最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 229

1. 【2529480】 投稿者: 雑感  (ID:vE0a3TZKKDY) 投稿日時:2012年 05月 04日 09:22

慶應の場合は教職員、塾員、塾生、保護者も含めて社中だからねえ。
    保護者はお金だけを出して入ればよい、というものでもないです。

掲示板でパトロールするのも保護者の役目と考えればよろしいのではないでしょうか?

2. 【2529500】 投稿者: 雑感  (ID:vE0a3TZKKDY) 投稿日時:2012年 05月 04日 09:43

>少なくとも、学校側もOBも在校生もあなた方保護者に学校の名誉を守って貰おうとは
    思っていないと思いますよ。

社中ですから、保護者が学校の名誉を守るのは当然という考えだと思います。
    慶應とはそういう学校なんですね。

3. 【2529515】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:UhU6LxBRLzA) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:01

保護者や関係者だけでもないと思いますよ。

知り合いでも、まったく早稲田に関係ないのに、早稲田の熱烈ファンの人とかいますからね。
    超スポーツ好きです。
    あまりにひいきするので、早大卒の人間が逆にひいてしまうという状況。
    ひいきのひきだおし、ってこともあるかもしれません。

4. 【2529608】 投稿者: 知らぬは親ばかり  (ID:Qg1Ju9xnxN.) 投稿日時:2012年 05月 04日 11:51

社中とは、
    >ここでいう社中とは、慶應義塾を構成している教職員、学生、卒業生をすべて包含した結社と考えてよく、在学生の父母も広い意味での社中の一員といえよう。(慶應義塾HPより)

在学生の保護者は広い意味では慶應社中だが、卒業生の元保護者は社中ではない。

ちなみに、塾員とは

>第27条(塾員)<抜粋>
    [1] 次の各号の一にあたる者をもって塾員とする。
      1 慶應義塾大学学部又は大学院の正規の課程を卒業した者
      2 慶應義塾がかつて設置した高等部,大学附属医学専門部,獣医畜産専門学校および看護短期大学の正規の課程を卒業した者
    (慶應義塾規約より)

よって在校生保護者でも塾員ではない。
    自分がOB、OGでない限り、子供が卒業したら慶應とは何の関わりもないということ。
    我が者顔で語らないでもらいたい。

5. 【2529657】 投稿者: ガタガタ  (ID:pu2h0wstWFE) 投稿日時:2012年 05月 04日 13:06

雑感さん<

> 社中ですから、保護者が学校の名誉を守るのは当然という考えだと思います。
    > 慶應とはそういう学校なんですね。

学校側がそう言っているのでしょうか? OBは強いかもしれませんが、OBでもない
    保護者がそんな事をするのを当然という考えが学校側やOBにあるのでしょうか?
    また、こんな掲示板での事で自分達の名誉が傷つくとでも思っているのでしょうか?
    そんな事は保護者が勝手に思っているだけじゃないですか?

私の友人の慶應附属OBに附属は学力がないとか就職に不利なんて言っても、そしてそれが
    もし本当だとしても、何故それが問題なのか理解できないと思います。
    そんなつまらないプライドなんて彼らにはないと思いますよ。

もっと言えば、彼らのいいところは他人に自身のプライドやコンプレックスなんかを
    感じさせないのびのびとした育ちの良さなんだと思っています。

私や私の父の友人には親子三代慶應(もう四代かも)という一家が何組かいますが、
    彼らに共通するのは、あの学校に入れれば大丈夫あとは学校がうまくやってくれると
    いう慶應義塾に対する絶対的な信頼感です。
    そんな学校が他にありますか? それで充分じゃないでしょうか?

6. 【2529671】 投稿者: 保護者  (ID:od658Megm4c) 投稿日時:2012年 05月 04日 13:21

素朴な疑問なのですが、

>>

自分がOB、OGでない限り、子供が卒業したら慶應とは何の関わりもないということ。
    我が者顔で語らないでもらいたい。

>>

ならば、ここの掲示板で、慶應義塾とはまったく関係の無い方が、
    塾員・塾生・保護者よりも「我が者顔で語っている」のは何故なの
    でしょう??。

とは言え、スレ主様の「早慶付属は就職に不利ですか」の問いに、不特定
    多数の方が、持論を書き込まれることは、なんら問題はないかと思います。
    (誹謗中傷まがいの書き込みは別として)。

7. 【2529694】 投稿者: 薄気味悪い  (ID:w.G/X1uaydc) 投稿日時:2012年 05月 04日 14:05

たしかに塾生、塾員はともかく、保護者が社中を語り始めるのは気持ち悪いですね。

まあそういう方ほど俗に言うビギナーでこれまで慶應に縁がなく、自身もその一員になり切りたい気持ちは分からなくもないですが。

8. 【2529926】 投稿者: ガタガタ  (ID:pu2h0wstWFE) 投稿日時:2012年 05月 04日 19:02

保護者さん<

私はあなたの疑問に直接お答えする立場ではないのですが、直前に同様の主旨でレスした者
    として行きがかり上お答えします。

> ならば、ここの掲示板で、慶應義塾とはまったく関係の無い方が、
    > 塾員・塾生・保護者よりも「我が者顔で語っている」のは何故なの
    > でしょう??。

誰でも何でも語っていいんです。あなたもこれまで語ってきたでしょう?
    知らぬは親ばかりさんは、保護者の方が「慶應義塾=我が子=自分自身」と勘違いしているのじゃ
    ないかという事を「我が者顔で語っている」と表現したのじゃないですかね?

私は、何も保護者の方が投稿する事がいけないとは思っていません。事実でない事であれば訂正を
    求めてもいいし、私が知らない事だとしたら教えて欲しいとさえ思っています。
    ただ、今私が言っている事はその内容ですよ。

保護者の方達は、自分達に対してコンプレックス、妬み、嫉妬があるんだろう。挙句の果てに
    嫌なら受験しなければいい等と節操の無い投稿を繰り返しています。
    それがあなた方のお子さんが在学している学校の印象をとっても悪くするという事に気付きませんか?
    名誉を守るという事の反対の行動をとっているという事に気付いて下さい。

こういうスレでお題目に上がればその学校は批判や疑念の対象になる事はわかりきっています。
    そして、それを受けるほうは受身一方になるのは当たり前の事です。
    という事は、自分達が反撃する対象がないのです。
    それには同情はしますが、だからと言って批判者の人間性を感情的になって攻撃すれば、そこに
    その人の貧しい人間性が垣間見えてしまうのですよ。そして、そういう人達が所属する集団自体が
    悪い印象を持たれてしまうという事なんですよ。

もし、そういう感情的な反応が、”理解できる””当たり前でしょう”と思うならそれは
    子離れできていない幼稚な保護者だと思うし、それならこんな掲示板などは覗かないほうが
    学校の為にはいいと言っているだけです。

どうなんでしょうさん<

私も附属擁護の人達すべてが附属保護者かどうかわからないと思っていますし、もしかしたら
    アンチ附属の人達かもしれませんから、私もこれ以上の書き込みは控えたいと思っています。

とにかく、このスレは早く沈めたほうが良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す