は厳しくなく先生の面倒見も思っているほど良くないと思います。クラブも最近活発になったとはいえ、5時半か6時には下校しないといけないので大したことはできませんし。勉強面は毎日のテストがあるとはいえ結局高3になると、外部模試の成績がA判定の人以外、つまりほぼ全員大手の予備校に通ってました。いじめですが、中学の間で生徒間での問題が発生して何人も高校に上がるまでに抜けていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す