最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 60 / 229

1. 【2531049】 投稿者: フゾク  (ID:JcDa8AimejM) 投稿日時:2012年 05月 05日 22:34

私も↑保護者様と同様にこのスレで勉強をさせて頂きました。
    ありがとうございます。

2. 【2531075】 投稿者: フゾク  (ID:JcDa8AimejM) 投稿日時:2012年 05月 05日 22:54

↑保護者様の前の、不思議(本家本元)様のレスが削除されましたね。
    何故でしょうね?

3. 【2531087】 投稿者: 不思議(本家本元)  (ID:vTlGiXpUGqA) 投稿日時:2012年 05月 05日 23:00

あら、本当だ…>削除

まあ、いいです。

皆さんのおっしゃるように、世間一般では、本当に様々な価値観が混在していて、
    他人の価値観を認められないほど惨めなものはない、という事です。
    自分で自分を追い込んでいる、と言うか…
    それで耐えられなくなると、相手を攻撃してしまうのですね。

とにかく現状に満足できない方々の苦悩は並大抵のものではない、と言うことです。

私も勉強になりました。

4. 【2531257】 投稿者: ガタガタさんに同意  (ID:7AZY4a9Khn2) 投稿日時:2012年 05月 06日 01:30

私もこのスレッドで早慶に対する印象が少し悪くなりました。
    たぶん一部の保護者の傾向なのでしょうが、自分の周囲ではあまり見ないタイプなので、学校のカラーなのかも知れませんね。

>私は、何も保護者の方が投稿する事がいけないとは思っていません。事実でない事であれば訂正を求めてもいいし、私が知らない事だとしたら教えて欲しいとさえ思っています。
    >ただ、今私が言っている事はその内容ですよ。

>保護者の方達は、自分達に対してコンプレックス、妬み、嫉妬があるんだろう。挙句の果てに嫌なら受験しなければいい等と節操の無い投稿を繰り返しています。

私は公立高校、娘は私立高校の出身ですが、前者は「放任」、後者は「受験少年院」と批判を受けています。
    私も娘も愛校心があるので事実無根の噂は否定しますが(例えば娘の高校では宿題も任意提出で勉強の無理強いはありません)、批判の中には当たっている部分もありますし、中にいる人間から見ても問題だと思う点はあります。
    そのような部分は改善すべきですし、私も何度か娘の高校に意見したことはあります。
    公立高校は当たり前として私立高校も補助金は受けていますから、なるべく多くの生徒に満足してもらう必要はありますからね。
    もちろん、八方美人では校風が失われてしまうので、保護者や生徒の要求や外部からの圧力を全て受け入れるべきだとも思っていません。

ただ、そのような批判に対して「どうせうちの高校に入れなかった人達だ」などと思ったことは無いので、このスレッドに書き込みをされている保護者の方々は自意識過剰だと感じます。

どなたかがおっしゃっていたように、早慶も国立も学習環境が整っている中堅大学の一つに過ぎないので、「生まれ変わったら早慶に入りたいと思っているはず」などという書き込みには私も失笑しました。
    早慶ばかり叩かれるという書き込みもありましたが、他の大学の保護者はこういう言い方はしないと思います(勝手な印象ですが・・)。

5. 【2531274】 投稿者: ガタガタさんに同意  (ID:7AZY4a9Khn2) 投稿日時:2012年 05月 06日 01:46

スレッドの本題の「早慶の付属出身者は学力が低いと言われているので就職で不利になる」ですが、学力の幅が大きいというのが事実ですから、生徒全体の学力が低いといった批判は否定しても良いと思います。

ただ、下の方の学生が一般入試では合格できない、下の方の学生が希望ではない学部(理系希望なのに文系進学など極端な例もある)も事実でしょうから、そこは争う部分ではないと思います。
    校風や建学の精神と内部進学が切り離せないなら、その点を理解してもらえるようお話されたら良かったですね。

私個人は「内部進学の基準を厳しくする方が早慶の印象が良くなるのに」と思っているのですが、私も娘も大学付属出身ではないため、そのメリットは感覚的には理解し難いのかも知れません。
    そういった反応が保護者を苛立たせるのかも知れませんが・・

本題に戻ると、このスレッドを読んだ印象では付属の方の一部には就職で強力なコネをお持ちの方がいるようですね。
    そのような人と同じペースでのんびりしていると就職で苦労するという点だけ気をつければ、スレ主さんが心配するほど不利にはならないと思います。

6. 【2531312】 投稿者: エデュ風に書くと  (ID:aVBetYbQYsg) 投稿日時:2012年 05月 06日 05:06

一般入試→地方私大 > 早慶付属→下位学部 ということ?

地方私大を落ちる底無しは、国公立大学の同窓にはいない。
    駅で売ってる弁当が駅弁、駅弁大学や駅弁学科は何処にある?
    食材学や栄養学、鉄道経営学や食品流通学を教える大学?

7. 【2531460】 投稿者: あのね  (ID:r8wUZ1eVPys) 投稿日時:2012年 05月 06日 10:22

受験勉強はやらないよりやった方がよい。成功体験にもなるのだから。これは精神科医の和田さんも言っておられる。
    表向きオープンフェアを装っていても、多くの大企業ではターゲット大学を設けている。一番のターゲット大学は、東大をはじめとする旧帝大。地方国立大学でも、受験を得ていれば評価は高い。早慶も評価は高い。ただし、付属、AO入試があるから、「危ない」と感じている企業が多いのも確か。優秀な学生がいるのも事実だが、それを見極める余裕はあまりない(「内定とれない東大生」インタビュー記事より抜粋)。

以下、私見。

付属のメリットとして、就職時のコネやら人脈を掲げる人がいるが、本当に有能な学生は自分のキャリアアップに足枷となるようなものは利用しない。東大生に外資が人気なのは、彼らがファーストキャリアとしてこれらを考えているから。彼らは、就職時には利用しないコネ、人脈を自らの力でつくりあげていく。

スポーツをはじめとする、受験勉強以外の有用性は認める。けれども皆がハンカチ王子になれる訳ではない。そしてその有用性は別に付属でなくとも、公立でもどこでも得られる。

早慶はすばらしい大学だと思う。ただし、このスレに出没している、付属の自称「親」と称する人たちの鼻息の荒さはどうかと思う。確固たる価値観があるなら、黙っていればよいではないか。

8. 【2531566】 投稿者: 少なくとも  (ID:mrwHxTNnqWg) 投稿日時:2012年 05月 06日 12:18

早慶附属に全く関係がない、且つ志望もしていないにもかかわらず、ずっと粘着している方が数人いらっしゃるので、そういった方々は「何らかの事情」があると思われても仕方がないでしょう。

別の方が言われている通り、早慶附属関係者が進学校を叩くスレッドを立てたり、レスをすることはほとんど見かけないが、その逆はこの有様ですからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す