最終更新:

211
Comment

【160107】小林聖心について教えてください

投稿者: なしごれん   (ID:Ca9Or7.mzEs) 投稿日時:2005年 08月 31日 10:02

関東在住です。転勤のため、受験を考えています。小林聖心が志望校ですが、関西出身でないため、中の様子がわかりません。出来れば、在校生の関係者の方がいらっしゃいましたら、中学から入る場合、どんな雰囲気なのか、他大学入試にむけて進学指導はどうなのか、部活動の様子、など、どんなことでもかまいませんので、教えてください。レベル的に、関東でいうと、どのくらいの偏差値が必要でしょうか。遠いため、情報がなく本当に困っています。関西在住の方の情報を心より、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【160291】 投稿者: 阪急  (ID:vrwnpQdEWeM) 投稿日時:2005年 08月 31日 15:36

     神戸女学院が関東の桜蔭としたら、中堅の上?位のレベルです。小学校からあり、比較的阪急神戸線の女子校生に比べると 真面目な子が多い学校です。一人東大に入ったなどと話題になりませしたが たいてい関西学院大かその他関西の私立大(短大) 関東の聖心女子大に数名 っていう所でしょうか。 夏服は可愛いですが 春秋冬と恐ろしく 地味な制服です 真っ青なブレザーに灰色ソックス。東京の聖心とはイメージからいくと はっきりいって落ちます。少人数の御嬢さん学校です。みんな大学の受験のためには 塾 塾です

  2. 【160398】 投稿者: 同じく関東から転勤  (ID:1wA2Xh7HGNc) 投稿日時:2005年 08月 31日 17:20

    私も娘が小6の時に関東から関西へ転勤でやってまいりましたので、ある程度のことは調べました。
    阪急さんは中堅の上?位と書かれていらっしゃいますが、私もそこそこいい学校というイメージを持って説明会に足を運びましたし、帰国子女枠でですがお友達のお子さんも何人か入学しています。
    関東にもある日能研のデータが一番比較しやすいと思いますので一応書いておきますので参考になさって下さい。
    2004年のR4偏差値は43で2005年は41でした。
    関東の私立の女子校のさまざまレベルや学校の数を考えると、関西の私立の女子校の数の少なさは物足りないと思います。
    なので、その限られた中からお嬢様にあった学校を見つけることはとても大変だとも思われます。

    倍率はここ数年二倍前後ですが、定員が40名と少なく、小学校から上がってくる子が倍の80名はいるので、雰囲気はどうなんでしょうねぇ・・・。
    中学から入られたお子さんの保護者からレスがつくといいのですが。

    ただこれを書くと、内部の方は嫌がられて反論も出るかもしれませんが、私はいい意味で書かせて頂くと、関東の学校のカラーだと慶応幼稚舎みたいな保護者の方が多くて、
    バザーなどで拝見するお母様方のお姿はとてもオシャレでブランド物もさりげなく(バザーにエルメスのバーキンを持つのはさりげなくないか・・・)エプロン姿に三角巾を頭に巻いていても、
    横からは綺麗な巻き髪が出ていらして、焼きそばをお売りになる姿もとても美しく・・・と、
    とても目の保養になり、私もこの方たちの一員になれるのかしらぁ〜!?と
    思ったことがあります。
    余談ですみませんが、素直な第一印象でした。

    最寄駅から学校まではすぐ目の前から私道のようで、とても安全です。
    竹やぶを見ながら坂道をのぼっていく生徒の姿を見て、娘はこの子達の仲間に入れるかしら・・と
    思ったものです。

  3. 【160438】 投稿者: りんか  (ID:vrwnpQdEWeM) 投稿日時:2005年 08月 31日 18:40

    同じく関東から転勤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も娘が小6の時に関東から関西へ転勤でやってまいりましたので、ある程度のことは調べました。
    > 阪急さんは中堅の上?位と書かれていらっしゃいますが、私もそこそこいい学校というイメージを持って説明会に足を運びましたし、帰国子女枠でですがお友達のお子さんも何人か入学しています。
    > 関東にもある日能研のデータが一番比較しやすいと思いますので一応書いておきますので参考になさって下さい。
    > 2004年のR4偏差値は43で2005年は41でした。
    > 関東の私立の女子校のさまざまレベルや学校の数を考えると、関西の私立の女子校の数の少なさは物足りないと思います。
    > なので、その限られた中からお嬢様にあった学校を見つけることはとても大変だとも思われます。
    >
    > 倍率はここ数年二倍前後ですが、定員が40名と少なく、小学校から上がってくる子が倍の80名はいるので、雰囲気はどうなんでしょうねぇ・・・。
    > 中学から入られたお子さんの保護者からレスがつくといいのですが。
    >
    > ただこれを書くと、内部の方は嫌がられて反論も出るかもしれませんが、私はいい意味で書かせて頂くと、関東の学校のカラーだと慶応幼稚舎みたいな保護者の方が多くて、
    > バザーなどで拝見するお母様方のお姿はとてもオシャレでブランド物もさりげなく(バザーにエルメスのバーキンを持つのはさりげなくないか・・・)エプロン姿に三角巾を頭に巻いていても、
    > 横からは綺麗な巻き髪が出ていらして、焼きそばをお売りになる姿もとても美しく・・・と、
    > とても目の保養になり、私もこの方たちの一員になれるのかしらぁ〜!?と
    > 思ったことがあります。
    > 余談ですみませんが、素直な第一印象でした。
    >
    > 最寄駅から学校まではすぐ目の前から私道のようで、とても安全です。
    > 竹やぶを見ながら坂道をのぼっていく生徒の姿を見て、娘はこの子達の仲間に入れるかしら・・と
    > 思ったものです。

    庶民のあこがれですか 入学しても生活レベルは変わりませんしね、甲南の方がセレブでしょう

  4. 【160688】 投稿者: モン  (ID:z3T5n0dROzc) 投稿日時:2005年 08月 31日 23:10

    例外はあるでしょうが、関西の学校の中では、言葉遣いがとても綺麗なお嬢さんが多いと思います。

    東京の方が関西にこられると、女の子が「あのなあ」「〜やで」といったやや雑な関西弁を使うことに、アレルギーを持つことが少なくないと思います。

    その点、ここの生徒さんたちは(もちろん例外はあるでしょうが、平均して)、たおやかな関西弁というのでしょうか、他地方の方が聞いてもアレルギーを起こさない言葉を話す印象があります。

  5. 【160955】 投稿者: みーごれん  (ID:qk/YMtOiWfc) 投稿日時:2005年 09月 01日 10:14

    娘が中学から入学しました。
    聖心の校風にひかれ、入学後も親子共に満足しています。
    聖心には独特のカラーがあり、他にもたくさんの学校を見学しましたが、同じようなカラーの学校はありませんでした。
    (その雰囲気は説明会や行事で感じとっていただけると思います)
    他の保護者の方も同じようなことをおっしゃってました。
    この学校は「聖心ファン」になった家庭が受けるように思います。
    N研の偏差値50以上でも、第一志望にされた方もいらっしゃいます。

    入ってみて感じたのは、休みが多いということでしょうか。
    夏休みも他の学校より一週間早く始まり、8月31日までありました。
    (そのかわり、宿題はたくさんありました)
    2期制なので、期末テストが9月にあり、テスト後に秋休みもあります。
    宗教行事などで、午前中だけの日もあります。土曜日も休みです。
    進学率をあげることに力を入れて、大学受験のために勉強させるような学校ではありません。
    学校内に「○○大学何名合格」みたいな掲示もありませんし。
    (かといって、勉強がラクなわけではありません)

    クラブは中学では全員参加になっています。クラブによって活動日が違うのですが、運動部は朝練もあり活発なようです。

    私は校長先生のお話に感銘を受け、聖心にひかれました。
    一度、説明会に足を運ばれる事をおすすめします。

  6. 【161034】 投稿者: み-ごれん様へ  (ID:ZtDENexHcd6) 投稿日時:2005年 09月 01日 12:16

    便乗させてお聞きしたいのですが、中学校からは40名ほどの募集と聞いた事がありますがやはり、狭き門です。どのように受験対策をされていたのでしょうか?また実際の試験では倍率はどのぐらいなのでしょうか?聖心と言えば一般家庭からはなかなか入学できないというイメージがありますが、全くの縁故無しでの入学は可能なのでしょうか?(小学校の受験の際には成績以外に色々と選ばれる基準があり残念組でしたので。)色々と質問して申し訳ありませんが宜しくお願い致します・・・

  7. 【161215】 投稿者: ノンノン  (ID:xXbB2vFHe9E) 投稿日時:2005年 09月 01日 16:19

     直接 学校に聞けばいかがですか?縁故なしでの入学が多数ですよ。中学入試の倍率も2倍きるし、、、これは聖心の先生がおっしゃっていた事ですが 昔はオーナ社長やその他 上流家庭の子供ばかりだったが 最近はサラリーマン家庭や(色々ですが)保育園からでも入学しているどうです。(小学校の場合)

あわせてチェックしたい関連掲示板