最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4359541】 投稿者: 外面がよいのです  (ID:jbJHBNAdeAk) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:08

    入学志願者には。
    登下校時、生徒の挨拶に、年がら年中無視する教師が一定数いるにもかかわらず。

    同じ思い様は、転校も視野に入れておられるのですね。
    大阪私立 中学校高等学校連合会のHPに平成28年度 編・転入受入校情報が掲載されていますよ。中2で私立の他校に編入された方を知っています。
    また、中学卒業時に離れる方もちらほらいらっしゃいます。しかし学校は中高一貫校のカリキュラムで進んでおり、志望高校が公立にせよ私立にせよ、試験範囲がまったく違うため、学校と並行する形で高校受験専門塾に通わなければならなくなりますね。公立高校の場合、内申は期待できません。
    あるいは、大鉈をふるい地域の公立中学に転入、人生の仕切り直しするか。
    中高一貫校は一旦入学するとややこしいことになりますね。

    この学校の尚友会だよりにも「入学や転入学につきましてもご相談下さい。」とあります。HPなどで表立って募集を公表していなくても、問い合わせてみれば、実際は受け入れ可能な学校があるかもしれません。

    申し上げにくいのですが、買い食いの件はどうぞ大目にみてやってください。学校に教材を置いて帰ることはできないため、毎日6~7限分の教科書、資料集、問題集等がすべて入った重い鞄をさげて通学しています。必然的にお弁当はできるだけ小さくなり食堂の営業はお昼のみです。校則が制定された昔と違います。昨今新設されたクラブ活動で育ち盛りの子供たちはお腹がペコペコなのです。
    教師に知られれば、即刻呼び出しの上、叱責され反省文を言い渡されます。

  2. 【4360388】 投稿者: 卒業生  (ID:T.IUGQdqyho) 投稿日時:2016年 12月 14日 00:51

    やっぱり変わってないのですね、昔と。
    みんながそんな先生ではないけど、そういう方結構多いですよね。
    私は大分前の卒業生ですが、友達で教師が嫌で退学した子が何人もいます。悔しかったです。
    あの子が他の学校に通っていればどんな人生送ったのかと。
    不登校になっても無視です。公立の方が手厚いです。(公立では教師が家に見に来てくれます)

    色々改革してるみたいだけど、まず教師の精神面から改革して欲しいです。

    あまりにも共感したので長々とレスしてすみません。
    余計なおせっかいかもしれませんが、
    お子さんがあまりに落ち込んでいるなら転校も考えてみては?
    早く転校した子の方が立ち直ってました。
    高校で転校すると取り返しつかなくなりますから。

    あと素敵な先生もいますので、来年はそのような方が担任になられると良いですね!
    おかあさまも無理せず頑張って下さいね。

  3. 【4363256】 投稿者: 転校?  (ID:PUzOgAv309k) 投稿日時:2016年 12月 16日 01:31

    こういう匿名掲示板で転校話までされるのであれば、学校との信頼関係は修復難しいと思いますが、親の気持ちで転向??ですか。ノートのコメントも親ではなく子供さんがどう感じているか?先生との信頼関係、友人関係はどうですか?中学になれば半分以上大人ですよ。この匿名掲示板の内容そのものが親の吐け口?色んなことがあるのが学校だと思いますし,子供の気持ち
    友人作りが一番大切。

  4. 【4363555】 投稿者: 親の期待  (ID:B/yyrOo4lrU) 投稿日時:2016年 12月 16日 11:00

    団子食べたりするのは家庭の躾で,学校ではないですね。何故学校にそこまで期待要望するのでしょう。中高生なんて頭よくてもそんなもんだし、
    皆朝電車の姿みて下さい。電車通勤のお父さんなら知ってますよ。どの有名校の生徒もスマホゲームですね。

  5. 【4364371】 投稿者: 金蘭千里  (ID:X3gWwwHxw7k) 投稿日時:2016年 12月 17日 06:53

    かなりゆるゆるです。高校になるとさらにです。教員のアルバイトがあまりよくありません。腰掛けなのでね。職員である先生は金蘭千里出身校のかたばかりでよい先生が多いです。英語は事前にされているこでないとついていけません。居残りは課題もなくひとりのこされ監督もなしです。

  6. 【4364910】 投稿者: 誇大広告  (ID:oFbDMoF6HQM) 投稿日時:2016年 12月 17日 15:14

    入学志願者向けのイベントで親に幻想的な誤解(期待)を抱かせるような大風呂敷を広げるからです。私塾とか師弟関係とか切磋琢磨とか。今流行りの水素水と同じですよ。根拠なんかないんだから。

  7. 【4365081】 投稿者: それは…  (ID:MdCBan8uGiw) 投稿日時:2016年 12月 17日 17:13

    結構酷い内容が続いていますね…
    検討していて最終的に外したのですが、そんなに先生方はイマイチなのでしょうか?
    また、学力もそれ程落ちて来ているのですかね?
    説明会はとても良い内容で、勿論鵜呑みにはしないですが、そこそこ頑張っていると思えましたが…
    昔は酷かったが、今は良くなった印象です。
    ただし、どう良くなったかが問題ですね。
    ただゆる〜くなったのなら、落ちて行くでしょうし、そう言う事なのでしょうか?

  8. 【4380373】 投稿者: みんみん  (ID:3pTaWtg4WBk) 投稿日時:2016年 12月 30日 23:30

    久しぶりにのぞいたらひどい内容にびっくりです。現在中学1年生の子供が通ってます。金蘭千里は勉強が好きな子にとってはいい学校のように思います。
    苦手だと地獄かと、、、
    余程出来る子でないかぎり、自主的に勉強なんてできないと思います。
    学校がある程度日々の課題をだしてくれるので、子供もやるわけで、、、
    私学に行っても自主的に勉強できない場合、金蘭千里のように毎日課題があるのはありがたいです。最近は期末テストのようなものもあって、そこでもまとまって勉強するのでより良いです。
    ただ、成績が芳しくない子に、補習があるそうですが、あるテストでは悪い点数が多すぎて補習に引っかかるのが例えば20点以下とかで、30点の子はセーフだったりと聞きました。補習に関してはてあつさがないです。勉強が苦手な子が入学すると本当に大変だと思います。
    金蘭千里は勉強をさせる学校であることを肝に銘じて、入学する側も覚悟がいると思います。全て先生に丸投げしていいわけありません。勉強についていけてない我が子を先生がなんとかしてくれるといった、幻想を抱かないほうがいいです。いいカリキュラムや、日々の学習のための20分テストを学校は用意してくれてますが、有効に利用できる子にとっては凄くいいシステムですが、有効に利用できない子もいます。成績が芳しくない場合我が子がちゃんと利用できているかは親がチャックするしかないとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す